勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/03/26(土)   CATEGORY: 同人ゲーム
雷神7 紹介編
まあこんな時期ですが、もともとエロ同人も扱うブログすしね( '_')
(またネタバレとかあんまないですが続きます)
・登場時期

さすがに間が悪いというか「ドラモンクエスト」なんかも震災がなければ
もっと売れていたのかもなぁとも思いますが、同人のSLGでは七作目と
息の長い雷神シリーズの最新作「雷神7」

震災後('';)
ただ時間は戻るもんでもないのでしかたがないか(*_*)

・内容

今回はMAYさんちの紹介文に注意書きみたいなもんがついてますね。
「エロ重視ではなく、SLG部分重視。」

まあそこがいいんですという人もいようというか、現実味はないけど
宇宙艦隊戦と言えば「可視光ビームがびーとなる」銀河英雄伝説
世代にはたまらない戦闘シーンが個人的には好きですヽ(´ー`)ノ

最新作の雷神7がどんな感じかというと・・・
MAYさんの前作のSLG、ベロニカナインに近い感じで世界観は
天制覇(雷神シリーズ?)みたいな?

編成とか、戦闘のチマチマ(よい意味で)度では天制覇の方が楽しかったので
戦闘の面では慣れないと楽しくないし、奇策が闘いを決めてしまう
面はありますが・・・(同士討ちとか同士討ちとか)

雷神シリーズ特有の子供を残すことで何世代にも渡る闘いを愉しむ要素
プラスして今回は民衆や派閥の支持をえないと国家を運営できないところなど
中々に「はがゆい」ところがいい感じです(万人受けではないw)

・バランスの調整・シナリオの調整・システムの調整要段階

初期バージョンでは色々と不具合多そうす

後見人システムによる未成年の覇王が登場した時の「艦隊編成できない問題」
後見人が自動的に艦隊を編成してくれればいいものをしないので
ツウガイではじめると大変なことに('';)(シナリオ上)

あとWINDOWS7 64ビットの環境ではフルスクリーン表示が真面目にされなかったり
元々か影響してかはわかりませんがオートセーブ時に落ちたりしますのでコマ目に
手動セーブしといた方がいいでしょう。

・WINDOWS 7 64ビット版でまともに「動くかもしれない」設定

64ビット版、一応不具合ありますということですが、それでもやりたーい
という人(おいらのこと)の場合、ちょいと設定を調整してプレイ可能に

互換性で
windows xp Sp3
視覚テーマを無効にする
デスクトップコンポジションを無効にする
高いDPI設定では画面のスケーリングを無効にする
管理者としてこのプログラムを実行する
(てけとー検証なのでもちろん必要ない項目もありそうだけどこれで動くのは動くw)

にチェックを入れて画面の解像度を調整
(うちの今の状態だと解像度1024*768のモニタなのでゲーム中の
 オプションでWINDOWモードのWINDOWサイズを調整してウィンドウでプレイ)

フルスクリーンにすると画面半分にしか表示されないとか
物凄く起動に時間がかかるとか、艦隊戦でちゃんと艦隊を選んで
戦闘できないという場合は上の設定で動くこともあるようですが
一応「64版では不具合あるよ」ということなので、既に買ってしまって
うごかねーと嘆いている場合にはお試しあれ

・まとめ

時期が時期でなければもっと売れると思うんですがifはない。
まあでも息抜きもしないとねー・・・

まあこのシリーズ、ハマりはじめると息抜きどころの騒ぎでは
ないわけですが・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
