勘一郎日記
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DATE: 2011/04/12(火)   CATEGORY: 同人ゲーム
雷神7 どっぷり編
まあ一カ月だし同人ゲームネタでもそろそろと思いつつ・・・
(ネタバレあるので続きます)

MAYさんちはバージョンアップすばやいのでいいですわな( '_')
まあそれでも対応しきれない部分もチラホラ
その他、ちょいとお得な話をば

・シナリオ3 アキ開始→ラーを後継に

シナリオ3でアキどんがピーしてラーが後継となり
同時にラーが覇王になってアキの娘を妃にするイヘントが
発生しますが、王の娘だったので階級「王族」
オルド選択「妾指定してください」
妾指定すると離婚?!(は怖いので試していない)

・シナリオ1 ホウネンさんの悲哀

シナリオ1をホウネンで開始すると、途中で覇王が交代し
悪逆非道なシナリオになります。
格闘の数値が高い部下を匿名に用意することを忘れずに・・・
ちなみにやり直しを含めれば最低80位でなんとかやりすごせます。

・死亡での政権交代と、後継者指名
覇王が突然死亡した場合、派閥別に各地で覇王が誕生しますが
あらかじめ死亡することがわかっている場合「隠居」で政権移譲すれば
反乱起こりません。
同様に派閥が成長すると覇王暗殺イベントがおこりますが
「一族の証」を派閥の長にもたせておけば暗殺イベント発生しません。

・無敵ダムイ
ホウネン開始のプレイで悪逆非道な部下ダムイ。
シナリオに関係するキャラなので死にません、処罰できません、
性能悪めです、派閥をすぐでかくして襲いかかってきます・・・
と悪いことばかりかというとまあシナリオにかかわるキャラは
そうなんかもしれませんが「諜報」にしてもつかまらない( ・_・)・・・

・結構熱いホウネン・スクロックプレイ
スクロックの開始位置からしてボケっとしているとアグデッパ→ブラウンあたりと
バンあたりが東西で勢力を張ります。
ここで「あえて同盟をしない・要塞建設しない」で二方面作戦を
展開は結構楽しいです。

内政を安定させつつ、人員配置、30艦隊近い敵を15艦隊で迎え撃つ~
おすすめです

・同士討ちだけなくしたい
アイテムのCSVで同士討ちの項目のデータをいじって他のデータに
奇策にいれかえるとでてこなくなります。
まあ出現数とかを0とかにしてまえばいいよな気もするんすけども
最初から設定しているキャラとかいたらバグとか心配なので
我が家では「波動砲」といれかえ。
とくに波動砲の数が増えるわけでもなく、理不尽な性能の
同士討ちもでず快適プレイ( '_')

・ハードモードでも多方面作戦
ハードモードでは一つの星しか攻められないとみせかけて
「攻略目標になっていないと移動目標設定できない」だけなので
攻撃目標を設定→艦隊の移動指定→再度攻撃目標設定、で
移動指定した艦隊の目標を変更しなければ複数の星を
攻略できる

・要塞対要塞の仕方
自分から攻撃をしかけると、敵側の裏側のHEXまでが戦場範囲。
敵から攻撃を受けると味方艦隊を中心にして裏側が戦場範囲。

要塞を隣接しなくても敵の攻撃を誘う形で要塞対要塞ができる。
なお、要塞の開発が遅くて敵の最新要塞に勝てなーいという場合
低レベルの要塞を1HEX離れた位置に二つ配置すると簡単に勝利できる。

・まとめ

はやくパワーアップキットできないかな( ・_・)・・・w
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