勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/02/18(金)   CATEGORY: 暇つぶし
多分まっとうな後継機
CANON POWERSHOT S3IS
長年連れ添ってきた相棒もさすがに携帯電話のカメラの
二分の一の画素数。
無論連射もきかず、ムービー機能も低い。

買いかえかー( '_')とれどれ・・・
一眼いってまうか・・・一眼カッコイイよなぁ・・・
でも三脚含めるとかさばるし値段高いんだよなぁ・・・

やはり個人的には大好きなCANON S3ISの価格帯的なS30IS・・・
30倍光学ズームとか何事だなんだけども、現物見ると
中々に考えどころ・・・

そんなこと考えながらてきとーにネット見ていると

CANON POWERSHOT SX130 IS 13800円の文字。

130・・GTにはしったやつかーと旧車かぶれな思い出眺めつつも

光学12倍 28mmレンズ
DIGIC 4
手動で開かないと働かないフラッシュ
乾電池二本バッテリー
改善された操作系にコンパクトながら持ちやすさを保持したボディ
10分間のHDムービー録画機能

( '_')・・・S30ISから細かなパーツや機能を抜いた廉価版ながら
13800円はやすいだろうとヽ(´ー`)ノ
エネループと16GのSDカードつけても2万円くらいなんて焼き肉いっぱい
いけるぞこのやろーと・・・衝動買いヽ(´ー`)ノ

・早速性能テスト
(あくまでも素人向けとしての判断です)

画質   必要十分(画素数は1000位でもよさそうだー)

AUTO撮影 S3ISの場合だとちょっといじくって使うことがおおかったのが
     ほとんどAUTOモードでOKに

質感   ボタンなんかが硬めなのS3ISに比べて減点
     なおかつS3ISだと「高そう」と言われるのにそういわれないけど
     13800円というと驚かれる程度ではあります

連射   連射を考慮するなら他のデジカメの方がいいです。
     動体を撮影した時のAUTOモードの追従性は悪くなく
     本体が軽くてズームスピードは遅くないので腕でカバーというか
     ボルトアクション式の狙撃銃みたいなもんと・・・(誰も考えない・・・)

メニュー 反応よくたるさは感じません。たるさがあるのは連射の時だけ。

ボタン  デジカメというとCASIO、パナソニック、オリンパスあたりの小型の奴を
     使ったことがありますが廉価版ということもあり必要な機能を凝縮して
     ダイレクトで呼び出せるようになっているのでこれはかなり便利

ズーム  光学12倍かーS30ISなら35だか38だよなぁと懸念していたものの
     デジタルの38倍ズーム、人物の撮影などなら三脚なしでも意外と
     実用範囲内。これはS3ISとか全然ダメだったのでかなり重宝。

HD録画  確か10分に一回は録画ボタン押し直しだったと思いますが十分に実用的
     というか5年くらいでここまで進化したかー(゚ _゚;)
     13800円(プラスバッテリー・SDカード代)でまともなムービーとれる
     なんて・・・


・まとめ

DCIM0045.jpg
↑ルミックス携帯P03Cで撮影したSX130

IMG_0273.jpg
↑SX130て撮影したP03C

近いものならP03Cも案外がんばれますヽ(´ー`)ノ

最後にバッテリーですがP03Cの方に写っているSANYOのエネループを購入。

これでちょいテストしてみたんですがフラッシュなしなら約230枚+ムービー7分*2
くらいでバッテリー警告の点滅はじまる感じでした( '_')

単三2本で稼働するので、ポケットに予備入れとけば何千円もする
専用予備バッテリーの必要ない手軽さはよかすねーヽ(´ー`)ノ

いいカメラもってても結局のところ撮り逃したら意味ないすもんね( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
