勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/03/20(土)   CATEGORY: 同人ゲーム
エロクエスト モンスターズ 中盤?
あーそうか、このゲームは普通の同人RPGの「追加ダンジョン」に
エロCGがついてるみたいなもんか( ・_・)・・・

(-_-メ)・・・でも作業をしてある程度育ててから
戦えるようになると1戦1戦が緊張感あって中々たのしいです(´ー`)

以下、中盤(というか海→ドラゴン途中まで)の
プチ攻略に続きますのでネタバレ嫌な方・・・

( '_')・・・も、まだクリアしてないとか途中で挫折してたら
読んでおいてもいいかも?w
(少し修正版)
1・第二世界(以下「海」) ぷち攻略

・到達してまずはじめにやること

生き残れるか確かめるので「事前にセーブをする」↓
フィールドをほっつき歩く。↓
敵と戦う→なんとかでも勝てる→とりあえず町までいってみる↓
負けた場合は門前払いなお逃げ出してでも
 町に到達すれば大灯台の1階で戦える可能性があるので第一世界で
 全員に「革の靴」を用意して敏捷性をあげていくとよい)

陸伝いにいける町に到達したら一人お持ち帰り(宿屋娘だったかな)して
船を入手→セーブして大灯台の1階へ→ここで戦闘して「ニードルバッシュ」
の2体編成に問題なく勝てる(目安・受けるダメ50くらい)ようなら
塔の一階でこのままレベルを上げるか(といっても海では9~10レベル
くらいが経験値的には素直に上がるレベルっぽい)船で武器屋を探して
南西にある洞窟でレベルをあげる
(ただし雑魚編成にばけものねずみーという攻撃力が高い敵が
いるのでそれとニードルバッシュと一緒の編成のそいつに
負けるようなら塔の1階で稼ぐ方がよい。ちなみに昼間きてくれたら
マッサージしてあげるという娘に1万払うとEPをくれる)

ちなみにこのお宝の洞窟最深部には二つたから箱があって左がミミックで
右が確か悪魔の剣(攻撃+50くらいだったかな?)。

ミミックは防御力が高いというか「魔法攻撃以外1ダメ」のようなので
戦うのなら魔法攻撃が使えるメンバーを用意すること。

注:うちの構成は主人公・シスター・女の子・エンジェルバードと
  いう編成ですが最初の流れ(連打していてエンジェで+のシスター)と
  海の大灯台の南側の町にいる女の子を育てて組んでます。この中で
  スキルが10レベルまで最も少ないのがシスターで女の子は単体魔法+
  暗闇&沈黙のサポート魔術系、エンジェルバードはレベル9で
  全体回復と基本攻撃が強めっぽいです・・・暗闇が結構貴重な戦力に
  なるんですなこれが( '_')・・・)

・大灯台2階より上

魔法攻撃が凶悪なクエスチョンキングだかなんだかいう敵が
登場します。あとおばけねずみー*6かなにか。

推奨レベルは9~10レベル、HP平均300↑、防御200以上で
暗黒を使えるキャラと攻撃スキルをもってるキャラがいるといい感じです。

ばけものねずみー*6だか5の攻撃に耐えられる体力と、クエスチョンキングは
通常攻撃でHPが回復するタイプの敵なので攻撃スキルをもったキャラで
開幕速攻落とす(二匹の時は運です、沈黙がきまればおっけですが(´ー`))

エンジェルバードが9レベル以上なら強力な全体回復使えるのでそれもあると
便利すね。

クエスチョンキング*4編成もいますが・・・どうしろとw
最上階にはあの人がまってます( '_')・・・ツカマエソコネタ
途中のセーブポイントはレベル上げには結構むいてるようです( ・_・)。

第三世界(途中)

敵つえーですが、塔をクリアできるレベルなら雑魚とは
戦闘可能です( ・_・)・・・攻撃の強い敵には暗黒で、
魔法には沈黙で対処。

うちのパーティ編成だとちょい攻撃力不足気味で(全員体力
回復できるので安定感はありますが)せん滅に時間がかかる('';)

最初の町の北側に見える城は「街」でダンジョンでは
ないので、休息に使えます(ただし城内左側の一番上の宝箱は
魔物なので編成に注意・捕獲するとわかるけどレベル1のHP580!)

あ、先に船で宝箱が回収できる北西の洞窟にいってもいいかも( '_')
↑いまこのあたりです

まとめ

作業も飽きてきたのでレベルあげてとっこんでますが
レベル10あたりから次が遠いこと遠いこと( ・_・)・・・

そして新たなる仲間は「成長すればつよそう」なんですけども
どんくらい強いのか予測できないので今のところ安定パーティで
ほっつきあるいてます(´ー`)
(第三世界でもモンスター以外に町で大量に仲間はいります)

おそらく強いってのはレベルアップ時のステ上昇値が
たかいんやろなぁ( '_')・・・と思っていたらミミックタイプの
魔物を捕獲したらレベル1のHPが580!

・・・でもステが低いんだよねい|_・) ・・・

このゲーム、一度作業を進めてしまえば奇妙なバランスが
うまれてきて突然現れる死亡フラグ級の敵にヒヤヒヤしながら
案外面白くプレイできるかも?

続きは後日にでも( ・_・)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
