勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/04/19(火)   CATEGORY: 暇つぶし
知恵熱( ・_・)
頭を使ってみる( '_')

矢張「なにしとる。」
勘一「東日本大震災の起こった時の月と太陽と地球の位置関係を
   考えてみてる( '_')。」
矢張「また暇なことを・・・」
勘一「地球は北極を上にしてみるとこう左回転して、月も左回転でまわっていて
   地球と月は太陽の周りをまわっておると。」
矢張「まあ頭のいい小学生でもわかりそうだな。」
勘一「春分の時の位置からすると・・・黄道っていうのかな?、
   太陽に対する位置はこのあたりだとすると、月の位置は
   変な位置だな((+_+))・・・」

矢張「あれか、まだ小潮だかなんだかか。」
勘一「引力って話では・・・太陽方向に月が重なる新月が一番強いのかな。
   満月ってのは多分、太陽の反対方向に月があるんだろうから
   引力は太陽+月の時よかは多分弱い。」
矢張「まあなんのこっちゃかまったくわからんわけだが・・・」
勘一「んで黄道での位置からすると・・・3月11日の14時46分頃の
   月の位置は・・・びもうに反対側・・・か?。」

矢張「それがどーしたわけよ?。」
勘一「小潮の時月と地球と対応の位置が直角とも書いてあったから
   そうなんかもしれんが・・・ようするに引力が強いわけでなくて
   バランスを崩したような状態なのかのう((+_+))」
矢張「いいたいことがわけわかめだ・・・」
勘一「あー、月と地震に関係あんのかやーと調べていたんだが
   スマトラ沖大地震と余震ではちょっと関係あるかもめーという
   なんか研究成果みたいののっていたんだが、スマトラ沖大地震や
   他の大地震はなんか満月や新月の時に多いみたいでな。
   研究成果として余震と本震と潮汐の関係みたいなデータも
   のっていたんだが、つたない知識でそれを読むと
   スマトラ沖地震と余震に関しては関連性はみられるが
   どうも今回の東日本大震災とは違うんだ。」

矢張「んじゃ俺の誕生日は関係ないってことになるんじゃねぇのか?。」
勘一「いや、スマトラ沖とは月の位置などのパターンが違ったとしても
   広域にわたって大きな地震が連発したという面では似てて
   そのスマトラの方では潮汐やら月の位置での余震の発生パターンに
   法則性があるみたいだってことは、東日本大震災特有の
   パターンで同じようなデータがでることがありえるって事じゃ
   ないのかなぁと思ったんだが。」

矢張「・・・ちょっ聞かせてくれ。」
勘一「おう。」
矢張「つまりお前は俺の誕生日をでかい余震がくる次の日とか
   当日にしたいわけというわけか?!。それで悩んでたのか?!。」
勘一「旧暦かもしれんが織田信長の誕生日も5月12日だけどな。」

矢張「くんのかなぁ。」
勘一「予測は終息に向かいつつある期待を込めてM6.9を最低と
   しているんだがなぁ・・・先月もこの時期余震回数が
   減少傾向に向かって30日頃に落ち着いたかぁ・・・
   11日にどーんときてぐらぐらしてたしなぁ。」
矢張「そいやラジオで一週間以内にM8.0くるよ (▼、▼メ)!、て情報が
   流れたのもあったらしいよな?。」
勘一「今日はいきなし少ないしな・・・今回の地震の場合
   11日というのは新月から満月の中間地点みたいなところで
   発生当日の余震を除けば一か月後もそこなわけだ。
   同じような感覚でとらえているとすれば、満月から新月に迎う
   中間地点でなにかおこっても不思議でないという結論に達すれば
   その一週間とやらがそこにあてはまると思ったな。」

矢張「つうことは今週くれば俺の誕生日は回避か。」
勘一「外れているという幸運はあるんだけどなぁ。」
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
