勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/02/29(水)   CATEGORY: でじかめ
デジカメ同梱ソフトの話
現在我が家にはPENTAXとCANONとパナソニックのデジカメがあります( '_')

三者三様、カメラでとった写真の閲覧・補正・編集用としてソフトが
同梱されているわけですがさてはてどれを使ったらいい物か・・・

1・PENTAX DCU4

K-5同梱のソフトでPENTAXのレンズでAFの物であれば大抵レンズや設定なども
表示されどんな設定でとったかなー?、というのが確認しやすいソフト。

但しデジカメ用のソフトではないソフトで編集されたJPEGなどば
K-5でとった写真の加工物などでも読みこまない(止まる)場合が多い。

機動性はメモリ32Gbyteなので参考になるかわからないものの32Gでは軽い。

K-5のカスタムイメージを後から使ったり細かな調整などが可能ながら
手軽に自動補正といいうとあんまむかない模様。
PENTAX専用といった感じのあるソフト
フォルダごと表示でファイルは管理しやすい
また他社製品でもちゃんと撮影したカメラ名や特別ではない感度などの
設定も表示される(パソコン用の画像編集ソフトで再編集した画像でとまるのかも)

2・M.I 3.1 for PENTAX

RZ18等に同梱するソフトで画像の編集機能などは少ないが後述する
パナソのソフトと同じで下層フォルダまで一括して表示する割には
読みこみ速度が優秀。

また編集機能は少ないかわりにアイコンとタブ制御という単純な
形式で、カスタムイメージなどを変更→適用解除といった操作が
楽な他、嘉造閲覧画面でのスクロールホダンによるスムーズな
ズーム変更ができるのでかなり使いやすい。

DCU4がPENTAX専用みたいな存在なのに対して他の編集ソフトで編集した
画像の後編集も可。
RZ18やWG1の優秀な付属品だと思うw

ただしノイズリダクション機能はあまり使い物にならない

3・PS 6.1 HD lite

TZ20についてた同梱ソフト。
上記M.I3.1と同じ下層フォルダまで一気に読みこむタイプで「遅い」
ピクチャーフォルダに画像とか溜めておくと永遠読み込んでいるw

PENTAXのソフト二個には自動補正がついていないがここではじめて
自動補正付きソフトが登場。

ちなみに編集するには手順が多く、実行するファイルを指定した上に
自動補正をかけてみると非常に遅かったりして、更にはK-5で撮影した
画像でさえTZ20風味にする劣化自動補正機能を搭載。

いやマジでこのソフトは結構手堅い仕事をするイメージのパナソニック製品の
同梱ソフトとしては評価に値しない代物。

4・キャノンズームブラウザーEX

SX130IS同梱時代の物でRAWに対応しているとかまで使いこんでいないけど
手軽に使うソフトとしては汎用性が高く軽く結構まともな
自動補正(キャノン風味)搭載。

ちなみにこの自動補正不思議な機能付き。

キャノン製品で撮影→少し補正する
TZ20で撮影→まったく補正しない
PENTAX製品で撮影→K-5、RZ-18、WG1全ての画像で試したけどかなり補正するw

どうやらホンダのチャンピオンシップホワイトというちょっと黄色がかった
ホワイト色のボディカラーがあるんだけどゲームでは白く表現されて
しまうように、その微妙な黄色を白くしてしまうのうが好きらしく
PENTAXのカメラではその微妙な黄色をちゃんと映すのが好きらしい?

くっきりしたいらしい( '_')?
メガドライブとスーファミの違うを思い出すぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

まとめ

編集のしやすさ手軽さではキャノンズームブラウザーEXが頭一つ上。

使いこなせば細かくできる機能と言うことでは一眼付属ソフトだけに
DCU4は使うんだけど、画像の閲覧も含めればM.I 3.1 for PENTAXが
機能が少なく単純で楽。

PS 6.1 HD lite は写真編集用としては使い勝手が悪く
機能性が多くい割にバランスよく制御しきれていないところは
まるで本体のTZ20をみているかのような印象を受ける。

まあ、ズームブラウザーEXが手軽でいいやねヽ(´ー`)ノ
本体使わなくても持ってると役に立つだわねヽ(´ー`)ノw

となるとニコンやソニーやフジはどうなのだーと気になるとこなんですが
しばらく買う予定がないので微妙なところ・・・

きっと次についてくる同梱ソフトはPS 3.0 for PENTAXになる・・・(はず)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/29(水)   CATEGORY: にゅーすから
大雪
宇都宮で積雪16センチ。
この数値は覚えている範囲では10年くらいなかった積雪です( '_')

15時時点での宇都宮市内だけでの自動車のスリップ事故210件w

まあせっかくなのでぱちくりぱちくり

K_5P4270.jpg

枝の上にこんなに積もるの久々に見たかも( '_')

K_5P4228.jpg
自宅前、午前。
午後になったら重みで雪は逆に落ちました( '_')

K_5P4258.jpg

ご近所。雪対策に小型ビニールハウスのようになっていたんだけど午後に埋もれるw

K_5P4267_20120229155002.jpg


いやー雪に耐え忍んでも先週あったかかったので力強く若葉が・・・
枯れている?w

K_5P4223.jpg

S2000も冬眠中(今年スタッドレス履かず、ゼストが雪の日担当)

いやーしかし午前中に撮影したんですが。

K_5P4260_20120229155015.jpg


吹雪いてました

どんくらい吹雪いていたかと言うとSMC M50mm 1.7 絞り8
ISO 暗い方80 明るい方400でぱちくりしてきたんですけども
大粒の雪で常時合掌音が鳴るw

AFなんてきかんぜをヽ(´ー`)ノw

しかしK-5とロートルレンズ画像圧縮してるのであれですが雪の粒粒まで
ちゃんと撮っているとかすげー( '_')、D800とかだともっとすげぇのかなぁ(゜-゜)

ちなみにPENTAX M 50mm 1.7はもちろん防滴仕様ではなく我が家では
PENTAX K-5使ってますがボディ購入なのでWR仕様のレンズは一本もありません( '_')

てことでピント環をいじれる外周取付型の雪よけフードを自作して
簡易防雪仕様( '_')・・・湿気が心配なので使用後は分解整備ヽ(´ー`)ノw

いやー分解の楽なレンズは便利だ( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/28(火)   CATEGORY: 運営話
狙撃手の日常
まず、白いブリーフをはく

次に窓辺で煙草

次に眉間に皺をよせ、そこから頬にかかるように「ハ」の字の皺を形成

んで鋭い目つき

・・・総合すると変態( '_')・・・

山田「・・・・・・・・・・・・」
勘一「・・・」
山田「この寒いのにパンツ(さすがにトランクス)でなにやってんだ?!。」
勘一「やはり3キロ級のスナイパーライフルを扱うには筋力と集中力が
   必要かと思って修行中。」

山田「w、素直に50-500は三脚使えよw。」
勘一「まあ、そーなんだけどねーこれがね、神経馬鹿になっておもしろいこと
   できるんだよねー」
山田「ほー?。」
勘一「神経が馬鹿になってきたところですかさず M50mm 1.7に換装っ。」
山田「?。」
勘一「ISO 80 絞り8 グリーンボタンポンっ、シャッタースピード2秒!。」
山田「???。」
勘一「ていっ・・・・・・・・・・・パシャ」

山田「?????????。」
勘一「どうだ?!。」
山田「・・・ちゃんと映ってるw。」
勘一「ふー・・・修行と言うか身体が錯覚起こしているというかw。」
山田「なる、感度低い状態で絞ってシャッタースピード遅くして光を
   撮り込もうって感じか。」
勘一「なんかいい感じになるよねーヽ(´ー`)ノ」

山田「絞り修行の成果がでている気はするんだが・・・パンツでやる意義をききたいw。」
勘一「我が家では精神統一する時はパンツ一丁がならわしなのだよ。」
山田「ポートレート撮る時とかパンツ一丁はただの変態だw。」
勘一「まあパンツは置いておくとして・・・K01欲しくなったかも( '_')。」
山田「パンツとなんの関係が・・・」

勘一「パンツはおいといて!、K01なら常時ライブビューだから昔のレンズで
   MFするのらくやんけーファインダーついてると覗きたくなるがー」
山田「パンツ姿で言われても説得力がな・・・つか俺が寒いから服着ろ。」

勘一「えー( ・_・)・・・」
山田「どこの露出狂だよw」
勘一「プライベートな時間を邪魔しおって。」
山田「パンツのままで袢纏きるなw。」
勘一「注文の多い料理店だなヽ(´ー`)ノw。」

山田「意味不明な言葉を嬉しそうにはくなw。」

注:クスリはやっておりません
 頭の回転はまあまあですが頭は悪いです
  外では大体服着てます(夏場近所除く)
  このブログは読者の真心100%の生温かい目によって運営されています(謎
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/27(月)   CATEGORY: 同人ゲーム
エロッセウム 紹介編
案外奥が深いけどエロゲーです
(ネタバレあるので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/27(月)   CATEGORY: でじかめ
TZ20の疑問
いや、いくらなんでも画質が悪すぎる(゜-゜)・・・w
ので理由を検証してみしたw
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/26(日)   CATEGORY: でじかめ
属性
パナソニック ルミックス TZ20。
購入した時点での画質はお世辞にもいいとは言えない。

あーでもまてよK-5の時もファームウェアアップデートしたら
よくなったよなー( '_')

おー発売から期間たってるだけにでとるでとるー
何々各種安定性の向上と解像感のアップとな( '_')・・・
それはバッチリな内容だっ

ダウンロードして更新っ

おー( '_')
この感じなら必要十分(--)(__)

というかVer1.0の時にこれやってたらもっと無茶苦茶売れて
ないかこれw

そして・・・AFが若干あいづらくなる( '_')・・・
ツンデレ属性にドジっ子属性追加で個人的には無敵モード突入なのである( '_')w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/26(日)   CATEGORY: でじかめ
あらたなる20
どもどもノ

P1030034.jpg

です。

ほどよくたれてみました( '_')

IMGP3399.jpg

雪いやですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
はやく春こい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

と思っていたら今日は晴れ

そして晴れたせいかRZ18が・・・

(てけとーに続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/26(日)   CATEGORY: でじかめ
PENTAX VS20 第二回
初期不良と思っていた症状の大枠が判明したのでご報告。

症状
VS20において、光学ズーム18~20倍領域においてシャッターボタンを
切った後にシェイクリダクション機能由来の異音と振動がしばらく継続する。
(静かなところで聞くと結構でかい・また振動が手に伝わることで確認できる)

三脚取付時もズーム端域での連射及び、ブラケット撮影時にシェイクリダクション
由来の振動により、若干撮影ポイントにズレが生じる場合がある

メーカー回答
仕様です(w)

これはさすがにPENTAX贔屓目のおいらでもないなと判断。
返品\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ふー保有一日は最短記録だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

というかそれを仕様といっちゃうのはさすがにトホホでしょというか
VS20より安いRZ18でない症状だよ( ̄□ ̄;)!!w

写真撮影ってのは集中力高めてするもんだし、とくに手振れの影響を
受けやすいズーム端では尚更。

音や振動というのは重要でAFの音だって気にしてSDMのレンズを買ったりするし
うちにある50-500だってOSが優秀なのは知ってるけどOSの動きが嫌で
切って使ってるくらいだー\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

と、PENTAXのSPFで撮影の基本を学んだおいらが言うんだが届かない
もんかのう(゜-゜)・・・というかPENTAXの説明書を読んで今のデジイチも
基本学んでおるんだけどのう(゜-゜)・・・

まあWG1はまだ壊れてないからWG2はきっと買うけどVS20はこの症状が
治まるまで買ってやらないのだーヽ(´ー`)ノw

というか一カ月で修理にだしたRZ18があって、今回の異音騒ぎもあって
更にPENTAXを買う気がある我慢強さ( '_')・・・

一眼はいいからだけどK01は最初から失敗くさいけど、K-5の後継や
K-rの後継ではこういう単純に気を使わない仕様はやめておくれよう(:_;)
ニコンかてまうどー(:_;)(いまだにニコンダイレクトの猛攻にあってるしw)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/26(日)   CATEGORY: 暇つぶし
ピッカーズしたい( '_')・・・


親父「最近カメラこってるみたいだなー」
勘一「おう。」
親父「うちの兄貴もカメラ好きだったんだよ。」
勘一「あー今寝たきりの人か。」
親父「一本10万とか、高いのでは60万とかするレンズ買ってたなー」

勘一「今からいくか。」
親父「あーそれがなー奥さんが掃除嫌いで今頃どうなってっか( '_')・・・
   それに部屋に入れてくれないし。」
勘一「うわー強行突破して・・・つか、なにとってたの親父の兄貴?。」
親父「雲海とか?。」

勘一「・・・雲海?。風景とか?。」
親父「そうそう、初日の出とか朝日とか。朝日が好きだったな。なんでも
   昔会社の名前がアサヒとかいってた会社ので・・・」
勘一「ぺ、ペンタコス( ̄□ ̄;)!!」
親父「タコス?、いやタックス?。」
勘一「いこういますぐ、強硬突破?。なんなら息子から籠絡?。つか
   カメラのでかさ覚えてる?。」
親父「この間借りたカメラ(K-rのこと)よりでかい奴だな。レンズも
   なんかずっと太かったよ。両手で持ってずっしりくる感じで
   三脚使わないと撮れないような奴。」

勘一「それってレンズを取り付けるあたりがこう四角くなってる奴じゃあ( '_')?!。」
親父「そうそう不格好で、その四角い上に幽霊の頭にある三角布みたいな
   形があってキャノンの方がかっこいいのになんでキャノンじゃないのか
   いつも不思議でなー」

勘一「何年前の話?。」
親父「最後に使ってるのみたのが丁度10年くらい前で若いころからだから
   集めてたから一つじゃないよ。最後にもってたのが5年くらい前に買った
   奴って言ったなぁ。」
勘一「67 2とか645Nかよ( ̄□ ̄;)!!。マジで、探したい( ̄□ ̄;)!!。」
親父「使ってはないけど兄貴几帳面だったからちゃんと高いケースにいれてたし・・・
   まだ使えるんじゃないかと思うだけど、掃除したくてもお姉さんが家に
   いれてくれないんだよなぁ・・・」

勘一「・・・お姉さん・・・気が強いけど掃除大嫌いだね確かに・・・
   つかそれ、マジで見てみたい(゜-゜)・・・なにか手はないものかー」
親父「兄貴も長くなさそうだからもし亡くなったら形見分けでもらってこようかと
   思うんだけど。探すところから?」
勘一「いくいく探しいくいくw。もし想像している通りの物ならとんでもない
   暇つぶしになるw。」

いつになるかわからないけど楽しみだー( '_')・・・
親父カメラ全然興味ないけど、そうか親父の兄貴がラブラブだったのかというか・・・
ペンタックス好きは血筋だったのか(゜-゜)w

でも親父の記憶違いでニコンとかキャノンがでてきたら大変なことに( '_')・・・w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/26(日)   CATEGORY: 同人ゲーム
レイディアス 紹介編
物理殴り系PGとな?
(ネタバレあので続きます)
つづきを表示
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/25(土)   CATEGORY: でじかめ
( '_')・・・初期不良?
( '_')・・・VS20でぱちくりぱちくり・・・
やっぱしRZ18よかは使いやすい・・・んだけど。

( '_')・・・←この顔は「じー」と打ちこむと我が家のパソコンでは
変換されるんですがVS20で写真撮影後にカメラの前方向からじーって
音が( '_')・・・してたと思ったら

カタカタカタカタカタカタという音が(゜-゜)・・・

まだ40枚くらいしか撮ってないんだけどな(゜-゜)・・・
なんだこのシグマのOS(縦横手ぶれ補正機構)のカタコンという感じの音が
暴れまわっているような音は(゜-゜)・・・

って、手ぶれ補正?w

あ゛ー( ・_・)・・・

あ゛ー( ・_・)・・・

広角   手ぶれ補正ほとんど働かない→音小さい
ズーム端 カタカタカタカタカタカタカタ・・・

試しに手ぶれ補正切ってみる→音なくなる

ズーム端で手ぶれ補正オンとオフで撮影・・・
あ゛ー・・・手ぶれ補正きいてねーw
つかズーム端で手ぶれ補正オンで手ぶれ補正オフよりブレてる( ̄□ ̄;)!!w

シェイクアクセラレーター機構搭載だと( ̄□ ̄;)!!(斬新な( ̄□ ̄;)!!

・・・しかしこれ手ぶれ補正きいてないどころか働かせてると
やばいってことはどう考えても初期不良なんだろうけど個体差なんだろうか(゜-゜)

個体差だとして一カ月で壊れたRZ18といいこのVS20といい
狙いすましたかのようにおいらのとこに送り込むとは( '_')・・・

ちなみにRZ18はレンズ収納NGでそこのユニットを交換(快調)
手ぶれ補正もそのあとりに入ってそうだけどまさか同じ不具合
じゃなかろうなー(゜-゜)

ニコンかニコンを買うべきか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも今日クールピクスの9200を触ってきたけどパワーショットとルミックスと
PENTAX系は大丈夫なんだけど、クールピクスは文字が小さくて扱いにくかったん
だよな・・・

修理か\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/25(土)   CATEGORY: 暇つぶし
褒められる( '_')
今日カメラ屋に行ったのはRZ18回収だけでなく(一週間で修理帰ってきたね)
そろそろ三ヶ月目なのでK-5のセンサーやファインダーの掃除もついでに
お願いしてきました( '_')

担当「綺麗ですけどー」
勘一「センサーは多分、ファインダーはちょっぴりだめかなー」
担当「こんな感じでどうすか?。少し残ってますけど?。」
勘一「そんな感じかなー」

担当「それじゃアラート・・・あれ?。マニュアルレンズ?。」
勘一「そそ。」
担当「へー、古いレンズってすねーどこで買ったんですか。」
勘一「この前もらってった奴だー\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

担当「え?、あのカビだらけの?!。ええー( ̄□ ̄;)!!」
勘一「ぴかぴかしましたぜ!。」
担当「き、器用ですね( ̄□ ̄;)!!、違和感とかないし外装ボロボロだけど
   レンズ新品みたいじゃないですか( ̄□ ̄;)!!」
勘一「会心の出来w」

担当「へー・・・安心してボロボロのレンズ引きとれるなー」
勘一「あれば買うよー、というか今日はそれでも相談があって・・・
   レンズのガイドの部分を取り外すのにいいのないかなーって思って」
担当「あ、さすがに僕じゃわかりませんからちょっと専門の人に聞いてきますよ。」

結果。色々と取り寄せることに・・・

なんだか最近、CSでポーンスターズとかピッカーズよく見るんだけど
将来ああいう職業について「お客さんうちも商売ですからー」
とかいいはじめるんではなかろうな(゜-゜)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/25(土)   CATEGORY: でじかめ
すげー
まあ三月中旬に新型を含めた各社のデジカメが出そろうわけですが
一足早く登場したのがフジフィルムX Pro1

指紋ベタベタさせてもらってきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

店の価格表にはボディ15万。
中々の敷居の高さです。諭吉さん15人です、
まあVS20とか買ってないで無駄遣いしなければ買えます
レンズ別売りでリミテッドのような価格ですが買えます\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

あーでもPENTAX以外禁止ーダメー(いまはー)

てかKENKOのPENTAX Zシリーズ用接写リング購入してきたんですが
マクロレンズもスルーして我慢我慢です。
(でもVS20は我慢できませんでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/w)

さて本題のフジフィルムX Pro1ですが・・・
すげー( '_')

すげー( '_')

すごかったので二回いってみましたヽ(´ー`)ノ

まあなんていうか、その形にした意義はw
これだけの高性能なら現代的な形でもよかったかもしれんねっ
ていうのはありますが、まあ性能には驚きです。

あと一眼レフ扱っていれば大体直感的に操作できる操作系。
左端なのはPENTAX SPF使っていた人としては真ん中にしてほしい
ハイブリッドファインダーも視認性は悪くはないし(あの目の距離で
切り替わるのはすごいんだけど壊れそうだねー)、液晶も綺麗だし
なにより撮った画質が花丸・・・こりゃええなと。

問題点を上げるとすればSPFを未だに持っている人の視点から見ると
なんかトップヘビーです。重心が微妙に上の方にあって
単焦点しかないけど短いレンズではちょっと上がフラつくような感覚に
ホールド性はレトロデザインだけに現代風のカメラに比べたら
ナンボも悪いです。おいら逆になれてるけど。

あと左端ファインダー、慣れればなんとでもなりそうだけど
使いにくい(゜-゜)・・・けどこれは慣れ、壊れそうなのは心配。

そして一番の弱点はシャッターボタンのストローク。
PENTAXやニコンのシャッターボタンのストロークの二倍くらいあるので

よーし半押しだー撮るぞー

AF作動だとー( ̄□ ̄;)!!
作動中に撮影だとー( ̄□ ̄;)!!w


・・・恥ずかしがらずに同じ事やった人は手をあげてくださいノw

ただまあ、撮ったら撮ったでなによこの画質とボケ風味みたいな。
そんなにボケとかやってないけど、こんな簡単にこんな風に撮れるんかーいと
もう諭吉さん15人はらうところでしたが諭吉さんが21人くらい揃うのは
拒否しまして( ・_・)・・・w

この性能で現代風のデザインでズームレンズとかもでればなーと
思うんだけど、現状のラインナップを見るとズームレンズにでてもらっても
諭吉さんが集合しないお価格になりそうな( '_')・・・

逆にPENTAXもミラーレス機構をSPFのアルミボディに押しこんでみたら
どうだろうw、堅牢性はまかせんしゃいという分厚いアルミボディ、
ずっしりとくる重量感・・・そして技術的問題で普通の光学ファインダーw

なおかつフルサイズセンサーを搭載し、645Dを踏襲、ライブビューなんて
つけてあげないツンデレっぷりを披露w

ツンデレと言えばPENTAX 67レンズが売ってたけどあのカビだらけの
レンズはツンデレだろうなー( '_')・・・
でもレンズアダプターが高すぎる( ・_・)・・・w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/25(土)   CATEGORY: でじかめ
PENTAX VS20
ちっす勘一です。なんだか昨日雪が降ったせいか↓

K_5P4002.jpg
(ケンコーの接写アダプターつけて18-250で撮影)

白くなりました(まて

RZ18の修理が完了したとのことで早速いきつけのカメラ屋さんへゴー

RZ18を受け取って帰宅

なんすかね、雪焼けか↓

K_5P3961.jpg

RZ18が黒くなって分身しました( '_')・・・
あれー(゜-゜)?w(コラ

(長くなったので後半へ続きますw)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/25(土)   CATEGORY: にゅーすから
さてはて
電話でおこされる

山田「ニュースニュース。」
勘一「あーねぶー」
山田「なんかニューヨークで円一日で一円以上さがったって。」
勘一「いやーそりゃ人によっては難儀じゃのう。」

山田「ニュースの前に予測すんなw。」
勘一「んーちょっと違う。想定では1ドル85とか86円あたりまでになるかなーと
   考えてますよう。」
山田「まださがりそうってことか。」
勘一「まあ今の時期、あんまり下がり過ぎても困るんだけどね。ドルや
   ユーロをあげたい思惑があちらさんの国にはある。ここが日本の
   踏ん張りどころで対イランの戦術をいかに他国にひっぱられずに
   独自路線を貫けるかとかがポイントになんのかなぁー?」

山田「イランかー」
勘一「国連で全会一致で経済制裁武力侵攻とでもなるような状況以外は
   さておき、まず確実な証拠を提示しなければ制裁に賛同しないという
   立場であいまいな態度にしておいて石油の供給ルートを確保しておく。
   まあおいら個人的にもイランという国に恨みはないしおいらの後輩
   イラン人に似てるし。」

山田「後輩がイラン人ににてることが重要?w。」
勘一「やつの母国が大変なことになったら可哀想ではないか。」
山田「イラン人なのか。」
勘一「生粋の日本人だ。多分。」
山田「えー( ̄□ ̄;)!!」

勘一「あーイランの女性美人多い。それでおっけにしておこう。
   イスラム圏だからそういう見方はいけないのかもしれないが
   ナルトのアニメとかこっそり見て楽しんでいる女の子とか
   ちょーかわいいよねー、ああいう子が大変なことになったら
   いやだしねー」

山田「どういう判断基準だよ・・・でも、イラクの時は結局大量破壊兵器
   なんてなかったわけだしなーそれにあの戦争でイラクの中でテロとか
   全然なくなってないみたいだし。そういう情勢で育った子供は
   親の背を見習うかもしんねーな。」
勘一「まあそれもどこかの誰かが画策する正義と安定の為の手法なのかも
   しれんけどねい・・・」

円360円まだー( '_')(きません)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/25(土)   CATEGORY: でじかめ
稼働率
現在我が家には・・・
PENTAX
K-5・WG1、RZ1

CANON
パワーショット S3iS SX130IS SW20

・・・の6つのデジカメが存在

のSW20は骨董品なのでおいとくとして骨董品でも役に立つS3iSを
含めて半年ほど前から(K-5は一眼枠でK-rと連結)どれくらい動いているかを
まとめてみた誰得な話( '_')w

使用頻度
K-5(k-r) 毎日 毎日一回はカメラバックからだして使っている
RZ-18 週2程度おもいだしたように使う
WG1 とりあえず雨とか降っていたり風が強い日雪の日に活躍(局地戦)
S3iS 800万画素時代の性能を思いだす時に使う(月1程度)
130IS 型懐中電灯である(結構使う 週2程度)

イベン携帯頻度(半年以内購入してからイベント時もっていったか)
K-5   100%
RZ-18 100%
WG1 50%
S3IS 0%
130iS 100%

撮影枚数(K-5はK-rからの引き継ぎ)
K-5 約5000+K-r約2000
RZ-18 連射け性能追及約2000
WG1 色々遊んで約3000
S3IS 半年だと20枚くらい(所持してからの累計では約1万)
130IS 2500枚くらい(会社関係の利用で枚数増加)

まとめ

やっぱ一眼は圧倒的だなと。
K-5クラスになるともってると撮りたくなる気持ちがもりあがります( '_')
K-rだとそれほどでもなかったけどやっぱし少し重量あった方がやる気に
させるよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/W(具体的にはマグネシウムぼでー)

つかっていて便利なだなーと感じるのは使い方になれるとWG-1。
バッテリーの格納部分の構造考えるとひょいとしたことから水が入りそうなので
水中撮影はちょっと考えものながら防滴、耐衝撃、防塵性能はホンモノと
考えて差し支えないというか、そういう風に使っています( '_')

水中で撮るなら防水ハウジングとかいるんだろうなーと、一応対応している
説明になっているけど本体だけじゃまあ無理というか海水などに振れる本体部分は
少ないことにこしたことはありまへん( '_')

と、PENTAX祭りと見せかけてS3ISもいまだに使ってるし130SXはPENTAX
動画弱いので扱いやすい動画を撮れるってことで動画の四番バッターだし
・・・やっぱしここでニコンのコンデシかっ。

ただ一眼もそうだけどコンデジは一眼より更に電子パーツ関連の中身の共用度が
高い気がするので悩むんだよなぁ・・・
(ニコンはシャッター押した時の音がいい!、と言われてD7000のシャッターきって
 K-5と音の違いがわからないときの衝撃w、K-rとは明らかに違うけど・・・)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/25(土)   CATEGORY: にゅーすから
やれやれ、やれ
なんだか年金を預かって運用する会社で2000億円消失と言うのが話題に
なっているんだけどこの件について

まーなんだ。

高い利回りをうたっていて信用がおけるというのがまあ矛盾じゃないかw。

この他人の資金を預かる業務において実際に損失をだしてそれを素直に
公表すればよし、粉飾等で虚偽報告を続けていた場合、最高無期懲役や
関係者の資産没収などの厳罰を設定しないと、まあなくならないわな
こういう事件。

なに、無期懲役や資産没収じゃ罪が重すぎる?

そう答える運用会社は虚偽の報告を行っているってことになるんだがw
真面目な報告をした場合はおとがめなし、かつ利回りが低くとも
すこーしすこーしずつ増えてしっかりと運用しているのであれば
それこそ信頼できるだろう、と。

放漫自転車操業の結果、多額の負債を出して倒産した詐欺に近い企業の
経営者と役員にももちろん、同程度の厳罰をもって処さないと
真面目に生きるのが馬鹿らしくなるだろう。

反対?

だからそれは放漫自転車操業をしている企業かとw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/25(土)   CATEGORY: にゅーすから
わかりにくい・・・
えーと避難解除区域に、準備区域に、帰宅困難だったっけかなぁ・・・
(長めなので続きます)

勘一「・・・わかりにくい・・・」
山田「年間400ミリシーベルトだっけ?。それってやばいんじゃねぇの?。」
勘一「うん、やばい数値だよね、もう記憶遠いけどね。」
山田「結構出てるんだな・・・」

勘一「栃木のヤマメの100ベクレルちょっとから200くらいの合間とか
   まあなんでもないレベルなんじゃね?、と思うけど年間
   470ミリシーベルトっていうと大体普段で年間1ミリシーベルトだったと
   思うからマジですごい数値だ。除染言ったってさて家屋を洗い流したり
   したらその水はどこにいき、どう処理をするのかというのの
   説明を聞きたいなぁ・・・」

山田「しかもなんかわかりくい表現だし。」
勘一「それはあれだよ、危険地帯とか言えないでしょ。元々そこに住んでた
   人たちの感情とか考えれば。半減期が過ぎるまで人住めない
   かもしれない地域とか、ダイレクトには政府はさすがに表現できない。」
山田「ケムにまいてるわけか。」
勘一「けむにまいとかないと批難殺到だ。色々やろうとして何もできない
   ことにいつ気がつくんだろう民主党は・・・いっそのこと災害復興に
   全力を尽くしている姿勢と、東電叩きでそれに反抗する野党という
   構図を作れれば闘い用はあるのにそれをしない。正攻法で真面目すぎる。」

山田「正攻法で真面目なのはいいことじゃねの?w」
勘一「そこをうまーくバランスとるかじとりがいないんだよねー
   バランス大事なんだよねー」
山田「ちゅうことは橋本のなんたら抗争とかもダメってことか。」
勘一「道州制とかか。あれはあれでおもしろそうなんだけど、それって
   今やるべきことー?、って冷静に考えてみると?。それって問題の
   すげかえをまずやって理想的な話でケムにまいてない?、とかね」

山田「とかねw。とかねイヤだなw。とかねが現実になりやすいしw。」
勘一「ただ構想は大事、ないよりはマシ。ただ、それだけなのは警戒
   しないといけない。個人の夢で国家や人は動かないし追随できない。
   理想論だけなら政権とる前の民主党をみればいい。理想論に
   忠実ではなくても自分らの孫らの世代まで先を見据えて総合的に
   みんなで幸せになれる計画であり、孫の世代で修正が可能な
   政策であれば万歳だけど、そこまでの予測は難しいしなぁ。」

山田「いっそのことお前のアウトバーン堤防計画とかの方がわかり
   やすいけどなぁ。」
勘一「わかいりやすいけど金はかかるぞー。無数にある沿岸部の瓦礫を
   他県に移すのではなく利用して圧縮して沿岸部に埋め立ててかさ上げ。
   丘型の巨大堤防の基礎として血流を確保する為に丘の上に
   アウトバーンを建設する・・・基本地元民を雇用した上で
   投入する資金の50%程度を労働者に配分し、協力した企業には
   法人税減税で対応する・・・となるが財源がない。」

山田「金か。」
勘一「金だ。まー、徹底的に無条件で特別法人をぶっ潰し、身体障害の申請で
   働けないとして生活保護を受ける場合、政府の指定する二つ以上の病院で
   認定を受ける事を生活保護の条件として支給された資金の明細の提出を
   義務づけ、違反があった場合にもアウトバーン建設に従事してもらう、
   また高齢者でも働く意欲があり働くことができる人は衣食住を提供し
   働けるような体制を作った上で・・・協力企業の法人税減税という解釈を
   広げてスポンサー、一定額以上の資金を提供した企業にも枠を広げる・・・
   とかいうのでどうかねーとは思うんだがねー」

山田「まあ細部は詰めるとしても大枠はいいとは思うんだけど・・・
   絶対にとおりそうにないわなw。」
勘一「独裁政権でもなければw。あとは卑怯な手をつかうべきだろう。」
山田「ほほう?。」

勘一「円は安くなりそうだよねーヽ(´ー`)ノ」
山田「そなの?。」
勘一「というサクラに円安を演出させてさげるのだよ?w。」
山田「w。」
勘一「現在イランのおかけで原油が高騰しそうな気配もあり原油に
   金が流れているうえに、今まで一方的にあがる気配の強かった
   円だから強気で買いに出られたけど、安くなってしまうと
   いつ売ったらいいんだーという心理が働くだろ。」

山田「あー・・・なんとなく。」
勘一「ところが暴落ですってよ奥さん( ̄□ ̄;)!!、という市場心理が
   働くと高く買った円を速攻てばなさなあかんというパニック心理が
   働くと大変なことになる・・・かもね?。」
山田「あーあー( '_')・・・いや、それ、あれだな。怖いな。
   いきなり明日になったら1ドル160円になってましたとかいったら
   大損だろ?。」
勘一「大損ですよねーヽ(´ー`)ノ」
山田「・・・お前、悪い奴だな( ̄□ ̄;)!!」

勘一「いやいやいや場末のブログですから、おいら人がそんな予測を
   立てたところでそこまで暴落するはずはないんですよ。あくまでも
   もし下がるとしてもそれは市場心理、人の心配の癖。」
山田「いや、後だしじゃんけんじゃね、それ?。」

勘一「お、いいね。後だしじゃんけんだね。」
山田「お前、マネーゲームとか嫌いとか言ってたけど・・・むいて
   そうだよなぁ。」
勘一「いやむいてない。あそんじゃうだろうし。頭良くないし。
   ただ例えば相手の隙をついて利益を得ようとしているなら
   今、利益をあげようとしている人間は何を少しずつ買っているか・・・
   というのを連想させる雰囲気を作った時、市場心理が
   どう動くかといえば・・・」
山田「なるほど・・・つか真面目に買ってる奴とかもいるかもな・・・」

勘一「まあペソとかは買ってないと思うが。この先あがる予定があるなら
   みんなが売り気配の内に買っておくな、おいらなら。」
山田「でもそれって・・・」
勘一「さぁ( '_')・・・後だしじゃんけんなのだよーヽ(´ー`)ノ」

山田「わかりにくい( '_')・・・」
勘一「わかりにくいからおもしろいこともあるもんだーヽ(´ー`)ノ」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/24(金)   CATEGORY: にゅーすから
失笑
なになに中国系企業がipadの商標権についてアップルを
中国各地で提訴と( '_')・・・

w

短期的にそれでお金を取れたとしても、それは以後の信頼という
お金では買えないものを失うのだから国益にとっては損であることを
理解すべきだよなう( '_')

いくつかの企業が自己の利益の為にipadやiフォンを手に入れたがる
客の事を考えずに行動している。

そういう視点に立つと、国内から猛烈な批判を受けて沈静化しそうなもんだと
思わなくもないけど、そういう視点に立った行動を既に許してしまっている事は
既に国家の損失。

まあ政府判断で即日全面棄却。
とかしたら中国政府すげーなと見直されるかもしんないけどねーヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/24(金)   CATEGORY: 暇つぶし
余裕
新人教育の一環です( '_')

後輩「また壊れましたね・・・」
勘一「また壊れたね・・・」
後輩「寺田さんなにか言わないんですか?。昨日も設計があやしいって
   いってたじゃないですか。」
勘一「うん。でも残念ながらアドバイスはできても担当と上司が決めた
   内容は覆せないし、いますぐ対応できる魔法の対応ではないしなぁ。」

後輩「絶対寺田さんが設計とかやった方がいいと思うんですけどね・・・」
勘一「そりゃだめだな。高卒で設計とかそうとうだ。」

後輩「でも実質的にこの間の不具合あるパーツも寺田さんの設計で
   修正してまともになったじゃないすか。」
勘一「ありゃ上司に泣きつかれたからだ。」
後輩「泣きつかれてするなら今回もw。」
勘一「いや、残念ながら今回は部署が違うんだよ(゜-゜)・・・今回の案件には
   部署全体から泣き付かれないとおいらは手を出せない。」

後輩「泣き付かれないんですか?。」
勘一「なんとか対応できるレベルだしなー、技術屋には技術やの意地とか
   あるからやるっていったらやらせるしかないんだよ。」
後輩「それにしても同じ個所で何度も・・・」

勘一「まあ理由は簡単なんだけどね。」
後輩「理由わかるんならやっぱし寺さんがやっちゃえばいいんじゃないすかー?。」

勘一「理由はわかるんだが・・・ようするに今回の不具合は「余裕」の
   問題なんだよ。」
後輩「余裕?。」
勘一「設計上の逃げだ。今回の担当は大学も出て頭もいい。図面通りにきっちりと作る。
   改善するにしても材質が指定されていればそれで作る。」
後輩「それで問題あるんすか?。」

勘一「現場に置いてある図面で指定されている素材が本当に使われているか。
   仕様が図面引いた時の物が本当に使われているか・・・まず確認する
   時間がないから、まさか図面と違う素材が使っているとなんて思っていないし
   そう考える余裕もない。更に今は開発時間や対応時間の短縮で新たに
   設計した構造と従来の構造の相違点で生まれる変化点に素材が
   追従できるか確認するだけの時間的余裕がない。そもそも構造を
   ちゃんと理解している余裕も、上司が承認を与える際の確認の余裕もない。」

後輩「あ、そういうことですか・・・」
勘一「もっとも今回新たにひかれた図面は、逃げがない。正常に動く限りは
   最大効率で動くが設計上の逃げが無いからトラブルが発生した時に
   周囲の設備もまとめて破損させる危険な設計だ。」
後輩「なるほど・・・じゃあ設計からやり直さないといけないんだ・・・
   だからすぐに対応できないのかぁ・・・」

勘一「そして設計した本人も図面通り指定通り、最大限の効率を狙っているので
   失敗するはずがないと考えている点に問題があるし、大惨事の結果に
   納得できていない。そこに精神的逃げっていう余裕もない・・・」
後輩「・・・すげーこんな゜短時間に・・・」

勘一「おいらとか先があるわけでもないけど、お前らは先があるんだから
   いつでも余裕考えろー、いいか、何か作る時、考えるのはタダだから
   考えろ。設計はある意味パズルだ、ここの効率をよくした時このパーツへの
   負担はどうなるかなー?、もしかしたらここの素材は指定とは違って
   新しい構造では衝撃が増えるはずだから、硬度を柔らかくした方が
   いいかなー?。過去にはどんな風に対応しているのかなー?。
   考えたり調べることはタダだから活用しろ。んでその余裕がある
   最初の内によく考えろ。」
後輩「なるほど・・・上司さんのいう寺さんが最終兵器っていうのが
   なんとなくわかる気がするかも・・・」

勘一「平だけどな\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
後輩「偉くなりましょうよ。」
勘一「おいらほどよく考えると髪の毛なくなっちゃうからヤダw」

考えるのはタダ、いつでも余裕を持て、先人に学べ

これを徹底的に新人には落とし込み中( '_')・・・
まあ学校でそんな風に習ってこないから定着するのはほんの数人だけどねー
和解とせっかちさんだしねーヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/24(金)   CATEGORY: 仕事
コンデジ
コンデジの方が撮影が難しいと思う最近・・・

同僚「てらちゃん、写真撮って!。」
勘一「あーなにを?。」

対象:円周約2センチの金属製円筒の内側の上端から約5cmのところにある傷
使用:1万円以下のモードが三つくらいしかないルミックス

勘一「えー( '_')・・・会社でもK-5買わない?w」
同僚「フラッシュ焚いても反射しちゃうしうまくとれなくてさー」
勘一「ノイズ入ってもいいならISOあげてとるけど、これあれだろ
   発表用に引き延ばす奴だろ?。」
同僚「そー、たのむよー」

元々使えるISO400のカメラでB5程度のサイズまで引きのばして使う計算。
使うのはルミックスでシャッター速度優先設定なし、iAオートでは
何度も失敗しているしフラッシュもNG・・・

計算中・・・
室内照明、K-5で撮影するならISO1600でフラッシュなしF3.5で
シャッタースピード1/10程度の明るさ。

ルミックスの安物でiA及びISO400で同僚が失敗しているのは高額5倍のモデルで
ズームマクロ最大の状態で明るさ確保でシャッタースピードが遅くなりすぎて
手ぶれ補正がきかないから・・・ってことは

勘一「懐中電灯もってきてくれ。」
同僚「なんで。」
勘一「明るいのが好きなのだよーヽ(´ー`)ノ、カメラもおいらもなーもうちょい
   そこそこそこを照らしてくれ( '_')」

ISO 80 ズームマクロ最大、フラッシュなし、シャッタースピード1/40
F3.3

ぱちくり

勘一「どやーヽ(´ー`)ノ」
同僚「おーさすがプロだ!。」

あんたの同僚だよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

現場用としてはフラッシュじゃなくて明るさと拡散範囲を調整できるライトを
つけたデジカメがあっても便利だよねーヽ(´ー`)ノ

デジタル顕微鏡モード・ズームマクロ・ライト照射シャッタースピード優先撮影機能
防水防塵耐衝撃機能を持った現場使用のデジカメ・・・
欲しい( '_')・・・LEDライトホルダー取付可のWG1とかでもいいけど( '_')w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/23(木)   CATEGORY: 運営話
出来た?
ストロボが揃ってとりあえず一通り基本的なものがそろったらしい?
(長くなりそうなので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/22(水)   CATEGORY: 暇つぶし
撮影依頼
会社にて・・・

上司「寺田~ノ」
勘一「はいはい寺田です。」
上司「今度のイベント撮影お願いしたいんだけど。」
勘一「ヌードですか?。」
上司「還暦親父のヌードで良ければ。」

勘一「断る\(゜ロ\)(/ロ゜)/

上司「いや真面目にるとられても困るんだけど卒業式の撮影。」
勘一「あーそゆことですか、集合写真とか撮るならA先輩の方が
   いいレンズもってまっせーヽ(´ー`)ノ」
上司「いやお前に頼む。」

勘一「レンズ借りてくる?。」
上司「いや、レンズキットのレンズでもなんでもいいけど。」
勘一「レンズキットのレンズが今内に無いんですけどね・・・」
上司「んじゃなおさらそれでいいから頼むよ。」

勘一「なんでー(゜-゜)?。Aさんの方がうまいよ?。」
上司「あいつは確かに無茶苦茶うまいと思うし画質は確かにお前の方が下。」
勘一「うへw、んじゃなおさらAさんに頼んだらいいじゃないすか。」
上司「お前の場合確かにボケてる写真とかもあるけど、Aのより
   笑えるから評判いいんだよ。」

勘一「w、笑えるってw。」
上司「Aの場合近くから撮るときに相手に気が付かれて顔作られちゃうじゃん。
   お前の場合近くから撮ってても存在感ないんだよなー」

勘一「存在感希薄ですいません、生きていてすいません(:_;)」

上司「いやAより身体でかいしどう考えても存在感あるんだけど。
   撮られた記憶ない写真ばっかなんだよ。あの写真撮る時のじゃない
   顔が欲しいの。」
勘一「りょーかい( ・_・)、撮影技術で負けて忍術で勝利した感じで
   複雑すけどやりますよー\(゜ロ\)(/ロ゜)/w」

まあ、存在感が希薄で近距離からも気づかれない理由は簡単・・・

忍術を少々・・・

ではなくて昔やってたサバイバルゲームの時の癖で近距離まで近づく時は
必ず気配を消します\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

つか望遠でよく動くのも撮影した後に敵に場所を特定されないようにする
のもスナイパーの動きだし、ちっちゃいコンデジを液晶見ずに被写体を
真ん中に合わせてバックハンドとかで撮影したりするのもハンドガンでの
曲射の延長線上・・・

そしてついた仇名が「戦場カメラマン」( ・_・)・・・w

その戦場とちがーう\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

よく「いい顔」と評判の写真をとるタイミングはサバゲで
スナイパーライフルを撃った瞬間に「手応え」ってのがあって
それと同じような手応えが・・・

スナイパーもヘッドショット狙うし\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
目指せ「ワンショットワンスマイル」\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・

けど時々「ワンショトワン変顔」でそれはそれで好評ですw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/21(火)   CATEGORY: 暇つぶし
PENTAX-M 1:1.7 50mm
暇がつぶれるいいレンズですw
(なんとなく続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/20(月)   CATEGORY: 暇つぶし
ももいろクローバーZ 2011クリスマスライブ
最近のアイドルなぞも知っておこうかと友人に録画を頼まれた
「ももいろクローバーZ 2011クリスマスライブ」なぞを観賞してみる( '_')

舞台裏からやってるけど素は普通の女の子なのねーヽ(´ー`)ノと
ほほえましくみていてライブのオープニングが始まると現代的な
演出だ( ̄□ ̄;)!!w

それはいいとして望遠端のカメラがすげーブレてるw
せっかくの晴れ舞台なんだからもっとちゃんととってやれよ(:_;)w

しかし客層を見るとアイドルグループというとオタクっぽい人ばっかなのかなーと
思っていたらなんか普通のおじさんが映っていたりするわけでもの
すごいノリノリでめっちゃくちゃ勢いあるなーと冷静な感想を( '_')

やはり中央の望遠の揺れがひどい(:_;)

とまあオープニングが終わって曲に入ると~

おお?!

おーなんかスイッチはいった感じでテンポに引き込まれるかも( '_')・・・

そして動きが早くて安物ビエラが動きに追随できてないw

そして違うんだけどなんかSPEEDを思いだした\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

んで途中からカメラも比較的安定してきているのは演出なのか(゜-゜)・・・
これは・・・二、三回見たらはまりそうだヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/19(日)   CATEGORY: 暇つぶし
暇つぶし
RZ-18が故障したついでに三脚を予定より早く購入。

一般的なタイプの三脚が大体耐荷重2.5kgでPENTAX K-5 600g、
SIGMA50-500 1.97kg、DBG-4 200gくらい?、でまあこれだけで
約3kg。

試しにvelbonの普及タイプの三脚にその装備を乗っけたところ
足がたわみましたヽ(´ー`)ノw

んでこれじゃあかんぞということでハクバのHG-504MX。
これがロック形式がナット式でホットシューはないものの
カーボンファイバー製では最安値に近く実際のっけてみても
十分にバランスとれていたので購入~・・・

これとRZ18の修理だしまでは予定通り。

予定になかったのはレンズが二つ増えましたヽ(´ー`)ノw

IMGP3396.jpg

SMC PENTAX-M 1:1.7 50mm と
SMC PENTAX-M 1;4 200mm

ジャンク品w

三脚買ったので試しにただでくれーいと言ったらタダでくれたー\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
わー\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

まあなんの脈略もなく手に入れたわけではなくて・・・
手持ちのタクマー F4 150mmがあるので、1.7 50mmとF4 200mmあれば
50と3倍の150と4倍の200で、200までF4でカバーだ!(旧型レンズで!)

ま、物凄いカビカビでしたが\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

普通そんなもん手に入れてどうすんだって感じでしょうけども、まあ暇つぶしという
名目上、喜び勇んで整備するのがおいらの特徴・・・

カビカビだけど200mmの方はレンズ外面とちょい目立つけど問題はないカビが
一か所だったので外の汚れを掃除しただけで写り込みなく作動には問題なし。

問題は1.7。
こいつの製造年は調べたところ1977年からで35年も前の代物。
うちに40年くらい前で無整備でカビてないレンズあるけど、つけて撮影したら
でかい埃が写り込みました(T_T)w

以前に読んだサイトでこの標準タイプのレンズは整備しやすく長持ちするー
って書いてあったので整備に挑戦( '_')・・・

前面の化粧カバーの裏にビスが隠れてるのね( '_')・・・
化粧カバーをとらないといけないんだけど、そこが最大の難関だから
柔らかくて摩擦度の高い治具を自作しなさいと(゜-゜)・・・

柔らかい⇒布?
摩擦力⇒ほどよい粘着力?
形状⇒円形?

・・・テープ、この間右手怪我したときに使ってたバンテージのロール。
布製で横方向に程良い摩擦力有、で円形。

化粧カバーのサイズに調整して前側か押しつけて回転\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まわった・・・

後は組み付け時に絞りのピンがあるので回転方向と逆側にあわせて筒の
リング側同じ方向の端っこにあわせておけば問題なし~ヽ(´ー`)ノ

でけたーヽ(´ー`)ノ

明るい・・・こんな明るいレンズ使ったことないから新鮮だ・・・( '_')w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/19(日)   CATEGORY: 暇つぶし
ニコンの猛襲
PENTAXでいくぞーと決めた矢先
このブログの編集ページの上に「PR」って項目があるんですが
二日前から「Nikon Direct」w

Nikon D800予約特典
ロングセラーモデル D90 特別販売
ニコンデジタルフォトフレーム
コンパクトデジカメカメラポーチ

・・・こんな安っぽい引きにつられるもんか\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

・・・もんかー\(゜ロ\)(/ロ゜)/?!

ポチ(釣られた)

D800、レンスキット396000円か・・・
24回払い金利高いだろうな( '_')・・・
でもCFとSDカードと3年保証がつきますか( '_')・・・
ええですな\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ボーナス一括・・・消えるな( '_')・・・
フルサイズセンサーだからアタッチメントつけてもレンズ使えないしな( ・_・)・・・

K-5をひっぱりだしF32とかするなといわれたので

F45w

K-5と同時購入した18-250埃入ってるので撮れないかなーとか
馬鹿な事をしてこんな絞りじゃ手ぶれ補正なんて関係ないんじゃー
一脚も役立たずなんじゃー\(゜ロ\)(/ロ゜)/と心で叫びつつ
ボケ写真を量産して平常心を撮り戻し
書くかと一旦消して繋ぎ直し。

左上にまたでてる( ̄□ ̄;)!!w

こんな時はRZ-18で癒されるのだー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
・・・・・・・・壊れてる( ̄□ ̄;)!!

・・・修理にだしにいけばいったでD7000あたり手にとって悩みそうだから
明日はK-5に50-500つけて一緒に持ってってニコン退散のお守りにせねば(:_;)

いやーD800よかったですよー買い買えでD700の中古はいりましたけど
どうですかー?!

なんて言われた際にゃそのまま買ってきそうですけどね?w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/18(土)   CATEGORY: 運営話
方針
やっとこ方向性がさだまったらしいです( '_')
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/18(土)   CATEGORY: にゅーすから
ぱみゅぱみゅ?
最近同僚が壊れ気味です。

同僚「最近さ、ももいろクローバーZにはまってるんだよ。」
勘一「なにそれ?。パワーパフガールズの新型?。」
同僚「パワパフってアニメじゃなくてアイドル!。」

勘一「・・・おいらAKBだってよくわからんのにそんな難易度の高いものを・・・
   ベア・グリルスは知ってるけど前田敦子って言われても顔が
   わからんのだぞ!。」

同僚「どんな山奥で生活してんのよ・・・」
勘一「NHKに物凄く出てくれれば理解します( ・_・)・・・CSもか。」
同僚「じゃあきゃりーぱみゅぱみゅとかは?。」
勘一「ぱむぱむ?!。」
同僚「ぱみゅぱみゅ。」

勘一「おいら昭和の人だからそんな発音できないなぁ。」
同僚「俺も昭和だよ!、てか俺の方が年上だよw」

勘一「きゃりーぱみゅぱむ(噛んだ)」
同僚「ちゃんと調べて!。」
勘一「きゃーりぱみゅぱみゅ・・・いえた(:_;)、キャラクター名?。」
同僚「アイドル、アイドル。」
勘一「スマホ、スマホ貸して貸して。」

同僚「これこれぱみゅぱみゅ。」
勘一「へー( '_')・・・略してぱむぱむなー?。」
同僚「全然いえてないしw。もうちょい世間の流行とか覚えた方がいいって。」

勘一「なるほどなぁ・・・ぱみゅぱみゅ。語感はええのう。そういや
   CMでみたことあるような気がするぞ?。有名人?!。」
同僚「そこからかよ・・・」

薬師丸ひろ子わかるよわかるヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2012/02/17(金)   CATEGORY: にゅーすから
霊能者と神様と
なんだかどうでもいい話なんだけどちょっと気になる
芸能人 オセロ 中嶋さんの騒動。
(長くなったので続きます)
つづきを表示
[ TB*2 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
