勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/07/24(土)   CATEGORY: ぷち攻略
ハルモニアの錬術師 第二回 序盤プチ攻略
10時間くらいプレイしてやっとこさ傾向がわかってきた('_`)
(以下・ネタバレあるのでご注意ください)

1・錬術師に・・・錬術師のお客さんになろうヽ(´ー`)ノ

錬術のレベルもってんなら自分でつくれって思いますが
プリシラちゃん(ちゃんまで名前です)のとこもってっって
金はらってつくってもらいますヽ(´ー`)ノ

何回か調合していると多分18歳以上のエロシーンがでるのは
公式にも書いてありましたが今回は物凄くアイテム数の多いこのゲームでの
「おいらなりの方向性」をば。

このゲーム、採集と敵から手に入るアイテムには大きく三つの方向性が
あるような感じです。

1・錬術のリストに素材として名称がなくほぼ店売り用の物
2・錬術にも使うけどそれほど使わないもの
3・錬術の起点となるアイテムで消費量が激しいもの。

1はまあゲームをしてしばらくたつと30~40とか使わないので
どんどん増えていくのがそれです。店売り価格も安いですが
最初の頃は面倒でもうっぱらっていいかと。

2は比較的希少な部類にはいるものも多く0~20の合間くらいで
安定する傾向にあるもので、1種類の系統に使用タイプ。

3は基礎となるアイテムで鉄鉱石やヤマツタ、緑の葉、銀鉱石など
複数のアイテムでほぼ確実に使用するしベースとなるアイテムにも
使用することがあるタイプなので消費量が激しいタイプ。

ま、1,2は適当でいいので重要なのは3。
このゲーム不思議な特徴があって一回の冒険単位で
採取で入手できるアイテムがかなり偏ります( '_')

具体的には山脈に鉄鉱石をとりにいこう( '_')・・・
フィールド全域を歩きまくって採集しまくって2しかとれない時もあれば
全域を歩き回る前に10とかに達しちゃう時があると言うか・・・
今までのところ「5くらい」というのがあまりない(゜-゜)・・・

結果的に最初から敵の強い奥地に行って「でるんか・でないんか」
確かめてから採集するようになってから比較的時間が有効に使えるように・・・

・全系統を最初から制覇しようとしても・・・無理ではないけど辛い

まあ最初から全部リストを埋めようとする人なんて(ここにいました)
いないとは思うんですが、やめた方が吉ですヽ(´ー`)ノ
採集時間でまったくすすみませんヽ(´ー`)ノ

またお金の消費量が激しくそこでも面倒が発生します。
使っている武器だけちょっと書いておくと

追加スタン効果など補助効果を狙うならショートソードや片手剣の系統。
全体攻撃+単体攻撃狙いなら大剣系。
連続攻撃系なら刀系。

回復で杖系・・・まあ杖系はもっておくだけでも必須なので
成長させといたほうがいいっしょう。
(他はこれから考えるヽ(´ー`)ノ)

基本的に銅・鉄・銀などの素材で作成可能なものが基本的な種類で
そこに属性の素材を加えたものが各種の属性武器になり、レベル2
くらいまでの武器だと属性効果がついていても攻撃力が低い
傾向にありまあ基本おさえて次行ってもいいかなと( ・_・)

防具としては・・・まあうちは防御数値だけで見て重鎧系統行きましたが
そんな問題はありません( '_')

重鎧の売りは基本防御の高さとレベル2までは比較的素材が
手に入りやすいことで雑魚からくらうダメージが下がって
冒険が継続しやすくなるので中盤まではいいかなと。

ただ中盤以降は避けた方がよくなる方向に行きそうな予感もするので
ちょっと怖いですw

・装飾品・・・でほぼ全部決まるかも。

装飾品重要です。
というかステがこれで決まるのでちゃんとつくらないと話になりません。
でもこっそり体力の指輪とかは多分重複不可だよねー(゜-゜)・・・

ちなみにこの部分、序盤だと性能が変わらず名前だけ違うものが
大量にあるので物凄く無駄に感じるけど、序盤で作れるものは
次の加工物の素材になっていることがほとんどなので徐々に
枝分かれしていくのかなと。

・実際どの程度までいけるか。

HP・MP・攻撃・防御力がどのくらいの数値ででどの程度まで
いけるかですが

初期の装飾品の体力の指輪だけ三人とも持ち、知恵の指輪も装備で
装飾品のもう一つはてけとー。
攻撃力平均25、防御力平均27で灼熱フィールドの一番奥までは問題なくいけます。

アイテムでの回復、コストがかかるのでやってないことからアイテムでの
回復まで考えれば砂漠フィールドと一部のイベントボスを除けばこれで
ほとんどいけるかと( '_')

・お金稼ぎの方法

錬術してアイテム作るのにお金取られます。
それで作成されたアイテムを店売りしてもプリシラちゃんの取り分が
多いのでほとんど儲けない上に武器や防具は次の素材になるので下手に
店売りもできません(゜-゜)

まあなんとか、不要物を売って生活しつつ森のクエストを進めて
「三匹の豚があばれている」というクエをだしましょう( '_')
これ倒せるのであれば3分くらいでドロップアイテムとあわせて
3000ほどになるのでお金の心配はほぼしなくていいようになりますヽ(´ー`)ノ

・エロに関して・・・

フローラ・クエの進行で発生(一回目?)
プリシラ・錬術の回数でおこるっぽい?(一回目?)

あとみつけたものとしては錬術「道具・だいじなもの」で下の方にある
プレゼントの箱のアイコンが左つにいている物を作ってから家に戻ってみると・・・

・秘境ってなんじゃい?

秘境ってさぞかしすごそうとみせかけて、まあ採集場所が三つある
行き止まりみたいな( '_')

( ・_・)・・・確率でここでしかとれないアイテムが採集できます。
物凄い低い確率で(:_;)
なんどいかせるんじゃいヽ(´ー`)ノ

まとめ

連射してないけど採集一回終了多すぎ。
採集物のムラ多すぎ。
秘境のレアアイテム出現率低すぎ(゜-゜)

を改善する修正がはいればやりやすくなるんだけどなぁ(゜-゜)・・・
[ TB*0 | CO*18 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

バファリン | URL | 2010/08/02(月) 23:26 [EDIT]
私もこのゲーム買ってやってますけど
凄い時間かかりますね・・・w

それに地図作るのに必要な玉をどこで入手するのか解らず
「地図って攻略に必要なのに攻略してから出来ても仕方なくないですか!?」
って思いながら玉を見つけるためにいろんな所へ行っていますorz

素材の運が悪いのか全く防具に必要なアイテムも集まらず
いまだに森の猪を倒せないまま別のフィールドに行っています(涙
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/08/03(火) 18:16 [EDIT]
> 私もこのゲーム買ってやってますけど
> 凄い時間かかりますね・・・w
>
> それに地図作るのに必要な玉をどこで入手するのか解らず
> 「地図って攻略に必要なのに攻略してから出来ても仕方なくないですか!?」
> って思いながら玉を見つけるためにいろんな所へ行っていますorz
>
> 素材の運が悪いのか全く防具に必要なアイテムも集まらず
> いまだに森の猪を倒せないまま別のフィールドに行っています(涙

どもどもノ
お盆前に軽いぎっくり腰になってみた人です( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)

>玉

玉は緑の玉とか色の名前がついた玉でいいんすかね( '_')
その玉なら「秘境」にあります。

秘境の行き方は秘境クエで根性入れて捜し(何
秘境クエのヒントを参考にすれば山辺りまでは案外探せるかなと。

>地図

地図(+o+)・・・地図('';)・・・
ってありましたっけか('';)(ver1.0.2はまだやってないです)

ver1.01までだと玉は秘境が必ずでる効果のアイテムと
「遺跡で使う」アイテムを作れます。
ちなみに後者はいつでも使えて間違って使うと結構泣けます(´ー`)w

>防具

ぶっちゃけた話を書くと・・・
選択できるMAPの上から鉱石→鉄鉱石→銀鉱石→金鉱石という風に
バージョンアップをば。
他にも上から2番目から接着虫→溶接虫→みたいな感じでならんでます。

案外ネックなヤマツタと緑の葉・・・
● 承認待ちコメント
| | 2010/08/04(水) 13:15 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
● プチ情報
まみき | URL | 2010/09/01(水) 16:25 [EDIT]
通りすがりに失礼します。

クリアしてませんが、ちょこっと情報^^
お役に立てれば幸いです^^
(火山の秘境がまだ見つからない……^^;)

お金稼ぎ……。「本」作るといいですよ^^
ゲームスタートしたら、まずお金を100残して材料(小やるき+紙)購入。
後は、合成しては売り……を繰り返します^^
道具屋で材料が揃えられて、1個当たり対費用との差額が130出たと思います^^ 99個生産できるのもすぐです……。毎回1万超えを稼げるので、アイテムが貯まっていく前にやっておくといいです^^
アイテム欄は「Q」「W」キーでページ変え……に気づかなかった私^^;

錬術のアイテムは、合成に必要な材料の文字数と「?」の文字数である程度想像できます^^
グレードの高い材料が揃ってきたら文字数チェックしておくと、意外に早く強いものが作れるやも^^
ピンク……が何故ブーメラン??と思いましたが、武器兼Hアイテムでしたね。

装飾品は「小さな玉」から育てられるものを頑張っていくと、グレード4でFFのリボンのようなものが出来ました。(道具屋グレード3素材とミックス?)オススメです^^ でも、3人分てめちゃしんどいです。属性減少も同様にできるのかな……。う、しんどい……。

武器は面倒なら拳を頑張って育てたら、あとは何とかなりそうです。SP消費0の二回攻撃に、力の劇薬を乗せると案外楽かも^^(※個人の感想です)

山と氷のダンジョンで採取がツボにはまったのか延々と出続けました。石集めには嬉しいけど、ほしい分集めるには相当時間が……。

ステータスの「メモ」のオープンを楽しみにちまちまやってます^^
● Re: プチ情報
寺田勘一郎 | URL | 2010/09/01(水) 20:06 [EDIT]
> 通りすがりに失礼します。
>
> クリアしてませんが、ちょこっと情報^^
> お役に立てれば幸いです^^
> (火山の秘境がまだ見つからない……^^;)
>
> お金稼ぎ……。「本」作るといいですよ^^
> ゲームスタートしたら、まずお金を100残して材料(小やるき+紙)購入。
> 後は、合成しては売り……を繰り返します^^
> 道具屋で材料が揃えられて、1個当たり対費用との差額が130出たと思います^^ 99個生産できるのもすぐです……。毎回1万超えを稼げるので、アイテムが貯まっていく前にやっておくといいです^^
> アイテム欄は「Q」「W」キーでページ変え……に気づかなかった私^^;
>
> 錬術のアイテムは、合成に必要な材料の文字数と「?」の文字数である程度想像できます^^
> グレードの高い材料が揃ってきたら文字数チェックしておくと、意外に早く強いものが作れるやも^^
> ピンク……が何故ブーメラン??と思いましたが、武器兼Hアイテムでしたね。
>

> 装飾品は「小さな玉」から育てられるものを頑張っていくと、グレード4でFFのリボンのようなものが出来ました。(道具屋グレード3素材とミックス?)オススメです^^ でも、3人分てめちゃしんどいです。属性減少も同様にできるのかな……。う、しんどい……。
>
> 武器は面倒なら拳を頑張って育てたら、あとは何とかなりそうです。SP消費0の二回攻撃に、力の劇薬を乗せると案外楽かも^^(※個人の感想です)
>
> 山と氷のダンジョンで採取がツボにはまったのか延々と出続けました。石集めには嬉しいけど、ほしい分集めるには相当時間が……。
>
> ステータスの「メモ」のオープンを楽しみにちまちまやってます^^

どもどもノ
情報感謝です
そういえばハルモニアもまだクリアしてないのでそろそろ戻らねば('_`)

勢いでドーっとできる時間があればいいんですが・・・
具体的には三連休ヽ(´ー`)ノw
● 一応クリアはしましたけど
mo | URL | 2010/09/06(月) 13:48 [EDIT]
アイテムの収集がきついですね。
高グレード作るのはつらい作業です。
レアドロップは気が遠くなりますね。
武器は神秘の木材が大量に必要だけど殆どドロップしないし。
各地のボスのレアドロップの方が遙かに楽なほど…。

後入手出来ていない素材は
ガラスの粉 騎士の兜 サラマンドゥの鱗
猪のなめし皮 トカゲのヒゲ
だけになりましたが、何がドロップするのか、何処で収集出来るのか解りません。
猪のなめし皮とトカゲのヒゲのどちらかはサラマンドゥの鱗で作るのだろうけど、サラマンドゥの鱗のドロップが無いし。
名前からしてサラマンドゥを倒しまくってもレアドロップは何かの鉱石だったし。
ノーマルドロップのヒレはカンストしてます。

武器は全体攻撃と複数攻撃の両方が使える刀が便利ですね。
他はやはり普通に二回攻撃出来る拳系ですね。
対ボス用では三回攻撃出来る短剣も有りです。
後、楽器は育てておくのが良いです。
特に精霊の音色が使えるとMPが実質無限になりますよ。
フルート オカリナ 木琴 シンバル両方 黒板で使えます。
特にシンバル両方がお勧めです。
黒板はレアアイテムが必要なので厳しいです。
トカゲのヒゲが有れば他にも有るかもしれませんが。
回復用の杖はホーリーワンドが有れば困らないかと。
戦闘時以外に杖と楽器のコンボでほぼフル回復出来ます。
楽器使用者が賢者の石装備なら完全回復出来ます。

最後に遺跡の秘境って何処なんでしょうね。
それらしき場所すら見あたらないし。
その為、砂漠の玉とセットのゲートは封印されたまま。

各地の玉でゲートを開けた中ってどうなっているんでしょうね。
普通に遺跡のアイテムが取れる時と砂漠での収集アイテムしか取れない時が有ります。
● 承認待ちコメント
| | 2010/09/07(火) 10:13 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
● Re: 一応クリアはしましたけど
寺田勘一郎 | URL | 2010/09/14(火) 18:04 [EDIT]
> アイテムの収集がきついですね。
>中略
>> 普通に遺跡のアイテムが取れる時と砂漠での収集アイテムしか取れない時が有ります。

どもどもノ
中略しないと管理人でさえスパムコメントと判断されたと
FC2にはねられました( ̄□ ̄;)!!w

攻略情報感謝ですノ
おいらはいまだに三連休がやってきません('_`)
そして夏場の疲れが出てきて職場の仲間がバタバタと減ってて
やっと暑さも落ち付いてきたというのにてんてこまいであります('_`)

もう一つの方のコメントの「承認待ち」に関しては
コメント全て載せると「年上の男性からのメールまってまーす☆」とか
「コスプレが好きな20歳です、メールください☆」とか
いかにもコメントが多いもので('_`)

一応管理人がチェックしてから掲載する方式をとっています。
● その後の追加情報として
mo | URL | 2010/09/15(水) 14:16 [EDIT]
>一応管理人がチェックしてから掲載する方式をとっています。
なるほど納得です。

武器は
刀グレード4の蛍光刀 拳グレード4のドラゴンファングが性能とスキルと作りやすさから最強クラス装備としてベストと思います。
杖はグレード3の神樹の杖、オリハルワンド、布団タタキ辺りですが、
グレード4を目指すなら属性武器全部が必要な賢者の杖を目指すのが得策です。
杖は戦力として数えないならホーリーワンドでも十分です。
突きしか効かない中ボス用には槍グレード3の龍の髭が有れば十分です。
防具は最後まで重鎧のみで問題無しですね。3人ともハルモニアヴァンガードです。
アクセサリはフクロウのぬいぐるみ、天才錬術師の勲章、賢者の石で後は何もいらないです。
これで状態異常完全無効、クリティカル無効、全ステータス上昇、全属性半減、使用MP半減です。
順番に作っていく必要が有るので3人分作るのに気が遠くなりますが。(ぬいぐるみが9個必要)

ここまでやっても出ない素材は出ませんでした。
(ガラスの粉 騎士の兜 サラマンドゥの鱗 猪のなめし皮 トカゲのヒゲ)
遺跡の秘境も不明のままだし、メモも見られないままですが、そろそろ諦めて打ち切りとします。

名無し | URL | 2010/09/18(土) 00:00 [EDIT]
ガラスの粉はどの敵かは忘れましたがハルモニア遺跡の敵がドロップしましたよ。
ここの攻略には色々と助けられてるので少しでも役に立てればとコメントさせてもらいました。
● お礼
グノーシス | URL | 2010/10/30(土) 18:34 [EDIT]
最近始めてこちらの攻略にお世話になったのでお礼を。
公式含めて他では全然情報がないのに難しいので困ってました。
無事にエンドは見れました。ありがとうございました。

探索に関しては残り火山と遺跡の秘境なんですが
(素材集めはグレード1からレア必須なので諦めました)
この2つの秘境の情報って全くないんでしょうか?
クエストがないので作中にヒントが出なくて困ってしまいました。

自分よりやりこんでいる方でも見つからない素材もあるようで
公式はずいぶん情報を出し惜しみするなと思っているのですが
フォルトナブリンガーズはどうなんでしょうか。
攻略はここにありますが怖くてそっちにはまだ手を出してません。
● Re: お礼
寺田勘一郎 | URL | 2010/10/31(日) 00:17 [EDIT]
> 最近始めてこちらの攻略にお世話になったのでお礼を。
> 公式含めて他では全然情報がないのに難しいので困ってました。
> 無事にエンドは見れました。ありがとうございました。

どもどもノ
ニッチな情報でがんばってますヽ(´ー`)ノw

> 探索に関しては残り火山と遺跡の秘境なんですが
> (素材集めはグレード1からレア必須なので諦めました)
> この2つの秘境の情報って全くないんでしょうか?
> クエストがないので作中にヒントが出なくて困ってしまいました。

火山はどこだったかなぁ('';)
適当にほっつき歩いていたら「ああ宝珠がとれるってことはここが秘境かっ」
と思った覚えがありますがさすがに記憶があいまいですヽ(´ー`)ノ

遠い記憶なので妖しいですが、入口から右方向にいってから奥の方まで
あるいたような歩かなかったような('';)

遺跡に関してはおいらもノータッチですヽ(´ー`)ノw

> 自分よりやりこんでいる方でも見つからない素材もあるようで
> 公式はずいぶん情報を出し惜しみするなと思っているのですが
> フォルトナブリンガーズはどうなんでしょうか。
> 攻略はここにありますが怖くてそっちにはまだ手を出してません。

フォルトナブリンガーズ( '_')
短いですヽ(´ー`)ノ

ちょっとしたハルモニアの続編みたいな感じですが
もうちょい手間かけて製作していればいい作品になったかなー
といった感じで買いか否かと問われれば「次回作への期待を込めてー」
と買えるか、どうかすかねー('';)

安全策としてはでれば次回作の方を買う!
まあ売れない事で次回作がないと本末転倒なのが微妙なとこです('';)

mo | URL | 2010/11/01(月) 03:46 [EDIT]
火山の秘境はクエスト4でボスの魔女が居るマップの左の方です。
溶岩の中に空いている穴に落ちた先が秘境です。
ちなみに溶岩ダメージを無効にするアイテムはバグで使用出来ません。

レアアイテムの収集は根気が要りますね。
殆どのボスはレアを落とすので、ボス戦前にセーブしてレア無しならロードで楽になります。
10戦以内に手に入ります。
雑魚のレアはひたすら倒すしかないですが。
尚、セーブは秘境での希少アイテム収集にも有効です。

手持ちのアイテムが580種?近くになるとアイテム表示で強制終了するバグが有りますので気をつけてください。アイテム表示とは、購入、合成、アイテム確認です。実家での整理は可能です。
公式には正確な値をコメントしましたが閲覧出来ない状態のままです。
他にもバグ報告が有りますが修正されずにパッケージ販売されていますのでバグ修正は期待出来ないと思います。

mo | URL | 2010/11/01(月) 04:00 [EDIT]
フォルトナブリンガーズは個人的にはパスでした。
マップが無駄に広いし、テンポが悪いです。
システムも良い評価は出来かねました。
続編なんだし、装備品は自分で合成するとかだと良かったと思うんだけど、システム設計者が全作と別なので別物になったのでしょう。
● 承認待ちコメント
| | 2011/05/30(月) 22:25 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです

アラシ | URL | 2011/10/05(水) 09:42 [EDIT]
はじめまして。
遅まきながらこのゲームをやっているんですが…

氷窟の入り口から左に行って、更に上に進んだフロアの奥、落ちる床を抜けたところの採取ポイントから動けません。
正確にはひたすらアイテムを採取してます。(現在進行形)

すでに覚えてる限りで採取回数は50を越え、30分はこのポイントにいます。

これまでにも何回か採取したことのあるポイントですが、こんなに無制限にとれたことは無いです。
もちろんはじめてのできごとです。

なんか動くのも怖くなってきました…内部でおかしくなったのでしょうか?
いい加減何種類かはカンストしているハズ…

クエストは秘境を探すヤツです。

あぁ…まだ終わらん…
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2011/10/06(木) 08:58 [EDIT]
> はじめまして。
> 遅まきながらこのゲームをやっているんですが…

どもどもノ

>> 氷窟の入り口から左に行って、更に上に進んだフロアの奥、落ちる床を抜けたところの採取ポイントから動けません。
> 正確にはひたすらアイテムを採取してます。(現在進行形)
>
> すでに覚えてる限りで採取回数は50を越え、30分はこのポイントにいます。
>
> これまでにも何回か採取したことのあるポイントですが、こんなに無制限にとれたことは無いです。
> もちろんはじめてのできごとです。
>
> なんか動くのも怖くなってきました…内部でおかしくなったのでしょうか?
> いい加減何種類かはカンストしているハズ…
>
> クエストは秘境を探すヤツです。
>
> あぁ…まだ終わらん…

( ̄□ ̄;)!!w
さすがにそれは公式にといあわせてもらえれば幸いな内容ですw

| URL | 2012/01/16(月) 01:18 [EDIT]
はじめまして

灼熱洞の秘境が見つからず検索してここにたどり着きました。
皆さんの書き込みから場所の予想はついたのですが、溶岩に入っていっても何も起こりません。
行くための条件とかあるのでしょうか?
(砂漠の秘境も中に入れたことがない。)

追伸
ガラスの粉は神殿の「彷徨い魔人」が落としてくれました。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
