勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/03/22(火)   CATEGORY: 茶飲み話
さまざまな考え方
本格生産開始!
とはいかない計画停電( ・_・)・・・
でもまあ、震災後初めてあわせる顔もありいろいろな話が・・・

同僚「74式戦車でてきたなぁ。」
勘一「でてきたっすね。」
同僚「なんで90式じゃないんだろ?。」
勘一「んー改修したものがあったか単純に耐用年数が長い90式を
   つかわなかったかと思うんすけどね。」
同僚「でもあんなのを見てると、まるで福島の原発のやつが
   空母みたいに見えてくるよなー」

空母・・・
日本に空母があった時期というのは「太平洋戦争中」であり
4という数字から考えればミッドウェー海戦で沈んだ
4隻の空母のことだろう( '_')

勘一「まあそれで通じるわけですけど、そうすると1~4が
   ダメージをうけて5、6も続くことになりますけどね。」
同僚「んで最後に核爆弾だろ。」
勘一「まあ、そんなことにはなってほしくないというか
   それはさすがに不謹慎というか。」

同僚「いやいや、そういうことを言いたいんじゃなくてさ
   広島や長崎の事を決して忘れないと言いながら政治家も
   国民も忘れてたのかなーってな。」
勘一「・・・なるほど。」
同僚「放射能が怖い怖い、それは認めるけど、核爆弾を二発も食らって
   戦争にも負けてそれでも日本てここまで復興したわけでさ。
   広島とか長崎って今福島から出ている放射性物質よりも
   一時的には高濃度だったんだろうけど、それでも今でも人
   住んでるし、復興したわけだし。みんな言うだろ「震災後」って」

なるほどな、と。
元々少しひねくれた軍事の話をしたりなんかりすると意気投合したりする
同僚なんですけども、確かに自然に
「震災後」という言葉が自然に出ている同僚が多いわけです。

NHKで主に使われる東北関東大震災。
民法とネットで多くみられる東日本大震災。
一部で使われる東北関東、或いは東日本に「大地震」をつけるケース。

そしてメディアでも自然に「復興」と言う言葉が使われてますけども
「再生」ではないなと。
もしかすると国外では「戻る」「復活」「再生」「よみがえる」という
単語が使われるかもしれないところを「復興」。

ああ日本なんだなぁと。
「戦後」であり、「復興」であり「震災後」であり「復興」であり。
なるほど、それで考えると隠し事の多い政府に気を付けずに
戦争を開始し、主力空母4隻を失ったことさえまともに知らされず
更に空母を失い、世界で唯一原子爆弾の被害を受けた・・・

なんだ、もう何十年も前から「原子力なんて頼ってはいけなかったものか」と

その同僚はもう一度言うけれど「ひねくれ者」と評価される人である。
おいらがそのことに気がつくこと、考えてることの裏まで
同じような感覚をもつことができる人間だから、裏までは言わないが
「74式を瓦礫撤去に使っているのを見て空母を思い出す」
原子力をもたない自衛隊が原子力をおさえこむ為に闘っていることへの
強烈な皮肉を込めている・・・のだと思う。

そこまで考えた時に
廃炉にはなっても、闘ってる人を信じて「空母は沈まない」
、そう考えたいところなんですがね( ・_・)

もう少し真面目に政治主導の政府が主導して環境測定とかやろうね( ・_・)?
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
