勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/03/10(木)   CATEGORY:
暇つぶし
ちょっとした暇つぶし用の本を三冊ヽ(´ー`)ノ
セブンイレブンなどで多分適当に販売中ですヽ(´ー`)ノ?

・怖い事件「血ぬられた恐怖の記憶」 ミリオン出版 大洋図書

過去の重大事件から、ちょっとした変な事件まで色々と多角的な視点から
検証(ただしそれが事実であると断定せず仮説としながら)した
文章量の多い本です。

そんな事件があったんやなぁとか
この事件にはそういう背景があるのかとか
北海道SOS事件て、記事の情報を読めば読むほどわけがわからない
事件になっていくとか('';)
↑この事件に関しては当時ご当地で流れていたという情報
 記憶しているおいらが実際にみたニュースの内容、本の記事、
 全部違う

この手の本は決めつけてかかったりするものが多いけれど
仮説という形で書いてあるので読んでいて中々面白いですヽ(´ー`)ノ

・本当は怖い古代文明 イーストプレス社

上の「怖い事件」と同時期に販売されてたおり「怖い」という共通項が
あるんですが、内容を読むとこちらは怖くありません。
むしろ、文字がでかく写真枠が図が大きく「内容が薄い」「決めつけ系」
「論証不足」「物的証拠の明示が少ない」などなど

それじ買わないだろう・・・
とみせかけておいて・・・
この本はとても役に立ちました!

読む→2ページも読まずに睡魔に襲われる→熟睡!

いやまあこういう本て「まあそういう話もあるのか」程度でも
いいかと思うんですが、たまにはオーパーツとか「4つだけ徹底検証」とか
やらないですかね・・・
たとえば「古代核戦争」を徹底検証、どこが爆心地でどの程度の規模の
核爆弾が使われたのか、それは原爆なのか水爆なのかとか

たとえば「「ストゥーパはとんでいた説」ラジコンで作ってみる
・・・設計図通りに・・・

たとえば「水晶ドクロ」光をあててみてこうみえますよー、こうレンズの
効果がでますよー、本当の骸骨と並べてみて再現性はこうですよー

各都市の巨大石組・・・実際に作ってみよう!、モアイとか!w
こんなのできるばずがない!、のでオーパーツと呼ばれるわけだけど
いやそりゃ現実的に無理がないかこの設計・・・だから不可思議
技術がつかわれて・・・んじゃこのサイズでどんな不可思議使えば
いけそうですねっていうのを実際に技術者交えて作って検証・・・

で本になりそうだけど文字と写真だけだとコストかからんしね・・・
まあ、睡眠の手助けにはなりますヽ(´ー`)ノ

・絶望の大予言ミステリー 南山宏監修 双葉社

ナショナルジオグラフィックチャンネルとか、ディスカバリーチャンネルとか
見てるとよくでている話題なんかを取り扱ってますが、日本で見てる
内容って古い番組のことが多いので、その内容でとりあげられてないような
内容の物があるのは中々ですが、比較的決めつけ系です。

この本の通りにいくと2012年にあらゆる理由で地球が滅亡しますヽ(´ー`)ノ

ただ、この本はただの決めつけ系ではないことは「監修 南山宏」にあらわれて
いるかもしれません。
この方が監修された本は決めつけ系で「そりゃそうとらえるかー?!」みたいな
記事も多いですが、決めつけ系なのに「その理由がいくつもある」ところが
ちょっと違います。

同じ結論、同じ題材でも違う方向性の文書が書かれていることがある・・・
ある意味繰り返しの刷り込みという面もあるかもしれませんが、
いろんな情報でだしているのは軽く読み流すにはおもろいです。

しかし何度見もみても思うんだけど「ノストラダムスの書いた図」の本
ノストラダムスって確か1500年代中盤の人で一番古いとされる
写真がのってますがやっぱし文字などがかすれていて古ぼけた感じ。
対して「図」は紙が真っ白。
原本の方の太陽と「図」の方の太陽はどーみても同じ人が書いた
太陽じゃないだろう('';)・・・

この本も睡眠を誘発されて中々ですヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
