勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/10/31(火)   CATEGORY: にゅーすから
自殺
職場の休憩所にて

先「(先輩)また自殺あったらしいっぺやぁ~こまけぇことわかんけ?。」
勘「いや多すぎてどれがどれだか・・・今、年の交通事故の死者って6000人ちょっとでしたっけかね・・・比べて自殺三万人とかっすからでかい社会問題すよねぇ~」
先「まったくなぁ~どうしてしんじまうんだべかなぁ~生きてりゃいいこともあっぺょぉ」

真面目な話をしていてもなんとなく真面目に感じられない栃木弁( '_')

でも先輩はニュースで取り沙汰されるような年代の子供の親なのでさすがに心配な様子・・・(ちなみに息子さんは例の必修飛ばしの被害者)

しかしまあなんでまたこんなに自殺が増えてまうのか。
あくまでも個人的な感覚としては「テレビ報道を見てやってないか?」とさえ感じられるように連日ニュースでは自殺の話しが持ち上がってます。

問題としては恐らく周囲からの孤立した状況・・・いじめのような境遇に置かれた子供が(いじめだけじゃないと思う)自殺と言う道を選んじまうんだとは思うんですけどそれを防ぐ手立てはないのか?。

超がつく難問すね( ・_・)

まあぶっちゃけおいらも小学生の頃は単なるデブだったので(今は動けるデブ)いじめられていたんですけども、自殺したいと思ったことはあるかと問われれば「いくらでも」。

だって陰湿にネチっこくボ○ッキーの酷くなったような小言を終始くらったりしてたらそりゃ精神状態もおかしくなりますわ・・・
そりゃ学校だけじゃなくて、会社とかでもしかり。

でも自殺まで至らないのは就職氷河期世代っすから忍耐力はあります。

あとは「思いつめない」

あーこいつ嫌だなって奴は絶対にいるわけで、大抵本人はそんな風に思われてるって気がついてないわけで、直接的な暴力ではなく言葉の暴力がどれほど人間の精神に影響を与えるなんておかまいなしにズケズケと言う(うちもズケズケと言うので気に触ったらすんません(・・,))。

それを全て間に受けてたら精神病むのはまちがいねぇすからねい( -_-)・・・

忍耐力があっただけじゃ受けるだけ受けて爆発してしまうだけ、やはり「避ける」っちゅう努力もしなくちゃいけない。

ただ何故、いじめならいじめ、小言なら小言がはじまったのか今の世の中はわかりにくいので「避けようがない」から自殺と言う道を選んでしまうのかも知れないけど・・・

それをおいらが止められるかって言ったら無理。
だっていつどこで誰が死うとしているかなんてわからないから。

それにそこまで精神を病んでいたらおいらのようなのんびり屋には救いようがないっしょう。

ただ、誰も救ってくれないのか?。味方はどこにもいないのか?。

もしも悩んでいるとしたら子供さんなら近くの児童相談所に電話するべし。それができないような状況なら隣の家に駆け込んで見るのもよし。

話し相手がほしいなら偏屈で良ければコメントへのレスと言う形なら致命的な状況じゃなければおいらもレス返すし( '_')

ま、案外お気楽で人生なんとかなるもんよ(´ー`)

自身の経験から実際にいじめを回避した方法( '_')

中学時代までの勘一郎↓

1.ふぁっと
2.運動音痴

まあ、それでこっぱずかしい話し好きな女の子ができてこれじゃあかんなと( ・_・)・・・

んでまた中学時代まで平気でいじめられたおいらがまぁぁぁぁたく運動できなかったのに高校入学した時に一番最初にとった行動は・・・

入学一日目にラグビー部に入った( -_-)

いじめとかきついと思うんだけど、運動まったくできない人がいきなりラグビー部とか入ってみると、いじめなんて無関係な程に部活がきついから(・・,)

部活でいじめられてると思う以前に巨体の先輩がタックルとかかましてくるわけで、考えてる暇なく流されました(´ー`)

流された結果、半年もすれば体質も変わるし運動もできるようになるし忍耐力もついたしもう細かいことなんて気にしなくなってたすね。

細かい事気にしないことはいいことかはわからないけど、ラグビーやって筋骨隆々な奴をいじめる奴なんてのはもういないし一目おかれた不良でさえ小さくなるような感じ、やっぱり何かをきっかけにして大きく変わるのがいいんじゃないかと思うかなぁ・・・

ただ、ラグビー部時代に首を痛めて今でも後遺症が残っているくらいだから自分を変える何かがラグビーしかないってことは言わないけど、いじめる奴が一番悪いのは間違いないけど、自分自身がいじめられないような存在になること、は重要だと思う。

例えば学校はいじめなんて事があったというのを認めたくは無いんだから「裏切」に近い報道もなされてるっしょ?。

学校で全員が全員味方になることはないと思う。逆に敵や中立の方が多い、大半は「意識していない、または自分が対象にならない為に回避している」タイプの存在だからアテにならんことおおいのよね( -_-)

やっぱ自分自身が強くなるのが一番てっとりばやい。
まあ、それすらもできない程に追い詰められてしまっていればそんなこと考えることができないかも知れないけど・・・

ちなみに強い存在になったら誰かを守る為にその力を使うことが重要かなぁ( ・_・)。
中には力を持ったら逆にいじめる側に回る奴もいるしなぁ・・・
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。