勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/06/02(水)   CATEGORY: S2000
S2000 運転席 後方 幌破れに関して
( '_')・・・
オープンカーにとってはオープンの季節です(´ー`)

オープンの季節ですが、幌破れが心配っ
なのはおいらだけではないはずだー('_`)

まあ破れてますが、液体ゴムでうまくやれば直るので(ホームセンターなどで
購入できる車対応と書かれていたものを使用中)高いお金を払わなければ
ならないということもないようですがS2000の場合、幌を交換するとなると
自腹では6万近くかかるそうです(ディーラーだと)

ところがS2000の後期型(リアガラスバージョン)に関しては
どうもパーツの不具合で破れるっぽい(確認中)ことを
発見したのでご報告をば。

同じ症状の方が(2006年とちと古いんですが)ネット上にいて
おいらも一台目、二台目と共通してなったんでロットなんかで
ありそうなんですが

s52000.jpg

写真の赤丸の内側、幌開閉機構のテンションが一番かかる辺りが破れる症状です。

こいつの原因はこれ↓

IMG_0162.jpg

写真のように幌がリアガラス下端の保護用ラバーのような部分に引っ掛かかり
この状態で幌を開閉すると幌開閉機構で一番テンションのかかる箇所に
想定以上のテンションがかかってしまい耐久力を越えて破れる・・・と。
(写真は再現の為に撮影していますが、この状態を維持、またはこの状態で
 幌を開閉すると運が悪い場合一撃で破れるので乗車、降車前には確認を)

たとえばディーラーなどに相談すると「お客様の使い方に・・・」という
説明になるかと思うんですが(この状態を戻して使わなかったためにおこったとして)
ちょっとまてよと( '_')・・・

なんで右側だけおこるんだ( '_')・・・

そこでひっかかる部分の左側を調べてみると・・・

IMG_0163.jpg

リアガラスを保護するために恐らく、ガラスにそってラバーが回り込む形で
ついていたはずが、端で外れてまっすぐなっているわけです( '_')・・・

この部分、発生しない左側はこのまっすぐになって余っている部分が約1cmなんですが
右側は1.5cmほどありました( '_')
元々リアガラスについていたとすればこの余り具合もわかるんですが
なんかついてなかったかのごとくまっすぐ( '_')

リアガラスを保護するとしても0.5cmくらいでてれば十分だろう( ・_・)・・・

そこでまあ既に幌も破れているし案外長く乗りそうな雰囲気だし
ハードトップにする予定もないので・・・

IMG_0165.jpg

切りました(´ー`)w

・・・切りすぎた( ̄□ ̄;)!!w

この部分が重要だったらどうしよう( ̄□ ̄;)!!w
てか、よく考えたら脱脂してガラスに沿わせて強力接着剤か何かでつければ
よかったんじゃないかなぁ( '_')・・・・・・

まあ、やてもうた感がありまくりですが、多分脱脂して強力接着剤でつけるが
いいかなと。
(ちなみにうちのはこの後、切った部分の接合部に液体ゴム入れて
 ガラスに添わせるようにしてごまかしました( '_')、素材硬いから
 そのまま曲げるのも難しいし)

この症状、速い場合買って二年くらいでおこるらしくちょっとパーツの
寸法ミスか、左右の取りつけバランスがおかしいっぽいので
会社に問い合わせてますけど、とりあえず自分で処置すると保証対象外に
なりかねないので同じような症状がみられたらディーラーに持ち込むか
幌がひっかかってないか確認しながら使うのがいいかと。


まあ少し破れていただけでもディーラーだとすぐに交換判断なんすけどね( ・_・)・・・

ところで切った結果どうなったかですが
ここのところ開けて閉めるたんびにひっかかった状態になっていたのが
まったくひっかかりません。

補修した幌内側の液体ゴムのところにかなりのテンションがかかった痕跡が
あったんですが、それもなくなりスムーズに開閉っ。

この状態、元々メインの販売店であったベルノ店の
整備士さんもしりませんでした( ・_・)

しかし、これは本当にパーツの寸法ミスとかだと
サービスキャンペーンかもなぁ( ・_・)・・・
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ヤス | URL | 2010/06/27(日) 18:20 [EDIT]
寺田勘一朗さん、はじめましてm(__)m

わたくしも、S2を所有しており…

幌の開閉で、右側部分の幌地が穴が空く不具合を
いろいろ調べている中…
こちらのブログを拝見致しました。

それで、誠に申し訳ございませんが
このブログの情報を、僕が登録している「みんカラ」にも紹介(リンク)したいのですが…

もちろん、このブログの画像の転載や使用は致しません。

よろしくお願い致します。
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2010/06/29(火) 01:28 [EDIT]
> 寺田勘一朗さん、はじめましてm(__)m

はじめましてノ
コメント閑古鳥なので遅れす気味で申し訳ありません(;_;)w

> わたくしも、S2を所有しており…

ご愛顧ありがとうございますヽ(´▽`)/

> 幌の開閉で、右側部分の幌地が穴が空く不具合を
> いろいろ調べている中…
> こちらのブログを拝見致しました。
>
> それで、誠に申し訳ございませんが
> このブログの情報を、僕が登録している「みんカラ」にも紹介(リンク)したいのですが…
>
> もちろん、このブログの画像の転載や使用は致しません。
>
> よろしくお願い致します。

一応現在、本社に問い合わせて品質の方に話は回してもらってるんですが
それ以後アクションがないようなので今調べてるか放置かなとw

ブログで紹介した内容の他に、折りたたみ時、
幌の破れる部分と接触する金属パーツにバリがたっていて収納時に
幌が金属パーツにはさみこまれる事で切れるようでもあるんですけど
「この症状はディーラーで把握していない事が多く幌交換後も再発の可能性がある」
点が一番の問題になるかと思います。

保証期間中の方の場合はバンバン切っちゃって本社で問題になるくらい
ディーラーに打ちあげてもらうという手もないこともないんですけど
中古で購入して保証がないケースでこれになると出費が痛いすし・・・

紹介いただくのは全然構いませんけども、一応ホンダの公式見解は
まだでていない旨だけ書いていただければ幸いですm(__)m

まあ、公式見解といっても「問題なし」となればでないし
ディーラーから事例を集めて品質で事象を確認して対応が必要かどうか
検討して、有効な対策を立てて・・・となると数カ月はかかるかも
しんないのですが(;_;)

サービスセンターの方が言ってましたがディーラーが不具合打ち上げの
場所なのでディーラーに不具合の打ち上げ件数が多いほど対策は
速くなりそうです( '_')、集まれ不具合仲間w

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
