勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/07/04(日)   CATEGORY: ぷち攻略
パロゴンクエスト 第三回
フルクリアしてるわけではないですが、ここまで書いておけば
おけかなーというところまで~
(以下ネタバレ含みますので続きます

2010年9月2日修正版

・攻略のアイテムと基本
(もしかしたら迷う項目をピックアップしてます

・道をふさぐ炎と氷
床の解凍はギーラ、浅瀬の凍結はヒャッコイ
でかい炎はマヒャッコ、でかい氷はベギーマラにそれぞれ対応

・月のかけら
扉の鍵を買えるようになってから「ドラクエ」を思い出して
「そういえば・・・」とラダトム城を歩き回ると・・・

・ほしのかけら
かけらの状態では役に立ちません
一つはエルフの宝珠に関連したイベントで、一つはラダトムの街の
黄金某を欲している兵士の下にあるので・・・
かけらを二つ回収してから、ほこらにもっていって一つにしてもらわないと
役に立たないので注意です。

・せいなるつるはし
メルギドの街のバリアエリア内の爺さんから。
トロの鎧がなくてもとれる、けど、やくそうは多めに
(レベルが低いとやくそう9個+回復魔法が足りずに届かないので
 入手条件は耐えられるレベルであることw)

・カライのハープ
しんきろうのとうを出現させるアイテム
カライの町にあるカライの墓で入手できる。
カライの墓に入るにはせいなるつるはしとカライのかぎが必要で
カライの鍵はマーラの南東にある岬で女性の霊にドムドラに
いった恋人の話を聞き、ドムドラで幽霊と話してベルキドの
墓で手に入れる

・まをすうつぼ
オアシスの街の南の方でとれる。
まほうを封じられたときに解除できるアイテムなのでこれを
とってから幻を消すこと

・せいなるたいまつ
時間の長くなった松明とみせかけて販売アイテムなのに重要なアイテム。
トロのかぶと、しんきろうのとうの出現に関係。
造るにはとびらのかぎを買えるようになってから、エルフの村の宿屋にいる
商人より油を購入し、ラダトムの城でしゅくふくしてもらいカライで
しゅうふくされた油をほしがっている爺さんに渡すと売ってもらえるようになる。

・さとりのしょ
しんきろうの塔でとれる。クリアには関係ないけど賢者のCGに関係。
賢者に転職したい女の子はベルギトにいる。

・ブーツ
移動速度があがるアイテムとみせかけて、すばやさ上昇分なのか
それともそういう性能なのか「逃げる確率が高い」のも特徴。
黄金某の場合使いすぎると経験値が微妙な場合があるので
強敵から逃げつつも上手い敵からは経験値を入手したい時などに
便利。

・黄金某
いろいろなところで手に入るけど、最初はマーラの街の宿屋にて。
ベルキドの門番していゴーレムを弱体化したり、ほしのかけらの入手に
使ったり、アイテムとして使用するとモンスターが短時間
まったく出現しなくなったり結構重要なアイテム。


・えっちなほん
( '_')・・・ルドマン('_`)
ベルギドのNPCからドムドラの武器屋かなんかがえっちな本を
みたいな情報が手に入るので外周回ってたどりつきそこで入手。
トロ装備と交換して・・・よく考えるとそんな価値かトロ装備w

・のろいをとくじいさん
ラダトムにいる万能爺さん。呪いなら一応なんでも対応。
伝説の剣っぽい奴とか、固くなっちゃった女の子とか。

・トロ装備一覧
剣   りゅうおうじの城
たて  えっちなほんと交換
鎧   原作に忠実?w、ドムドラで入手
かぶと ベルギドでせいなるたいまつを渡す(奪われる?)と洞窟を
    掘り進めだすおじさんから(物語の進行にあわせて洞窟は拡大)
その他 ヒロインをマーラ村に連れて帰るとアイテムがもらえそれで探す

・MPセーブ移動法
第一候補 黄金某を使う。大量に持っていったけばボスに楽に
     たどり着きたい時などに便利

・強敵は覗いて経験値を稼ぎつつ行きたい人向け↓

普通に戦える敵なんだけど連続で戦ってるとMPがなくなってピンチに
なって目的地にたどり着けない・・・という場合
ブーツを装備して逃げまくればOK。

ブーツはとびらのカギを購入できるようになってからラダトムの宝箱の
いっぱいあるところで手に入る。

扉の鍵が最初に手に入るリンダムの街の手前の看板で「時には逃げる事も大切」
というのはこの意味を書いているのかも( ・_・)?

最終ダンジョンでりゅうおうじにつくまでファイアドラゴン以外(アリーナ除く)を
倒さなくてもいいくらいに逃げられます。

・おもちかえりモード

ヒロインを救出した後、マーラの村にいかないこと可。
この状態で宿屋に泊るとドラクエ世代にはニヤリとするセリフが
聞けるw

ヒロインのCG回収には必須(ムーンはまだなので不明ですが
アリーナだと洞窟からマーラの村が近いので思わずつれてって
見れなくなるというか、一周目やてもうたw)。

・世界の半分エンド(仮称・ヒロイン献上エンド?)
別に世界の半分やろうといわれるわけではないですが、
原作でもそんなイベントがありました( '_')

ヒロインお持ち帰り状態でそのままりゅうおうじに突撃すると言う
「誰が考えんだそんなの」で、選択肢により発生
(これはヒロインのあいを場所さえわかれば拾えてしまった
 ver1.01ビアンカ編までだったらしいです)

正確にはヒロインを助けた後、マーラに行かずにお持ち帰り状態のまま
敵にやられて発生するイベントをすすめるとおこるらしいとのことです。

情報感謝でしたm(__)m

・・・結構後味は悪い(:_;)

・まとめ

しかしよく作りこまれたゲームだったヽ(´▽`)/
三連休ょありがとうヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*108 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 攻略参考にさせていただいてます
翡翠桔梗 | URL | 2010/07/04(日) 05:12 [EDIT]
攻略に行き詰っていたとき偶然このブログを拝見させていただき、とても参考になりました。
ただ、カライの墓に入る方法がどうにもわからなくて・・・せいなるつるはしもとびらのかぎももってるんですけどねぇ・・・
もし可能であれば具体的な場所とかおしえていただけないでしょうか。
● Re: 攻略参考にさせていただいてます
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/06(火) 18:06 [EDIT]
> 攻略に行き詰っていたとき偶然このブログを拝見させていただき、とても参考になりました。
> ただ、カライの墓に入る方法がどうにもわからなくて・・・せいなるつるはしもとびらのかぎももってるんですけどねぇ・・・
> もし可能であれば具体的な場所とかおしえていただけないでしょうか。

どもどもノ
カライの墓はカライの街の扉の鍵をつかって入る場所の奥
「せいなるつるはしとカライのカギが必要じゃ」とかいう爺さんが
いなくなったあと、近くにいるNPCから情報を買うと(買わなくてもOKかも?)
じいさんのいた後ろ側の壁が崩せるようになり、崩した壁を一歩分出て
壁沿いに右方向へ進むとあります。

最初、扉の鍵が必要と書いてたんですが(扉の鍵も必要ですが)
確か墓に入るにはカライの鍵が必要だったような記憶があったので
途中からカライの鍵に変更してあります。

もしカライの鍵をお持ちでなければ・・・
どこだったかなぁ(゜-゜)・・・
マーラの近くの岬で女性の幽霊の願いを聞いて、ドムドラで入口からちょい南
あたりの幽霊に話しかけてメルギドの彼の墓を調べる・・・だった気が・・・

間違ってたらすんません('_`)
● 参考にさせてもらってます
pupupu | URL | 2010/07/06(火) 20:23 [EDIT]
パらごンクエストの攻略がここのサイトでしかないのでとても助かってます。
ふるびたつるぎをロトの剣にするにはどうすればいいのでしょう。それとけんじゃのいしってどこにうってるのでしょうか?
よろしければ教えてくださいな
● はじめまして
生ハム | URL | 2010/07/06(火) 23:37 [EDIT]
私も行き詰ってるときこのブログに出会ってしまいました。
どうしてもトロの剣が見つからないのですが、どこにあるのでしょうか?地下1階の石像を調べてからどうしたらいいのかわかりません><
● Re: 参考にさせてもらってます
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/07(水) 22:55 [EDIT]
どもども ノ

> パらごンクエストの攻略がここのサイトでしかないのでとても助かってます。

なるほど( ・_・)
どおりでここのところアクセス数が多いすねい(゚◇゚)

>ふるびたつるぎをロトの剣にするにはどうすればいいのでしょう。それとけんじゃのいしってどこにうってるのでしょうか?
> よろしければ教えてくださいな

ふるびた剣をロトの剣に戻すには「呪いをとくことにかけては万能」な爺さんが
ラダトムの町にいます。

この爺さん他のイベントでも役に立ってくれるので呪いっぽいものに
かかってしまったらこの爺さんんとこゴーで解決します。

けんじゃのいしはカライから南の橋を渡り、ドムドラのある砂漠の手前を
東方向へ進んだ先にある滅ぼされた村に迷い込んだ商人がいるので彼が
ほしがっているアイテムを渡すとエルフの村で開店してそこで購入できます。
● Re: はじめまして
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/07(水) 23:00 [EDIT]
> 私も行き詰ってるときこのブログに出会ってしまいました。
> どうしてもトロの剣が見つからないのですが、どこにあるのでしょうか?地下1階の石像を調べてからどうしたらいいのかわかりません><

どもどもノ

トロの剣(の元のふるびた剣)は地下一階で石像を調べた後、
城の一階に戻ると北西の端にある石像が動いて地下に進む階段が
あらわれているのでそこを進んでいくと紫色の宝箱に入ってます。

城に到達できる時点ではそれほど強敵ではないですが確か鎧と
同じ敵が守っているのでギリギリのレベルで行っている場合は
もしかすると注意が必要かもしれません。

生ハム | URL | 2010/07/08(木) 01:55 [EDIT]
すごくたすかりましたv-10
探し求めてうろついてたらLv21になってたので
守ってるやつは楽勝でした(笑)
ありがとうございましたv-237
● はじめまして。
シン | URL | 2010/07/08(木) 04:52 [EDIT]
こちらの攻略を大変参考にさせてもらってます。
女勇者を助ける方法がよくわからんのですけども、どうすればいいのでしょうか・・・。
公式blogでも迷ってる人結構いるようですが攻略方法がわかりません。
● 助かってますー
| URL | 2010/07/08(木) 08:25 [EDIT]
このブログと公式ヒントでどうにか頑張ってます・・・!
しかし、どうもえっちな本の場所がわかりません;
ドムドラの宿屋らしき(ベッドがあり、動かない人魂がある)場所かなーとは思うんですが、辿り着けず・・・うーん?
よろしければお教え頂きたいですー
● すいません
シン | URL | 2010/07/08(木) 18:12 [EDIT]
すいません、さらに質問なのですが、ゼシカを襲っているモンスターを倒すとゼシカのシーンはないのでしょうか?負けた場合だけですか?
何度もすいません
● Re: すいません
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/08(木) 18:48 [EDIT]
> すいません、さらに質問なのですが、ゼシカを襲っているモンスターを倒すとゼシカのシーンはないのでしょうか?負けた場合だけですか?
> 何度もすいません

どもども ノ
前の女勇者関連とまとめてお答えすると( '_')・・・

ゼシカの方はたしかさくらぷりんさんの公式ブログの方にありますので
公式の方を参考にしてもらうとして、女勇者の方はこちらも公式にあるんですが
「事前に逃げ道を作る」必要があります。

事前なのでドムドラに入った時に「きゃー」というセリフがでた時に
逃げ道がないと手遅れでこのイベント以後、ドムドラの街には
「壁が一枚追加されている」ところがポイントでしょうか( '_')

なのでセリフがでてない時に、そのあたりにいってみるとおのずと答えが
わかるかと思います。
● Re: 助かってますー
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/08(木) 19:01 [EDIT]
> このブログと公式ヒントでどうにか頑張ってます・・・!
> しかし、どうもえっちな本の場所がわかりません;
> ドムドラの宿屋らしき(ベッドがあり、動かない人魂がある)場所かなーとは思うんですが、辿り着けず・・・うーん?
> よろしければお教え頂きたいですー

どもども ノ

えっちとなほんはおいらの部屋に( '_')・・・(最近ないです

寒い前置きはさておきえっちな本のありかですが一般的な青少年の部屋には(違

場所は多分あってます。恐らく迷うのはルートで

「ドムドラに入る→東の端まで行く→東の端の壁のつるはしで壊せるところを壊す↓
 そこから壁際を進み、ちょい中に入り今度は北の壁沿いを西方向へ向い壊せる壁を
 壊して・・・」

ここからは魂の場所までたどり着けるルートが画面で確認できると思うので
これで大丈夫かなと。

えっちなほん入手とシンさんの質問にあった女勇者救助イベントでも
「せいなるつるはし」が必要になるのでまだベルギドにいってない場合は
先にそちらにいったほがあとあと楽になります。
● 蜃気楼の塔
横叉 | URL | 2010/07/09(金) 01:19 [EDIT]
こちらの攻略サイト参考にさせていただいています。
質問なんですが、蜃気楼の塔はどこにあるのでしょうか?
● 攻略参考にさせていただいてます
eyousya | URL | 2010/07/09(金) 15:40 [EDIT]
パらごンクエストの攻略がここのサイトでしかないのでとても助かってます。
世界半分エンドですが、ヒロインを抱き抱えてる状態だとロトのしるしが手に入らないっす;_;
できれば細かい条件を教えいただけないでしょうか?
● Re: 蜃気楼の塔
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/09(金) 17:50 [EDIT]
> こちらの攻略サイト参考にさせていただいています。
> 質問なんですが、蜃気楼の塔はどこにあるのでしょうか?

どもどもノ

しんきろうの塔はマーラの南にある大木のところに
あらわれます。

カライのハープを使う→オアシス出現
更にせいなるたいまつを使う→しんきろうのとうに変化

という流れですがオアシスで「まをすうつぼ」というアイテムが
あったり、井戸のところで隠し武器のヒントがきけたりするので
オアシスを一通り回ってからのせいなるたいまつの使用がおすすめです。
● Re: 攻略参考にさせていただいてます
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/09(金) 18:05 [EDIT]
> パらごンクエストの攻略がここのサイトでしかないのでとても助かってます。
> 世界半分エンドですが、ヒロインを抱き抱えてる状態だとロトのしるしが手に入らないっす;_;
> できれば細かい条件を教えいただけないでしょうか?

どもどもノ

世界の半分エンドは一周目では検証してないのでもしかすると
一周目はできないかもしんないですけど、二周目だトロのしるしが
一周目で手に入れた場所に落ちてるのでヒロインの愛をもらわない状態で
普通に拾えます。

条件は( '_')・・・
あるんかな( '_')・・・(ちなみにムーン姫ルートはプレイしていません)
● 攻略ありがとうございます。
たつみ | URL | 2010/07/09(金) 18:18 [EDIT]
パロゴンクエストの攻略サイトはここしかないので非常に参考になっております。おかげでトロ装備も揃いましたし。
ただ、せいなるほこら(おそらくほしふるつえを貰った場所)に隠し部屋があると聞いたのですが、どうにも見つかりません。
もしご存知でしたらば、お手数ですがお教え願えますでしょうか?
● Re: 攻略ありがとうございます。
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/09(金) 19:52 [EDIT]
> パロゴンクエストの攻略サイトはここしかないので非常に参考になっております。おかげでトロ装備も揃いましたし。
> ただ、せいなるほこら(おそらくほしふるつえを貰った場所)に隠し部屋があると聞いたのですが、どうにも見つかりません。
> もしご存知でしたらば、お手数ですがお教え願えますでしょうか?

どもどもノ

あります( '_')
場所的にはリンダムの南の祠です。

なんていうかひねりもなく「探して」いれば
みつかるんですが他の宝箱などは「ボタン連打しながら歩く」でも
みつかったような記憶があるんですけど、たちどまってボタンを
押して見つけたような( '_')・・・(遠い記憶)

一周目ではみつけていなかったので一周目からみつかるのは
ちょっと検証してませんが、二周目では確実に見つかります( '_')
(確かじいちゃんが横に移動してから)

| URL | 2010/07/10(土) 14:04 [EDIT]
攻略サイトここしかないので助かってます><
ひびが入ってる壁を壊すにはどうすればいいんですか?;;
よかったらその方法と必要なアイテムの在りかを教えていただけないでしょうか?
● 多謝^^
てぃ | URL | 2010/07/10(土) 18:20 [EDIT]
凄く今更ですが^^;
世界の半分(?)エンドの条件
しるしが普通に拾えちゃうのはバグ?っぽいですねぇw
1回は拾えたんですが、その後拾えなくなりました・・・
多分、本来のルートとしては
洞窟から救出→抱き抱えた状態で死亡→竜王子の城に囚われる→再度再度洞窟へ行くとヒロインのあいGET→竜王子の右側の牢屋にヒロイン→選択肢発生
なのではないかと

何はともあれ、攻略サイトがココだけだったので、助かりました!
● Re: 多謝^^
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/10(土) 19:08 [EDIT]
> 凄く今更ですが^^;
> 世界の半分(?)エンドの条件
> しるしが普通に拾えちゃうのはバグ?っぽいですねぇw
> 1回は拾えたんですが、その後拾えなくなりました・・・
> 多分、本来のルートとしては
> 洞窟から救出→抱き抱えた状態で死亡→竜王子の城に囚われる→再度再度洞窟へ行くとヒロインのあいGET→竜王子の右側の牢屋にヒロイン→選択肢発生
> なのではないかと
>
> 何はともあれ、攻略サイトがココだけだったので、助かりました!

どもどもノ

あの牢獄にそんな意味が( ̄□ ̄;)!!
この部分修正するとバレちゃうから秘密の修正なのか
それともヒロインでちょっと違うのか、ちょっと同伴で
死にそうなレベルにないととれるようになるとか設定があるのか
ちょっと不思議な('';)

三人ヒロインがいるというところが楽しみではあるんですが
攻略的にはネックという(:_;)

まああとは公式にお任せということでヽ(´ー`)ノw
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/10(土) 19:19 [EDIT]
> 攻略サイトここしかないので助かってます><
> ひびが入ってる壁を壊すにはどうすればいいんですか?;;
> よかったらその方法と必要なアイテムの在りかを教えていただけないでしょうか?

どもどもノ

既に断片的にはでている情報なんですがまとめると・・・

・目標アイテム せいなるつるはし
・入手場所   ベルギドの町の中、南のバリアエリアにいる爺さん

入手の必要最低条件としては「黄金○」を所持していてゴーレムを倒せる
程度の能力がありやくそうとホイミンの併用でバリアエリアを突破できるか
トロの鎧を所持

てとこです( '_')

※助 | URL | 2010/07/13(火) 19:45 [EDIT]
このサイト参考にさせてもらって助かってます。。

質問なのですが、公式に載ってる武器防具を道具で使っても壊れないようにするアイテムって何なのでしょうか?
というか、どうやって手に入れるんでしょうか?

にょ | URL | 2010/07/14(水) 23:22 [EDIT]
トロの鎧の取り方がわかりません・・・
もしよろしけれべ教えてください><
● 情報助かってます
トリスタン | URL | 2010/07/15(木) 13:21 [EDIT]
はじめまして。
トロのしるしについてプレイ時にわかったことがありました。

ムーンの場合は場所さえわかっていれば同行したまま回収可能です。
そのままりゅうおうじまで連れて行けば、最終決戦のとあるポイントでベホイミンを連打してHPを全回復してくれます。

ビアンカの場合はどうやら、てぃ様が書かれているとおりに
一度、同行中に主人公が死亡する必要があるようです。

攻略情報大変助かりました。
それでは。

ハイブリッド | URL | 2010/07/16(金) 01:55 [EDIT]
ふるびた剣をもって城下町のじいさんのところへ行ってもなにも起こりません。トロのつるぎはどうすれば手に入るのでしょうか??
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/16(金) 09:08 [EDIT]
> このサイト参考にさせてもらって助かってます。。
>
> 質問なのですが、公式に載ってる武器防具を道具で使っても壊れないようにするアイテムって何なのでしょうか?
> というか、どうやって手に入れるんでしょうか?

どもどもノ

質問のアイテムなんですがおいらもどれだかわかりません('';)
お役に立てなくてもうしわけないです('_`)

公式に何かヒントが書いてあったような記憶もないことはないです((+_+))
● Re: 情報助かってます
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/16(金) 09:11 [EDIT]
> はじめまして。
> トロのしるしについてプレイ時にわかったことがありました。
>
> ムーンの場合は場所さえわかっていれば同行したまま回収可能です。
> そのままりゅうおうじまで連れて行けば、最終決戦のとあるポイントでベホイミンを連打してHPを全回復してくれます。
>
> ビアンカの場合はどうやら、てぃ様が書かれているとおりに
> 一度、同行中に主人公が死亡する必要があるようです。
>
> 攻略情報大変助かりました。
> それでは。

どもどもノ
ムーン編の情報ありがとうございますm感謝m

ビアンカ編でもトロの印はとれて(とれない場合もある?)
アリーナ編では未検証なのでヒロインによってちょいルートに
変化がある上でおもちかえり中敗北ルートは全員にあるのかも?

ここいら辺りここ一週間ほど仕事が忙しくて検証できていないので
情報ありがとうございます(´▽`)/
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/16(金) 09:16 [EDIT]
> ふるびた剣をもって城下町のじいさんのところへ行ってもなにも起こりません。トロのつるぎはどうすれば手に入るのでしょうか??

どもどもノ

基本的には魔王の城で古びた剣を手に入れてラダトムの町の呪いを解いてくれる
万能爺さんに話しかければ呪いを解いてくれて手に入ると思うんですが
イベントが発生しないとなるとバグなどの可能性も考えられるので
公式に聞いてみた方がいいかもしれません。
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/16(金) 09:28 [EDIT]
> トロの鎧の取り方がわかりません・・・
> もしよろしけれべ教えてください><

どもどもノ

トロの鎧の取り方ですが初代ドラクエをやってない方には案外わかりにくい
こともあるのかなと。

簡単に書くと

入手場所:ドムドラ(ベルギドの町で一応ヒントらしき物は聞けます)
     (カライの町南方 橋を渡ってから南北を囲まれた砂漠の方に
      向かい砂漠の真ん中あたりにある独の沼地に囲まれた町)

推奨レベル:レベル13~14くらいでやくそう満タン、その時点で
      手に入れられる装備最強を装備してでてくる雑魚と普通に
      戦える程度の状態(入手前に戦闘があるので黄金○を
      飲んで戦闘を回避していくのも手)

入手ポイント:ドムドラの町の中の北東の方。確か扉の鍵を使ってはいる
        部屋の奥手(動かない炎がいる)

初代ドラクエをやっていると同じようなシュチエーションで鎧を
手に入れていた三十路以上にはなつかしいイベントですw
● 攻略参考になります
一太郎 | URL | 2010/07/16(金) 21:23 [EDIT]
はじめまして
このブログの攻略情報すごく参考になります。
最初のほうのところの質問で恐縮なのですが、
ベルキドへの道が崩れて通れなくなってしまっているんですが、どうしたらいいでしょうか?
現在占いで「ひがしのさばく てんのなみだまつ たいじゅあり」
とでているんですが、なにかしてないイベントがあるのでしょうか?

| URL | 2010/07/16(金) 22:09 [EDIT]
どうがんばっても女勇者の所へ行けません
どこをどう行けばいいのでしょうか

| URL | 2010/07/16(金) 23:52 [EDIT]
すいません、公式のこれ↓
チOOOカ
 ・ノーマルH
 *「見事最後のボスを倒し、世界が平和になったなら
   ひとつ廃墟ドムドラに行ってみてはいかがですかな?
   もちろん、おひとりでですぞ」
 ・メダパニックH
 *「暴漢を見過ごしてはなりません
   勇者ならば、女の子を助けてあげませんとな」

がよくわからなくて困ってます
よろしければ教えてください><
● Re: 攻略参考になります
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/17(土) 11:10 [EDIT]
> はじめまして
> このブログの攻略情報すごく参考になります。
> 最初のほうのところの質問で恐縮なのですが、
> ベルキドへの道が崩れて通れなくなってしまっているんですが、どうしたらいいでしょうか?
> 現在占いで「ひがしのさばく てんのなみだまつ たいじゅあり」
> とでているんですが、なにかしてないイベントがあるのでしょうか?

どもどもノ

ベルギドへは西回りで行くことが可能です。

占いのひがしの砂漠~という内容に関してはマーラの南側の砂漠の東寄りに
ある一本立っている木のところで「カライのハープ」てのを使うと
オアシスの町が出現するののヒントっすね。

カライのハープに関しては確か公式にヒントがあります・・・
というのもカライのハープと月のしずくの入手関連イベントが
いくつものイベントを経た結果なのでまあまとめて表現する事が
難しいという事情がありますが(''
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/17(土) 11:14 [EDIT]
> どうがんばっても女勇者の所へ行けません
> どこをどう行けばいいのでしょうか

どもどもノ
女勇者の件に関しては公式で絵つきででているのでそちらをどぞ~
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/17(土) 11:21 [EDIT]
> すいません、公式のこれ↓
> チOOOカ
>  ・ノーマルH
>  *「見事最後のボスを倒し、世界が平和になったなら
>    ひとつ廃墟ドムドラに行ってみてはいかがですかな?
>    もちろん、おひとりでですぞ」
>  ・メダパニックH
>  *「暴漢を見過ごしてはなりません
>    勇者ならば、女の子を助けてあげませんとな」

> がよくわからなくて困ってます
> よろしければ教えてください><

後半の方は二周目以降の話で前半の方は「○ビ○アンカ」です。
ヒロインアリーナ時での流れですが
クリア後にラダトム城に直行せずにマーラの村に行くとビアンカの
たっていた場所にイタズラ好きの妖精がいてなにかイタズラを
したみたいなヒントを聞けます。(多分みるのに必要ないですが)

その後で探しまわった結果、ドムドラの真ん中ちょい南あたりで
チ○ビ○○○が暴漢に襲われています。

じっくり見るとノーマルCG助けた後にメダパニック(二週目以降)で
メダパニックCG回収~ということかと。
● 攻略参考にさせていただいてます
わいし | URL | 2010/07/18(日) 21:42 [EDIT]
初めまして、さくらぷりんの攻略サイト見てもわからない為、このブログを拝見させてもらっています。

ゼシカの居場所がいっこうにわからないのですが、バーバラがいたあたりにいるのでしょうか?
よろしければ、教えていただけないでしょうか?
● Re: 攻略参考にさせていただいてます
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/18(日) 23:31 [EDIT]
> 初めまして、さくらぷりんの攻略サイト見てもわからない為、このブログを拝見させてもらっています。
>
> ゼシカの居場所がいっこうにわからないのですが、バーバラがいたあたりにいるのでしょうか?
> よろしければ、教えていただけないでしょうか?

どもどもノ

ゼシカ( '_')・・・
ゼシカ!

一瞬ビアンカと勘違いしましたヽ(´ー`)ノ(ちち的に)

結構CG回収してから時間がたっているのでうる覚えですが
りゅうおうじの城の地下一階にいたかと。

たしか城一階東側の(石造の下からでる階段ではない)階段から
地下に降りて適当に探索して扉の鍵を開けた先にある部屋っすね。

負けないとノーマルCGは回収できないのでご注意を。

| URL | 2010/07/19(月) 15:12 [EDIT]
最強の武器の取り方が分かりません
カタイ女って何ですか?
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/20(火) 01:34 [EDIT]
> 最強の武器の取り方が分かりません
> カタイ女って何ですか?

どもどもノ

隠しは要素はお楽しみってことでお答えしてませんヽ(´ー`)ノ

・・・が、それも味気ないのでヒントだけ書いておきますと
「カタイ女に覚えがない場合入手できない」
です。

カタイ女はいます。
ただ公式の文面を借りれば「ヒロインに関係する」ので
そのヒロインをまだやってないとカタイ女はでてきてないですヽ(´ー`)ノ

身持ちが固いわけではなく硬い人ですヽ(´ー`)ノw

教えてください | URL | 2010/07/21(水) 23:29 [EDIT]
アイテムは全部あると思うのですが、竜王子の城(?)への行き方がわかりません。どこから行くのでしょうか?ぜひ助言をください。
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/22(木) 01:41 [EDIT]
> アイテムは全部あると思うのですが、竜王子の城(?)への行き方がわかりません。どこから行くのでしょうか?ぜひ助言をください。

どもどもノ

初代ドラクエ世代はすんなりわかるんですけど初代ドラ未プレイだと
結構わかんないポイントっすね。

ほしのしずく、つきのしずく、トロのしるしを
せいなる祠に持っていくとアイテムくれるんで
リンダムの町から西(西北西)に向かった先にある1コマ分海になっている
場所でそのアイテム使うと橋がかかってガイアのおおあなに進めるようになるので
そこから入っててくてく歩いて行くとありますヽ(´ー`)ノ

あっち | URL | 2010/07/22(木) 08:23 [EDIT]
はじめまして。
突然ですが、毒の沼地の洞窟の鍵のかかった扉を開けるにはどうすれば良いのでしょうか?
普通の鍵でためしても開かなかったので・・・
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/24(土) 02:03 [EDIT]
> はじめまして。
> 突然ですが、毒の沼地の洞窟の鍵のかかった扉を開けるにはどうすれば良いのでしょうか?
> 普通の鍵でためしても開かなかったので・・・

どもどもノ
毒の沼地の洞窟の中の鍵のかかった扉をあけるには
毒の沼地にある鍵で開きます(--)(__)

とんちみたいな話ですが、カライでエルフを助けた後に
エルフの村で助けたエルフに話を聞けば理由が判明するかと。
● 承認待ちコメント
| | 2010/07/25(日) 16:59 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
● Re: 攻略参考にさせていただいてます
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/26(月) 21:35 [EDIT]
> はじめまして。
> こちらの攻略と公式のヒントでやっと龍王子の城までたどり着く事ができました\(^o^)/
> ですが、ここに来てまた詰まってしましました・・・
> 龍王子の城地下に無限ループ(?)ぽい赤床の階段・廊下があるのですが、ここはどの様に進めば良いのでしょうか?
> 宜しければ教えて頂けないでしょうか。

どもどもノ

ワーレンさんといえば銀河英雄伝説を思い出しますヽ(´ー`)ノ

多分無限ループのところかと思うんですけど、無限ループなので
進まない(戻る)という手がヽ(´ー`)ノ

同じような場所でループしてない場所も確かあったと思いますが
そちらは確か先があったような(゜-゜)
● 中盤かと思うんですが……
ジャミラ | URL | 2010/07/26(月) 23:40 [EDIT]
現在、トロのしるしを探してるんですが見付かりません……



コレでは、杖が手に入らない…

詰んでいるので何か救いの手を下さい´ω`)
● Re: 中盤かと思うんですが……
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/27(火) 02:41 [EDIT]
> 現在、トロのしるしを探してるんですが見付かりません……
>
>
>
> コレでは、杖が手に入らない…
>
> 詰んでいるので何か救いの手を下さい´ω`)

どもどもノ

トロのしるしの在り処がわからないということは一周目だと思うんですが
ヒロインを助けて「ヒロインの愛」というのを手に入れないとならんです。

ムーン編はあいかわらずやってないのでお答えできませんが
アリーナ編ならマヒャッコ、ビアンカ編ならベギーマラを覚えている
状態でマーラの南、リンダムに行く洞窟にいるドラゴンを倒してから~

アリーナは同じ洞窟内のどっかにいます(壊れそうな壁をみつける
ビアンカは故郷で固くなってますヽ(´ー`)ノ

| URL | 2010/07/27(火) 11:32 [EDIT]
進行が詰った時、このブログを参考にさせていただきとても助かりました。

それはそうと 2回にあった資金稼ぎですが、0Gの敵を狙うよりもほしふるつえを手に入れる神殿の周辺の山の方が効率がいいと思います。

左にある上下1マスが平原の山に出てくる敵(ドロップ)
ゴールドン 777G(きんののべぼう 1000G)
パープルバット 51G(いばらのムチ 690G)
きとうし 57G(まほうのつえ 1500G)
ゾンビースト 69G(ぎんののべぼう 300G)

この4種類しか出ず、しかも2発程度で倒せるほど弱いので効率がいいです。
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/27(火) 14:25 [EDIT]
> 進行が詰った時、このブログを参考にさせていただきとても助かりました。
>
> それはそうと 2回にあった資金稼ぎですが、0Gの敵を狙うよりもほしふるつえを手に入れる神殿の周辺の山の方が効率がいいと思います。
>
> 左にある上下1マスが平原の山に出てくる敵(ドロップ)
> ゴールドン 777G(きんののべぼう 1000G)
> パープルバット 51G(いばらのムチ 690G)
> きとうし 57G(まほうのつえ 1500G)
> ゾンビースト 69G(ぎんののべぼう 300G)
>
> この4種類しか出ず、しかも2発程度で倒せるほど弱いので効率がいいです。

どもどもノ

資金稼ぎの情報感謝ですm(__)m
パロクエに関しては最新バージョンへの更新もしてない&ムーン編は
やってないという状態なので徐々に古くなりつつあります(:_;)

あとは公式に放り投げ感ですが細かいところの詰まりとか
答えられる範囲での質問は公式の次回作に期待しているので不具合以外の
細かい質問には手間減らすためにまったり答えてる~といった状況すかね(゜-゜)

コメントからの情報とか位置情報などを含めたデータとか最新版の記事を
書こうと思えばできるんですが「解く楽しみがまったくなくなる」のは
なしかなぁとヽ(´ー`)ノ

資金稼ぎはりゅうおうじの城の一部でもできる記憶がありますが
面倒なので検証はしてないですヽ(´ー`)ノw

ジャミラ | URL | 2010/07/27(火) 21:43 [EDIT]
挫折しそうです。


レベル30になってもボスが倒せません…

コツが……

コツが………アレば教えて頂きたいッス。


誠に申し訳ないです
● 参考にさせてさせていただいてます
TEL | URL | 2010/07/27(火) 23:39 [EDIT]
コメント返し等を読んでカライのカギをちりにいった所カライの墓のカギでした。覚えていればでいのでカライの街のカギの取り方を教えてください!お願いします。
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/28(水) 02:34 [EDIT]
> 挫折しそうです。
>
>
> レベル30になってもボスが倒せません…
>
> コツが……
>
> コツが………アレば教えて頂きたいッス。
>
> 誠に申し訳ないです

どもどもノ

レベル30でも( ̄□ ̄;)!!
パッチでりゅうおうじってちょっと弱くなったみたいなことが書いて
あったような気もしますが基本的には第三回だか第二回に書いてある
方法が有効なのかなと。

基本は受ける最大ダメージを考慮してそれ以下のHPにならないように
管理してあとは持久戦としか(゜-゜)

難しいとすれば「まをすうつぼ」タイミングすかねい・・・
● Re: 参考にさせてさせていただいてます
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/28(水) 02:39 [EDIT]
> コメント返し等を読んでカライのカギをちりにいった所カライの墓のカギでした。覚えていればでいのでカライの街のカギの取り方を教えてください!お願いします。

どもどもノ

記憶があいまいではありますが
マーラの町で幽霊がでる岬の話を聞いて言われた場所に行き幽霊に話を聞く↓
ドムドラの町にいる幽霊に岬の幽霊からもらったアイテムを渡すとベルギドの
自分の墓の場所を調べてくれいと言われるので調べてみる→入手

だったかもしれないかもしれません(゜-゜)

なんか二周目以降だとすっとばしてベルキドの墓場周辺調べていたら
手に入った記憶もありますが一周目からできるのかは謎ですヽ(´ー`)ノ
● 特に意味は無いですが…
ジャミラ | URL | 2010/07/28(水) 10:19 [EDIT]
りゅうおうじの第二形態の痛恨の一撃
最大被ダメ「146」を観測。それを喰らって死にました。
第一形態の体力は約350。

第二形態の体力は900以上。


コレは、レベルが30だからでしょうか( ̄_ ̄;)

現在ヤケ気味になって、破壊の指輪装備して殴ってます。
● Re: 特に意味は無いですが…
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/28(水) 14:28 [EDIT]
> りゅうおうじの第二形態の痛恨の一撃
> 最大被ダメ「146」を観測。それを喰らって死にました。
> 第一形態の体力は約350。
>
> 第二形態の体力は900以上。
>
>
> コレは、レベルが30だからでしょうか( ̄_ ̄;)
>
> 現在ヤケ気味になって、破壊の指輪装備して殴ってます。

どもどもノ

レベル30だと被ダメ146でも生き残れるような気もしないでもないですが
今のバージョンだと「総HPの割合ダメージ攻撃」と「強制HP1」攻撃
ではなくつうこんが強くなったのかな('';)

この二つはどんなにHPあっても次の攻撃で瀕死コース&まほう封じの
次にこの攻撃がくることが多いのでまほうふうじ→まをすうつぼ→ひんし→回復の
パターンは初期バージョンにはありましたがどうなんだろう(~ヘ~;)

あと数値的には弱くてもアクセサリー装備以外は「トロ装備」、
アクセサリーはけんじゃのいしなのかなぁと。
トロ装備は「なんとなく」の範囲ですが「HP1で生き残りやすい」傾向に
ありどれかの装備の効果になってると思います。
(ステ強化系の装備の組み合わせで→なんか即死→トロ装備だと回避できるみたいな)
● 参考にさせて頂きました
puggy | URL | 2010/07/30(金) 00:01 [EDIT]
はじめまして。
他の方もおっしゃってますが、パロゴンクエストの攻略をやってるのはここだけなので大変に助かっています。

1つ質問させて頂きたいのですが、ヒロインを助けていない状態でリンダムの南に行こうとすると崖崩れが起こって道がふさがってしまうというイベントが起こります。
そのイベントを起こしてからヒロインを助け、「ヒロインの愛」が指し示す座標を頼りにトロのしるしを取りに行こうとしたのですが……
上記のイベントで道がふさがってしまったままので、どうやっても取りに行くことができません。
他の方もここでは詰まっていないようですし、もしかしたらバグ?
もしよろしければ情報をお願いできないでしょうか。
● Re: 参考にさせて頂きました
寺田勘一郎 | URL | 2010/07/30(金) 02:16 [EDIT]
> はじめまして。
> 他の方もおっしゃってますが、パロゴンクエストの攻略をやってるのはここだけなので大変に助かっています。
>
> 1つ質問させて頂きたいのですが、ヒロインを助けていない状態でリンダムの南に行こうとすると崖崩れが起こって道がふさがってしまうというイベントが起こります。
> そのイベントを起こしてからヒロインを助け、「ヒロインの愛」が指し示す座標を頼りにトロのしるしを取りに行こうとしたのですが……
> 上記のイベントで道がふさがってしまったままので、どうやっても取りに行くことができません。
> 他の方もここでは詰まっていないようですし、もしかしたらバグ?
> もしよろしければ情報をお願いできないでしょうか。

どもどもノ

前に同じような質問があったのですが結構前なので再度お答えすると
「西回り」でいけます。

ヒロインを助けたということはベルキドまで到達されていると思いますが
ベルギドから南下し東にいった先がちょうどリンダムの南側になっていて
ヒロインの愛が示すポイントもこの周辺になってます。
● 攻略参考にさせてもらってます
にゅん | URL | 2010/08/03(火) 17:45 [EDIT]
とりあえず月のかけらなど必要な4種類を集めたのですが、ギアガの大穴への行き方がわからずにとまっています

どうかよろしくお願いします
● ・世界の半分エンド
バカボン | URL | 2010/08/03(火) 22:25 [EDIT]
ヒロインを一度手放さないと
ヒロインの愛が手に入らず
トロのしるしが手に入らないので
りゅうおうじに突入で来なような気がするのですが。
● ヒロイン救出について
T.C | URL | 2010/08/03(火) 23:31 [EDIT]
はじめまして。
攻略にこのサイトを非常に参考にさせてもらっているのですが、ヒロイン救出のさい(ヒロインはムーン姫でした)、火柱は消すことに成功したのですが、その後の扉が開きません。この扉の鍵は一体どこにあるのでしょうか。どうか回答の方、お願いします。
● Re: ・世界の半分エンド
寺田勘一郎 | URL | 2010/08/04(水) 07:06 [EDIT]
> ヒロインを一度手放さないと
> ヒロインの愛が手に入らず
> トロのしるしが手に入らないので
> りゅうおうじに突入で来なような気がするのですが。

どもどもノ

初期バージョンの2周目以降 ビアンカ編で
「トロのしるしの場所さえわかっていればヒロインの愛がなくても
 入手できてしまう」
方法を利用した方法すね

現在のバージョンでは修正されている可能性があります(:_;)

この件に関しては既に詳細な方法をコメントでいただいているので
確認してもらえれば問題ないのかなと。
● Re: ヒロイン救出について
寺田勘一郎 | URL | 2010/08/04(水) 07:10 [EDIT]
> はじめまして。
> 攻略にこのサイトを非常に参考にさせてもらっているのですが、ヒロイン救出のさい(ヒロインはムーン姫でした)、火柱は消すことに成功したのですが、その後の扉が開きません。この扉の鍵は一体どこにあるのでしょうか。どうか回答の方、お願いします。

どもどもノ
基本的にムーン編は非対応ですヽ(´ー`)ノ

アリーナとビアンカでは扉の鍵というとマーラ南の洞窟の
ドラゴンが守っている部屋の宝箱から入手したような気がするので
ムーンも同じような気がしないでもないですが((+_+))・・・(未検証です
● Re: 攻略参考にさせてもらってます
寺田勘一郎 | URL | 2010/08/04(水) 07:12 [EDIT]
> とりあえず月のかけらなど必要な4種類を集めたのですが、ギアガの大穴への行き方がわからずにとまっています
>
> どうかよろしくお願いします

どもどもノ

既に同じような内容をコメントで返答しているのでそれをご参照ください。
● ここの攻略非常にありがたいです
キョロちゃん | URL | 2010/08/07(土) 20:50 [EDIT]
取れなかったアイテムなどがここで入手できてとても参考になります。
そして、一つ質問なのですが岬の幽霊が出る場所がどうしてもわかりません・・・
はかいのゆびわが埋まってるところじゃないのでしょうか?

Tanuki | URL | 2010/08/07(土) 23:08 [EDIT]
今、竜王子の城なのですが、どう頑張ってもトロの剣が取れません。

無限ループすると言われる地下3階へ向かおうとしても、
地下2階のドアが開きませぬ。

これは道が間違っているのでしょうか?それともバグなのでしょうか?
● Re: ここの攻略非常にありがたいです
寺田勘一郎 | URL | 2010/08/07(土) 23:23 [EDIT]
> 取れなかったアイテムなどがここで入手できてとても参考になります。
> そして、一つ質問なのですが岬の幽霊が出る場所がどうしてもわかりません・・・
> はかいのゆびわが埋まってるところじゃないのでしょうか?

どもどもノ

ちなみにさくらぷりんさん公式のブログの方が最新verまで
対応しているのでまずあちらを参考にされると楽かと。

>幽霊の出現場所

記憶のみで書いているのであれなんですが、破壊の指輪があったのは
確か「どくのぬまちの先にある平地」だったかなと。

岬の幽霊がでる場所は町の人が「毒の沼地の先にある「岬」」と
いっていたかなと(岬の幽霊だけに)。

マーラからリンダムに続く洞窟までの合間の毒の沼地を
超えたところにある岬っぽいとこにいけばあります。
(方向としては確か東方向です)
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/08/07(土) 23:29 [EDIT]
> 今、竜王子の城なのですが、どう頑張ってもトロの剣が取れません。
>
> 無限ループすると言われる地下3階へ向かおうとしても、
> 地下2階のドアが開きませぬ。
>
> これは道が間違っているのでしょうか?それともバグなのでしょうか?

どもどもノ
過去にコメントてやりとりがあった気がしますが結構古いので
お答えすると多分階段違います。

りゅうおうじの城の「一階」の構成は
・最初から出ているバリアエリア内の東の階段
・地下一階の石像を調べるとでてくる北西の階段
・玉座の後ろにあるりゅうおうじ方向に向かう階段

・・・のみっつだったかなぁ((+_+))・・・
半月近くやってないのでなんともですが、
まあ、無限ループがあるのは違う階段だった記憶です((+_+))

地下一階で石像を調べて南下音がしていけるようになる一階の北西の
石像の下の階段から・・・いけたはず?w
(お盆なのでそろそろ一回まとめますかヽ(´ー`)ノw)
● 承認待ちコメント
| | 2010/08/08(日) 02:40 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです

あいにゃん | URL | 2010/08/11(水) 20:23 [EDIT]
ムーン編攻略しました^^

知ってるかもしれませんが書いときます。

まずドラゴンが守っていた部屋の中の宝箱では、「マーの鏡」というものが手に入ります。
そして同じく部屋の中に魔物らしきキャラがいるので話しかけると、
ムーン姫は犬の姿になっているらしきことを教えてくれます。
その後にリンダム(?)の町の右下に犬がいるのでそれに話しかければOK
姫の抱きかかえイベになります。

1週間前ぐらいにしたので少しうる覚えですが^^;

案外ラスボは思ってたより弱かったです@@;
普通に攻撃してはベホイミンで回復→MP切れかけたらけんじゃのしるしで回復の繰り返しw

レベ23
トロの剣
たたかいの盾
まほうのおめん
かぜのよろい
けんじゃのしるし

で1発でいけましたb
運があったかもですが@@;
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/08/19(木) 18:10 [EDIT]
> ムーン編攻略しました^^
>
> 知ってるかもしれませんが書いときます。
>
> まずドラゴンが守っていた部屋の中の宝箱では、「マーの鏡」というものが手に入ります。
> そして同じく部屋の中に魔物らしきキャラがいるので話しかけると、
> ムーン姫は犬の姿になっているらしきことを教えてくれます。
> その後にリンダム(?)の町の右下に犬がいるのでそれに話しかければOK
> 姫の抱きかかえイベになります。
>
> 1週間前ぐらいにしたので少しうる覚えですが^^;
>
> 案外ラスボは思ってたより弱かったです@@;
> 普通に攻撃してはベホイミンで回復→MP切れかけたらけんじゃのしるしで回復の繰り返しw
>
> レベ23
> トロの剣
> たたかいの盾
> まほうのおめん
> かぜのよろい
> けんじゃのしるし
>
> で1発でいけましたb
> 運があったかもですが@@;

どもどもノ
ちょいゴタゴタしていて遅れす申し訳ありません。
情報感謝ですm(__)m

ラスボスは・・・初期バージョンではとってもあれでした('_`)
今は少し弱体化されているのかもしれませんけども一発というのは
中々・・・

ムーン編はいまだにやってません(:_;)
盆中にやる予定でしたが戦国ランスという高い壁が('_`)

| URL | 2010/09/12(日) 19:33 [EDIT]
扉のカギはどこで手に入るのでしょうか。よかったら教えてください><
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/09/14(火) 18:09 [EDIT]
> 扉のカギはどこで手に入るのでしょうか。よかったら教えてください><

どもどもノ
地下五階の鍵( '_')・・・

記憶が('_`)

5階というとそんなに深くないような気がするので一括して開ける
スイッチのあるところだったか、それとも奥まで進むと何もない壁に
なっている方なのか((+_+))・・・

記憶が定かではないです('_`)
● 初めましてー
秋星 | URL | 2010/09/14(火) 21:30 [EDIT]
現在、りゅうおうじと戦うところまではきているのですがオアシスの町で「まをすうつぼ」をとり忘れてしまい、結果惨敗していますorz

まをすうつぼ以外に呪文を封じられても解除できる方法はあるのでしょうか?
もしあれば教えてください、よろしくお願いします。
● 初期バージョンでも
mo | URL | 2010/09/15(水) 16:26 [EDIT]
普通に竜王子は倒せます。
レベル30で装備はしるし以外の全トロ装備で勝てます。
トロの盾を装備していればステータス異常にはなりません。
運も有りますがMP切れ前に7割は勝てます。
MP回復は不要です。1度目から勝てました。
勝敗はベホイミンの使用タイミングの見定めのみです。
初期バージョンで勝てたのでバージョンアップしていません。
かなり前にクリアした記憶なので間違いが有るかもしれません。

フルコンプするには最低でも4週する必要が有ります。
1週目は適当に進めてストーリーとルートを覚えるのと、隠しアイテムのおこさまぱんつの入手が目標です。(使用するとHPフル回復)
2週目以降引き継ぎが有るので手持ちゴールドの少ない1週目での入手がお勧めです。
2~4週目で各ヒロイン別の隠しアイテムとCG収集です。
2週目にはムーンがお勧めです。
隠しアイテムの幸運のまんげが入手できます。(公式によると幸運のアイテムを装備すれば使っても壊れない)
ついでにもう1つの隠しアイテムの魔王の踏み絵も入手しておくのが良いかと。
3週目はビアンカでしょうか?
隠しアイテムのハイヒールの攻撃力は絶大です。
ゴレムもレベル次第で一撃で倒せます。
最後にアリーナの隠しアイテムのコンドームです。
強力に防御を誇りますが道具で使用しなくても壊れます。

CGの回収はヒロインを助ける前にセーブ。
助けた後はラダトムかリルダムへ行って1泊しCGを見る。
ロードして今度はメダパニックを使ってCGを見る。
ロードしてせいなるほこらをめざす。
ヒロインを放置してせいなるほこらにたどり着くと、竜王子にヒロインがさらわれます。
(トロのしるしが必要と思われます)
竜王子に突撃前にセーブしておいてヒロイン献上CGも収集。
再度ロードして竜王子を倒してクリア。クリア後はヒロインだっこ状態で凱旋。
せいなるほこらへ行く前にセーブして3種まとめて処理が効率が良いが手順が増えるので手間も掛かります。
ただ、ヒロインだっこ状態では回収出来ないクリア後イベントCGが有ります。(ゼシカとチビビアンカ)
他のサブキャラのCGは2週~4週の間に各々収集可能。
ノーマルゼシカだけはセーブして負けてロードが必要。

カライのカギ、女勇者救出イベントの一連の最短ルート+トロの盾。
岬の幽霊にアイテムを貰う。
ベルキドへ行き(1回目)、トロの鎧を入手し、幽霊の話を聞く。
ドムドラへ行き、せいなるつるはしとカライのカギを入手。
ベルキドへ行き(2回目)、壁を壊して逃げ道確保とえっちな本を入手。
ベルキドへ行き(3回目)女勇者イベント発生。
近くの小屋に行って女勇者のCG収集。
カライの村へ行く。ついでにルドマン邸に行く。
● 攻略情報感謝ですm(__)m
寺田勘一郎 | URL | 2010/09/15(水) 18:03 [EDIT]
どもどもノ

moさんパロゴンクエストとハルモニアの錬術師の詳細な攻略
ありがどうございますm(__)m

速攻攻略&ギリギリ戦闘・管理もてけとーなので非常に助かります(:_;)

パロゴンの隠しアイテムあたりはまだDMMでランキングにはいっているので
あれかなーと思ったのですが、そろそろいかーとヽ(´ー`)ノ

記事の用意はしていたのですが、moさんの方がまとまっていたので
頑張って手抜きすることに(コラ

コメントが長すぎて直接返信すると管理人なのにfc2に蹴られると言う
大変な事態の為、こちらの方でお礼をば~m(__)m
● Re: 初めましてー
寺田勘一郎 | URL | 2010/09/15(水) 18:07 [EDIT]
> 現在、りゅうおうじと戦うところまではきているのですがオアシスの町で「まをすうつぼ」をとり忘れてしまい、結果惨敗していますorz
>
> まをすうつぼ以外に呪文を封じられても解除できる方法はあるのでしょうか?
> もしあれば教えてください、よろしくお願いします。

どもどもノ
おいら自身はまをすうつぼ以外の方法で解除したことないですが
公式の方にそんな記事があったような記憶も・・・
● 呪文封じ対策?
mo | URL | 2010/09/16(木) 11:42 [EDIT]
> 現在、りゅうおうじと戦うところまではきているのですがオアシスの町で「まをすうつぼ」をとり忘れてしまい、結果惨敗していますorz
>
> まをすうつぼ以外に呪文を封じられても解除できる方法はあるのでしょうか?
> もしあれば教えてください、よろしくお願いします。

トロ装備で呪文を封じられたことは有りませんよ。
トロの盾の効果のはずです。
呪文封じを使ってきても何も起こりません。
そのため一方的に行動出来るラッキーターンになります。
(既にアンインストールしているので再確認出来ませんが)
別の盾を装備していた時は呪文封じされたので盾の効果と思いますが鎧は常にトロの鎧でしたので両方セットの可能性も有ります。
少なくとも、武器と兜は無関係です。
前回のコメントも含めフルコンプまでに「賢者のしるし」「まをすうつぼ」共に使用した事が有りません。
呪文封じされた時はまをすうつぼを使う前に負けましたので…。
ちなみに初期バージョンでの話です。
最新バージョンでは解りません。
● 助言ありがとうございます
秋星 | URL | 2010/09/18(土) 01:26 [EDIT]
色々やってみてなんとかりゅうおうじ倒せました

レベル21
トロの剣
トロの盾
トロの兜
魔法のローブ
トロのしるし

でいけました。まをすうつぼは使ってません

どうもトロの盾で防げるのは毒、眠り、ジュモトーンっぽいです
第二形態のおたけびは盾ではほぼ防げませんでした。おたけびはトロのしるしをつけてれば防げるようです。
けんじゃのしるし、まをすうつぼがなくてもこの装備で回復重視で戦えば7割方勝てると思います。
ちなみに私のやってるのは最新バージョンです

助言ありがとうございました。

mo | URL | 2010/09/18(土) 13:18 [EDIT]
秋星さん、おめでとうです。

公式によると最新バージョンではトロ装備で固めると竜王子の弱体化イベントが発生する様ですね。
最新ならもっと楽にコンプ出来たかもしれませんね。
● かぎがない
mituki | URL | 2010/09/23(木) 02:18 [EDIT]
鍵の獲り方がまったくわかりません
マーラでリンダムでうっているとか言っていますけど
売ってないし
どうなっているのでしょうか?
● 承認待ちコメント
| | 2010/09/23(木) 04:13 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
● 承認待ちコメント
| | 2010/09/23(木) 04:48 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/23(木) 05:16 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● Re: かぎがない
寺田勘一郎 | URL | 2010/09/23(木) 10:35 [EDIT]
> 鍵の獲り方がまったくわかりません
> マーラでリンダムでうっているとか言っていますけど
> 売ってないし
> どうなっているのでしょうか?

どもどもノ
鍵はリンダムの町の中の北西の店で売ってます

他にも質問された方がいるので書いておくと町に入ったところから
「南にすすみ川沿いに一周」すると到達できます。
● トロの鎧
リアズ | URL | 2010/09/24(金) 00:44 [EDIT]
はじめまして
いきなり質問で申し訳ありませんが、トロの鎧の取り方がわかりません
一応上に書かれていた方法を見たのですが見つかりません
宝箱は床とかに隠れているのでしょうか?
鍵を使う部屋で北となるとえっちな本があった場所でしょうか?
1度目に来た時に鎧がなんとかといっている魂がいたのですが、そのまま無視をしてたのですがもしかして重要だったりしますか?
質問攻めですみませんがお暇なときにでもお答えいただけたらありがたいです。
● トロのかぶと
mituki | URL | 2010/09/25(土) 23:25 [EDIT]
トロのかぶとがどこにあるかわかりません。
教えてくださいませ。
また、ラスボスにトロのかぶとなしでは勝てないですか?

攻略参考にさせていただいてます | URL | 2010/09/26(日) 08:54 [EDIT]
トロの剣がどうしても手に入れることができません。
りゅうおうじの城のB1階で石像は調べました。その後1階の北西の石像の横にある階段を下りて行くと扉がありますが、その扉が開かないのですがバグでしょうか?
● Re: トロの鎧
寺田勘一郎 | URL | 2010/09/26(日) 20:28 [EDIT]
どもどもノ

> はじめまして
> いきなり質問で申し訳ありませんが、トロの鎧の取り方がわかりません
> 一応上に書かれていた方法を見たのですが見つかりません
> 宝箱は床とかに隠れているのでしょうか?
> 鍵を使う部屋で北となるとえっちな本があった場所でしょうか?
> 1度目に来た時に鎧がなんとかといっている魂がいたのですが、そのまま無視をしてたのですがもしかして重要だったりしますか?
> 質問攻めですみませんがお暇なときにでもお答えいただけたらありがたいです。

記憶だよりなのでそろそろなんともですが、
ドムドラの町に入る→東方向(→方向)へ瓦礫に突き当たるまでまっすぐ歩く
その瓦礫の北側建物の中の霊に話す→奥(北)に進み首なしの騎士と戦う
→奥手の木の南側に宝箱がでるんだったかなぁ( '_')・・・

でるか調べないといけないのかはあれですが、まあその木の南側に
宝箱をあけた跡があったのでたぶんそこです。
● Re: トロのかぶと
寺田勘一郎 | URL | 2010/09/26(日) 20:31 [EDIT]
> トロのかぶとがどこにあるかわかりません。
> 教えてくださいませ。
> また、ラスボスにトロのかぶとなしでは勝てないですか?

どもどもノ
トロの兜はベルギドの町の中の・・・宿屋だったかなぁ('';)
宿屋じゃないかもしれないですが、右上の方の階段から下に下り
せいなるたいまつをくれというおっさんがいるので渡して
しばらくすると掘り当てています。
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/09/26(日) 20:33 [EDIT]
> トロの剣がどうしても手に入れることができません。
> りゅうおうじの城のB1階で石像は調べました。その後1階の北西の石像の横にある階段を下りて行くと扉がありますが、その扉が開かないのですがバグでしょうか?

記憶をたどると前にも同じような方がいたので扉があかないのは
扉の鍵の手持ちがなくなっている可能性が考えられます( '_')

とくに限定した扉の鍵が必要だった記憶は・・・相当うすくなってますが
確かないですヽ(´ー`)ノw

バグであれば公式にお任せですヽ(´ー`)ノ
● 記憶にある範囲で管理人さん情報に補足を…
mo | URL | 2010/09/27(月) 02:59 [EDIT]
トロの鎧は首なしの騎士倒して奥の木の南側を調べるです。
トロ兜はせいなるたいまつを渡した後、せいなるほこらのイベントクリア後にドムドラへ戻ると掘り当てています。竜王子戦にトロの兜の必要性は特に有りません。
トロの剣への扉は普通に扉の鍵で開きます。

このソフトは未だに人気有りますねぇ。
このブログも盛り上がってるし管理人さんもがんばってください。
● Re: 記憶にある範囲で管理人さん情報に補足を…
寺田勘一郎 | URL | 2010/09/27(月) 07:48 [EDIT]
> トロの鎧は首なしの騎士倒して奥の木の南側を調べるです。
> トロ兜はせいなるたいまつを渡した後、せいなるほこらのイベントクリア後にドムドラへ戻ると掘り当てています。竜王子戦にトロの兜の必要性は特に有りません。
> トロの剣への扉は普通に扉の鍵で開きます。
>
> このソフトは未だに人気有りますねぇ。
> このブログも盛り上がってるし管理人さんもがんばってください。

まいどですノ
パロゴンクエストは息ながいっすねい( '_')

ドラクエ世代の方からの質問は一巡して、ドラクエをやったことのない方から
の質問が多くなってきたような気がしないでもないですが懐かしさだけで
売れているわけでもないのだなぁと。

でも子供のころは「FF」ばっかし買っていたはずなのにもしFFの
パロディ作品がでても初代は全然覚えてませんヽ(´ー`)ノ

FF2をパロってくれればいけますけども今思いだすにFFの3くらいまでは
それほどキャラの印象に残ってないんだなぁと・・・
まあ一番好きなFF2とかマリア、ヒルダ、レイラを扱った同人なんて
みたことないですヽ(´ー`)ノw
● 今更ですが
TOTO | URL | 2010/10/10(日) 05:10 [EDIT]
魔法のローブの入手方法がわからない・・・
誰か教えてくださいー
● Re: 今更ですが
寺田勘一郎 | URL | 2010/10/10(日) 23:09 [EDIT]
> 魔法のローブの入手方法がわからない・・・
> 誰か教えてくださいー

どもどもノ

魔法のロープ('';)
メインパソのメインHDにパロゴンいれていたので確認不可能な
状態ですがどっかに売ってたような('';)

エルフの村の追加の商人だったかなぁ(~へ~)
そんな商人いねーという場合はカライから南、ドムドラちょっと手前を東に
おれたところにある廃墟の街で商人の頼みを聞いてないと
エルフの村にあらわれません。

ただそろそろ記憶が自信ないので間違ってたらすんません('_`)

mo | URL | 2010/10/11(月) 00:51 [EDIT]
魔法のロープ

カライから南、西の橋を渡るとベルキドに、東の橋を渡ると廃墟の町に行けます。
この廃墟の町には他にもイベントが有りますよ。
トロのしるしのイベントと2週目以降限定のエロイベントです。

マリン | URL | 2010/10/14(木) 04:50 [EDIT]
ロトの盾ですかね? えっちなほん と交換するヤツは

えっちなほんは手に入れたのですが、誰と交換するのかがわかりません!

えっちなほんの情報を教えてくれたNPCは違うみたいだし・・・

思い当たる節がもうないです><
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/10/14(木) 22:30 [EDIT]
どもどもノ

> ロトの盾ですかね? えっちなほん と交換するヤツは

それは本家ですというやんわりとしたつっこみはおきつつ

> えっちなほんは手に入れたのですが、誰と交換するのかがわかりません!
>
> えっちなほんの情報を教えてくれたNPCは違うみたいだし・・・
>
> 思い当たる節がもうないです><

リンダムの街の東の方にルドマンの屋敷があるのでそこにいるルドマンに
話しかけると交換イベントがおこる予感がします。
記憶がてけとーですが多分あってます( ^_^)
● はにゃにゃのめん
暗黒物質 | URL | 2010/10/18(月) 21:12 [EDIT]
般若の面って何処にあるんですかね?
今3周目なんですけど いまだに見つけられずにいます。
どなたか 教えてほしいぞね よろしくです。

名無しビジネスマン | URL | 2010/10/20(水) 01:39 [EDIT]
エルフの宝珠が見つからん、サイトを参考にしたがそれでも
無理だったんだ。嘘か本当かはわからんが正確な入手方法を
教えてくれ
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/10/22(金) 23:07 [EDIT]
> エルフの宝珠が見つからん、サイトを参考にしたがそれでも
> 無理だったんだ。嘘か本当かはわからんが正確な入手方法を
> 教えてくれ

どもどもノ
( '_')

記憶がはにゃんですがリンダムの街で手に入れるというか確か買う→
戻すイベントかと(てきよせのうでわをリンダムまでもってくと楽に入手可能)。

もしかするとさくらぷりんさんの公式にあったかも('';)

mo | URL | 2010/10/25(月) 02:03 [EDIT]
般若の面は廃墟の町の隠し宝箱だったかと…。
見えて無くて宝箱の有る場所を調べると出てくる宝箱。
母の墓へ行く途中の何処かだったかと。
既にうろ覚えなのでそのつもりで…。

エルフの宝珠は公式に回答がありますよ。
というか公式に攻略が追加されてる…。
ちなみに、てきよせのうでわは変化爺さん小屋の隠し宝箱でも手に入る。

● お面
暗黒物質 | URL | 2010/10/28(木) 18:38 [EDIT]
般若の面 見つけやした。
情報 感謝。
● 承認待ちコメント
| | 2010/11/09(火) 17:43 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです

ユウ | URL | 2010/11/23(火) 23:40 [EDIT]
参考にさせていただいてます。
一つ質問なんですが、呪い装備をすべて装備したときのすばらしい効果って何ですか?よくわからないのですが。
ご存知なら教えてください。
● 承認待ちコメント
| | 2010/12/25(土) 19:58 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです

くど | URL | 2012/03/01(木) 02:53 [EDIT]
ドムドラでの女勇者の救出方法がわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2012/03/01(木) 11:27 [EDIT]
> ドムドラでの女勇者の救出方法がわかりません。
>
> どなたか教えていただけないでしょうか

どもどもノ

確か公式にヒントがあったかと思いますノ
遠い記憶をたどるとドムドラにでたり入ったりしちゃうとイベントが進行して
助けられなくなるのであらかじめ何かを壊せるアイテムをもった状態で
入らないといけなかったような(゜-゜)w

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
