勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/06/25(金)   CATEGORY: にゅーすから
トヨタ 伝説のテストドライバー事故死
朝帰ってきてニュース見てみると今日の話題は
「日本決勝T進出」だろうなーと思ってたんですが
案外上の方に訃報。

まあ私はあんまり知らないんですがトヨタ2000GTなどを手掛けた
トヨタ伝説のテストドライバーと言われた成瀬弘さん(67)が
ドイツ二ュルプリングサーキット近郊の一般道を今年12月の
発売に向けて開発中のレクサスLF-Aで走行中、対向車のBMWに
衝突、死亡したとのこと。

明確な情報ではないものの対向車線側にはみだしたのは成瀬さん側で
対向車もBMWのテストドライバーが運転していた車両とか
なんとかで、対向車側にのっていた二人も重体とのこと。

( '_')・・・
トヨタ2000GTだでを、伝説だでを('_`)

訃報としか言いようがない・・・

しかし、トヨタ派ではないし。
ちょっと色々問題があるわけですこのニュース。

許可をとって公道試験しているんでしょうけども
開発車両とは言え公道テストする段階なんだから安全装備は
市販レベルの装備なはず。

公道なので制限速度で走っていたとするとアウトバーンでもない限り
「制限速度に対応した安全装備の機能不足」が考えられるし
アウトバーンであれば何キロだしてたんじゃいごら( ・_・)

最悪のケースは制限速度のある公道で、速度超過して
テストしていたケース・・・これは管理的に大問題になる。

まあ、テスト車両だけにメインのドライバーが心臓発作などを
おこしててコントロール不能に陥った際に車を緊急停止させるための
措置があったのかとか、実際に事故をおこした時にドライバーが
運転できる状況にあったのか否かなどわからない点は多いんですが
ドライバーが運転できる状態にあった時に発生した事故だとすると
色々問題が残ります('';・・・

ちょっと安全装備てん盛りにして一台つぶす覚悟で
「車好き程度の普通の社員」がまともに運転できるか調べたほが
いいかも( ・_・)?
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
