勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/10/31(日)   CATEGORY: 同人ゲーム
究極幻想麻雀 ただ今23時間編
総当たりなのでそろそろ終りが見えてきたかー( ・_・)
な速度ですw

購入してからはや23時間もプレイしてますよーヽ(´▽`)/ヤリスギダ
(以下ネタバレあるので続きます)
・比較的効率がよさそうな進行方法のポイント

1・ジョブな話

メインジョブとサブジョブよう違いがわかりません( '_')
ゲーム中の説明書ではステータスなどを含めた部分を決めるのが
メインでアビリティが使えるのがサブみたいな表現。

なんとなくですが、メインの初期はキャラ固有。
ジョプチェンジした直後にはメインが転職後職業へ。
そりゃそうだろーな話なんですが、もっかいチョブチェンジ選択すれば
メインをキャラ固有にすることもできます。

でもスキルの成長速度はメインに入っているものがはやっぽい('';)?
ようわからんですが体感ではそんな感じです。

2・あとでちょっと幸せになれるジョブ

モンクヽ(´ー`)ノ
モンクのスキルにHP+30%とかあって便利です。
まあ後半召喚師が活躍する機会が多くなるので黒か白、
或いは赤魔道士でしばらく育てて召喚獣増えたら召喚師に転職~
が後衛のコースっすかね?

前衛はモンクを経験してから他の戦士系にするもよし、モンクのまま
いくもよしです。

3・ぶっちゃけた話

最後の方は役満勝負みたいになります( -_-)w
たまにでるけどなんだってー( ̄□ ̄;)!!、な状態では
まあまだ後半ではないと思います。

ポイントは「役マテリアの武器取りつけ」
武器、楯、頭、鎧、アクセとか取り付け位置でツミコミ能力の上昇効果とか
使用MP減少、状態異常無効などの効果がつくので、パーティをいくつもわける
闘い以外ではツミコミ能力上昇を一つのパーティに集中するのが吉。

んで召喚獣のツミコミ効果をてけとーな体感で書いておくと・・・

デブチョコボ
敵へのダメージが低い比較的低い役のツミコミ効果

シヴァ・ラムウ・イフリート
敵への属性ダメージがまあまあ。ツミコミの性能自体はデブチョコボと
それほどかわらず。

タイタン
ダメージは属性三人よりちょっと上だけど空中系の敵には無効。
役満のでる確率がちょっとだけ高い感じ

リヴァイアタン
消費MPが高いかわりにかなりの高確率で役満を詰みこむ。
ちなみに攻撃魔法系では役満一発ツモに対応してないので
キャラの固有技もアビリティにいれておかないといけないところがポイント。

てなところで( '_')

・この敵にかてなーい

・・・というほどの敵はいないとは思いますが「ガーネット」が
まあまあ苦戦するかも?

確か5、6人編成でレベル5デスをつかってくるので中々厄介です。

おいらはFWフリオニールでタイタン装備した召喚*3。
開幕タイタン、2ターン目主人公のスキルで強制的にタイタン
3ターン目だか4ターン目もタイタンで一気に全滅させましたヽ(´ー`)ノ
↑開幕レベル5デスで全滅とかの時は、ロードしなおしっ

・つかっとる編成( '_')

今はティファ・リチャード・レナ・リディアだったかなぁ('';)
時々いなくなる人がいるのでなかなか大変です。

つかなんでリチャードなんてマイナーそうなキャラというか
パっと死にざまが浮かんでくる人は30歳以上に違いないヽ(´ー`)ノw

リチャードそんな特徴ないけどなんかつよいんすよねー( ・_・)

まあFF2系は多分基本ステがよくなるアビリティなのかなー('';)
↑アビリティよく理解しないでてけとー中w

・まとめ

ほんと、やったことのある限りのオンライン物以外のFFの登場キャラが
デフォルメはされてますが総登場します。
ストーリーもうまくつなぎあわせパロディしてるし絵も奇麗。

これで売れないとしたら戦闘システムが麻雀というところに原因があるに
違いないヽ(´ー`)ノw

まあ凄いキャラクター数がいるので管理は大変すけどね( ・_・)・・・
愛着があるのでFF2のキャラはちゃんと3つのパーティの一つには
作ってありますが、後半になるほど「どれが一番好きだったか」で
選んでいく方がさっぱりキャラきめられてええなーと。

ヨーゼフはシステムの都合上お亡くなりになりました('_`)
デイスティニーには注意じゃー('_`)
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
