勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/10/30(土)   CATEGORY: 同人ゲーム
究極幻想麻雀 第一回
まあ第一回なので紹介と言えば紹介( '_')・・・
(ネタバレあるので続きます)

DMMかっ
20%OFFだからまあいいかヽ(´ー`)ノw

初期印象

まあなんていうか、FF7でティファやらエアリスがでてきて
個人的には好きなそれまでの箱絵とは事なる
「同人で作られたキャラ像」みたいなのがFFはできました( '_')

なので同人のほとんどはFF7から。
逆にちょっくらアニメ系のキャラではなくなってしまった
それ以降のFFよりもやっぱし7の方が取り扱われることが多く
実際に9とか10、ちゃんとおもしろいソフトでしたが
同人の人気はやっぱし7・・・というかティファ。

そこがドラクエとは大きく違うところ。
ドラクエの場合はローラ姫は妄想なものの、鳥山明さんの箱絵から
ある程度指標があったのに対してちっこいキャラはビキニ鎧ぽかったけど
FF2のマリアに萌えるか?!

あー萌えるさヽ(´ー`)ノ(ナニ

そしてこのゲーム。
FF2の登場人物がかなり登場します。

( '_')、誰得な感はありますがおいら得ヽ(´ー`)ノw

・まーじゃんです

まーじゃんです。
でもただの麻雀ではなく、ツミコミとか平気で、麻雀知らない人でも
プレイできる「CPUおまかせ」機能付き。

というか「麻雀RPG」というカテゴリになりそうなRPGっぽいところが
ある(レベルとかHPとかMPとかある)ので・・・
実際麻雀しっていてもかなりの回数をこなすことになるのでおまかせを
使う機会は多いですヽ(´ー`)ノ

・独特のシステムになれる必要有

ある意味、わずらわしくもありよくもある「麻雀RPGシステム(仮)」
で、装備品やアビリティなど歴代FFのいろんなものをつめこんでもいるので
物凄い情報量多いです。

慣れればなんてことないですが、慣れるまではアビリティを
どう装備すればいいのかさえよくわかりません( '_')
↑職業でも覚えられるもの、武器などにつけて覚える物など
 重複などがある・・・職業をうまくつかいわけるのもポイント

・エロは?

ボスイもあり、一つのあたりのシーンも長く絵もうまく
まあまったく問題ないかと。
一部の一般的なエロゲーよりもCG枚数、回想シーンで上回るかも( '_')・・・

・第一回まとめ

細かなFFのストーリーをパクりながら、会話シーンのキャラは
うまくデフォルメしていたりと、いい作りです。

システム的には万人向けとはいいにくいっすけども、おまかせモード+
難易度設定が細かいので慣れさえすればまったく問題なくプレイ
できるかと( '_')

つっこむべきところがあるとするならば。
これRPGでもよかったかも( ・_・)・・・もしくはRPG版が
あってもよかったかも( '_')

まあノーマルあたりの難易度なら敵の麻雀の強さも
ほどほどなので問題ないと言えば問題ないですがそれにしても
何回やればクリアまでたどりつくのか( ・_・)w

もっともパーティの組み方で雑魚との戦闘はダブりー一発で終わったりもしますがw

ちなみにフルインストールで1.7Gとか中々の容量なので
ダウンロード時の回線速度にゃ注意が必要かも・・・
[ TB*1 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
● -
2010/10/31(日) 08:56
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
