勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/09/19(日)   CATEGORY: にゅーすから
自動車環境税?
ぼーとネットのニュースをみていると自動車環境税なるものの話が。

自動車税と自動車重量税を一本化するという話なのですけども、その目玉は
「軽自動車の税が約4倍程度」になるというなんともな話。

理由は軽自動車に関して、1000ccあたりの車と比べ安全性や環境面などで
ほとんど差がなく、排気量が少ないことで1000ccクラスに比べてCo2
の排出量などが多いことがある為とのこと・・・

んで今7000円いくらなのを1000ccクラスあたりの29000円よかちょっと下
あたりに2012頃までに引き上げるのを目指したい~みたいな。

(∵)/・・・

軽自動車主体のメーカーつぶれてまうがなヽ(´ー`)ノ
いや逆なのか。
軽自動車をつくってきた技術を生かしてリッターカーでも成功する
可能性はあるのか・・・

まあ作る側の都合はほっておくとして、あがったらまずまちがいなく
「家計直撃」
とくに旦那か奥さんの通勤用に税金安いから軽自動車を持ち
家族用ででかける時用にもう一台は比較的大きな車~という
地方の若いファミリー層なんかにゃ大打撃だろう( '_')

7000円が3万円程度になっても年間23000円の差だから
おとうさんの小遣い減額
すむ場合もあるかも知れない。

あー煙草増税を期に旦那の煙草をやめさせれば十分にしのげる
金額かもしれない。

しかしそれじゃ、今までの税金ががずっと続くと思って
コンパクトカーの方が内装とかよいのを我慢して軽自動車を選んだ人とか
人気が高いからこそ中古車市場である程度値段がつくと思って買ってる人とか
そういう人の不利益は補填されるんだろうか。

ま、きっとされない( '_')
今まで安かったのが不公正でその恩恵に十分にあやかってるなどと理由をつけて。

なんていうか軽自動車乗ったこともなく、税金安いから足に買おうかなぁと
思ってた矢先のニュースに「やめといたほがいいなー」と思ってるわけですが
燃費の悪い車の増税とか、いう話ではないのでまだ対岸の火事かなと。

ほっておくとそのうち乗車人数対燃費性能で悪い奴は増税なんて話も
でてきそうですがそしたらサラバS2000かなぁ('';)・・・

目指す噂だけ流しといて税金の高い1000~1500ccを購入させる
政府の策略だとしたら中々ですが( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
