勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/04/01(木)   CATEGORY: ゲーム総合
BFBC2 第三回
BFBC2にはまっとります(´ー`)
やっとこ慣れてきて戦果を残せるようになってまいりました(´ー`)

今回は主にやってる工兵と偵察兵の話をば

・工兵

主装備が短機関銃系の為ドットサイトなどが登場するまでは総弾数の
少なさも相まって対歩兵戦闘はやりにくい感じを受けますがそんな問題を
案外解決してくれるのが「ショットガン」。

最初の奴はさすがに一発一発が遅いのでちょっときついすが、セミオートの
サイガが登場すればそれだけで「一人」は道連れコースにできるし
倒しきれなくてリロードになった時は素早くピストルに切り替えて
削り倒すと( '_')

まあ、RPG7もあるし(慣れればこれメインでも)、2レベルになれば
修理キットが手に入り仲間の乗ってる車両を直しまくっても稼げるし
ショットガンを使うことで近接戦闘と大体のサイティングのコントロールの
慣れ(大きい○に敵の体か頭を合わせるように慣れる)もやりやすいので
最初はやられまくるとは思いますが慣れるにはいい兵科かと。

・偵察兵

おいらこいつの成長からはじめたんですがスナイパーは他のプレイヤーの
心証を踏めて動きが難しそうです。

装備的にセミオートまでの精度の高いスコープ付きの銃がメイン装備になり
「近接戦闘はピストルの取扱いかコンバットナイフになれてないと難しい」ので
装備的には「遠距離から狙撃をする」向きであり「本来そういう立場」なんすけど
「良いポイントで待ちをして的確な狙撃をしすぎる」と芋虫だのなんだの
言われて嫌われます。

ただ、逆に偵察兵としての経験で言わせてもらうと
「よく動く偵察兵の方がもっと強いんだけどw」

動いている状態で中距離から速攻でサイティングしてHS一発~
そういう偵察兵は芋虫している偵察兵なんてのも見つけ次第簡単に
HS一発で仕留めてくるわけで確かに腕がないうちは不意打ちの様に
飛んでくる芋虫スナイプは対処しにくいですが、そればかりやっている
偵察兵は後々には脅威ではなくなってきます。素早く動きまくる偵察兵の
方がはるかに厄介になってくるはず。

そもそも偵察兵によくやられるのは「動いていない」から。

どのくらい動いていないかというと、工兵の項目で出た
「ショットガン装備」の場合「どうしても動いて近づかないとあたらない」ので
ダッシュしまくり、建物の物影を伝いながら周囲をよくみまわし近接戦闘を
しかけていくんですけども、この動きをしているとほとんど偵察兵に
やられません。

しかも、3時間くらいのプレイで慣れると思いますが物凄い上級の
敵と戦わない限り「敵にとって結構扱いにくい」動きになります。

リアルで戦争したことはないですけど、サバイバルゲームなどの
経験からいえば足音などが聞こえるうえに、視線と銃口向いている方向は
常に一定ではなく、FPSのゲームよりも視界範囲が広く変化する速さも
早い(より索敵しやすいし、視線と別方向への射撃が可能)んで近くにいる
敵の対処ってのはそんなに苦もないんですが、FPSの場合視界と銃口の
方向が遮蔽物に隠れるモードがあるゲーム以外は同じ動きで一定の
範囲内なのでどうしても「体そのものを動かさないといけない」わけで
対処しにくい作りになってます。

そこをついて近接戦闘っ・・・
( '_')・・・それって自分にも適用されているわけだから・・・( ̄□ ̄;)!!w

ま、その分ショットガンは広範囲に飛び散って当たれば敵のサイティングが
一瞬ずれるのでその隙に全弾叩きこみつつ、足りなかったらピストルで削ると。

モーションマインて便利なものが偵察兵はあらわれてくるし偵察兵で
ショットガンという戦い方もなくはないとは思いますが( ・_・)・・・

ちなみにGOL前の段階ですがその前だと多分一番最初のM24スナイパーが
一番戦果だせます( '_')

人によってドラグノフ使ってる場合も見かけますがサイティングした
ポイントと横ズレがほとんどないのはGOL前ではM24だけで(ドラグノフは
ちょっとズレる)セミオートはズレまくるし、どうせHS狙うので精度重視で
M24ならガジェットついてなければ頭に当たれは一発なのでM24に慣れ親しむのが
いいっしょう( '_')

まとめ

慣れるまで疲れると思います(´ー`)
ゲーム自体も最初はコンクエストとかラッシュに絞って慣れていく方が
いいかと・・・デスマッチとか目標がわからんので「どのあたりに敵?!」てのが
てんでわかりませんので(´ー`)

ちなみに「芋虫」、まあ待ちスナイパーですが、これはサバゲでも
ゲームを膠着させやすく攻め落としにくいのでやりすぎはダメかと
思いますが階級が10くらいまでなら周りも生温かい目で見守っても
いいかなぁと個人的には。

実際に「芋虫」プレイしてみればわかるんですが初心者がこれやっても
たいして当たらないし( ・_・)w
射撃の練習には「しゃあない」レベルかなと。

よほど射撃に手慣れているプレイヤーがこもっているなら別として
「動いていないのはいい標的」なんで、その対処に手を焼いているのは
自分のプレイがワンパターンで対処方法をみつけていないと
更に精進( '_')・・・はいいんだけどうまいプレイヤーが籠ると
本当に厄介なんすよね( ・_・)・・・w

ちなみにM95スナイパーライフルしかヘリに有効打をあたえられないと
なっていることがあるようですがパイロットとガンナーは狙撃できない事も
ないようです( ・_・)・・・w

パイロット2回、ガンナー3回落としたことありますが「Sniper?w」と敵も
驚いていたのでほぼ「運」ですが、ヘリからガンナーが落ちてく姿は
非常にシュールで楽しいものが・・・
(の前にそんな狙撃はよほど暇じゃないとできないので非現実的だけどw)
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
