勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/10/06(水)   CATEGORY:
京都と奈良 歴史のつぼがわかる本
京都と奈良好きです( '_')
のでセブンイレブンで青春出版社の
「京都と奈良 歴史のツボがわかる本」なるものこうてきました。

まあ長らく日本の首都だった京都と、短くはあるけどインパクトはあった
奈良、修学旅行で行ったこともある人もない人も住んでる人も住んでない人も
興味がある・・・はず('';)

・全国の古墳の数な話

うちの近くにも古墳あります。
いやぁ古墳があるなんて歴史を感じるなぁとか思うわけですが
この本の冒頭の方に出てくる日本全国の古墳の数を見て絶句。

日本全国の市町村がちょっとはしょって1700くらいという話で
さて古墳の数はいくつだー( '_')

16万・・・・・・・・・

まあ実際にはいっぱいあるとこないとこあったり規模に差はあるようですが
単純に市町村数で割ると一つの町あたり約94個。

適当に歩けば古墳に行き当たりそうな勢いですぜヽ(´ー`)ノw
小高い丘に住んでたら実は古墳だったとかありそうで
びもうな話でもありますが・・・

・そいやそうだった( ・_・)

日本の首都はどこだ!
まあ今は東京なわけですが。

よく考えると明治時代に移ったわけで長らく日本の首都と言えば京都。
まあ江戸時代には実質江戸になっていた気がしなくもないけど戦国時代
までは京都だったとしても啼くようぐいす平安京だったか794からからすると
800年近くはずっと京都だたのかーと( '_')

あれ?、でも奈良もなんか有名だよねー平城京。
平城京は710年( '_')・・・

よく考えると短い( ・_・)・・・

ただ歴史の枠からすると、今の東京にしてもぜんぜん短いわけで。
超古代文明の本とか読むの好きなんですが現代の科学とかが急速に発展したのは
たったのここ百年程の合間。

突如現れた都市遺構、その時代ではありえない技術とかいうことが
書いてあるんだけども現代の紙で記録されたものとかそんな何百年も
もつもんかいなーと( ・_・)

そんなわけで800年も首都だった京都は偉いヽ(´ー`)ノ

・まとめ

まあその他にも中々楽しそうな京都と奈良の情報の乗った一冊ヽ(´ー`)ノ
京都奈良の情報が凝縮されたこの一冊を読んでお寺でまっ茶でも
いっぱいどうだーヽ(´ー`)ノ

あー京都すみてーヽ(´ー`)ノ ←先祖は北近江在住
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 承認待ちコメント
| | 2010/10/08(金) 18:14 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
