勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
お金かな( '_')
FM3でDランクあたりの車を作ってるときのこと( '_')・・・

矢張「( '_')・・・セリカ03てなんだ?。」
勘一「(゜-゜)・・・あれだろ、昆虫みたいな顔したセリカだろ。」
矢張「あれかーあれってはやいんか。」
勘一「しらん(゜-゜)。」
矢張「でもDのランキングの上の方全部セリカだぞ?。」
勘一「(゚◇゚)・・・」
矢張「てかホンダ車じゃねこのあたりで強いのって( ・_・)?。」

勘一「まあVTECだけの時代ならあれだけど可変バルタイがでてからは
   HONDAだけってわけでもないと思うけど。」

ちなみに実際のレースではあまりクラスのないS2000やちょいまえに
オーストラリアで行われたラリーでのシビックの優勝。
前に遡ればシビックvsレビンの時代など、小排気量クラスでは
HONDA車結構強いのは本当の話。

勘一「ちょいしらべてみっかぁ。」

てことでちょい調べてみたんですが
まずFM3にでている「トヨタ セリカ 2003 SS1」
これこのままだと実在しないグレード。

車重とエンジンからすると名前がSS2の間違いなんだけど
このゲーム車重の定義があいまいで車両本体の重量が
二つが使われているような気がする( '_')

その例でいくと「HONDA インテグラ タイプR 00」
これも多分存在しないグレード。

実際だと車両本体は確か1170kgだけどゲーム中だと1197kg。
前期型は1070kgからなので後期型なのは間違いないけど
ちょい重いのは最終型の頃に発売された豪華仕様「バージョンX」
が確かこんくらい重かったんじゃないかと思う。
(同じような時期に各種装備を省き公道を走れない
 サーキット仕様が発売されておりDC2でレースゲームに
 だすならこれか、前期型だと思う)

ちなみに後期型タワーバーとかトランクバーが標準装備なのに
アップグレード扱い、かつ0からの加速でVTECはちゃんと
再現されてんかいなーと見ていると「再現れてない」っぽいw。

DC2後期型では重量増加分、ギア比を下げて対応するなどしているけど
そういう再現性もあまり感じられず、安定したとはいえ
タイヤのグリップを簡単に失うほどフロントタイヤが曲がる
クイックさも再現されていないなど作りがちょーてけとー。

そもそもS2000とDC2は実際の車両と形がちょっと違うw
↑S2000は全長がおかしく、インテRはボンネットのラインなどが変

勘一「このありさまだよ(´ー`)。」
矢張「物理演算ててけとーなんだなー( ・_・)」
勘一「いや、協力的か或いはお金払ってでもだしてるとこの
   車はきっと性能出ているんだよ( ・_・)」
矢張「( ̄□ ̄;)!!」
勘一「ポンティアックなんて馬力でててちゃんとチューニングしても
   360キロあたりから前にすすまんっ、空気抵抗かもしれんがっ」

矢張「ポンティアックはいいだろもう(´ー`)・・・でもマツダあたりとか
   ダッジとかあんまし金もってそうなイメージないけどなぁ・・・」
勘一「貢献はしてるんじゃないの、でてる車種多いし。まあゲームだから
   信頼性と公差っての考慮されてないから納得してる面もあるけど・・・」
矢張「ほほう?。」

勘一「ぶん回しても壊れないエンジンだろ、どれを買っても
   同じ出力だろ。実際にはボンネットの形状などでエンジンルームに
   熱がこもりやすくて出力が低下したり、ノーマルのエンジンでも
   あたりはずれがあるし、ノーマルのエンジンをできるエンジニンアが
   組みなおしただけで馬力があがることがあるくらいだしなぁ・・」
矢張「まあゲームだしなぁ・・・そこいら再現したら面倒くさそうだ。」

勘一「日産広報車をだせば日産もつおいはずなんだ。」
矢張「そうなんか。」
勘一「エンジン音が違い、見た目で車高が違うのにノーマルですと言い張り
   土屋圭一が買った車両と一般客の買ったR33に比べて筑波で
   2~3秒はやいんだ(´ー`)。」
矢張「・・・それはだめじゃないのかw」

結論言うとゲームはやっぱしゲーム(´ー`)
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。