勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/10/26(木)   CATEGORY: ゲーム総合
三国志11
ゲームネタが続きます┐('~`;)┌
ゲームしかやってないわけではありません(゚~゚)!

仕事のネタが使えればいいんだけんども怒られるのでつかえないんすなぁ(´ー`)

今度ツインリンク茂木のセーフティパークだかなんだかで遊んでこいと言われたのでそのあたりは使えそうだけど(-_☆)

(以下三国志11、PS2版のクリア特典情報などを含むネタバレになります)

定番11作目

オンラインじゃないんか( ̄□ ̄;)!!
↑(それは違うRPG・・・)

まあ光栄の定番すね(´ー`)
何回かクリアしてから総合的な評価でも下してみようと頑張ってみたんですけど前作の10では「武将個人の立身出世からがんがった」と言う1、8、9、と言うような波乱の光栄三国志プレイ歴のあるおいらのようなプレイヤーには中々新鮮な三国志でしたが今回は9のような感じで戦略シュミレーションに原点回帰っす(´ー`)

ていうか無駄に3Dグリグーリ・・・回転拡大縮小機能を売りにしたゲームマシンが昔ありましたが一生懸命頑張ってますけど・・・MAPが山あり谷ありの中国の地形をちゃんと表現しているんでキャラが見難くなるのでよく動くようにしたのかなぁ・・・見える範囲が極端に狭くなるのであまりやる人はいないと思いますけど拡大を最大にすると出陣している部隊にちょこんとついている旗に武将の頭文字がついていたりするなどかなり芸は細かいです。

でも芸が細かいのと面白いかは別問題。
三国志10のような雰囲気を想像して買うと普通に戦略シュミレーションなのでちょっとげんなりするかも・・・

でもおいらは結局ハマりましたが┐('~`;)┌w

CPU頭悪い┐('~`;)┌

戦略戦術シュミレーションの面白さと言えば難しさがある程度指標になると思うんですけども難易度「難」でもへちょいです。

へちょいと言うか難易度難だと兵士が溜まると出陣してきて拠点の兵士が尽きるまでウダウダ出陣を繰り返して自滅すると言う悲しげなパターンをしてくるので易しいのが面倒かもと思う部分も・・・

まあ戦略シュミレーションの多くが自勢力が大きくなると最後の方は消化試合になってしまうと言う危険性ははらんでいるのでしゃあないと言えばしゃあないのだけどもよほど弱い戦力ではじめるか敵勢力に強いエディット武将を配分してみるかとか自分で調節せにゃあかんのは11作目にしてはどうかなって感じっすかね( -_-)・・・

できるだけMAP上で再現しようとした試み

イベントを区分けして表現するのではなく同じMAP上で自分が動かせる駒を使って再現する努力・・・火計とか戦闘とか同じMAP上で全部やろうってのは中々すごい挑戦ぽいです。

いっぱい罠を仕掛けたり城壁つくりまくったり面倒な好きな人にはたまらない要素がいっぱいあります(´ー`)

そこまで時間をかけられるユーザーが何人いるかは無関係に暴走気味ですが暇つぶし派としては暇はかなりつぶせるっす(´ー`)

エディット武将

また偉く登録できますけどもクリア特典の話を混ぜて書いておくと

1回目クリア↓
E武将の能力が100までに、凶悪な特技を除く強い特技の追加

難クリア↓
レア特技の追加

チュートリアルクリア↓
古の武将が追加(古じゃないぽいのもいるけど)

英雄集結クリア↓
標準武将のモデル、顔がE武将で使えるようになる

自分で確認したのはこの四つすか。
能力100じゃなくても99まで設定できるのでいいですがレア特技が使えるようになるともう無敵状態っす(´ー`)

それに対抗しうるのが古の武将達。

標準武将のモデルと顔が使えていいことあるんかいなって感じなんですけども三国無双にでるような有名武将のモデルは特殊グラだったりして戦闘時に戦法を使った時に表示される絵も変わったりするのでちょっと新鮮味があります( '_')、顔は好き好きかなぁ・・・

このエディット武将の機能を上手く使って広い大陸のバランスをとったり自分でゲームを作るのも中々楽しいっす(゚~゚)

不具合ぽいもの

女性E武将の口調の設定で威厳となんかが入れ違いになっている

自分が操作できる武将が増加するとHDにインストールしてプレイしてい
ても過負荷状態になってゲーム全体が遅くなる(英雄集結でなりやすい)

どうも勢力に所属しているのに「この地になんとかと言う豪傑が・・・」と言う台詞がでて連れて来てしまうことがある(かもしれない。リゲンで起こった)

不具合なんかわからんけど、家族の絆より義兄弟の絆が上w

まとめ

作り方がうまいんすかね( '_')
結局ハマって未だにやっているんですけども、10の方がハマりやすいかなぁ( ・_・)・・・

ほとんど光栄しか使わないHD付きのPS2に対応しちょるのはいいんですけど、PS3がでるっちゅうこの時期に自社製品の宣伝いれんのはどーかとw

ま、ハマったから個人的には十分に楽しめましたけども名作かと言われると好き嫌い別れそうだし難しいかなぁ( ・_・)・・・
新品で買う必要は好きでなければないかも?

パワーアップキットとかでて強化されればまた評価変わるかもしれないけどこれがもっとハマるようになったら寝不足になりそうや・・・
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
