勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/04/24(日)   CATEGORY: にゅーすから
中国文化?
朝イチ、ネットでニュースをチェックしていると
「新潟にできた中国人専用の東日本大震災の避難者の避難所で
 中国人避難者が大量のゴミをだして対応に四苦八苦していた」
みたいな記事があった。

コラ、世界から支援を受けデマなどに気をつけない時期なのに
なんてことを書くんじゃあ・・・

と思う人もいるかと思いますが、まあ多分、中国人が集まった
避難所があったとなると普通そうかと。

昨年受け入れた両親は日本人だけど国籍は中国人という実習生は
普通のごみのポイ及び、食事後の残飯の処理、自分で汚した個所の
掃除などの文化がなかった( '_')

何故かと言うと、それなりに人のいる国なので
「残飯を掃除する仕事の人」がいるので食べ残した物は
金属製の机の上にぶちまけて、係りの人がそれを掃除する、とか

ゴミを清掃する人がいるので、ポイ捨てもOK
自分で汚したところも掃除する人がいるのでOK

個人的な範囲ではこれらの行動を考えたり他国にあわせたり
して改善する人もいるんだろうけども、子供の頃からそういう
感覚で育てられたみたいで20を超えた実習生に

「中国じゃ掃除する人いるかもしんないが日本じゃいないから
 ちゃんと自分でやるのじゃあ」

という事を理解させることが大変だった。

まあその実習生の個人的な生活環境もあったのかもしんないけども
飯の後とかちゃんと片付けるんだぞーと教えば通じるところを
なんで掃除するのか教えなくちゃいけなかったという( ・_・)・・・

ただまあそういう面は徐々に改善していくんかなぁと思いつつ
文化の違いというのはむずかしいもんやねい('';)
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
