勘一郎日記
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DATE: 2010/12/26(日)   CATEGORY: 同人ゲーム
魔王戦記 第二回
イージーに切り替えてちょっとした分岐なのかシナリオの分岐なのかを
ちょっくら検証&簡単な攻略なぞ~
(以下 ネタバレあるので続きます)

・イージーとノーマルでの変化点

戦闘数はさほどかわりませんが敵の編成の質と総兵力などが多分
さがってます。
SLGが得意ではない、またはスンナリプレイしたい場合はイージー。
ノーマルの場合慣れなければ自然とプロヴァキアの姫を寝とられるルートに
入りやすいので慣れを含めて最初からノーマルのプレイもありかと。

・簡単な編成のコツ

基本的技術レベルき「歩兵」を重視していくと後の重装兵や対魔獣兵などは歩兵の
レベル依存になるので便利です。

技術開発としては歩兵は常に敵対国と対等か、それ以上維持。
次の優先度は「建築」(+開発)、建築お金があまりだしたら弓兵や
魔法兵で後衛を育てる感じで。

後衛に関しては攻撃力はさほどではないものの前衛が倒れても
なんとか闘えるのが弓兵。前衛の終りがほぼ壊滅な魔法兵といった感じ。

上位スキルの値段はかわらないのでここはお好みかなぁと。

戦闘な話

バージョンアップなどで変更があるかもしれないのでVER1.4現在の話ですが。

武将のスキルにいれた時の枚数と感覚的な出現率
3枚以上 とてもいぱーいでます
2枚   結構いっぱいでます、3枚の方が優先されます
1枚   時々かたまって出ますが基本的にはたまにでます

統率の効果
統率のレベル=配られるカードの数値の最大値+なんらかの攻撃補正ありぽい

士気
はよくわからないんですが、カードの数値と状況+士気-敵の補正で
攻撃力がきまるんかな('';)

我が家のスキル

号令一枚・全力攻撃(これは安いのではやめにいれましょう)*3
練気*1・轟射*2・突貫*2(か3)・入り次第面攻撃1か2。
は大体の部隊に入れてます。

開幕錬気+ブースト+突貫とか結構気持ちいいです (▼、▼メ)

話が進んでくると敵も突貫などしてくるので複数形の防御なども有効っちゃ
有効なんですが、殺される前に犯るですよヽ(´▽`)/(違

実際に戦闘させて見てバランスをとってオリジナルの闘い方が
できるのはいいすね( '_')
あとは号令は一枚はないと一つの部隊での連戦が難しいです。

・魔獣兵がきやがった!

魔獣兵がでてきたら170歳だけどロリな人妻寝とりイベントまでは
正直要塞とかでしかダメージも与えられないので軍団は温存が吉です。

まあ歩兵があまりますが・・・換金したい・・・

対魔獣兵がはいりました→攻城能力がありません
後衛で落とします( '_')・・・軍団数少ないので攻城部隊とわけるとか
しませんヽ(´ー`)ノw

・ルートかイベントか

ルートが変化するのか、はたまた個別イベントなのかは
わかりませんがフォルセンとの闘いが始まってからあんまりにも
放置しておいてプロヴァキアの首都まで敵が到達するとと
小癪な寝られイベントが発生します。

放置しないで早期にフォルセンを倒すと、要塞破壊イベントが
登場し時限のイベントが発生。
ここで目標を倒した後は、とりあえずイベントがおこってないので
寝とられてはない・・・と思う('';)

・モンスターハンターイベント

モンスターハンターイベントを進めて8匹のモンスターまで倒すと
ハーフエルフの二番目のエロイベントがおこります( '_')

モンスターハンターイベントは最初の二つは軍団長でも自由に参加
できますが追加の8つは軍団長や城主が参加できない他、戦闘担当の
おねーちゃんが参加できる時とできない時があるのはバグかなんなのか('';)

このイベントでちゃんと主要なキャラの統率と野戦をあげておかないと
つらくなるので適当すぎる編成には注意しましょう( '_')

まとめ



比較的気持ち良く闘いたいのならイージーから開始がお勧めです。
難易度的な問題というか手間の問題でw

比較的慣れてる&Mな方はノーマル以上ではじめてもいいかも?
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● 承認待ちコメント
| | 2010/12/27(月) 19:12 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/12/28(火) 00:06 [EDIT]
> 負けはしないけどノーマルですら敵多すぎ。先生、核兵器がほしいです。

どもどもノ
そして最終局面で敵が弾幕の様に(゚-゚)

イージー推奨です('_`)w

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