勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/02/09(水)   CATEGORY: にゅーすから
トヨタの勝利?
最近円高が更に進行しています( '_')
でもトヨタの連結?、営業利益は中々なことに・・・

そしてアメリカでのトヨタ車に搭載されている電子部品に太鼓判。
結構この話題おいかけてきたわけですが、リコール面にはコラーですけども
対応などには冷静な反応してきましたけども・・・

この騒動、誰が勝ったのか。

自国の自動車産業の保護の狙いもあったアメリカ?
今回太鼓判を貰ったトヨタ?
なんとなく補償金を貰えた被害者?
こっそり400万台突破な日産?
円高傾向を維持し続けて儲けている人?

まあ、トヨタかなと。
円高の話まで含めればいまだに生き残っている輸出も多い日本企業。

自国の通過を安めにして差益狙い。
これはまあ、高い方の水準で止まっている国にとっては企業体力を根こそぎ
奪われますけども、ここで経営者は国外に拠点を・・・とか馬鹿な考えは
おこさない方がいいっしょうね( '_')

馬鹿言われても企業は利益をださないといけないわけだから・・・
というのも正論なんすけどもようするに・・・

単純に円高によってコスト競争力が落ちていると言うことは基本的に無駄がなく
効率的なラインを構築しなきゃならないわけで、同時にその状況で他社より優れた
製品を作らなければならない。

それでも吸収しないといけないから国外に拠点を移そうか?

そこで逆に発想をする、と。

通貨が安い側はとくに「無駄がなく効率的なラインを作る必要がない」
そういうラインは世界的に不景気になった時にいの一番に不採算ライン。

ついでに言えば人件費が安いことを利用した人海戦術を使っていると世界的な
不景気時に人をきった時に、必ず縁のイメージマイナスが作用する。

通貨で採算あわねーなラインの場合「無駄がなく効率的なラインを作る必要」が
自動的にあり「更に他社よりも優れた製品を作る必要性がある」

世界展開をする上で、そこをモデルラインにしていくからこそ世界でも
通用する・・・と考えると日本のモデルを各地にあわせながら適用していけば
強いラインができ、良い商品も生み出せる。

そういう面で通貨の援護、国の援護を受け続ける企業は成長性を自ら
狭めているようなもん・・・と考えると円高も決して悪いばかりのものじゃないなと。

そう考える人が世界中に増えると円安くなんなー( '_')w
ならないからとりあえず、自国の産業なんてどーでもいいんかも(゚-゚)w

ただ、コストを下げる為に削るべきではない部分まで削るとか
経営者はそうするのではなく、新しい意見や考え方がスムーズに管理者側に
伝わるような人材配置や制度を系列による縁故などとは無関係にできるよう
現場管理者に「まともに」考えるように通達をだす必要があるかなと。

人材の能力が十分に発揮できない環境や、無駄な施策展開、無駄な報告系統の
整理をしてもちうる人材を有効活用できる構造の構築・・・をやらせるべきだと思う。

ま、できたところはより強くできないとろは先がない・・・けど
できたところで2012年に地球が滅亡したら(゚-゚)・・・(しないようにナム人ナム
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
