勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/02/17(木)   CATEGORY: 仕事
心眼?
会社で仕事で使っているデジカメの液晶が壊れました('_`)

同僚「勘一こわしただろ( ・_・)?。」
勘一「こわすものかっ、おいらは直す人だヽ(´ー`)ノ」
同僚「んじゃなおせ。」
勘一「この実勢価格でいうと7000円くらいの低価格モデルの
   液晶部分がこわれたものをなおせといいますか・・・」
同僚「液晶ないととれないんだよ。」
勘一「電源入りますよこれ?。」

同僚「電源入ったって液晶見れないととれないだろ?。」
勘一「シャッターもききますヽ(´ー`)ノ」
同僚「絵が見れないとしゃあないだろ( ̄□ ̄;)!!」

勘一「だからこれ、7000円くらいで修理代きっと一万超える・・・」
同僚「つかうないと不便じゃん。」
勘一「んー( ・_・)・・・シャッターが切れるってことはつかえてんじゃないすかね?。」

パソコンで読みこんでみると変な方向の風景画・・・

同僚「いちいちとって確認すんの?。」
勘一「・・・んにゃ、サイトがついてればそのままつかえそうですけど?。」
同僚「サイトってなによ?。」
勘一「鉄砲についてるやつ。カメラの前後に棒でもたててそれが被写体と
   重なってればおっけみたいに・・・」

セロテープで楊枝を前後に貼り付けて・・・

勘一「ハイチーズ!。」
同僚「ハイとチーズあけろよ( ̄□ ̄;)!!」

・・・バッチリ・・・

同僚「でもズームとかマクロとかだめやん。」
勘一「こいつは電源をいれる度にマクロは解除されるタイプですし、
   接写5センチまでだし・・・電源入れてマクロおして十字キーを下に
   押してSETボタンでマクロ。ズームはレンズのでる量で判断すればOKです。」
同僚「じゃあこれとって」
↑金型の上の2mmくらいの傷

勘一「・・・無茶な・・・んーと接写の距離はこれだけど保存容量からして
   解像度でかい状態になってるから・・・30センチくらい離して
   ちょいズームかなぁ。」

バッチリ・・・

同僚「・・・キャノンの社員かカメラマンになったほうがよくねーか・・・」
勘一「慣れれば誰でもできますってヽ(´ー`)ノ」
同僚「かしてみ?。」

( ・_・)・・・ブレまくり・・・

同僚「ダメじゃん!。」
勘一「これはカメラのせいじゃなくて手ぶれ (▼、▼メ)!。こう手を伸ばした
   状態で撮ろうとするからシャッターを押すときにブレてるのっ。
   脇をしめて下向きを取る時は体のどっかで肘を支えるようにしてとるべしとるべしっ」
同僚「おー( ・_・)・・・なんでカメラの撮り方の先生になんなかったんだ?。」

勘一「・・・知り合い(悪友)がロクなカメラマンじゃないもんで・・・つか
   カメラの撮影方法教える人って職業はあんまきかない・・・」
同僚「しかし、液晶なくても案外とれるもんだなぁ。」
勘一「初代パワーショットもってましたけど、液晶役立たずでしたしね・・・
   当時はズームもなくてマニュアルフォーカスだったから
   慣れれば撮れないこともないっすヽ(´ー`)ノ」

同僚「じゃあこれ勘一用だな。新しいの買おう。」

!
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
