勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/04/16(土)   CATEGORY: にゅーすから
微妙な違い
東日本大震災の余震か、単独の地震かようわかりません?

矢張「今日の昼間のは余震じゃねぇっていってたなぁ。」
勘一「うむ。3月12日だか13日の長野の方の地震も東日本大震災の
   余震には含まれてないみたいだな。」
矢張「わけわかめなんだけど?。」
勘一「東日本大震災の震源地の破壊活動によって発生した
   ひずみなんかで発生するのが余震で、元々そこいらに存在した
   断層なんかで発生するのは地震てなもんか。」
矢張「でも、あのでかいので刺激されてたらやっぱし余震だろ?。」

勘一「そこが微妙なので、気象庁もだろうと。ただ発生の仕方とかの
   質、揺れ方、震源地とかが確かに微妙に違うんだろうなぁ・・・
   ただ地域的な震度5弱くらいの奴は3月にも同じような日付に
   発生してたような気がするけどね。」

矢張「んじゃ元々おこる可能性があったとこが刺激かなんかされて
   はやまったって感じなのか?。」
勘一「まあそういうことなんだろうと思うけど。」
矢張「じゃあよ、いっぱいおこりまくったらその断層とか
   なくなるんか?。」

勘一「多分それはない。それがつぶれてもプレートテクニクスって
   説明だとこう片方のプレートにもう片方のプレートが
   沈んでく時にひっぱられたり縮んだりするわけだから
   またできるんだろうなぁ。」
矢張「ちっ・・・何回も常におこってればでかいのはこなくなるん
   じゃないのか・・・」

勘一「そういう考え方もできそうな気はする。ただその規模の
   問題だよな。従来の震源域と想定していた地域外の
   大規模な破壊による他の震源への連動・・・常に
   細かな地震がおきてガス抜きしてようが連動するんじゃ
   関係ねぇべなぁ。」
矢張「だめか( ̄□ ̄;)!!。」

勘一「だめいわれてもそういう国土だし元々( '_')。それに耐えうる
   準備をするだけだ。」
矢張「・・・原発は余計なわけだ。」
勘一「ま、余計なのも含めてなんとかしましょうというのが
   科学技術であり、進むと言う事だろうなぁ。風力発電の
   プロペラいっぱいつけて動くようにしちゃうとか日本列島
   変形しちゃうとかそういう突拍子もない日本をだな( '_')。」
矢張「嫌な日本だな( ・_・)・・・」

勘一「変形機能と自走機能はほしかったんだが・・・」
矢張「とりあえず普通の日本でいいぞ俺はヽ(´ー`)ノ。」
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
