勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/06/15(火)   CATEGORY: ぷち攻略
試製萌しむ 太平洋版 第三回 
ちょっとネタバレあるので続きます

・対潜艦隊モード

サーモン級。
試製萌しむ開始からしばらくすると海上にワラワラと沸いてくる
憎いやつです( '_')

その時点で作れると思われる最強の海中攻撃力(数値上)を持つのは
爆撃機の「深山」てやつなんですが、攻撃力そのものは強いものの
「あたらない」(注:たまにあたると一撃で沈めることがある)

次点で駆逐艦の秋月、陽炎の22ポイントあたりで他の駆逐艦は9~14と
もし駆逐艦で船団を組んだとしても勝つのはサーモン級です。

サーモン級そのものに補正が入れば(ストレス満タンでは沈みやすくなるとか)
であれば問題ないんですが「まともにやってるとストレスたまる」ので
攻略法を一つ。

前3 巡潜甲*3
後3 秋月か陽炎*3

の艦隊をつくります( '_')
潜水艦同士の海中攻撃はサーモン級ではないので潜水艦は攻撃不可。
本来ならば海中と海上でいる場所が違うので後ろ側にもサーモン級の
攻撃が届くはずなんですがなぜか届きません( ・_・)・・・

つまり秋月&陽炎の一方的な攻撃になりますヽ(´ー`)ノw
そして表面上の海中攻撃力はたった22の駆逐艦コンビ。
命中率が高いので三隻だけの攻撃でもサーモン*3を一方的に
攻撃してかなりの確率で撃沈が可能という( '_')・・・

( '_')・・・修正入りそうなw

・ペロハチ戦法

萌しむのどれかは忘れましたが、アメリカ軍でプレイしていると
P38という奴の移動力が高く、陸上攻撃はそれほどでもないのですが
同じ空域を何度も行き帰りすることで連続攻撃が可能でした( '_')

今回の「みくに」では移動距離が長かったり、戦闘回数が多かったり
史実でテスト機や計画で終わっている機体などは戦闘開始時に
自動的に損耗するという機能があるので青天井ではないですが
「97式大艇11型」とか何度も攻撃できます。

仕様上、今回は陸上施設を作れる場所が少ないので東南アジア戦線などでは
空港がなくても戦える大艇系は便利便利ヽ(´ー`)ノ
まあ単純な攻撃力よりも削りなので面倒といえば面倒ですが
巡回・索敵する意味合いもあるので97式は案外お勧めです。

・オススメ兵器 序

今回の萌えしむでは随分早い段階で 四式戦車チトが作れます。
性能的には他の作品でのパンターみたいな感じ?

でもその頃にはインド方面にはクルセイダーもいるしクロムウェルも
60台とかいます。

そして野砲だろうがチトだろうが、クロムウェル6対チト*3+野砲*3で
勝てることはまずありません(゜-゜)・・・w

実は今回の萌えシム、日本軍に関しては古い兵器の信頼性は案外高いという
傾向があり、そこで対戦車に活躍するのが97式艦上攻撃機。
対地攻撃力確か130は立派。

陸戦だけなら二式戦を改良していくとでてくる「乙型」が移動13で
攻撃力が確か137なのでこれもいいですがなんせ97式は安いw

安いうえに4機編成でも敵戦車を全滅させるような戦いっぷりを
みせるので制空権さえあれば役に立つこと間違いなしでしょう( '_')
うちの場合、紫電5と97式をくませて各空港においてる編成してます( '_')

・空母艦載機

うちの空母には零戦64式しかのってません( '_')・・・
編成がめんどかった(略

・まとめ

速い人はもうクリアしていると思いますが仕事やりながらなのでのんびりです( '_')
難易度難しいで1941年12月を前にインド方面が4地域、オーストラリア
ニュージーランド周辺とアメリカ、他は中立及び同盟国だけ。

インド方面攻略中にたった2ターンで虎の子の四式中戦車と歩兵、ホニ2の
部隊合計60ほどを失う(撤退わすれただけ)大失態を演じ邪魔者フランス軍に
イギリス領との接点をとられて(゜-゜)な状況ですw

深山犠牲に空港潰して97式で陸上部隊をほふるしかないなヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
