勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/07/18(日)   CATEGORY: にゅーすから
新卒切り
なにやらニュースをみとると新卒切りなる物騒な話が・・・

その話の中で40台位の上司から新人の信じられない行動の話が
でる~なんてのがあったんですが・・・

内定取り消しよか入れてから辞めてもらう・・・
そんなところからこの新卒切りってのがでてきているよう
なんですけどもまあなんていうか。

辞めてもらいたい新人がいて、それをいじめるはないけど、
「辞めた方がいい新人」はいるかなぁと。

それはたとえば見た目や言動、趣味嗜好という部分ではないです。
うちの場合工場で働いているんで「辞めた方がいい理由」は
ただ一つ。

「このまま続けていると多分死ぬか殺す」

安全に対する概念が新人だからまだないというならまだしも、
教えても安全を軽視していて覚えようとしない人間は工場向き
ではないですわな( '_')

仕事なんてのは半分慣れなんで技術なんてのは覚える気があれば
数年後には自分と同じレベルか越されるわけで、教える立場として
自分のスキルアップもできるので少しくらい覚えが悪いのは我慢する。

でもどうしても空気が読めないというか・・・
見てわかったフリをしていじったことない物を操作してしまったり
しかもそれが他人が作業をしている時であったりしてもう少しで・・・
という状況であったり

それを一度して怒られて気がつけばいいものの、何度も繰り返す。
そういう新人は「辞めた方がいい」のは作業中に自分で死ぬし
他人を殺すから・・・と。

まあその他は辞めてほしいと思うほどではないけど
昨年あたりからの新人は元気がないかなぁ・・・

全員が全員そういうわけではないんすけど、どうしても輪を作りたがる。
その輪の中では内弁慶でいられるけど、じゃあたとえば近くの部署と共同で
飲み会を開きます~じゃあ幹事をまかせてみるか・・・

途端に声が小さくなり、上司に挨拶を頼んだりするすべも知らないし
序列などもわからないし、飲み会の進め方もわからない・・・

おいら考える人で教える人なんでできるだけサポートをするけど
飲み会で酒はいってくると気の使えなくなる人間も多くなるので
あまりにもマゴマゴしてたらもうかわりにやっちゃうわけで・・・

あんまし馬鹿できない時代だからなぁと。
「俺は馬鹿してるよ結構」て反感を抱く若い人もいるけど、
ほめられた話ではないけどおいらの営業時代とか携帯で電話しながら地図見て
なおかつたまにジュースをの飲みながら運転とかしててもかつては大丈夫だったw

んで夜は夜でスコッチをボトルでラッパ飲みとかするわけですよ(だめです

ま、そういうのをやって実際に事故とかをおこしちゃう人がいるから
刑罰が厳しくなりこういうなんか閉塞感のある時代が訪れてるわけで。

そういう「人間の体の限界に挑戦するような経験」する機会は少ないかなと。

んでそういう経験をしたことがないから加減がわからない。

教える立場の人間としてはその加減を伝えられたらなぁとは思うんですけど
朝の通勤時で車の多い時間帯にブレーキのきかないCR-Xで通勤しましたとか
シャコタンしすぎてサイドステップが時々地面をこする鬼キャンシルビアの
乗り方とか

( ・_・)・・・ロクな人生経験ではないなw

なんていうか、覇気がないとまではいわないけど仕事に対して
「これで生活している」という実感がない新人は多いすね。

若くても早めに結婚して子供の出来たような奴はちょい違いますけど
多くの新人は「なんでここにいるかさえわからない」状態。

まそういうの見ると「仕事って会社の為にしてるわけじゃねぇぞー」とは
いうとるんすけどね。
じゃお客様の為かというとそれも一部ではあるけど、一番ではない。

仕事をやるのは自分の為が一番で、自分が怪我したら自分の為にならないので
安全が二番。
お客様の信用が得られなければ稼ぐことができないので、
仕事の質(CSでは顧客への対応)が三番目。

一応順番はつけていますが全部つながってるので本当は全部大切なこと。
でもとにかく一番上は自分の為。

無条件で他人に奉仕しますってのは仕事に責任が生まれない。
おいらの為で仕事の質がそういうのだからこそ、真面目にやる
自分の為なので責任感というか脅迫観念みたいなものが後押ししてくれるとw

そういう考え方がある人の方が少ないかとは思いますが
まあ新人でそういう考え方があったら( '_')・・・

かえってこわいw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
