勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/06/29(金)   CATEGORY: 運営話
ひー

死ぬほど忙しくて更新停滞しております(:_;)

エコカー減税なくなるくらいまでは超忙しい人のようです(:_;)
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2012/06/07(木)   CATEGORY: 暇つぶし
イベント撮影の準備中( '_')
次は草野球かぁ( '_')
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/06/04(月)   CATEGORY: デジカメ小ネタ
PENTAXな話
どうもPENTAXがここ数年でフルサイズ機をだす可能性はゼロになったらしい。
理由はDAレンズの普及と企業体力の問題という話を日本一PENTAX製品を
扱っている系列店の方から聞く( '_')。

一方でK-5後継機は年末から年始にかけての販売に向けて開発中とのことで
K-5と同時に他社の最新モデルも使っているので後継機につけて欲しい
機能などの要望があればお願いします~と言われる。

安い価格・高性能・高耐久性w

個人的にはK-5の各種性能をアップして右手の届く範囲で再生時にも操作できたり
バッファの容量アップ・処理速度の向上・操作しやすい位置に機能割り当ての自由度が
高いボタンの追加が欲しいですのう。

バリアングル?。

(゜-゜)・・・いやね、5DMark3やD800Eにはバリアングルがありません。
不便ですよねーヽ(´ー`)ノ

地面近くの物はどう撮るんー?、て山田に聞いたら

あーそりゃ寝て撮れ。

人の頭の上をこして撮りたい時はどうするんー?

「反対になるけどライブビュー鏡で写せ。」

スパルタンだ( '_')、スパルタンだぞ山田w

あーでも鏡に映すのはいいかもめー( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/06/02(土)   CATEGORY: でじかめ
5DMark3の有用性
5DMark3と付き合って二ヶ月くらい

やっとこ使い方を理解してきたので再評価してみる
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/06/02(土)   CATEGORY: 運営話
やはりそういうことに( ・_・)
行きつけの店の出勤率高いですヽ(´ー`)ノ(何
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/06/02(土)   CATEGORY: 運営話
たまゆら?
たまゆらです。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/06/02(土)   CATEGORY: デジカメ小ネタ
PENTAXとPENTACON
バラの季節ということでホームグランドの井頭公園のバラ園にお邪魔してきました( '_')

雨の後の晴れ間と言うこともありバラを撮影する方が結構いらっしゃったんですが
まあPENTAX K01にPENTACONをつけている人はいないなw

この手の趣味の世界はまあ他人の持ち物は気になる世界。
そんでK01なのでまず間違いなく、ははー安物使ってるなみたいな
一目見てぷいな興味のない風体です(゜-゜)

で、片側のD800Eを見てD800Eかよ( ̄□ ̄;)!!
て顔をされます。

( '_')
でもD800Eのレンズはよくみなくてもマミヤつけてったけどなヽ(´ー`)ノw

611.jpg 612.jpg


行きつけの店の田村さん評価としては「ISO100のベルピア?。」と評された
色鮮やかな色彩ながら白飛びも非常に少ないPENTACON 50mm F1.8。

実にK01の方は基本鮮やかではなくニュートラルで撮影しているのに
この鮮やかさと解像感(゜-゜)

許容するPENTAX K01の性能も決して低くはないんだけど
MFレンズということもありかなりK01と相性は良いです( '_')

ただ一緒に持って行ったD800Eもそうなんだけど

613.jpg 614.jpg
左NIKKOR 50mm f/1.2 右マミヤセコール 45mm F2.8 等倍切り出し

いいねマニュアル単焦点( '_')

動きの無いものならのんびりマニュアルフォーカスってのもありやねーヽ(´ー`)ノ
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/06/02(土)   CATEGORY: でじかめ
K-30いいらしい( '_')
既にK-30のデモ機が店頭出廻ってるらしく結構いいらしいとの情報が( '_')

ただなんかシャッター音だけ変だとか何とかw(デモ機ですけんねw)

K-30はやはりK-5の後継ではなくK-rの後継でK-5の後継は今年中を目標に
「頑張ってます」
だそうですがペンタックスの頑張ってますは頼りにならんそうでヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/06/02(土)   CATEGORY: でじかめ
メリルの圧勝( ̄□ ̄;)!!
撮影会の写真を選出した結果

5枚中3枚SD1。他K01とD800E。

5DMark3は性能をいかんなく発揮したものの構図的にみあわせ( '_')
D800Eは能力を総動員して構図的にもおもろい絵を選出・・・

したはいいんだけど、SD1ともうパッと見差が(゜-゜)

やっぱしつえーですSD1(゜-゜)。

でもSSあがんないのでライフル射撃技術を応用して撮影していたりして
それが採用されていたりする( '_')w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/06/01(金)   CATEGORY: カメラレンズ
ドイツレンズ
カールツァイスM42 テッサー50mmF2.8ゼブラ
ペンタコン M42 50mm F1.8
が届く( '_')

外装ボロボロだけど作動とレンズは良好格安( '_')

IMGP8969.jpg IMGP8970.jpg
テッサー 左開放 右二段絞り

IMGP8971.jpg IMGP8972.jpg
ぺんたこん 左開放 右二段絞り

IMGP8973.jpg IMGP8974.jpg
比較用 左タクマーF1.4 右マミヤセコールC 45mmF2.8 645

いずれもPENTAX K01で撮影、全てISO 3200

( '_')

ええな ( ̄□ ̄;)!!

これはドハマリする人がいるのもようわかる( '_')・・・
というかドハマリしそうな悪寒w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
