勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/08/04(水)   CATEGORY: 運営話
ぷち攻略裏話
てけとーですヽ(´ー`)ノ

今回はたまに「はやいよっ」(大体おそいかてけとーですが)と
ほめられるぷち攻略の実態に関してのお話です。

・総当たりが基本

情報の価値は速さにあり、しかし情報の公開に関しては
やりすぎると攻略の楽しみが半減するもの・・・

まあパロゴンクエストでは反省してますが、情報の速さということで
あればパロクエでは「ラリホー」かなと。

世界の半分エンド(うち固有の名称)では「ヒロインをお持ち帰りした
状態で」というまでがうちの仕事でその後はバグなのかヒロインごとの
仕様なのかを利用したトロのしるし入手だったのでここは不完全ですが
公式のエロCG回収ヒントコーナーができるかなり前に「ラリホー」で
キャラを眠らせるという方法を掲載したのが自分的にエロいです。

これ、床の氷を溶かすとか、水を凍らせるとかいう情報を
手に入れた後に

いける町の人全員に使えそうな術をかけまくって発見しました('_`)
このように基本的には閃きと無駄な努力で打開していってます('_`)

・暇つぶしだけど暇ではない実態

おうちに仕事を持ち帰ってしているくらいで暇つぶしという
サブタイトルにも関わらず暇でもありません。

なのでたとえばこの敵を狙えば資金を稼げるというよりも
この場所ならワープポイントから近いので移動時間がかからず
同時に経験値もまあまあで短時間で戦えて目標がはっきり
しているから時間が区切りやすい、とかいう方法の方が
自分にとって必要なので掲載される資金稼ぎの方法などは
「勘一流」でそれが最大効率というわけではありません。

この勘一流を超える効率があれば教えてもらったら
ありがたうですヽ(´▽`)/

・記憶便り( ̄□ ̄;)!!

なんだよここが違うじゃないかよとか、町の名称が間違っているとか
ポケエロ緑のみどるってなんだよとか色々あると思いますが
たとえばウインドウモードでゲームを開いて内容を見ながら
編集しているといったことはまったくありません。

ボス敵の倒し方などに関しても詳細がのっていたとしても
全部記憶をそのまま書いてあるので「勘違い・まちがい」が
あります。

情報の精度としては問題ありますが「こんな感じ」みたいな
物と思ってもらえればなとヽ(´ー`)ノ

何故記憶頼りなのかというと「頭の体操」もゲームの目的としているので
あまりにも鉄板すぎる情報を掲載してその通りでもそれは
「情報としての価値」はあっても「利用する側の考える機会を減らす」
ことになるわけで教えてさん教えて君を増産する結果にしかならないなと。

コメントをいただいた場合に記憶だよりですが個別に対応するのは
「コメントもろたんだから折角だしヽ(´ー`)ノ」というだけで
既に同じ内容があった場合返答しないのは「読む力を養うべし」
とういうことでヽ(´ー`)ノ

パロゴンクエストはコメント多すぎてまあ、少しくらいまとめても
いいのかもめーとも思いますが何気にいまだにDlsiteの
単日10位以内とかに入ってますので('';)

・文章長いよ

うちは無駄に文章長いです。
誤字脱字は素直にごめんなさいですw

これはおいら自身の「打ち込み能力の向上」という面と
「いかにして必要な情報を取りだすか」のトレーニングと
思っていただければなと。

ツイッターみたいな短い文章が主力になってきますよー
わかりますわかります。
スマートフォンみたいな簡単な操作が主力になってきますよー
わかりますわかります。

ちなみに会社ではまったく正反対の表現方法として「絵がメイン」な
書類を数々作っているので「誰にでもわかりやすい文章」というのが
もてはやされるし小説などよりマンガという時代なのもわかってます。

では何故、ここが長文なのかというと。
「変じゃね?」と。

ツイッターのような短い文章で必要な内容を伝える事は
表現力として物凄いものがあります。
が、読む側の読解力の低下を招きます。
スマートフォン系がわかりやすく使いやすかったとしても
それは機械が優秀なのであってそれにサポートされる
人間自体の能力は下がります。

誰にでもわかりやすい文章、書類。
それは誰にでも問題の表層を伝えることはできても、工場などでは
三現主義というものをうたいながら書類を読んだ人間は表側を
だけを理解して現場をみにこようともせず現実とは異なった
対策などを打ち出してしまったりします。

世の中便利になるのは世の中が便利になっているだけであって
人間の能力はどんどんおちてるのではないかなと。

・・・ま、ぶっちゃけた話をすれば文字が好きなだけヽ(´ー`)ノw

・まとめ

脳みそ使いすぎてるのでボケるはやいよな気がする((+_+))・・・
ボケなくても早死にしそうな悪寒がするw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
