勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/01/31(火)   CATEGORY: でじかめ
optio VS20
PENTAX好きな人の事をなんて呼ぶんだろう?
・・・まあ謎ですが個人的にペンタコスという名称を差し上げたい(謎

まあそんなわけでおいらもペンタコスなわけですが、久々に新製品情報。
縦でのシャッターボタンがつきスリムボディに20倍ズームを搭載した
optio VS20発表!。

・・・RZ18ユーザーをなめんな\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

まあなかなかしゃれたデザインで小型なのに20倍搭載は物欲を
刺激されるとこなんですが・・・(50-500mm買ったばっかでも・・・)

・びみょーなとこきたね?

ばっちりRZ-18の対抗馬なのかなー?・・・
リコーとペンタックスがくっついてはじめての製品だけにリコーの
技術もはいってるのかなー?

無関係そう、かつ、RZ18と共用の部分もあるみたいだけど
随分と違う・・・

その中でも24800円価格帯(モデル末期に15000円くらい価格帯)では
珍しいF3.1~F4.8レンズ。

なんだけどRZ18と比べるとところどころ機能が減っているような(゜-゜)?
減っているけど必要ないから減らしたのか、減らした分レンズで
カバーなのか( '_')・・・

つかばっちり、リコー製品とかぶらない製品をだすわけですか( '_')・・・

・これでAF早ければ・・・

RZ18の弱点。
AF遅い。
ズームが早すぎ、高倍率になると一気に飛ぶ。
シャッタースピード調整できるモードがない。

モードが18の25から26にふえてるけどTVモードみたいなのはないんだろうなぁ( '_')
まあそこは明るめのレンズでカバーしつつCX譲りのAF搭載は・・・

したらCXを駆逐しちゃうからないだろうなぁ( ・_・)・・・

AFいいとしてもっと細かく調整できるズームになっとるといいんすけどもが( '_')

・っと・・・

ペンタックスの公式FAQをみとったらレリーズタイムラグが感覚的に減少。
高速連射HモードでRZ18は色々制限事項が書いてあるのに記載なし( ・_・)・・・

RZ18の場合Hモードだと画質が落ちまくるんだけども速いのかなー( '_')
ただ、動画撮影中のズームとピントひあいかわらず出来ず最大の動画記録時間も
2Gbyteと、SX150ISに負けているという(+_+)

( '_')

こいつに使うレンズを搭載したCXってレンズの出来によってはおもしろいかも?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/31(火)   CATEGORY: ぷち怖い話
ぬ( ・_・)
(゜-゜)
今日はなんか震度1くらいの地震が続いておられる(゜-゜)

三日ほど富士五湖周辺でもあったし(゜-゜)・・・
なんかくるんかのう(+_+)・・・

まあ考えてみればもう二月で、二月の次は三月。
震災から一年・・・はやかったなぁ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/30(月)   CATEGORY: 暇つぶし
脆弱性の塊
メインパソコンの整備中24時間ほど使用不能だったため生き返った
DELL INSPION9400。

ファイルやスタートアップ整理の甲斐もあり随分と軽くなって
みたんですけども半年ほどネットに接続なし・・・

WINDOWS UPDATAの項目数64( ̄□ ̄;)!!W

終わらん( ・_・)w

いやーアップデート頑張ってくれてるなぁという感想よりかは
半年で何件更新してんだばかw

という気持ちが優先されますかねヽ(´ー`)ノw

しかし、使っているとVISTA表示はXPに近いんだけど 、機能は
7に近い感じがして案外使いこなすと普通に使える・・・

つかエクセル2007に慣れ過ぎてエクセル2003使うのが最近めんどいですヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/29(日)   CATEGORY: 運営話
性格付け
最近人物の違うで口語の差が少なくなりつつあります(面倒だから?w
(長めなので続きますヽ(´ー`)ノ)

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/29(日)   CATEGORY: 運営話
整備中
( ・_・)・・・自宅なのにデスクトップが使えないなんて( ・_・)・・・

勘一「( ・_・)・・・デスクトップが使いたいです先生!。」
山田「えー、いまいいとこなんだからちょっとまってろよ2時間くらい。」
勘一「('_`)、自宅なのに('_`)・・あーしかしハードディスクのチェック時間
   かかるなー。」
山田「んだなぁ。」
勘一「せめてサブパソが使えればいいのに('_`)」
山田「しかしなんでディスクのチェックなんていれてんだ?。」
勘一「新年になったし高速性を維持するにはこまめなメンテなのですよ山田さん。」
山田「うちのパソコン半年くらいでん(メモリ不足かノート止まる)」

二時間経過

勘一「・・・はあはあ。私は帰ってきた(--〆)」
山田「原因なんだったんだ?。」
勘一「電源切れたついでにケーブル接続から無線LANに変更したときブルーケーブルが
   3本あってだ。モデムからルーター間のケーブルをルーター間→ルーターに入れるとか
   繰り返して見たぜ?w。」
山田「w」
勘一「ついでにスタートアップも整理してDELL INSPIRON9400華麗に復活。」
山田「お、起動はやくなった。」

勘一「まあOSビスタだからいろえろ問題あるけどな。ディフェンダーとか
   ディフェンダーとかディフェンダーとか。何もユーザーに知らせずに
   勝手に不具合チェックはじめるとことか素敵過ぎる('_`)」
山田「今のゲームとか動かなくね?。」
勘一「戦国姫動けば最低限度の暇つぶしにはなるわいヽ(´ー`)ノw」

そして今きがついたけど寝ながら使うデスクトップの画面17インチで
9400はノートとしては巨大なモニタなのでほぼ同じ・・・

そいや9400ほとんどバッテリー稼働せずにバッテリー死んだな(もったいない((+_+))
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/29(日)   CATEGORY:
非効率大国日本
非効率なワンボックスカーが町中を走る世界でも類をみない国、
日本とかいう記事もあったのでなんとなく。
(そして長くなったので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/29(日)   CATEGORY: にゅーすから
ガソリンスタンドがピンチ?
ガソリンスタンドの灯がピンチ・・・なんて記事があったので
読んでみました。

ガソリンスタンド言うのは車にいれるガソリンや灯油などの
地下貯蔵タンクをもっとるのですけども、それの点検や改修の義務付けの
施工が一年後と迫っていてもその点検でさえ正確に行われているスタンドが
少ないのが現状であり廃業に追い込まれるケースが多いのではないか・・・

みたいな内容だと思うんですけどもね。

実はこのネタ、おいらは個人的には一年半以上前から気になってました。
なんでかというと、今の親父の仕事がその点検作業だからw

その仕事が始まったのが一年半前でなんと親父が元いた会社の
日本全国のGSを定年退職後に「全て担当」しちょります。

沖縄にはないけどね。
九州から北海道まであるわけですよ( '_')

一人で担当ですよ( ・_・)w

なんか、会社の方は実際にギリギリになって政府の方が折れるんじゃないのー?
みたいな雰囲気で対応が遅れていたところ、本気なんじゃね?、やばいよね?
ということで親父に白羽の矢がたったらしいんですけどもなんか最近は
そんな感じの会社おおいみたいなんで政府の方も厳しく対応していこうと
いう腹らしいです。

結局のところどういう話かと言えば。
本社の放漫経営のツケがガススタにまわっていくという話であって
もうちょい真面目に老朽化とかについて早めに対応していれば騒ぐ話でも
なかったはず・・・というのが内情らしい。

ただ馬鹿らしい話、ガソリンスタンドだって価格競争と税金が高いせいで
儲けているわけでもなく、老朽化したから早いとこ改修しねーとだめだよ
とか、改修するなら税金優遇しますぜ?、とか売り文句がないと動かないというか
廃業して結局のところ被害をこうむるのは客なんじゃないかなと。

民主党になってから商売下手だよねー(´ー`) クニガ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/29(日)   CATEGORY: ぷち怖い話
不景気はどこに( ・_・)・・・
不景気です。
辛気臭い話です。

SIGMA 50-500mmこうてきました。
おいら買った後に他のお客さんがもう一本と、ペンタの6万くらいの望遠も
売れてました( ・_・)・・・

店員「いやー野鳥の季節は望遠でるんですよねー(^o^)」

いや、なんか客小型のデジカメ見向きもしてないぞ?w
一眼ばっか接客してるぞ?w、しかもなんか値段からK-5見てる客が
多いぞ?w

店員「いやーコンデジの超望遠5万円くらい出すなら一眼のWズーム、Wズームなら
   イチデジ9万円クラスの方が結局買い買えなくていいんじゃないかっていう
   お客さんが増えてるんですよねー」

不景気か?、不景気なのか?、カメラ専門店w

ちなみにこの店、観察してるとPENTAX比率が結構高い。
店員さんに理由を聞くと
「キャノンとニコンとソニーは黙っていても売れるけどPENTAXは接客しないと
 売れませんしねー」

とのことでw

店員「実際バリアングルと外部ステレオマイク対応のX-5が強いですけど
   ニコンに思い入れがなければD3100とK-rであればK-rの勝ちですよね。
   APS-Cクラス動画は本体の加熱で実際の撮影時間が短い事を考えれば
   動画撮影用としてよりも一枚画、一眼を買ったっていうイメージは
   軽いD3100よりもK-rの方がしっくりくるんで連射とカラバリ見せれば
   コロっと売れますよヽ(´ー`)ノ、ただK-r終わっちゃったんで早く
   後継出てほしいんですけど、今はK-rとK-5比較して売っちゃって
   ますよねーアハハハ・・・」

アハハハじゃねーよとw

まあ個人的にはPEBTAX売れることはいいことだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

なんでもいいけど、このカメラ屋は本当に景気関係あるのか。
はたまた子供ができたとか結婚しますというカップルが購入する事が
結構あるそうなんですけども、そこは店員のうまい誘導なんだろうなぁ。

ただ、繁盛している理由。
昨年大きな災害があったこともあり、いつ死ぬかわからない時代、
生きているこの瞬間の好きな人のできだけ綺麗な写真をいざなにか
あった時にももっておきたいという感情が深層心理で働いてでもいるんかいなと。

風景の写真にしてもそう。
今見ている風景がいつまでもあるかどうかもわからないんだもんなぁ。

よし、筋トレもかねてK-5+50-500でいっぱい撮ろう( '_')
カメラ小僧ならぬカメラおっさんだヽ(´ー`)ノw
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/28(土)   CATEGORY: でじかめ
重厚長大
うんしようんしょ( '_')・・・

山田「( ・_・)・・・おま( ̄□ ̄;)!!
勘一「ぬ?!。」
山田「なんだそれは?!。」
勘一「いや何も変わってないぞ?。」↓

IMGP2408.jpg

山田「どーみても違う!。」
勘一「いやーPENTAX18-250が朝起きてたらこうなっててなーヽ(´ー`)ノ」
山田「メーカー違うしw」
勘一「さすがプロだな・・・一目で見破るとは( ・_・)・・・」

山田「ど素人でもわかるわ馬鹿w。」
勘一「・・・我慢できなかった(゜-゜)」
山田「自重しろw、つかこのレンズ一つでF100とか買えるしw。」
勘一「んー( '_')・・・まずはPENTAXをいろんな領域で使える
   ようにしようかと。そのうち使うキャラでるかもしんないし。」

山田「まあ・・・このレンズ使う女子高生がいたら最強だわな・・・」
勘一「一応比較したんよ。これでCANON X5とニコン3100が買えるしD7100も狙えるし。
   でもD7100と自前のK-5比較させてもらって、確かにD7100のボタンいっぱいとか
   いいけどK-5で機能十分そうだし、D3100は軽過ぎて( '_')・・・
   X5は色々ついてておもしろいしあれはあとで買うかも。」
山田「買うな買うなヽ(´ー`)ノ、そのまま645Dまでいけw。」
勘一「さすがにあれは(゜-゜)・・・」

ちゅうことでまあしばらく金は使わない(使えない)だろう出費をして
こうてまいりましたは↓

IMGP2410.jpg

SIGMA APO 50-500mm。
冷やかしに行ってまたカモがネギしょってHSMにやられてきました(゜-゜)・・・

重い。
購入時の検討対象がF100・S95とかニコンD7100、キャノンX5など
相変わらず無茶苦茶でしたがX5はいいしてニコンD3100をもった時の
残念感が勝り、とりあえずK-5を強化するぜをと。

150-500mmもあったけど、ぶっちゃけちょい足しなら50-500のがいいよねー↓
重さは一脚つけてカバーじゃーと一脚もこうてきました( '_')

しかしでかい。
WG1がとてつもなく小さい( ・_・)・・・

性能の方は来週末にイベントがあるのでK-5のデビュー戦の意味も含めて
確認してきますけどもPENTAX 18-250とでは違うもんだなぁと( '_')

K-rに18-250つけてみたら物凄く使いやすいわけで( '_')w←軽い

・・・見た目で勝負だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/(まて
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/24(火)   CATEGORY: ぱそげ
戦国姫3 PUK1(遊戯追加版)
( '_')

戦国姫3結構はまるというか、もう既にメインシナリオは
クリアしてんですけども遊戯追加版が出たという事で購入。

追加分は戦闘パートの修正や、武将ソートでの寵愛の追加
人気の高かったキャラのシナリオ、地域限定の北条、もがみん家の
追加、新規プレイ時ユニーク武将を最初から仲間にできるなどなど
アマゾンで確か2500円くらいで購入したんですが中々な内容でした。

やってから半年ほどかな?。
改めてプレイしてもメインのシナリオとか普通におもろいわけで
戦闘にある程度根気が必要ではあるものの慣れてくると
囲碁のように多方面包囲せん滅作戦の展開を考えたり、気持ちよく
プレイできましたヽ(´ー`)ノ

足利家以外凌辱色はないものの、天城さんはランスのような
鬼畜なタイプでもないので、各家で立場が違いながらも優男の
風体を崩さないところは個人的には好感触すねヽ(´ー`)ノ

ただ、あらためてやるということでは不具合のなくなった
「戦国姫」とか「戦国姫2」。

あちらの方が武将女性化率が低かったり、戦闘パートが3より
悪かったり絵が安定してなかったりするもののシナリオとしては
「アクがあっておもろい」んすよね( '_')

新説桶狭間のような展開とか、ああいうのは「お慶さん」ではなく
「慶次」の方がやっぱしにあう( ・_・)

んで遊戯追加版は買いかと言うと戦国姫3自体がシュミレーションとして
安定した出来なので、まだ持ってればもう一度プレイする為に
買ってもいいかなと。(好きな人は)

・・・北条氏康とか結城秀康が元々も結構好きだった分の
ひいき目のぞいても・・・てかオプションの「もがみん」て
なんだろう(゜-゜)・・・

でも、結局遊戯追加版購入しても久秀と正宗のシナリオにハマるおいらが
いる・・・
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/24(火)   CATEGORY: ぷち怖い話
重い・・・
今日上司からSDカード渡されました。

上司「なかにはいってるAVCHDのファイル、MPEGに変換しといて!。」

帰宅して調査。
150ファイル合計9Gbytew

あほかw

しかしその量もさることながら

内容は更にあほだったw 
↑余興用の撮りだめビデオ

重い・・・(゜-゜)・・・

うちのパソコンで重いと感じたのは久々だ(゜-゜)・・・

上司ちゃんとサイズとかビットレート考えて変換してあげる苦労とか
全然わからんだろうなぁ( '_')・・・

まあいいかヽ(´ー`)ノ
何時間かかるんだこれ(゜-゜)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/22(日)   CATEGORY: 運営話
ちょもやま話
諭吉さん五人あたりかな(゜-゜)
(長いので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/22(日)   CATEGORY: にゅーすから
うへっ( '_')
宇都宮東署管内で「アシモの開発者」広瀬真人容疑者、
酒気帯び運転で捕まる( '_')・・・
うへw

個人的な面識はないけど、開発者の一人と言うよりも主導的な立場の
人なんで確かに「アシモ開発者」。

土日の事なら電話一本もらえればアッシー君くらいしますぜこの野郎?
というほど近くに住んでいるので身近な話題だ(+_+)

(゜-゜)・・・酒気帯びは・・・懲戒対象だろうなぁ。

しかし、これほど大きな話ならホンダが公表すると思うんだけど
社内報来てないから、ちょっと公的機関としての宇都宮東警察の
公表の速さはまずいな。

仕事がアシモ開発者かつ知名度が高いということの勇み足だと思うんだけど
通常、第一報では人名公表せず「こういうことがあった」という話があり
勤務状態や精神状態を勘案し、病歴や異常な勤務状態などがなく
悪質と判断された後に処分が下されるのが普通なのに対して、捕まえてから
一日程度で詳細はなく宇都宮東署公表してる、ここは問題。

本田技研研究所、東日本大震災で大ダメージ受けただけに昨年は
研究開発てんてこまいだったろうから、追い込まれて~
とかいうとちょっと可哀想だしのう(゜-゜)

しかし、車企業として相当厳しいんだけどもがなんでまーた(゜-゜)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/22(日)   CATEGORY: 同人ゲーム
ネクロマンサー ミィと偉大な仲間達 紹介編
システム自体は比較的普通、しかし( ・_・)・・・
(ネタバレあるので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/21(土)   CATEGORY: 同人ゲーム
メテオレイン 紹介編
色々インフレしているゲームやね( ・_・)
(ネタバレあるので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/19(木)   CATEGORY: にゅーすから
禁句
インフルエンザもどきにかかる前の土曜なので1月7日だか8日の事

勘一「k-5買ったッすよ( '_')」
同僚「お、買ったの?、K-rは?。」 ←K-5ユーザー

勘一「K-5はタムロン・・・じゃなくてPENTAXの18-250とりあえず
   一本で金たまったら50-135 F2.8の予定でK-rはいろんなレンズつけて
   遊ぶだよ。」
同僚「金もってんなぁ( ・_・)・・・まあF2.8はいいよ。」
勘一「K-rはTAKUMARがんばってみよかと( ・_・)」
同僚「いや、それはSPFの怨霊ついてるから(:_;)。せめてF1.7のマニュアルとか
   じゃない?。TAKUMARじゃなくてPENTAXであるでしょ。」
勘一「んじゃ中古で安ければ買うヽ(´ー`)ノ」
同僚「あー、9800円とかであるよね。あと、リアコンバーターってのもおもしろいかも。」
勘一「あれか、つけると倍率あがるけど暗くなるやつかー」
同僚「K-5だとある程度感度上げても大丈夫だし、おもしろそうだよね。」

勘一「なるほど( '_')・・・そういえば(禁句)、最近コダックって聞かないけど
   コダックってデジカメだしてないのかな?。」
同僚「コダックきかないよねー。技術ないんじゃないかな?。」
勘一「(?_?)あれ、ペンタコスの645Dのセンサーってコダックじゃなかったっけ?。」
同僚「あーそうかも。でもどのみちアメリカの会社だし日本じゃみないんじゃ
   ない?・・・ぺんたこす?」
勘一「うちのPENTAXは得意分野の風景画などまったく無視してスナップショットなので
   ペンタコスなのだよ?。」
同僚「名前付けるの好きだよね・・・」

勘一「名前じゃなくて称号だじぇいヽ(´ー`)ノ」
同僚「意味不明なこと考えるのも大好きだよね・・・」

はい(まて

しかしまあ、そんな話をした数日後の今日。
コダック経営破たん( ̄□ ̄;)!!・・・

コダックー(:_;)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/18(水)   CATEGORY: 仕事
そりゃこまった( '_')
東電4月から法人向け電気料金を17%値上げへ( ・_・)・・・

そりゃ/(-_-)\ コマッタ

17%だでー(゜-゜)・・・

円高+電気料金値上げ、そうね関東地方から工場を海外に移転か
関東地方から移動、東電収益体質悪化、国内産業空洞化促進の効果くらいしか
ありゃしないんじゃないかと思うんですけどね(゜-゜)・・・

つか、その中で福島第一原発の費用を賄うための割合はいくらで
それによる原子力発電のコストはいくらになるんだろう。

という計算を公表しないと納得できんだろうし、未だに時間切れ狙いで
動かそうと考えている人にその値段をつきつけてみたいのう( '_')

なんでもいいけど発電業界は政府の過保護があかん。
競争原理を導入して冷や水浴びせかけんと、芯から立ち直るまいに・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/17(火)   CATEGORY: でじかめ
ぺんたこすK-r
IMGP0385.jpg
(画像は適当ですw

最近K-rのファームウェアを更新したところ、迷い気味だったAFが
K-5並の合焦速度並に改善(ver1.00だったのね・・・)。
そのあまりの改善ぷりにRZ18が物凄くたるく感じるくらいだったんですが
こんなんつけてみました( '_')↓

IMGP0386.jpg

AFなしw

IMGP0388.jpg

PENTAXではなく「ASAHI OPT CO JAPAN」
TAKUMAR 1:4/150 \(゜ロ\)(/ロ゜)/

AF速度向上したのにマニュアルだぜとヽ(´ー`)ノw

TAKUMAR 1:4/150。150mm F4.0レンズ、製造年は1968~1971年で
おいらより年上です。

先日紹介したASAHI PENTAX SPOTMATIC Fに搭載されていたレンズを
Kマウントのアダプターつけて搭載。

まあ、マニュアルのF4、150mmなんて部屋撮りにゃ物凄く向かないんですが
イベントもここのところないので部屋撮りです(何

IMGP2303.jpg
F4 ISO 200 フラッシュ

暗い( '_')・・・

IMGP2316.jpg
F4 6400

ISO6400とかで撮るかフラッシュを焚くか、多少ノイズのるけど6400でも
なんとかいけるか( '_')

IMGP2325.jpg
F4 3200

うちのWG1パープルなんだけどなぁ(゜-゜)・・・

IMGP2295.jpg

一応お外でも撮ろうとS2000の汚いホイールを撮影( '_')・・・

・まとめ

K-r本体の写真はWG1で撮影。
それに比べると真面目に撮影しぎみなTAKUMARですが、手ぶれ補正なしかつ
手ぶれしない完璧超人かと言えばまったく違うのでシャッタースピードで対応。

案外綺麗に撮れるもんだなと。

ちなみにこのレンズ、1971年に生産されたとしても今年で40年近くになるんですけども
生産時のまま清掃以外は一度も整備に出したことがありやがりません。

頑丈だ( '_')

ウケ狙いでこれをつけていこうかと思いつつ
せっかくなのでTAKUMARレンズあと何本か買ってみてもいいかなと思う
今日この頃( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/16(月)   CATEGORY:
ゴルゴ13 2億部突破?
ゴルゴ13 累計2億部突破なんて記事があったので読んでみたんですが
さいとう先生も75歳か。

以前から最終回は用意されているという話は聞いていたけども
あと50年くらい頑張ってほしいすね(無理ですね

ただ、ゴルゴほどの作品の場合、ブラックジャック化する可能性もあるのかなと。

手塚治虫先生が亡くなってから何十年もたった後にアニメ化された
ブラックジャックは原作の雰囲気を残しながらも、今風の絵柄に
なっておりそれでも違和感をさほど感じさせない出来で喜んだもんですけども
ゴルゴの実写映画はさておき、アニメ版は問題なかったし、最終回なんて
言わずに・・・おいらが死ぬまで続いてくれヽ(´ー`)ノw

ちなみに絵が濃い、一巻の冒頭から白ブリーフで窓辺でたばことか
どうなんだとか現代の解釈からすると古いゴルゴ13は偉く古風な感じがしますが
今のゴルゴは今のゴルゴで、昔のゴルゴは昔のでそれぞれ味わいがあり
今よんでも問題なくおもしろいっすね。

なんだおっさんが古くて濃い漫画持ちだしやがってとみせかけて・・・
前に会社の休憩室においておいたことがあるんですけど10代から50代まで
幅広くよまれました( '_')
とくに1~50巻あたりの人気は高かったなぁ( '_')
(電子書籍ではあるけど書店に中々ないし

ゴルゴ13ってただ単に暗殺者の活躍を描いたっていうよりは時代にあわせて
事件やニュースの裏側でゴルゴがこんなことをしていたかもしれないよ!
てのがおもしろいんすよね。

てかゴルゴ何歳だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/16(月)   CATEGORY: にゅーすから
訃報 坂井宏朱さん
オートレーサーの坂井宏朱さん27歳が船橋オートレース場で練習中に
事故死(:_;)

山田「もったいないなぁ。」
勘一「兄貴と同い年か・・・まあそれだけ車ってのは・・・バイクか、
   ま、車もだな、怖いってこった。」
山田「冷静に考えりゃ車は1トンとかの鉄の塊だし、バイクなんか
   身体むき出しだもんなぁ。」
勘一「努力家か・・・頑張り屋さんだったのだねい(:_;)」
山田「でもよ、それってあんまよくないことなんじゃん?。」
勘一「なにが?。」
山田「レースとかで頑張り屋って努力は認めるけど、本来なら
   安全マージンとってなきゃならないだろ。安全マージン分まで
   頑張っちまったらやばいじゃん。」

勘一「そりゃま、そうだな。」
山田「そこで周囲が止められてりゃ・・・いやだめか。」
勘一「うむ。残念ながら人間の認識能力はある程度のとこまでしか他人には
   わからんし。本人が限界を理解して自ら安全マージンをとるしか
   方法はないわな。まあアドバイスはできたとしても思いこんで
   頑張るタイプなら、言われた分だけ更に余裕がなくなったりするし。」
山田「それに死んじまってから言っても仕方ない。」

勘一「ふぅ・・・嫌だね、自分より若い女の子が亡くなるのは。」
山田「同感(:_;)」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/15(日)   CATEGORY: ぷち怖い話
大型客船座礁事故
おとといの夜ネットみてたら「イタリアで豪華客船が座礁」という
ニュース速報が写真なしででていていたんですけども今夜になり写真が
でていたのでみてみると・・・でかい( ・_・)

一応今のところ死者3人、乗船していた人が4000人近くであることを
考えれば死者は少なかった方すかね(:_;)

てかこのコスタ・コンコルディアの名前を前に聞いたことあるなーと思ったら
普通にJTBに紹介の記事出てたヽ(´ー`)ノ

イタリアの沿岸だったからよかったけれども、北大西洋の真中で氷山に衝突して
沈没~てなことになってたら第二のタイタニックやったなー(゜-゜)・・・

そして中途半端に沈まなかった事で証拠品はてんこ盛りかつ、
浸水箇所所まで露出しているというオマケつきなんですけども
複数の防水区画にまたがって一気に損傷するような傷を負うと
どんな船でも沈むわけで、損傷はまさにそれに該当するもの。

前方向から後ろに向かって傷跡が残っているのでー・・・
行方不明になっている潜水艦いたりとか、地中海に鋼鉄をひしゃげることが
できるようなリヴァイアサンでも住んでない限りは航路の設定ミスか
なんかの人災すかねい( '_')

潜水艦と衝突していたとしても人災だからリヴァイアサンでもいない限りは
どのみち人災か。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
いーろえろ
車だからエロくないすけどねヽ(´ー`)ノw
フォルツァ4最近の活動( '_')
(長くなるので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/14(土)   CATEGORY: 暇つぶし
チャンネル
ともさん(女友達)が誕生日プレゼントをもらったらしい( '_')

とも「どう?。」
勘一「お、いい財布だな。」
とも「友達からもらたんだけどいいよねチャンネル。」
勘一「チャンネル。」
とも「うん、CHANEL(チャンネル?)。」

勘一「ともさんや。」
とも「なに?。」
勘一「チャンネルはしー・えいち・えー・えぬ・えぬ・いー・える」
とも「( '_')・・・しー・えいち・えー・えぬ・いー・える?。(?_?)」
勘一「しー・えいち・えー・えぬ・いー・えるはシャネル!。
とも「おお、さすが勘ちゃん物知りだね?!。」
勘一「いやどっちかつーとそういうの女っ子の方が詳しいと思うんだけど。」
とも「そう?。」

勘一「物凄く。てかいいもんもらったなー」
とも「うん、貰いに来た。」
勘一「いいもんもらったなー( '_')・・・よかったなー」
とも「じー・・・」
勘一「( '_')・・・忘れてました・・・」
とも「(:_;)」
勘一「K-5をもっていこうとするなコラ\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
とも「だって('ヘ')」
勘一「ニクソンラバープレイヤーでももってく?。箱に入ってるし。」
とも「あ、あれいいよねー。」

・・・一月からニクソンラバープレイヤーが略奪されて行きましたヽ(´ー`)ノ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/12(木)   CATEGORY: 同人ゲーム
リーズストーリーと+α紹介編
なんとなくDL数と評価があわないRPGを購入してみるシリーズ
(なんとなく続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/11(水)   CATEGORY: でじかめ
PENTAX DA 35mm F2.4
休み中暇なのでうちのデジカメの担当をぼーっと考えました( '_')
でもどーもしっくりこないので何度も書き直し( '_')

WG1 汚れ役
RZ18 一眼面倒な時
SX130IS 動画(箱だしステレオがこいつとS3ISだけなもんで( ・_・))
メイン K-5

K-rだ。K-rが浮いてておられる( ・_・)・・・
そもそも一眼レンズ交換で様々な状況に対応するものなんだろうから
上位機種のK-5がやってきた時点で役目がないはず・・・

しかしK-rでレンズ交換していて
実際何回も交換するもんじゃないよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
めんどいもんね?!、というのが板につきましたヽ(´ー`)ノ(つくな

K-5を18-250と55-300のレンズ担当にしてK-rは35mm担当だな(--)(__)

ということでレンズ投入( '_')

IMGP1843.jpg

PENTAX DA 1:2.4 35mm~
前々から知人に買え買えいわれていたので購入してみますたヽ(´ー`)ノ

色が銀色なのは気のせいですヽ(´ー`)ノ

では早速写真を( '_')・・・
しかし比較するってなにがいんだろねー┐('~`;)┌

ということで下のような絵を作ってみただよ( '_')

hikaku.jpg

左上だけK-5、右上K-r標準18-55、左下K-r単焦点、右下k-r単焦点
被写体「ゲルググの箱」(色鮮やかだったもんでついつい( ・_・)w)

おー明るいなF2.4( '_')
ちなみにK-rがISO200なのはAUTO100-800で勝手にカメラが判断して調整入ってます。
K-5もAUTO50-1600で1600( '_')

一見するとK-5綺麗かなーって感じですが、明るさは調整でなんとか
なるし、暗いのは明るさの比較用に同じ設定ってことで(手抜きだけどw

んでもう一枚

hikaku2.jpg

おおう( ・_・)・・・
アップにしたら微妙にボケとるよヽ(´ー`)ノw

手ぶれ補正か(゜-゜)(振れ過ぎです
ただ固定して撮影しても、K-5+18-250はもうちょいくっきりなるものの
K-r単焦点よりもちょい粗め。
18-55はどのみち暗め。

ええね( '_')
というかWズームレンズキットじゃなくてよろしかね( '_')
これと、50-200あたりの安いの買ってボディだけーってので・・・
高いか(゜-゜)

つかWズームの下側これつけてくれてたらもっと売れてたよな気もするけれど
コスト的にきついのかかったのかしらん( ・_・)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/11(水)   CATEGORY: にゅーすから
隠し子
峠は越したような越してないような( '_')・・・
ニュースをみとると宮根さんに隠し子発覚なそうな( ・_・)・・・

(゜-゜)

余計なお世話ちゃうかというか。
認知してるしええんとちゃう?

ダメ?

少子高齢化の時代だし別にいいんではないか。
中絶という考えは彼女にはなかったとか、立派な女性やないけ。

あ、男の方の問題か(゜-゜)・・・

まあ、10人くらいいてもいんじゃない?w

セイントセイヤの財閥の爺なんてのは(略
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2012/01/10(火)   CATEGORY: ぷち怖い話
多分風邪
病院ゴー、インフルエンザ大流行で4時間待ち来たー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

(:_;)

結果。

医者「今夜上がらなければ時間的にインフルじゃないよ!。」
勘一「確定できないってどうなんですかねセンセ( ̄□ ̄;)!!」
医者「いや確実に特定できるわけじゃないんだよね・・・」
勘一「そんなもんでしたっけ?、インフルの確認方法って。」

医者「だって検査したのに陽性も陰性もでないんだもん。」
勘一「・・・へ?。」
医者「大丈夫、熱はインフルエンザ級だけどそんな簡単に
   熱下がったりしないから。下がったってことは風邪だよ風邪。」
勘一「まあ確かに39が二日続いて下がるとかきいたことないすね~」

医者「もしかすると、インフルエンザだったけどもう治ったのかも
   しれないし。」
勘一「しれないしとか( ̄□ ̄;)!!。」
医者「いや、休日診療所でも大丈夫ってでてるし他の検査も問題ないから
   風邪だね、風邪。もし今夜までに39度までいったらインフルだけどね。」
勘一「ものすごくアバウトっすね( '_')。」
医者「まあ37.5とか熱あるみたいだからさがるまでは養生しときなさい。」

今夜が峠とあいなりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/10(火)   CATEGORY: でじかめ
代替バッテリーな話
先日バッテリーがお高いので代替バッテリーを購入~
なんて話をしていたんですが、変化がでてきたので( ..)φメモメモ

・OPTIO系 D-LI92バッテリー(メーカー不明外国セル)

RZ18 WG1ともにD-LI92を使用しちょります。
なんとなくリコーCX系も同じ様な形に見えますがCX買ってないので
ようわかりません( '_')

正直な話。
純正バッテリーもたいして耐久性が良いようには思えないヽ(´ー`)ノw

すると二個パック1300円とかの代替バッテリーがかなり魅力に
感じるんですが純正がよろしくないのだから代替が頑張れるはずもなくw

まあちゃんと充電で来てる時は大丈夫ですけども。
ちょっと最初の1メモリの減りが早いけど。
ただ純正も時々、最初の1メモリ目の減りが早い時あるんすよね( '_')

使い方で減りが早いというレベルではなく。
いれて画面をつけ一分くらいで減る減り方。
だけどまあ2個目以降は正常に機能しているので、バックアップ用としては
二個もっとけば一個分の働きくらいはできそうです。

・K-5k-7用 DLI90(輸入元ロワジャパン 外国セル)

645Dもこれだっけかな( '_')
まあ645D買う人代替買わないか( ・_・)w

とりあえずこちらも二個購入して二・三回使って充電してみました。
確かアマゾンのレビューで4.5ついてた外国セルの奴なんですが
純正品と遜色ありません、2、3回でへこたれません。

最初から純正と充電時間が違うとか、二つで充電時間に差がある
ということもありませんし、減り方も普通で十分に持つ感じ。

代替バッテリーグリップもロワジャパンだったけどまあまあ使える
製品輸入してくれてるぽいですヽ(´ー`)ノ

・まとめ

DLI92の二個パックは巻いてあるシールが浮いている程の出来。
90の方はバッテリーグリップのようなヒケみたいなものなく
純正そのままの形状。

ま、値段が92が8分の1。
90が4分の1と価格差ですかね?

なんかおこると心配なのでDBG4に入れてつかっているわけですが
なんにも問題なく90の方は92ほどのかわいさがありません( ・_・)

出来の悪い子大好きなものでヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/09(月)   CATEGORY: 仕事
あう(:_;)
土曜の夜帰宅してみると熱が39.5あったので風邪かなぁと休日診療所にゴー
インフルエンザではないよっと、一安心。

月曜の朝39.0( ・_・)・・・
昼ごろから下がったけど会社はお休み、だけどなんか会社で同じ職場の
若い奴が年はじめにインフルで他にもらしき人がいるらしい( ・_・)・・・

夕方「水曜日まで休んでくれ\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

( ̄□ ̄;)!!

熱は下がったけど身体の節々痛むし腹の調子悪いし
明日もっかい病院いってこやう('_`)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/08(日)   CATEGORY: 暇つぶし
宿題
今周囲でちょっとした話題になっている事( '_')

ニワトリと卵はどっちが先にできたのか( ・_・)・・・

鶏が先にいて・・・
じゃあニワトリはどうやってできたんだ( ̄□ ̄;)!!

んじゃやっぱ卵が先に・・・
じゃその卵を産んだのは誰なんだ( ̄□ ̄;)!!


答えのない質問(゜-゜)

いや答えはあるんだろうけど回答できない質問。

実習生「勘一さんなんかいいレポートのネタないっすかねい( '_')?」
勘一「いやーいい宿題あるんだよねい( '_')・・・」

まあ先にできたのは卵だろうな( '_')

きっと卵は生まれたんじゃなくて進化してあの形になったのであって
かつてはあれに足と手がはえてて歩いて(ません
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
