勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/04/18(月)   CATEGORY: 暇つぶし
守りの栃木を見ゆ
大震災からひと月ちょっと。
ニュースなどでも取り上げられる栃木県芳賀郡芳賀町にある大被害を
受けた本田技研研究所関連施設の程近くのホームセンターが再開した。

大震災の翌日訪れた時、開店からまだ一年もたっていないと言うのに
メインの入口の天井が崩落するなど、大きな余震の続く中なんとか
電池・懐中電灯・デルーシートなどを店内から引きずり出して
店頭で販売していた店だ( '_')

今回の大震災で栃木県は微妙である。
微妙にでかい震度。微妙にでかい被害。微妙に届く放射能。

じゃあ誰か叫び声でもあげているかというと早くから鹿沼は
福島からの避難民の受け入れを表明、職場で福島県出身の
仲間などがいればカンパして支援物資おいてこいと被災地に迎えさせたりもした。

中には叫び声をあげている人もいるかもしれんけど
守りの栃木、比較的我慢強い県民性( ・_・)・・・

そしてこのホームセンターだ。
たてて一年もたたず、再開した店舗に入れば屋根の石膏ボードが
各所で落ちて配線などがむき出しである。

全国展開なのか地場なのかはよくわからんけども、そうそう
ホームセンターなんてもうかるもんでもないだろう。
開かなくちゃ食っていけない、商売せなあかんのだ。

報道や国会を見るにつけ、政治なんて飾りですみたいな。
立場や党派を超えて協力して事に当たれば見直しもしよう。
でも結局のところ、意味もなく政権交代の話などをしている。

文句を言わずに働き始め、その働きに応じてここにこの店があると
ものすごく便利という地域住民が支える。
結局のところ政治のツケを民間が黙々と支え続けるこの構図。

その黙々とまあ家では酒でも飲みながらくだまいているかもしれないが
頑張ってる民間企業のみなさんにかわって一言。

政治家いい加減目を覚ませ?

首相の座なんてくれてやれ、それで一つにまとまるなら。
独裁政権の様になるなら時限で連立を組め、それで復興の
タイムスケジュールが早くなるのなら。

国会議員も輪番で福島原発で実務作業にあたらせるというのは
どうだろう。
尻に火がついてまともに頭がまわるかもしれん。

民間企業で下手に大手だと被害にあっていても別になにか
支援とかあるほわけでもない。黙々と頑張る。

セントラル自動車の復旧のニュースをみていて従業員が
集会している風景があったけど民間企業の努力、それ
日本を支える原動力。

体力切れになる前に頭がいいとこみせてほしいのう((+_+))
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
