勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/03/13(日)   CATEGORY: にゅーすから
一安心?
福島第一原発一号機は炉体は無事との報告( '_')・・・
があったのは昨日。
んで海水の注水で現在は恐らく小康状態・・・んで今度は三号機・・・

矢張「小出しだな・・・」
勘一「いやなんとなくわかった。中が見えないから作業確認に約2時間程度
   かけてるみたいだな。成功直後に失敗してましたってのを避けたい
   みたいだ。」
矢張「なる・・・でも小出しすぎるだろう。」
勘一「震災時に稼働してた被災地域の11機の原子炉のうちまともに止まったのは
   実は3台ですとかね・・・まあ福島の方がひどいみたいだから
   そっちがメインにならざるえなかったんだろうが。それよか問題は
   輪番停電かねい・・・」
矢張「あれは宇都宮1、3、5ってはいってるけどなんなの?。」
勘一「電力の供給ルートとかとの関係もあるんだろうな。確か芳賀方向から
   電力を供給されている部分とそうではない部分があったような
   なかったような気がするからあくまでも「含まれる市町村」。
   1日に2回の事はあっても連続で停電するのは3時間と栃木テレビでは
   言ってた。」
矢張「あーそか。」

勘一「逆に言うと送電ルートにある町なんかは停電しないとこもあんのかなーとか
   思わないこともないんだが、まあそこらの詳細はまだ不明だ。」
矢張「・・・ん?、今テレビで安否不明者2万人ていってなかった?。」
勘一「NNNで陸前高田だかの消防士が撮影した津波から逃げる映像がでてたけど
   あの状況だと犠牲者が1万人いてもおかしくないな。自然災害の前に
   あまりに無力といったところか。」
矢張「・・・やけにドライ視点じゃね?。」
勘一「いや報道がみていてなー・・・被災地にラジオもってったれよ。
   もってけるなら無線機。情報を見れる立場の人間に説明するだけじゃなくて
   折角報道という立場を利用して被災地に入りやすいんだから撮影する対象の
   支援をしろっての。スタジオでかぶってるヘルメットを被災地にもってたれと。」

矢張「そいや、かぶるのやめたな。」
勘一「場合によってはアゴ紐ちゃんとしめないで正しくかぶってない
   女性キャスターもいたしふざけてんかと。それに今の政府の説明だと
   たとえば原発にせよもう一度でかい余震、あるいは同規模の津波が
   発生すれば、手の打ちようがありません・・・ていう説明だろ。
   それはわかった、じゃあ問題を解決する為に原発のバックアップの
   発電機を動かすために、アメリカに原子力空母を使って海上から
   電力供給できないかとか護衛艦を回してできないかとか今検討してるとか
   原子炉の注水と同時にディーゼル発電機の修理を実施中ですとか
   関西側にある国内の汎用家庭用発電機メーカーに早急に増産を
   できないか打診しましたとか関西側に協力をあおぎましたとか・・・
   いう話がでてこないのでドライなだけだ。」

矢張「この状況でよく頭回るな・・・」
勘一「影響力は皆無だ。」
矢張「でもいつのまにか、東日本大震災ってのが多くなってきてんだよな。」
勘一「関東東北とするか、東北関東とするか悩むけど東日本にすれば
   どっちを前にするか悩むか心配ないし、犠牲者としては東北なんだけど
   長い停電、関東地方の工業施設の壊滅的打撃とかを含めると被災地は
   関東も含まれるしな・・・このまま大きな余震もなく原発も収まれば
   復興という意味合いにおいて企業が海外に設備移管をする前に
   どこまで電力の回復が出来て復興の為に資金をねん出しながら企業を
   国内にとどめる努力ができるか、管内閣というより野党を含めた
   「政治家」の実力がためされるんだろうなぁ・・・」
[ TB*0 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 新発売!タイベックのスニーカー
知裟 | URL | 2011/05/25(水) 16:54 [EDIT]
優れた建築資材として世界中で選ばれています
医療や安全防護など多彩な用途に使用
タイベックは、建築、医療用滅菌包材、化学防護服、農業用および工業用資材など
その優れた性能を活かし様々な用途で広く採用
http://civicduty.jp/

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
