勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/04/16(金)   CATEGORY: にゅーすから
うーん( ・_・)?
就職難の時代「ゆとり世代は男でも一般職」みたいな記事が。

('';)・・・

(゜-゜)・・・

(゚-゚)・・・

疑問に思う。
ゆとり教育というのは勉強時間を短くしたみたいなもんだったと思ったけど
批判されるほどに「社会に出てからの成長性」に関係あるんだろうか?

簡単なので「ゆとり世代」とかくくっちゃうわけなんだろうけど
仕事を始めてからの人間の成長性って個人の資質と人材教育担当の
うまさと人事の適材適所ってだけでない?

時代の流れによってある程度の人間の方向性ってのは決まってくるもんで
まあ正直バブル世代入社組は売り手市場だったんで「ノーテンキ」なことが
多いけどもそのノーテンキさが役に立つ場合もあるし
逆に就職氷河期世代はもうガチガチなこともあったりするけど
バブル世代のノーテンキな人と組ませて以外にうまくいくこともあるし。

ようするにどういう性格の人をどう組み合わせるか、どの世代の
どういう能力をもった人間をどの世代とあわせれば能力を
発揮できるのかそれを「把握」すればまあいんじゃねかな?

確かに覚えも悪い奴もいるし、年々若い奴の覚えが悪い場合や
非安全行動などが多い場合が多い(警戒心がない)ということはあるかも
知れないけれどもいちおーおっさんとしては

「教える努力を尽くしてその方法があわなければ違う方法を考える」

わけで、ゆとりだなんだのいっとるうちは結局、真にコミニュケーションが
とれているわけではなく「とれている」と思いこんで「使えない」と
「面倒くさく突き放した」だけなんじゃないのか?

と個人的には思うわけすわ。

まあ技術系の大学でてスパナやモンキーレンチの使い方はおろか
「ネジは基本的にはどっちにまわせばしまって外れるか」
「車のタイヤの交換方法」
なんて話が通じないやつとかもいるけど、別にそれは若い世代
特有のものじゃないし、結局のところはじまりは
どうでも自分が教えて成長してくれればそれでいいんじゃないかなと。

若い奴が使えないって話はよくきくんだけど、そんなに言えるほど
自分自身が使える人間なのかってのを考えて、使えなければどうやって
育てるか考えて・・・本来なら30代くらいの人間が頑張るはずなのに、
うちのおやじとか今年定年なんだけどいまだに現場で最前線に
立って人材教育係('';)

就職氷河期のおかげでパワーある30代少ない企業多いしなぁ・・・

ま、とにかくひとくくりで「何々世代」は・・・
とかいうのはどーなのかなと。
じゃそれ書くあんたは「何様世代なんだよ」と

おいらが若い奴に文句があるとしたら
「その若々しい肉体が
うらやましくてしゃあないわ(-_-メ)!w、
今度若い娘紹介して!」

ってくらい?w

結構ね、社会を構成する中で主力となるはずの世代が自分たちが
主力だと思ってないから不思議なわけで。

それは「若い奴」というくくりじゃなくて30代、40代
みんななんじゃねかなぁ( '_')・・・

話題性があるから若い奴の自殺の話とかでるけど圧倒的に多いのは
若い奴じゃないだろうし犯罪にしたって若い奴ばかりの仕業か。

一番でかい「大衆」ってくくりに支配されすぎなんじゃないかなと。

まあおいらも大衆なんだけど(゜-゜)・・・
大衆でもただの大衆ではない、大衆の中でも更にはじっこの
方向性で生きてる「はみだし者」?

まあここは自称インターネットのはじっこなのでてけとー
なんで参考程度に読んでもらえばなんですがね(´ー`)

せっかく頭があるんだから愚痴や嘆くばかりじゃなくて
「改善策」まで考えたらどうだいと。

どうせ変わらないから人目を引きそうなタイトルをつけて愚痴るだけでなく
せめて自分の周囲だけでも変えてこうとする努力でもしてみないかね?

ま、考えるのはタダだし、もっと有効利用したほがいいよね、
「考える」

おいらの頭ん中、エロいことしかでてこんけどね(゜-゜)?w
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
