勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/03/15(火)   CATEGORY: にゅーすから
結構長い日
福島第二原発で放射能漏れ?

矢張「きた?。」
勘一「きたって・・・まあ、想定の範囲内だろ。逆に水素爆発して
   炉体自体に影響がない、それだけ頑丈っていうのは「ない」、
   そもそも人体に影響のないレベルであっても放射性物質は
   通常よりも漏れている状態、つまり異常な状態にあったのは
   14日の午後9時頃からのデータでも明らかだし、ここからは
   冷却と同時にいかに拡散の防止をすばやくするかだろうな。」
矢張「東電の野郎・・・」

勘一「東電の文句は中々いえん。昨日ちょい買い出しに出かけたんだが
   一般市民は混乱してないとは言え、浮足立った状態にあるのは
   まちがいがない。それが未曾有うの大震災後、四日も極度の
   緊張状態でもしかしたら作業員自体の家族の安否もわからないかも
   しれない状態で今まで誰も経験をしたことがない事象と文字通り
   闘っているわけだ。二号機に関しては職員が他の仕事をしていて
   冷却水のポンプの燃料が切れたことに起因する人為的ミスの
   部分があるみたいだが一号機に続く三号機の水素爆発にしろ
   絶対に防げなかった事象ではないわけだし、もう限界状態の
   更に上の状態で働いてるんだろうな・・・あんたらは真実を
   伝えないとか、わからないと思って適当な言葉ばかりいうなって
   言ってたマスコミもいたが、菅首相の言う、あんたらしかいないんだから
   頑張れと言う怒号の方がまだ正しいだろうね。じゃあ全ての真実を
   公表します、それを報道してください、でパニックが起きたら
   それはそれで東電のせいにされちまうだろ、それの公表をせまった
   方の問題ではなく。」

矢張「それにしても後手後手だしなぁ。」
勘一「確認の為にちょっと被爆してくれないかって部下にいえんだろ。
   じゃあ俺が行きますっていってもしその社員が死んだら管理体制を
   問われるだろ。パニックにならない程度の速度で、社員の命も
   考えて作業せざるをえないんだ。この出来事が無事に終息するにしろ
   終息しないにしろ、今回の出来事が終わった後に東電の社員や作業員が
   精神的に燃え尽きて病気になったり自殺したりしないか心配で
   しゃあないよ。原発は安全じゃねーなんでそんな管理体制だったんだって
   指摘するのは簡単だが、それを指摘する方があらかじめ指摘して
   注意をうながしたことがあるのか、それよりも停電でもしたら
   普段はタラタラ文句言っていたのではないか、今まで原子力発電の
   恩恵をさんざんうけてきたんではないか?。人のふり見てわがふり直せと
   いうけど、根底から原発の安全を考えるだけではなく、一応は
   先進国の一つとして考えうる限りの新しい発電方法を模索すべき
   タイミングにきたんじゃないかな・・・」

矢張「・・・聖人君主にみえる( ・_・)・・・」
勘一「理想論でしかない。具体的な事はやはり、電気関係にかかわってきた人の
   知識がやはり必要なのだと思う。そういう時に東電はやばい、電気関係は
   やばい・・・ではだめだろ。終わった後になんにせよ今頑張ってる
   作業員にしろ説明をしている頭にしろ、頑張ることが難しい状況で
   必死に努力をしたということは誰かが認めてやらないとあまりにも
   むくわれん。その努力に本気で政治家や国民が答えるだけの度量は
   あるのか?。ないし同じ事をやらせてもできないだろ、だから
   おいらは頑張れ、そして奇跡でもなんでもいいからなんとかしろ
   としかいえんなぁ。」

矢張「奇跡か・・・まあ奇跡でも神頼みでもなんとかなるならいいかもな。」
勘一「まあ、努力が生み出す奇跡と神頼みは違う。おこってしまったことは
   しゃあないんだ。それを拡散させない、被害を増大させないことが
   大事だろうな・・・まあ政府にしろ極限状態にあるし浮足立ってる。
   正確には被災地の人も大多数は浮足立ってる。まず地に足つけて
   みねかー?、て感じ?。」
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
