勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/05/17(月)   CATEGORY: ぷち攻略
ポケエロ赤 ぷち攻略 第二回
(-.-)y-.。o○
バランスなんてどこいく風・・・
(以下、ネタバレあるのでご注意ください)

おー、今回は案外スンナリといくなぁと。
なんかいろいろとずかんうまってないけど( '_')・・・

甘かった

・最後が罠です

まだクリアしてないのでラスボスか定かではないですがラスボスと
思われる敵がそれまで中ボスというものもいないので比較できないんですが
とりあえずむちゃくちゃ強いです。

強いと言っても少しは光明が見えるもんだろうと。
うち海龍コースで行ったんですが大海龍の最高レベルが23で
攻撃スキルが「つなみ」(魔力0だしMPはMP増幅スキルで7万とかになる)
でラスボスに与える最大ダメージは

12( ̄□ ̄;)!!

12てw

ちなみにヒドランを20レベルまで成長させるとメギドブラスターに
成長させることができてこちらは100位ダメがとおるんでアイテムを
駆使すれば勝てなくもなさそうだけど・・・

普通に戦うということを考えるとレベル制限が99っぽそうな主人公の無理矢理系も
前作に引き続いてダメが通るので主人公を成長させるか、我慢しながら
上限レベルの高い奴らを成長させてみるか( '_')・・・

・バランスが大事なようです

最後の方のダンジョンでMP増幅アイテムが大量に落ちてるんですが
MP増幅に使うか「売るか」は考えどころです( '_')

最後の方の店売り装備の価格が敵を倒して得るお金に対して高すぎるので
恐らく絶対に資金不足になるので一個2万5000で売れるアイテムは
かなり貴重なんすが( '_')・・・

全部ヒドランに使ってしまえば結構なことになりそうな気もするし
繰り返しプレイで増やしてもいいような気もするし、実は主人公に使うのも
ありかーと思いつつも・・・(゜-゜)・・・ま半分使って半分売るくらいが
いいのかな(゜-゜)・・・

・おすすめもんすたぁ

・なきむしぴよ

風系のモンスターすね
進化させるとなげきのなんたらというやつになりMP消費なしの
全体攻撃、全体回復、ワープ機能とか使えます。
ただし上限レベルは低めで攻撃能力もそれほど高くないので
雑魚掃討用といった感じです。

・あろるー
まあ序盤からほぼ必須なんですが回復のエキスパート
全体回復系と復活系の術が使え体力もありますが攻撃は通常攻撃のみ。
これもサポート役にまわりがち

・ひどらん
MPは低めですがHPは決して低くなく、ヒドラン状態では特徴はないけど
「メギドブラスター大量」とかにの敵にであった時に生き残りやすく
20lvで進化するとそのメギドブラスターになれるという逸材。
術の攻撃力も強く防御も高めなのでまあメインメンバーの一角かと。

・やばいシャーク
ちょい悩むキャラです。
攻撃力はトップクラス、HPはまあまああるけど防御がないので打たれ弱い・・・
けどRMP属性でドラグーン系の術も使えたり( '_')

ところが進化すると攻撃力そのものはそのままだけど回復系の術を
覚えて攻撃スキルがなくなり、RMP属性だけどドラグーン武器は使えない('';)
うちはやばいシャークのままで使ってます。

・モンスターについて



ちと今回、進化機能がついたせいでいろいろ面倒なとこがあって

1進化前のモンスターがいると進化後のモンスターは仲間にできない、
 或いはそもそも成体は仲間にできない。

2・上限レベルとはそのモンスターの「成長後も含めた上限」のようで
たとえば「やばいシャーク」の上限レベルは18なんですが、進化後の
「あんしんシャーク」の上限レベルも18。

これはどういうことかというと「やばいシャーク18レベル」で
「あんしんシャーク」に転職するとレベル上限なのでスキルを覚えません( -_-)・・・
まあレベルドレインすればまたやり直しは可能ですが、進化させる気なら
できるようになったらすぐした方がいいかと。

3・夜のモンスター
あんま違いがわかりませんが

フィールドだと敵の数が増える

最終のダンジョンだと団体メギドブラスターが増えたり
びっくりモンスターが雑魚に

きのこの洞窟にあむーるらいおんがでる(昼間もでるかもしんないけどw)

・まとめ

FM3やりつつやってますが、今回もキルベア団地みたいなのがあったらなぁ・・・
釣りポイントはありますが、実入りも少なくやばいシャークのおかげで
そんなに継続できないしソックスバトルモードでは
セーブできないので大変危険・・・

歯ごたえはあります。
絵もうまいです。
ストーリーとバランスはありません(´ー`)

ストーリーあった!
説明書に4行くらい・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
