勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/06/26(土)   CATEGORY: にゅーすから
マツダ工場12人殺傷事件
物騒な話題砂(゜-゜)

ニュースでも話題になってますが広島のマツダの工場で前に期間社員として
勤めていた男がマツダファミリアで暴走、ドリフト走行などをしながら時速
5~60キロ程で次々と12人を跳ね、12のうち一人の方が死亡した・・・

と要約するとこうなんですが同業者として被害にあわれた方々に
心からお悔やみ申し上げます。

この事件はリーマンショックから期間・契約社員の雇用契約解除の流れ・・・
の中で起こったのかなぁと、会社都合で辞めさせられた期間社員が
恨みを持って凶行に及んだのかと。

実際にはぜんぜんちゃうようなわけで((+_+))

安全管理体制に問題が・・・なんてマツダの株主総会で株主から
意見が出たらしいけどホンダなんてフォンスもない('';)(防音林)

片手をあげて守衛所通過(顔パス)可。

事件のあった翌日はさすがに守衛がたっていたりするものだろう・・・
たっていなかった。

・・・まあそういうもんです。

実際、工場に暴走車が侵入したとしてそれを有効に止める手段となれば
要所要所に格納式のスパイクベルトなどを設置してタイヤを破るとかが
有効な手段になると思いますが、相手が元従業員になるとそれを避ける
ルートが考えられますし、誤作動でえらいこっちゃになりかねませんし・・・

中々難しいんですが・・・方法がないこともない。

なにもないように見えてちょっと工夫を加えれば十分に可能っちゃ可能な
方法もあるわけです。

今回事件の発生した工場は部品組み立て工場ということなのでやればできるとは
思うんですが(組立工場だと広大なのでちょっと難しい)
車道・歩道・「逃げ場所」をすべての場所で平行に走らせるレイアウト・・・

逃げ場所と言ってもそれ専用に作るのではなくて、たとえば駐車場と
工場が道路一つ隔ててつながっていたり(建物までの移動距離を少なくする)
車道があり歩道があって、歩道の外側に車止めの効果と跳ね飛ばされたときに
着地の衝撃を緩和するちょい低めの防音林の領域を作る(フェンスだと挟まれるだけ)。

車道を使用するトラック一台分にあわせた最大幅にあわせて一方通行にし
基本的には歩行者はそこに通らないようにして(工場内を歩かせる)、
どうしても車道側を歩く必要がある場合は前述の逃げるスペースのある道とする。

また、工場の入り口は一つに制限する(二つあったとしてももう一つの入口に
つながっていない構造とする)

とかかねい(゜-゜)・・・

しかし報道でドリフト走行などをしたと書いておるんですが
ファミリアでドリフト( ・_・)・・・4WD?、Fドリ?

時速5~60キロ・・・運転技術を見せつけるかのように・・・
停車していた車両にぶつけ・・・

5,60キロって事はFR化とかしてない限りはサイドでケツ流してるだけ?
んでとちってぶつけて( '_')・・・

ファミリアというと2.3リッターのFFターボで強烈なパワーだしてる
モデルがあったような気がするけど、FFだとパワーを路面に伝えられる
限界が低いので確かトラクションコントロールが強いとか何とか。

サイド引いてケツ流したはいいけど、FFだとアクセル踏みっパだから
TCSの介入で混乱してとちってぶつけた・・・とか?

10年に4台車購入して自己破産、実はその最後のがファミリアの
2.3リッターFFターボモデルで今まで乗り継いできた車の様に扱えなくて
ストレスたまって凶行に及んでみました・・・
とかいう理由だったら死刑でいいな('_`)

まあ、のったことないのであくまで想像ですけどそんな理由で
殺されたらたまったもんではないので常に背後にまで気をつけている
普段の生活・・・(事実)

デューク東郷が心の師匠「・・・」
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
