勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/03/15(火)   CATEGORY: にゅーすから
てけとーに計算しましょう
うちの近くのガススタも満車状態( ・_・)・・・

なんでー(+_+)?

金曜日の時点でメモリが1とかならわかるんですけども、昨日あたりに
民間備蓄のガソリン確か90日分の内、3日分を解除したからそれが
今週後半あたりにはまわってくるとして、金曜日の時点でガソリンタンクの
半分くらい入っていれば大体の車で300キロくらい走るはず。

通勤距離が往復100キロとかいう人の場合であれば緊急に給油必要
往復50キロの人で明日までもつかー

月曜日までなら被災地に実家があり物資を運びたいという車なら
わかるんですけども今日の午後あたりの時点で並んでいる車両の場合
本当に必要性があるのか?

というおいらは約400キロ走るガソリンの残量で金曜から無給油。
最も一日一回エンジンをかけてちょいまわすだけなので必要がないというのも
ありますが、これで会社にいっていたとしても一週間は問題なく持つ残量。

そもそも大体の車は待ち時間にアイドリングはストップしとるようですけども
元々アイドリングストップがない車でコマ目にエンジン切るとそりゃ燃料
食うわけで、燃料の残量に余裕があるならどうもいるらしい「はしごして給油」
するような必要性がまったくないような・・・

とりあえず栃木辺り、物流が回復しようとしているのに燃料が必要な
輸送トラック等の給油が一般車両の無駄に思える給油で阻害されて
滞っているので「なんとなく計算せい」と。

震災1日2日目でカップラーメンとか買いまくって、肉とか入り始めているのに
あんま売れてない状況を見るに「ああ買いだめしたのこっそり消費
してるんだね?!」とか思うんだけど「すこしはてけとーに計算せい?」と。

まあ、頭のいい人とかから見れば「群衆心理がどうやら」とかいう小難しい
話がでてくるんだろうけど、とりあえず状況をまわりからみるように・・・

わからない人はセブンイレブンなどで販売しているコミック「C1ランナー5巻」を見て
歩きながら自分の位置や他人の行動を把握してみるのもいいかも?
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
