勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/04/30(月)   CATEGORY: でじかめ
NIKKOR S・C AUTO 1:1.4
NIKKOR -S・C AUTO 50mm :14なんてレンズを購入してみた( '_')

表記にはカビ( '_')、みあたらない
Ai非対応と書いてあったのにカニツメが反対でツメの内側にも
絞りのちっこい表記がついたAI改造型( '_')
内部にほとんどゴミもない( '_')

何故か2880円(゜-゜)・・・

これはいいものだーヽ(´ー`)ノW
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/30(月)   CATEGORY: 運営話
無骨なニコン
D800Eの気難しい性格が案外好きだったりする( '_')
ので最近はSD1メリルとD800Eがお供で5Dはイベント用に落ち付き中( '_')
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/30(月)   CATEGORY: でじかめ
( '_')、再逆転
今日コンテスト用の本現像へゴー( '_')
D800Eの弱点が改めて露呈する( '_')

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/30(月)   CATEGORY: 運営話
なるほど( '_')
・・・まだSD1の現像中だったりする(もう半日近くたつがw)

まあSPPを使って現像すればさほど問題ではないんだけどSD1を使っていると
どうしても出てくるのが色の問題。

シグマのメーカーサイトのプロ写真の小澤さんなんかもはやモノクロ一色だw

でも290枚も現像しているとよくわかる( '_')

モデルさんがいー顔してるのに葉っぱにあたった光が顔に反射して一部
緑色になっていても折角モデルさんがいー顔してくれて輪郭と影は綺麗にでている。

カメラマンの好みってのも色々あってまあ美人さんか明るい娘(男もいたがっ)
にいくのが普通、んで地方のカメラ屋の撮影会なので洗練されたモデルさん
らしいモデルさんは少ないのでどうしても人に偏りができる。

そしてこんでるのが嫌いであるw
普通の女の子でいいやw

そしてこっからは「普通の女の子をいかにしていいとこ拾うかっ」
と思っていたらモデルはじめてのふつーの女の子がちょい寂しげ気味で
ちょうどいいと思っていたんだけど撮りに行くと嬉しいのか自然に微笑みが
出てくる。

んでスナップ中心に生きてきただけに素の絵顔が大好きで補正の
ほとんどないSD1との組み合わせ。

そこで色がもったいないともうその瞬間を捨てたくなーい→モノクロとかセピア。
SD1ユーザーの気持ちがとってもわかったような気がする( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/30(月)   CATEGORY: でじかめ
原因判明
いくらなんでも5DMark3の解像感というかピンボケのような画像は
おかしすぎる( ・_・)・・・いつものスペックがでていない。

原因を究明( '_')

( '_')

SD1のデータ一気に現像した途中でシルキーピックスで編集してたせいで処理落ちかw
SD1の現像を待って再検討した結果( '_')・・・

( '_')!

一位SD1は変わらず、二位は大逆転で5DMark3、三位D800E、四位順当K-5。

まあでもレンズの倍率と習熟的な面もあるので5DMark3とD800Eは
次回は逆転しそうな雰囲気( '_')
そしてタクマー習熟で上位撃退なるか( '_')・・・

D800Eの説明書読みなおしてF2.8以上のMFレンズはフォーカスエイドが
働くのをやっと理解する( '_')・・・
PENTAXの人なのでスーパーインポーズって書いてくれい(こら)
5DMark3は純正レンズのMF時は普通に合焦の合図でるのに
マミヤのレンズではでないらしい(:_;)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/29(日)   CATEGORY: 運営話
戦闘結果( '_')
総撮影枚数1200枚
使用デジタルカメラ、SD1メリル、D800E、5DMark3、K-5

山田添削順位
一位 SD1メリル
二位 K-5
三位 D800E
涙目 5DMark3

( '_')・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/29(日)   CATEGORY: 運営話
マミヤ様とシグマ様 ナム人ナム
添削され中( '_')・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/29(日)   CATEGORY: 暇つぶし
撮影会にいってみた( '_')
本日は行きつけのカメラ屋の大撮影会へ( '_')
モデルさん6人、うち二人はカメラ屋の店員さんという
中々強引な撮影会でしたが「しゃべるモデル」という中々に
斬新なモデルさんとなってましたヽ(´ー`)ノw

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/29(日)   CATEGORY: 運営話
難しい選択らしい( '_')
ちょい小耳にはさんだんだけどちょっと微妙な事態がニコンのD4を
買ってみたユーザーの中でおこっているらしい( '_')

ニコンと言えば低価格、高画素高画質のD800が大絶賛されているのだけれども
D4はD800に比べれば連射性能や高感度対応を重視したモデルであって
例えばD800Eと比較すると「およよ」となっている言う話を小耳に。

おいらとかD4いいなーと思うんですが、D800Eの解像感のある画を見て
「およよー?」となってしまう。

高画素高画質の追及、連射は若干あきらめ対
画素数は低く抑えつつ連射性能を持つ。

ハイエンドモデルでは二種類発売していた経緯がありますけども
若干統合したような形となっており、キャノン系であれば5DMark3が
サブ機として「抑え気味」なのに対してD800とEは価格に対して
頑張りすぎたので「当然D4の方がD800よりも遥かに上」と思って
あえてニコンをはじめて買うユーザーが購入したらどうも微妙という
事態に陥って悩んでいる・・・みたいな・・・

まあD800E買っているおいらがいうのもなんだけれども
別に高画素だからいいってもんでもないし、バランスがとれていた方が
撮影には集中できるってもんでD4のどこに問題があろうか。

・・・あれか、蛍光灯の下の撮影とかか( ・_・)w

つか実際の話、あれこれ考えるよりも買ったのだからそれを鍛えて
撮るべし・・・すいません4マウントの人がいうことでもないですw

でも真面目にコンテストの上位とか狙っていくとそこいら悩むんだろうなぁ。
おいらなんてコンテストD800Eにマミヤの80mm(1000円)と、
K-01にタクマーレンズ達(貰った及び1000円)を用意したよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

最新機種でレンズ年齢相当いってるMFレンズ・・・
これで上位入賞を狙うから楽しいんじゃないかと話していたら
「マミヤの中判買いましょうよ!。」
と薦められた( ・_・)・・・

2コマ秒の中判手持ちで人物か┐('~`;)┌w
いや、でもそれで上位入賞とかしたら楽しいことこの上ないような
気がすると言うか周囲の人間マミヤという会社さえ知らない・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/29(日)   CATEGORY:
4倍以上
昨年、会社で起きた交通事故の件数( '_')
なんと4倍以上。

しかもほぼ全てが20歳以下と言うオマケがつくという大変な事態と
なったわけですが( '_')・・・

若者の車離れが叫ばれる昨今、どんどんと車が道具化しやがるわけですけども
ヽ(´ー`)ノ・・・それはやばいぞ。

便利な移動手段、イメージ的に自分は守られている安全な乗り物
「移動手段の道具」という認識、愛車の自分の部屋という感覚。

あまりよろしいことではない。
とくにオートマ、パワステ、パワーウィンドウにエアコンと快適装備で
くつろいで運転するのが今や常識の自動車だがあえていおう。

若年層はMT限定、パワステなしw
MP3プレーヤー装備なぞもっての他
「車の運転の厳しさを教えるスパルタ空間」
を全自動車メーカー共同で提供する。

・・・尚更車離れする?w
まあ、それはそれでw

いやね、おいらが若いころでも道具化は進んでいたけどなんていうか
「走り屋」がいて、車好きがいて、へたくそな奴がいるとお節介焼いて
教えてたりしてたもんだよ。

女の子とかあやうい運転してたらへたくそだなーと平気で言いつつ
教えるくらいの技量はあったよ。

ところが女の子どころか一部をのぞいて男もへたくそなんだもん
救いがないじゃん?w

とはいえスパルタな車を販売するってのも極端な話だけど
そんなことではほんとうに車離れが進んでしまうわけだが・・・

はたして便利大国日本てやつぁこのままでいいんだろうか(゜-゜)

実習生によくいうけれど「自分と戦え。」
他人が出来ない事を気にするんじゃなくて
「自分ができるようになることを誇りに思え」
「そのためには便利ばかりを求めるなー」

てな感じが最近の口癖ですが年食ったなおいらも( '_')・・・

ただ、車の運転に集中する事。
道具化した車でもなんでもいいんだけど、それくらいできないものか。
人を殺す前に( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/28(土)   CATEGORY: 暇つぶし
ジャンクレンズ沼( '_')
カメラ屋の店員の一郎さんががなにか怪しい物でも売り付けるかのような
顔でやってくる( '_')・・・

一郎「M42入りましたよヽ(´ー`)ノタクマー。」
勘一「いくらやねーん( '_')?。」
一郎「1000円でw。」
勘一「その買う前からカビだらけでコーティングもやられてます値段設定は
   どうか?w。」
一郎「安心してください。まったくその通りの状態ですw。」

どれどれ( '_')・・・
一本目・・・コーティングの浸食は免れてないけどギリギリか。
二本目・・・砂嵐のようにカビw
三本目・・・タムロン( '_')、いいやw

二本目のF4 200は確かやばい代物だけど・・・
一本目のSUPER TAKUMAR F3.5 135mmって確か( '_')・・・

標準50、広角28、望遠の135の135じゃ・・・( '_')・・・

勘一「それやそれをおくれ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
店員「お、やる気ですね?!。」
勘一「おいらの記憶が正しければそいつは運が良ければいけるはずー」
店員「まあ1000円ですけどw。」

家に帰って整備( '_')・・・はじっこの方にカビ浸食でコーティング影響
あるものの装備したら基本的にはピカピカ( '_')
28、50、55、135、140\(゜ロ\)(/ロ゜)/w、タクマーだけでも戦えますヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/28(土)   CATEGORY: でじかめ
どっちの能力?w
カメラ屋での一こま( '_')

d8000.jpg

店員「いやーD800Eいいすねー」
勘一「(゚ー゚)(。_。)。」
店員「さすがナノクリですよね!」
勘一「ヽ(´ー`)ノ」
店員「D800EでもSD1みたいな感じになるじゃないですかヽ(´ー`)ノ」
勘一「( '_')・・・w」
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/28(土)   CATEGORY: 運営話
SD1メリルの魔力
フルサイズ二機もっててもSD1メリルを゜よく使いますよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/27(金)   CATEGORY: でじかめ
D800E 能力の無駄遣い編
解像感、フルサイズ、ローパスレス、ナノクリをちょっとおいといて
「愉しんで」みたヽ(´ー`)ノ
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/26(木)   CATEGORY: 暇つぶし
今日の文字日記
今日は免許の更新に行きました( '_')
雨でした( '_')

帰りにD800E用に中望遠の単焦点でもあるかなーとカメラ屋に行きました( '_')

D800人気でありませんでした( '_')

MAMIYA 645マウント 80mmF2.8がおっこちてました。

1000円、オプションカビ付き

マミヤ ニコンマウント用Kiponアダプター13800円!w

( '_')・・・直るかな( '_')・・・

購入して帰宅、状態をみる為にフォーカスリングを動かしたところ

前玉が落ちました( '_')!

レンズは埃と見せかけて全てコーティングに影響があるカビw
まあなんと写らないかな(゜-゜)・・・

MAMIYAも構造は罠いっぱいで楽しいですヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/26(木)   CATEGORY: 暇つぶし
EN-EL15
毎日の日課のカメラサイト行脚をしていると
「EN-EL15をお使いのお客様へお詫びとお願い」

どっかで聞いたことのある名前だ。
・・・この前買ったばっかのD800Eのバッテリーかw

最近ニコンはバッテリーのリコールおおいなぁ、どれどれ型番調べるか・・・

・・・・・・・SONY E・D

SONYかよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

ま、対象外で良かったよかったヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/26(木)   CATEGORY: 仕事
今年の実習生
まあ季節がらなんですが・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/26(木)   CATEGORY: デジカメ小ネタ
Kiponアダプター
ペンタックス用のレンズをニコンFマウントで使いたーい( '_')
と思って調べてみた所、Kiponというものが売ってました( '_')

基本的には絞り環のあるKマウントレンズをニコンFマウントで使用するものであって
電気絞りDAレンズには非対応。

解放しか使えないと書いてあるのだけれどうちのは逆しか使えない(゜-゜)・・・
逆しか使えない?w

解放になるということはレンズ側の絞りピンを解放側に固定するピンなどが
あるという事で、絞りまくった状態で固定されて言うことは「なにもない」
ということか。

なにもないならまずPENTAX機に取りつけて電気絞りで調整して
絞りばねの具合を見る。

んでピンを固定する治具を作ってやってF8.0ならF8.0の絞りになるように
微調整する( '_')
マウントアダプターとり付け前にピンを固定する治具(ちっこいものね)
でピンを固定してマウントアダプターを取り付ける。

すると絞り調整のきいた撮影が可能になる( '_')
まあMFだけどw

んじゃ、ピンを固定する治具に何を使うかって、例えばレンズ側の内部に
落ちてもやばいし(少しテーパーが欲しい)、傷がついては元もこもないけど
ある程度硬くて自由に変形のきくもの・・・

我が家ではビニールで被覆された針金(よく電源コードを止めたりしている物)を
成形してうまくテーパーをつけて向きを変えるとF5.6とF8.0にあうように
設定している物をつかっておりもうす( '_')

ずっとつけておくとレンズのバネがだめになってしまうので撮影後は
外してSDカードのケースにいれておくんですが、電気信号とかないので
SIGMA 50-500 KマウントがMFながらF8.0でニコンFマウントに
ついたりしてます( '_')

まあ壊れるかも知んないのでお勧めしませんがヽ(´ー`)ノw
絞り羽付きだしてくれればのう(゜-゜)・・・14枚ばね( ・_・)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/25(水)   CATEGORY: でじかめ
D800EとSD1メリル
業務連絡 勘一郎絵日記を更新しました。

画像サイズの制限が無いのであいかわらず重いです、が、
包み隠さずD800EとSD1メリルの等倍での比較もできる画像を
掲載しております( '_')

メリルつえー( '_')、もっともD800Eはメーカーの二番手
メリルは実質SD1で上のいないハイエンド。

メリルもきっと645Dには負けてると思う!(pentax派としてW
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/24(火)   CATEGORY: 運営話
D800E 晴れテストこれから現像編
天候に恵まれなかったD800Eのテストをやっとこ晴れで実施。
無論画像サイズはL、RAW。16Gbyteで198も保存できると表示。

それは覚悟の上なんだけど32枚撮影してHDDに写す時に2.3Gbyteありますとか
書いてあると軽い衝撃だヽ(´ー`)ノw

USB3.0 HDDは必須だ( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/24(火)   CATEGORY: 暇つぶし
古いカメラ( '_')
先日のイベントでのこと( '_')・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/23(月)   CATEGORY: でじかめ
PENTAXががんばる?w
D800Eやっぱし手振れだ( '_')
手振れとピントに気をつければやっぱしかなりのことになる( '_')

d800e.jpg

絞り不明w、3.5とかかなw、SS 1/50、ISO640 D800E等倍切り出し
MF 使用レンズSMC PENTAX 35mm F2.8 りみてっど

フォーカスアシストかスーパーインポーズが欲しいぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しょうがないのでLVで拡大して手持ち撮影\(゜ロ\)(/ロ゜)/とうっ
SMC PENTAXだから手振れ補正はきかないじぇいヽ(´ー`)ノ
絞りレバーの微調整だから絞り値はてけとーだじぇいヽ(´ー`)ノw

レンズの性能が本体性能においついてない気がしなくもないじぇいw

手持ち撮影は単焦点がよさそやなぁ( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/23(月)   CATEGORY: でじかめ
三つ巴
結局こうなったヽ(´ー`)ノw
しかしD800Eと5Dmark3はどちらともフラグシップではないとは・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/22(日)   CATEGORY: 運営話
Nikon D800E
業務連絡 絵日記を更新しました。

( '_')
気難しい( '_')!、けどSS稼げばなんとかいけるかっヽ(´ー`)ノ
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
苦労しているのだな( ・_・)
日径電子版の記事を読んでいるとデジカメの話題。
ミラーレスと一眼とコンパクトの比較記事。

ミラーレスと一眼とコンパクトの違いってなんだー?
的な・・・個人的な感覚で書いてみよう( '_')
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/22(日)   CATEGORY: 運営話
ゴロゴロ考え中
腕を組んだ姿勢のままごろごろと床を転がる
よく思考がまとまる集中方法である(嘘
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/21(土)   CATEGORY: でじかめ
曇天遊び
業務連絡 絵日記更新( '_')

まあ需要があるかはさておき、SAマウント用8-16で歪曲出して
シルキーピックスで補正をかけて格闘中( '_')・・・

・・・強引にまっすぐするより丸めてしまった方が
見やすいし楽なんだな( ・_・)・・・w

つづきを表示
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/20(金)   CATEGORY: でじかめ
一郎さん登場編
行きつけカメラ屋の5DMark3仲間の店員さん、登場回数
多そうなので一郎さんと命名w(鈴木一郎?w)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/20(金)   CATEGORY: 運営話
SD1メリル 第4回へんてこりん編
店舗だと背面液晶だけで8~10倍にしてドット欠けの確認をせにゃ
あきませんでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/(10分かかったw)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/19(木)   CATEGORY: でじかめ
SD1メリル 二代目( ・_・)
修理だ修理だヽ(´ー`)ノ

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
