勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/10/20(金)   CATEGORY:
バックビュー対車庫いれ
職場の休憩中( '_')

後「すげー!、カローラバックビューモニター標準装備すって。」
勘「金持ってんなぁ( ・_・)・・・しかしホンダがライフに駐車支援システムつけたらすぐにバックビューか~・・・もしかしたらその手のパーツの何かが安くなったのかもなぁ( '_')。」
後「すね~カメラと支援システムじゃなんか関連性なさそうですけど。」

カメラを使って位置あわせして駐車支援する機能がトヨタ系にもあったはずだから車載用のプログラムが安くなったかできたんかなぁ( '_')

勘「でもさ、駐車支援とバックビューモニターじゃ駐車支援のがマシだわな。」
後「えー( ・_・)、また自分の会社だからって。」
勘「アンタの会社でもあるわけですが┐('~`;)┌w。いやねバックビューモニターがリアシートの合間についてればわかるけど、インパネについてるモニター見てバックするんじゃ、他の車で車庫いれできなくなんじゃん。」
後「・・・まともなだ・・・まあ他の車なんてのらなきゃいいわけすし。」
勘「代車( ・_・)。まあトヨタなら代車もカローラにすることが十分にありえるけど。過剰なアクティブの支援と安全装備は反面、ドライバーを下手にする不安全装備になりえるっちゅうことだなぁ~」

例えばある販売店がたまには接してもらおうと代車として某スポーツ系の車を代車として用意していたのだけれど、その代車を借りた20歳代のドライバー(本人RV所有)が死亡事故を起こしたというケースも・・・

ちなみにその車種、死亡事故の報告が多いので興味があって今私のってるんですけど(´ー`)、知らない人思い切りハンドル曲げたら死にますホント┐('~`;)┌。

後「でも便利そうすよね。」
勘「そりゃなぁ~EF8みたいに半透明なだけですげー楽だったし。ただまあ「一時的な後方確認用」にとどめないと視界範囲も限定されているだろうから「電柱ぶつかりアシスト」になりかねん。つってもバックビューモニターついててバックする時は後ろ見てくださいともいい憎いだろうから難しい装備かなぁとも思うねい( ・_・)。」
後「うちのはどうなんすか?。」

勘「あっても多分使わないからしらんけどベストカーの内容を見るに音声アシストだから後ろを見る必要があるらしいぞ。金かけずに慣れたらつかわんでもドライバーが車庫いれできるように少しは考えてるみたいねい( '_')。」
後「ホンダの方が電子装備とか得意そうなのに・・・」

そんなこともないです・・・と言うか、一個前の世代のホンダ車の車内の暗さは他社の追随を許しませんw

比較するとアテンザ乗ってからDC2インテR乗ると祭りが終わった感じ。
アテンザ→EF8は祭りから終わって線香花火で名残り惜しむ感じw
バッテリーは全てエンジンの為に!、と考えてるかは定かじゃないけどエアコンも一世代前はこわれやすかったな┐('~`;)┌w

勘「ちなみに車の運転覚えんのには「バック走行」っていいのよ。」
後「そんなのしたら掴まるじゃないすか。」
勘「俺の女友達の父親はその娘が免許とったら川原走ってこい!。って実際走らされたらしいぞ。」
後「か、川原!。」
勘「でも確かに上手い。車の幅がわかりやすいからなぁ~」

その娘がのっていたのはMC前のジムニーw
その車の趣味から(と言うか親父さんが買った)わかるとおりにかなり硬派でしたw

車は運転席からフロントガラスまでの合間までの距離だと横幅が掴みにくく、フェンダーの先端部分の両端はわかりやすいんだけど最近の車は先が丸まって見えない、そこで後ろを向いてバックで運転すると。

リアガラスまでは大抵遠い(2シーターはダメ)ので横幅が掴みやすくフラフラさせないように運転しなければいけないのでハンドル操作が丁寧になると。

走りや気取りでただ攻め込んでた人間よりもそのねえちゃんの方が基本ができてるので上手かったです( '_')。ちなみにその走り屋気取りは若かりしころのおいらだけど┐('~`;)┌w

後「そーいうの詳しいっすけど勘さんてどこで覚えたんですか。」
勘「土屋圭一、間違いだらけのMTてくにっく(゚~゚)。
後「・・・・・・・・・・」

いやまぁ・・・公道走る運転じゃないこと書いてあったんで大変なことになってしまったわけですが┐('~`;)┌、若かりし頃のバイブルしたねw

運良く事故とかはおこさなかったけど夜な夜な峠を攻めてるような走りをしていればとっつかまるのも無理ないわけで・・・

とっつかまって講習の担当になったのが警察の白バイの大会で過去に優勝したことがあるとかいう剛毅な人で鍛えなおされたと( -_-)。

昨日ワイドショーで群馬県太田の酒飲み運転が多いって地域に突撃リポートしてて「掴まるのは運が悪い奴」ってのが酒飲みの言い分でしたけど、免許無くすとホントきついっすよ( '_')

おいらは運良く事故もなくやり直しがきく10代の欠格期間一年だったからまだいいようなもの、40代で飲酒運転、点数見ると5年クラスっぽいんだけど・・・5年も免許無しで懲戒免職食らって「大丈夫」ってのはよほどの金持ちしかいないっしょ┐('~`;)┌

「地元の奴はやってる場所知ってるからつかまらない」ってのも聞いたけど「飲酒運転をしていたから逃げようとして事故を起こした」というような事例がでている通り今までなあなあでやっていた部分がかなり是正されてきているわけでお話にならない言い分すな。

ま、県警の機動隊に忍び込むか情報リークする知り合いでもいれば検問場所全部書いてある地図が(栃木県警には)あるからわかるかもしれんけどw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
