勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/03/06(日)   CATEGORY: にゅーすから
考えること
熊本で3歳女児が殺害されたそうな・・・

勘一「・・・うーむ・・・」
矢張「6回目か。」
勘一「ダメだし5回は新記録だなぁ・・・」
矢張「やっぱ人権とかそこら辺りはまずいだろう。」
勘一「弱い立場の人間の人権を踏みにじった加害者の人権など考慮するなと
   いっただけだろう。」
矢張「怒っているのはわかった・・・解決策は?。」
勘一「ないな。」
矢張「ないのかよ( ̄□ ̄;)!!。」

勘一「或いはおいらとお前がスーパーにいったとき、そういう不審な奴を
   見つけたら殴り飛ばす。」
矢張「おれらがつかまるだろう・・・」
勘一「まあでも、本質的に考えてないという点では先日のカンニングの件も
   今回も同じだしなぁ・・・教育を改革せにゃならんのだろう。」
矢張「教育でかわるもんか?。」
勘一「ようするに考えさせる。ありとあらゆる方向性で考えさせる方向に
   教育の方針をもってく。」
矢張「具体的には・・・」

勘一「先日のテレビ番組の「深いい話」ってやつで「灘高」って奴の伝説的な
   国語教師がある一冊の本を題材に、そこから発想を広げるという
   授業の話をやっていたんだがひこがポイントだよな。考えると言うことは
   発想を広げるということに他ならない。発想を広げると言うことは
   たとえばより効率的な計算の公式があったとして今の数学やら算数というのは
   そのより効率的な公式を記憶することを教えているが、そうじゃなくて
   その公式がなくても解ける時かたと、その公式を作るに至った
   考え方を覚えさせるべきなんだよ。」

矢張「・・・なにいってるんだかさっぱりだけどな・・・てか公式ってのは
   公式なんだから公式ないと解けないんじゃないのか?。」
勘一「いや、計算する対象を分解して一つ一つ解決していけば解けない問題ばかり
   ではないはずだな・・・まあ難しい公式になっちまうとさすがに無理だと
   思うけど、たとえ答えが間違っていたとしても「その回り道」が大事なのよ。」
矢張「確かに回り道は大事だと思うけどよ・・・効率悪くね?。」

勘一「たとえばの話、知識と言う奴は必要な分だけもっていればかまわんだろ。
   実はそっちを覚えこませることの方がナンボも効率が悪い。逆に考えることを
   重視すればあらゆることに応用する事を考える・・・ただね、この教育を
   やってきたわけじゃないから講師側もわけがわからんだろうし、
   親も理解できない方法をとる場合が多いだろうな・・・件のテレビで
   「中古車を買ってきて解体してみる」なんて授業の話がでてきたけど
   それって技術屋が聞いたら涎がでるほどいい授業だけど・・・それの
   効率を考えたら悪いだろ・・・悪いけど、いいんだよ。」

矢張「言われればそうかもしんねーけど・・・今の政府じゃかわんねーだろ。」
勘一「外国人からの献金がありましたでどやどやいうなやなー・・・
   そんな問題は首相の一言か自分の判断で2時間程度で片づけろっての。
   とりあえず政治取引で予算は決めて、解散総選挙が妥当だな・・・
   民主党のお家騒動なんてやってるほどこのままでまともにすすんでく
   世の中じゃないんだから・・・」

矢張「やっと落ち着いてきたな・・・」
勘一「落ち着いてるよーおいら怒っても得ではないし。それにしても
   相撲の八百長、中東のデモ、19歳予備校生のカンニング問題で
   今回の事件・・・まるで誰かが操作したみたいにネットに関連した
   事件が続くねい( ・_・)・・・」
矢張「しかし・・・5回ボツにしたせいか、文字多いな・・・」
勘一「んー、文字が多いという事はその文章を読んで正確な意図を
   読み取る訓練になるし隠された意図まで読み切れれば
   普段の生活で読む文章の意味を理解すんのなんて簡単になるで。」
矢張「ふむ・・・うけないけどな・・・お、外相辞意だってよ。」
勘一「つか、内閣総辞職ではないんだなぁ。まあ予算あるしなぁ。」

矢張「んで、今回の事件も寺け?。」
勘一「まあ・・・5回も問答したわけだが・・・やんわりと言えば
   抵抗のできない弱者に危害を加えたる者、厳罰に処すべしだな。
   二段階位上の刑罰適用してほしいな。」
矢張「殺人の上ってなんだ?。」
勘一「・・・強盗放火殺人が上?、まあないか・・・んじゃ内乱罪の
   首謀者と同等とか?。」
矢張「内乱罪って刑罰何?。」
勘一「首謀者は死刑または無期禁錮。」
矢張「・・・・・・・俺が最初に死刑っていったのとかわらねー・・・・・
   あとの4回はなんだったんだ・・・」
勘一「なんにせよなにかかわってあげなきゃあまりにもかわいそうすぎる・・・」
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
