勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/04/01(金)   CATEGORY: にゅーすから
4月( '_')
もう少し寝ると大震災から1か月。
被害のひどい地域以外のガソリンスタンドもほぼ復旧の様子( '_')

福島第一は相変わらず。
死者行方不明者は増えるばかり・・・

ただ今は職場は変わっちゃったけど、中国人の知り合いは
チャットでこんなことを・・・

知人「でも単純に考えてすごい国ですよね。」
勘一「原発はだめになってるし電気に悩んでるし、そかー?。」
知人「地震で死んじゃった人何人くらいなんですか?。」
勘一「死者行方不明あわせて3万人に届きそうな感じかな・・・」
知人「それは津波の人をあわせてじゃないですか。四川では地震だけで
   9万人近くもなくなってるんですからやっぱり日本の耐震技術は
   すごいんですよ。」

ん( ・_・)・・・
ん?

このやりとりがあるまでまったく気がつかなかったけど・・・
2分弱か強かしらんけども、震度6強(M9.0)、一番最初の発表でも
最低でもM8とかだったか・・・で栃木は震度6強の地域があって
倒壊家屋確か2?

まあ、実際には「住めない家屋」はいっぱいあるわけで壁の崩れた
建物もおおいし、屋根や壁などが崩れて亡くなられた方もいるんだけどもが
完全な倒壊家屋は確かに少ない・・・

勘一「なるほどなぁ・・・でも津波の被害はひどいしなぁ。」
知人「スマトラの時は何十万人でしたよ?。」
勘一「まあそうなんだが、たとえば東京に津波が到達するような
   地震がおこったとしたらもっとひどいことになってただろう。
   放射能もそうだけど、津波だ。案外古代に栄えた文明のいくつかで
   「突如消えた」みたいな沿岸の文明は津波に飲み込まれたのかもな・・・」

確か、世界最高の高さの津波は限定的な地形ではあるけれど
100mをこえるわけで。

( ・_・)・・・まあそこまで心配すると、すむとこほとんどなくなっちゃう
わけですが((+_+))・・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
