勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/04/18(水)   CATEGORY: 運営話
キャー(:_;)
業務連絡( '_')
勘一郎絵日記を更新しましたがっそのさなか( '_')・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/18(水)   CATEGORY: でじかめ
ニコン P510 てけとー作例+めりるっ
太陽の光をさんさんとあびてヽ(´ー`)ノ
・・・と思ったら夕方ですヽ(´ー`)ノ
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/17(火)   CATEGORY: 暇つぶし
SANDISK UHS I SDHCカード
こうてみました。

パワーアップ↓
SIGMA SD15
RAWとJPEGそれぞれ処理速度が向上RAW一枚なら2秒程度でかなり速い
が、もりもりバッテリーをくらうw

PENTAX K-01
K-01がSDXCなどのファームウェアがでないかわりに一部のSDHCカードを
読めないのは新型規格の方に重きをおいてるからじゃないかと
思うくらいに速くなる。
MモードJPEGであれば最初の6シャッター分は6コマ秒くらいの速度が出る。
が、そこからは息継ぎ連射になる・・・

ただし通常のSDHCだといかにも止まりそうな勢いが3連射に近い
状態でかなり長い合間継続し連射終了後の回復も早い。
これでHDR撮影したらいいかもしれん( '_')

5DMark3
JPEGでの話だけれども27枚連続撮影、約一秒間シャッターを離すと
4、5枚単位で回復するのでかなり長い合間連射が可能。

パワーダウン?↓

PENTAX K-5

効果がほとんど感じられない。
ファームウェアでてたな( '_')・・・

ちなみにファームウェアいれてない状態だとたまに読み込まない上に
SD15と同等の回復速度という不名誉に甘んじるw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/17(火)   CATEGORY: でじかめ
ニコン P510 初期印象編
千代田区出身かつちっちゃいボディに1000mmズーム( '_')
飛び級10歳のちよちゃんのイメージか(何
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/17(火)   CATEGORY: でじかめ
仁義なき撮り合い
本社の地名が名前ですw
(カメラはしゃべらないのでネタとしてお楽しみください)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/17(火)   CATEGORY: でじかめ
SIGMA SD15 あふたーばーなー
SD15にK01用に購入したSANDISK SDHC UHIカードをいれてみた( '_')

SD15はレベルアップした

RAWの処理速度がとてもあがった(一枚当たり2秒)
連射を使わなければ23枚で止まるようなことがなくなった
とても快適に働くようになった

ありえないほどバッテリー消費が激しくなったw
バッテリー残り2メモリから0になるまで稼働時間10分w

狂おしく身をよじるように走るそいつを人々はなんたら的な
最初「たーぼ」としようと思ったけどあまりのことにアフターバーナーに・・・
そして恐るべきことに、10分間の撮影枚数66枚。

いや、5DMark3とかだとほんとすぐだけどSD15で10分でこの枚数は
かなりえっへんだw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/16(月)   CATEGORY: でじかめ
5DMark3 不具合色々
どれどれ再現だ( '_')!w
(いつもの通り長いので続くよっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/15(日)   CATEGORY: 運営話
山田とメリル
山田とメリルの微妙な位置関係
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/15(日)   CATEGORY: 運営話
何回も言わんで下さいw
カメラにメリルの作例をもっていつた時の一こま( '_')
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/15(日)   CATEGORY: でじかめ
SIGMA SD1メリル 第二回
今日午前4時に寝ますた( '_')
アラームを午前6時にセット

朝露よこーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/15(日)   CATEGORY: でじかめ
SMC TAKUMAR 50mm1.4&28mm3.5
シグマニアな一日をしていたかというとペンタックス活動も忘れずに( '_')・・・

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/14(土)   CATEGORY: でじかめ
SIGMA SD1メリル 第一回 おっさん達の夢
SIGMA。
かっこいい語感である。
でもよく考えるとレンズ自体は日本生産を続けるなど真面目な会社である。
ある程度の壊れやすさなどはおいておくとして純正のレンズに比べれば
価格が安く長年シグマのレンズを集めたシグマニアさんというのが存在する。

面白いことにシグマニアさんは別にSIGMAのボディをもってなくとも
レンズさえもっていればなれるのだから本体のメーカーは結構
無関係に存在するところがポイントである。

そしてPENTAX友達のご老体がいっておったのだけれども
「レンズが悪いか、本体が悪いかサポートでたらいまわしにされるのが
 嫌で本体もSIGMAにしてみようかと思ったんだ。」

いい意見だw

ただSIGMAに付きまとうイメージ。
作例などを見てなんとなく感じることはないか。

例えば今のデジカメの公式作例というのは若い女性(一部ロリだけ?w)など
ポートレートなどが多いがSD1メリルの人物の撮影はマチュピチュ近くの
現地住民の方とおぼしきモデルである。

そして今日SIGMAの方とお会いしてわかった・・・
(そろそろ長いので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/14(土)   CATEGORY: くいもん
SD1メリル 体験会
カメラ屋の開店時間に店来訪

店員「お、はやいですね。今日メリル入りますよ。」
勘一「じゃあ用意してもらおうか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

自重しろおいらw

・・・メリルすげー( '_')・・・

画像サイズ問題で暴走した結果↓

勘一郎絵日記

に格納いたしましたが、サイズーが暴走してますので注意くださいw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/14(土)   CATEGORY: 仕事
今年の実習生
前の記事でも書いた通り、今年の実習生は十数名・・・
早速世間話でもしてみた結果・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/14(土)   CATEGORY: 仕事
コミュニケーション
仕事で一番難しいと思うもの
そいつぁ間違いなくコミュニケーションだと思う( '_')
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/14(土)   CATEGORY: にゅーすから
応用できない物か・・・
京都祇園で暴走車による犠牲者が多数・・・

うーむ。

当初容疑者がてんかんの持病をかくして免許を取得していたという事から
意識不明だったのではないかという話だったんだけれども、
事故の前の状況から事故券場に至る前、既に相当なスピードをだしており
ハンドル操作などを伴う無謀運転の状態にあったことが目撃者の
口から語られるに至り難しすぎる事故である。

これで容疑者が生きているのならさばけもしようが、
死んでしまっているのだから立件しようがなにしようが裁けない。

やるせない・・・

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/13(金)   CATEGORY: 運営話
準備万端
準備万端( '_')!
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/13(金)   CATEGORY: 暇つぶし
日々これ計算なり
昨年は東日本大大震災の影響もあり実習生が8名も来ました( '_')
何と今年は女の子付き10数名( ̄□ ̄;)!!

・・・実習させ過ぎだろw

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/13(金)   CATEGORY: 暇つぶし
電機屋できる( '_')
家の近くにヤマダ電機ができました( '_')

まあ正直な話、元いた会社ですので内情なんとなくわかってますが
ベテラン減ったなぁ( '_')

昔のヤマダというと小規模店舗展開で中年層を中心とした家電好きの
商品知識が豊富な店員がおおかったもんなんですが(15年くらい前ね)
テックランド展開と大卒学卒者の積極採用、外部からの引き抜きなぞなぞ
全国展開と店舗の大型化を計っていくうちになんだか「売ればいい」
という風潮が生まれていったような気がする。

売ればいいのだからサポートがいいはずがない。
保証は確かに長期保証がつくかもしれないけれど、それはケツ持ちの
サポートとメーカーサポートがやる仕事であって昔のように販売担当が
窓口になりお客さんの訴えを聞いて最善を尽くす・・・
というものではなくなったような気がする。

先日近くにできたヤマダではないヤマダ電機にデジカメにいった時
スマートフォンで情報を調べる店員の話を書いたが担当なのに商品知識が
薄いのだ。

リコーのCX6が発売しているのに、CX5が現行モデル扱いなのだw

しまいにゃまだ発売したばかりです。である。

まあ11年2月に発売したのだから「ばかり」といえなくもないものの・・・
昔いた身としては非常にさびしい('_`)

そしてできた電気屋でも同じ風潮で・・・
もう売る気満々なのだが、デジカメコーナーを覗くとすぐに店員がつく。
一眼レフも売っているんだけど、今は小さいのの時代ですよとコンデジを
薦められる。

まあ背中に「カシオ」ってジャンパー着ていたのであれなのだがw
一方で一時の勢いはなくなったコジマ電機を訪れてK-rを薦められて
購入したのが今のおいらのカメラ迷い道のはじまりなのだけれども
当時接客してまくれて未だにカメラ担当の店員のいうことがよかった。

「このクラス、メーカー名じゃなくて性能で選ぶならPENTAXです。」

ちなみにその人は「キャノン」というジャンパーを着ていたw

うわ、キャノン否定かよw
と思いつつもK-rを購入して結局どはまりしたものであるw

新しくできた電機屋は物凄く近い。
でもまあ家電を買う時はまあコジマ電機になるんだろう( '_')

結局のところ人で値段は結構二の次な人である。
ものすごーく混んでるより落ち付いて世間話でもしながら交渉を
薦めるのが好きだったりする。

まあでもこんでない店ってはやってない店のような気もするがー
\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
そういう店の方が味のある店員がいたりするもんだと思う( '_')・・・
町のちっちな電機屋さんはさすがに高すぎて無理だけどねw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/13(金)   CATEGORY: でじかめ
フジEX770Rで遊ぶ( '_')
今夜のお供はフジEX770R( '_')
名前はかこいい( '_')
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/12(木)   CATEGORY: 運営話
5DMark3談義
人物撮影においては喜ばれる写真を撮れればいいのではないか?
というかんがえでいってみる。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/12(木)   CATEGORY: 暇つぶし
K01で遊ぶ( '_')
暇って言っても最近暇は自分で作る物っ状態w
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/12(木)   CATEGORY: デジカメ小ネタ
もったいない( '_')
価格コムのレビュー読んでてちょっと気になり申した( '_')
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/11(水)   CATEGORY: にゅーすから
ピッコロ(:_;)
超えの俳優の青野武さんが脳梗塞で死去75歳。
ちびまる子ちゃんの友蔵の声や有名どころではドラゴンボールの
ピッコロ大魔王などの声等を演じられていた方で闘病生活から
復帰に向けて努力している矢先の訃報となったそうだ( ・_・)

青野さんといえばおいらと同じ世代の30代の男性なら
ピッコロ大魔王だろう。もちっと上にいくと
ゲゲゲの鬼太郎のぬらりひょなども。
更に上に行くと宇宙戦艦ヤマトの真田だ。

ヤマトは古代進も真田もいなくなってしまったがよく考えると
ヤン・ウェンリー役として印象に残っている富山 敬さんは
1938年生まれで初代友蔵、青野武さん1936/6/19日生まれで
二代目友蔵。一代目だった富山さんが若くして亡くなったの
だなぁというのがよくわかる。

しかし、ヤマトメンバーで言うと「先に行くなや」と
思っているのは劇中では案外はやくになくなる沖田艦長役の
納屋悟朗さんなんだろうなぁと思う。
1929年生まれで80歳を越えられている。

ルパン三世最新作・・・テレビスペシャル版では前作からか、
半引退状態になっているそうだけれども、寂しくなっちゃうから
長生きしてくれーい(:_;)

青野さん、心に残る名演をありがとう(:_;)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/10(火)   CATEGORY: デジカメ小ネタ
デジカメ小ネタ K-01編
小ネタ 小ネタヽ(´ー`)ノ
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/09(月)   CATEGORY: でじかめ
SIGMA SD15 第二回 肩肘を張らないカメラ編
下駄をなーらしてやーつがくるー
中にふぉびおんひっさげてーヽ(´ー`)ノ

といった雰囲気が漂うねヽ(´ー`)ノw
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/09(月)   CATEGORY: でじかめ
重っ
先日のイベントで撮ったRAWファイルの現像終了( '_')・・・

EOS 5DMark3で500枚ほど撮影しRAWファイルだけで10Gbyte。
ここんとこ毎週イベントをこなしているのでどう考えてもボディブローのように
保存領域を圧迫してゆくのは間違いないw

これがSD1メリルやD800だと一枚当たり二倍近い容量になるわけだから
単純に考えると恐ろしい話であるw

ちなみにうちの環境はちょい古めになったとはいえ、メモリ32Gbyteを
搭載しており環境としては随分恵まれているとは思うんだけど
メーカーによってもRAWファイル→JPEGへの変換や、RAWファイルの
現像ソフトへの読み込み速度も随分と変わっていて・・・

RAW一枚当たりの保存容量の平均
PENTAX K-5 PEF =20Mbyte
CANON EOS5DMark3 CR2=27Mbyte
SIGMA SD15 X3F=15Mbyte

程度になっていて普通この容量の差があると容量の少ないSIGMAが
RAWの編集や現像処理など一番早いと思うんだけど純正ソフトでは一番遅いw
ファイルのサイズを考えるとCANON DPPは速いんだけど問題を内包中。
PEFが一番バランスがとれているけどこせれも若干ソフト的に問題ありとw

しかしSIGMA SPP重いから対応したソフトを探して来るか(:_;)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/08(日)   CATEGORY: でじかめ
そういや 5DMark3( '_')
K-5が努力する裏で5DMark3はなにしてたかというと・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/08(日)   CATEGORY: 運営話
昇進 裏話
昨日もイベントで写真撮影をしていた時のこと・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/08(日)   CATEGORY: 暇つぶし
ルパン三世 峰不二子というなの女
ルパン三世が復活?
ということで早速観賞してみると・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
