勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/10/31(日)   CATEGORY: 同人ゲーム
究極幻想麻雀 クリスタル後半戦
装備やらマテリアの管理やらしているとハルモニアの錬術師を
思い出すねいヽ(´ー`)ノ

今回はノーマル難易度でも後半戦にはいってきて大変になってきた
人向けです( '_')
(以下、ネタバレあるのでご注意ください)

・後半戦の主要キャラクター

ティファがつかいやすいんすけどね。
リーチ一発でドラ山4個開くスキルが中々ええ感じです。
↑まあ他のキャラにももっとるのいます。

しかしHPやMPの総量となると多分レベル99までいけばさほど
かわんなくなるのかなぁと思いますが

FF2に出演していたキャラだけ別枠。

恐らく制作されていた方の中にFF2で「じゅくれんど」という
システムが採用されていて「際限なく強くなる」のを
体験されていた方がおるんでしょう。

キャラ固有の特殊なスキルなどは設定されていませんが
前衛職だろうが後衛職だろうが無関係にHP9999 MP999に早期に到達します。

まあここまでHP・MP高くなくてもいいんですが、継続戦闘能力の高さという点では
お得ヽ(´ー`)ノ

・悩まない職業選び

まあ最終的には色々な職業の色々なアビリティを主要キャラが
もつことになるわけですが・・・

モンク  HP+30がマスターレベルにある
黒魔術師 MP+30がマスターレベルにある
白魔術師 役満対応のリーチスキル ホーリー他、回復魔法がある
召喚師  召喚師はレベルに関係なく召喚獣さえ手に入れて転職して
     アビリティを習得すれば使える。召喚系ゲージの削減スキルを
     習得しておけばマスターでなくてもいいとは思う( '_')

楯装備職 楯を装備できる職業は楯に装備したマテリアで
     物理や魔法防御上昇をすることができる。
     召喚獣の強力な魔法に耐えられない時は後衛職を
     楯の装備できる職業に変えて、黒魔術のMP+30を
     併用するとかいう方法も( '_')

・キャラ固有職とサブ職業

キャラ固有職はレベルがあがりにくいものの、そのうちMAXに到達するので
サブ職業が成長していない場合、一時的にメインに固有職をもってくるのも手。
場合によってHP・MPも高い術職とかも可能になる。
↑アビリティに使用するゲージの最大容量が職業のレベルで決まる
 別に職によって制限されることなく、侍マスターでゲージ9なら
 もちろんアビリティさえ覚えてれば召喚ゲージ4とかも使える

・ヘイスト装備だヽ(´▽`)/

アクセサリー部分にヘイストやヘイスガのマテリアをくっつけると
CPTの上昇速度が10%~20%自動上昇する。
これを利用するとMPさえあれば大技を連発しても息切れしにくくなる。

・おまかせを考えよう( '_')

デフォルトの「おまかせ」はMP消費ちょっとおおいので
作戦設定から自分で決めるとちょっとMPセーブできます。

低LVのツミコミ
蘇生する
状態異常を直す
HP25%以下で回復
リーチ時高い点数を優先する
(もちょっとあるかもしんないけどそこは微調整で)

確かこんな項目にしといてデブチョコボいれてドラ山4つめくるリーチスキルの
あるキャラをいれておくとデブチョコボは低めのツミコミになるので
「数え役満」がでやすくなる。

召喚師の消費MPが少なく、MPの消費が一人に偏るので回復が楽ヽ(´ー`)ノ

・まとめ

もうちよいだーヽ(´ー`)ノ
でもギルガメッシュ編もあるんだよね一応( ・_・)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
