勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/04/15(金)   CATEGORY: にゅーすから
いろいろいろ
放射能がうつる・・・か

勘一「無邪気な残酷さ、と。」
矢張「これも風評被害?。」
勘一「風評被害というか知らないだけというか・・・
   今、ちゃんと考えをもてる世代は原発の危険性を
   今回の出来事で理解しているわけだが、このままちゃんと
   教育過程である程度理解させないと30年くらい後には
   また原発だらけになってそうだなぁ。」
矢張「まあ俺もようわからんけど。」

勘一「難しいんだよな。今回、被災後に何度も東電の記者会見で
   わかりにくいという話がでていて昨日も「フランジ」という
   言葉一つで結構長引いてたりするんだよ。」
矢張「なんだフランジって?。」

勘一「でっかいパイプを思いだしてみそ。」
矢張「ふむ?。」
勘一「パイプとパイプをつなげる部分て外側に張り出してて
   ボルトでとまってるとこあるじゃん。ああいう部分がフランジ。
   自動車用部品の中では他のパーツとつながる平面部分を
   フランジと表現する場合もあるがな。」
矢張「パイプのあの部分ていわれればわかるけどなぁ。」
勘一「まあ聞いた感じじゃ、圧力容器と格納容器だかをつなげているか
   格納容器から外部につながる接続部のフランジだったという
   説明だったと思うけど、原子力保安院の会見でこれがまた
   わかりにくい・・・まあ放射線の線量以外は気にしなくても
   わかんない人間にはどうでもいいんではあるが。放射性物質の
   こともあるけど、そのことよりも津波をくらった地域で粉塵が
   発生している地域があるらしいからマスクの供給状態の方が
   心配だけどな。」

矢張「ほほう?。」
勘一「粉塵用のマスクなんてのは長くもって10時間。恐らく
   足りてない( '_')・・・」
矢張「たまにきくけど粉塵てなんだ?。」
勘一「わかりやすくいうと埃。サイズはいくつもあるが
   誰でもわかりやすくいうと埃。ちなみにサイズによって
   対応するマスクも違えば有機溶剤・・・シンナーとかな、と
   粉塵用はフィルターが違ったりするな。」
矢張「たりないとどうなるわけ?。」
勘一「あんまりすっとると呼吸器系への影響がありえる。近年
   話題になってる「石わた」とか「アスベスト」って奴も
   その一つだ。」

矢張「それも何十年後のタイプかぁ・・・まあ30年とか40年後
   70とか80だからあんま気になんねーけど。」
勘一「幼児の30年後はおいらたちの世代だぜを。そこいらたりてるか
   徹底できてるかとか報道してほしいわな。そもそも
   あまりにも多くの物が破壊されたんでどういうものがでているかも
   わからないしマスクくらいはつけさせたいねい( '_')」
矢張「放射線とどっちがやばいんだ?。」

勘一「一瞬にして致死量を浴びて死ぬ、或いは半減期の長い放射性物質による
   土壌汚染という厄介さでは放射性物質。粉塵教育とか受けていない
   一般的な市民にとってあまり危険と認識のない怖さが怖いのが
   粉塵。花粉症の流行時期であることと放射性物質への恐れから
   被災地以外では比較的マスク着用率もたかかろうけど、情報と
   物資の手に入れにくい被災地ではちょっと心配だな。
   マスクならいいのかって目の粗いマスクとかつけてたり。」

矢張「お前ちょっと民主党本部いって物知りさんで雇ってくださいって
   いってこいよ?。」
勘一「なんだそりゃ?。」
矢張「原発の専門家ですが放射性物質の専門家じゃありませんとか
   こういうことはできるけどこういうことはしりませんとか
   そういうやつらばっかじゃん。」
勘一「専門家の専門性は必要だろう。おいらのは広く浅くだしなぁ。」
矢張「広く浅くでいいんじゃね?。深く狭くの奴ら同士が話し合っても
   知ってる知識の範囲内で理解しようとするだろ?。その時に
   誰でも知ってるような知識に変換して翻訳するような奴が
   いればスムーズになりそうじゃん。」

勘一「それこそ日本中に何万人といそうだが。」
矢張「あーそかー・・・んじゃなんでそういう奴が政府に
   いないんだろうなぁ・・・」

意見の収集と情報の解析、調整が面倒だからだなそれは( '_')・・・

矢張「さてと・・・んじゃやるか。」
勘一「フォールアウトですかそうですか・・・国を憂う気持ちは
   どこに?。」
矢張「昨日の会見でフォールアウトっていってたぞ?。」

フォールアウト
空中に吹き上げられた放射性物質が地上に舞い降りるという意味。
文中の「フォールアウト」はゲームの名前で、核戦争後の
アメリカを舞台にしたゲーム。

フォールアウト3の都市部の鉄骨むき出しの瓦礫の山と
福島原発の三号機の姿はまあ似てるなぁ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
