勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/03/03(木)   CATEGORY: にゅーすから
じっくり考える
件の試験中にネットへ問題内容を投稿した予備校生が逮捕されたそうな・・・

ニュースの記事によると父親をなくしており、母子家庭で家庭に負担をかけられないと
語っていたとか何とか、真面目でおとなしく、いつもまわりに誰かがいて
そんなことしそうに・・・

ないとか、少年犯罪の首謀者かとヽ(´ー`)ノw

ただわかったことはどちらかというと事件性とか悪意よりは
せっぱつまってやった成分がおおいのかなぁと。

というのも別に「ヤフー知恵袋」を使う必要はないわけで。
書き込むにしても「他人名義の携帯借りて」書く、問題を知人に
メールしてメールで回答を得る

ヤフー知恵袋に書きこめる状況があるのなら
「足のつかない方法で情報を得られる状況にある」ということ、
そういう状態にしておいた大学側の落ち度というか
「警戒感のなさ」を切羽詰まった予備校生がなんとかしようと
失敗してくれたおかげで問題が顕在化してくれたという事実がある。

だって小さな液晶がついた倍体でズーム機能がついたカメラなんか
あったらカンニングし放題じゃん( ・_・)・・・

んで書き込める状況ということはインターネットを見て答えを
だすことも可ってことになろうし、そもそも問題そのものを質問するのではなく
歴史年表にせよ公式にせよ見放題ということになると・・・・・・・・・・・

事件の性質が大きく変わります( '_')
神聖で公正な試験では元々なかった可能性の高さ。

というか、どのみちデジタルの時代、必要な対策の時期が早まっただけなのでは?

被害届→逮捕状→逮捕といった流れになっとるわけですが
「合格したいが為にしたこと」=「大学に入って勉強したいが為にしたこと」の
場合、学び舎ってのは誰が為のものなのかをちょっと考えた方がいいかも。

というか試験を難しくするんじゃなくて、卒業を難しくする
それでこそ学ぶためにいく大学なんじゃねぇのかなぁと。

そうすっと、試験を妨害されたなんていう大仰な騒ぎにするのではなく
試験体制の不備を認めて、被害届けを取り下げ、警察は警察で不起訴。

予備校生に関してはさすがに「一切不問・合格」というわけにもいかないので・・・

四大学で共同してヤフー知恵袋に・・・

「どうしたらいいですかね?。」

って質問したら「おお大学も頭やわらかいじゃねぇか?!。」って感心・・・
するか、ウケ狙いかよと思うかはわからんけど、柔軟な思考をもった
大卒を社会に送り出すには教える側も少しは柔軟になりやがれこのやろーと
ヽ(´ー`)ノ

ま、どっかの創業者は聴講生になったはいいけど、必要な知識だけ仕入れたら
いかなかったとかいう話もあるから学び方にも色々ありそうですが・・・

19歳、懲役食らってもたかだか3年。
まだまだ肉体ぴちぴち、まあ生きろヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
