勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/08/30(火)   CATEGORY: でじかめ
70%
会社の画像ファイルの整理をしてぐんねがなー( '_')?
と頼まれたのでしてみました( '_')

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

70%以上が撮影しそこねという( ・_・)・・・

ちなみにS3ISを一時的に貸し出していた時の映し損ねは10%程度で
今のはパナソニックの小型なタイプ。

映し損ねの主な原因はISOのオート設定し忘れと、本体が小型である為に
正しい持ち方ができない点。

どういうことになるかというと・・・
暗い所でフラッシュをたかず真っ暗な映像を撮影したり
逆に明るい場所でフラッシュたいて大変なことになったり・・・

一つの物を撮影するのに10枚以上ピンボケさせて一枚だけまともだったり・・・

理由を聞いてみると「デジカメだからいいじゃーん( ・_・)?。」

毎日のようにサーバーの整理整頓をしている人員がいるというのに('_`)

S3ISで覚えた撮影技術も今やどこ吹く風・・・
軽薄短小の時代。
重厚長大という言葉が好き (▼、▼メ)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/30(火)   CATEGORY: 同人ゲーム
レディナイトサーガ 女騎士と竜物語 紹介編
作品名が長いですよう( '_')・・・
(ネタバレあるので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/28(日)   CATEGORY: 運営話
結構忙しいらしいです
戦極姫にではありませんヽ(´ー`)ノ

山田「最近、エロRPGやんねーなぁ。」
勘一「これでも忙しいのだよおいらはヽ(´ー`)ノ」

山田「うそだー( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「となりでエロゲしてるアンタに仕事してるおいらがいわれるのもな・・・」
山田「・・・(´ー`)ガンバレ」
勘一「この仕事を終わらせてレディ○イトサーガをやるのだ・・・
   やるのだ・・・やるのだー┐('~`;)┌」
山田「おれがかわりにやってやろう (。・_・。)ノ。」

勘一「ひさびさにかったんだからだめー( ̄□ ̄;)!!」

という具合に忙しいらしいです( '_')
戦極姫1・2・3とか購入したのでゲーム対策費用が尽きているのも内緒ですヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/28(日)   CATEGORY: 暇つぶし
イベント用ではありません
イベントに呼ばれました( '_')
音楽鳴らすんでitune搭載したノートパソコンもってきて音楽映像
担当やってくれいと・・・

当日( '_')・・・

知人「何事( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「我慢できなかった( '_')」←メインデスクトップ持ち込んだ
知人「それでなにすんだよ('';)・・・」
勘一「音楽と映像をヽ(´ー`)ノ。」
知人「画面どうすんだよ( ̄□ ̄;)!!。」

勘一「プロジェクターでよいではないかよいではないかヽ(´ー`)ノ。」
知人「ほかほか・・・んじゃ・・・はえ( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「たまらなくなる速さだろうヽ(´ー`)ノ。」
知人「いくらすんだそれ?。」
勘一「32万。」
知人「・・・たまらない値段だな('_`)。」

起動速度はプライスレス( '_')!w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/28(日)   CATEGORY: ぷち怖い話
兄に伝えたいこと
うちの兄貴はもう10年も前に亡くなりました(しんみり)。

その兄貴がのっていたのが先日処分したA31型の日産セフィーロで
もう8年近くも誰もドアさえ開けてなかったので、兄貴がのっていた
頃のままの車内にほろりときたもんです。

車以外の物は引き取れないとのことで中を整理していた時の事
おいらが受け継いで載っていたCR-Xのハンドルや、新品同様の
クロスレンチは形見分けでもらうとして・・・

兄貴に今、一番聞きたいことがあります( '_')!

車内にかくまってたエロ本どうすんだ!w

あまつさえ熟女物とナース物の小説かよ( ̄□ ̄;)!!w

まったく義姉さんもいるというのにこんな物、10年もタイムワープ
させやがってこんちくしょうー・・・

ま、読みますがねヽ(´ー`)ノw

何気に熟女物とナース物で読みいってしまう自分に
血を感じますよう・・・(嫌な血だな・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/27(土)   CATEGORY: パソコン話
SKNET MONSTER TV U3W で遊んでみる( '_')
メインパソコンなので他の事をやりつつはたらいて
もらわんといかんとでしてヽ(´ー`)ノ

・戦極姫はおっけ

メモリ16ギガとか積んでますが別画面でU3Wをフル画面表示しつつ
戦極姫3をフル画面ーでも録画内容に問題なし( '_')
(別画面のフル画面表示で見ながら戦極姫もできる)

・フォールアウト3MOD入りはだめぽw

地デジのダンダリアンの書架はOKでしたがCSの紅は大変なことにw
映像こそコマ落ちなどはないものの、音声がスロー記録・・・

また別画面まで影響を与えるので、見ながらとかできまへん('_`)

・エクセル等

まあ問題ありまへんわなヽ(´ー`)ノ

・メモリ使用量

WINDOWS 7 64bit版で見てるだけの状態で1.3G近く。
ちゅーことはエクスプローラーとウィルス対策ソフト、Steamなんかいれてたら
XP 32bit版、メモリ最大4Gとかだとあぶれそうな('';)

ちゅーことで「現状の一般的なモデルっぽいののちょっと古い」感じの
GTX260 Core2 DUOのコンビでWINDOWS XP搭載の旧メインにつけてみると・・・

XPの方がソフト的な安定はありそうな感じ。
ただメインの性能とかなり離れているので各動作は遅い感じ('';)

ちょっと無理な操作をするとしばらく止まったままになってまうものの
Core2 DUO静かなんだよね( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/26(金)   CATEGORY: パソコン話
SKNET MONSTER TV U3W
虎の子のSONY RX-105が修理中という事で・・・

録画予約できねーよとヽ(´ー`)ノw

SONYのぱかーと思いつつ銀河英雄伝説をまた撮り逃すのかと('_`)
仕方がないので代用品で場をつなごうと物色( ・_・)じっくり

費用的にはPCにとりこむタイプ・・・でも巨大なグラボ二枚積んでいるので
ボードタイプNG、てことでUSBタイプで3波Wチューナー搭載・・・

って探すとSKNET製のMONSTER TV U3Wに落ち着きますなヽ(´ー`)ノw

MONSTER TVというと昔、MONSTER TV5をつこうとりましたが
泣かず飛ばずだったな('_`)w

・やすっぽい作り(購入価格14800円)

まあ軽いです。でもハイビジョンレコーダーを単体で購入することを
考えれば物凄い小ささで関心です( '_')

・アンテナ電源は別売り

まあアンテナ直とかでもない限り必要ないですが、必要な場合
送料含めて3000円必要な罠ヽ(´ー`)ノw

そしてアンテナ直な我が家も+3000円の罠w

旧型のブースターにアンテナ分配して電源供給したら感度下がりすぎ。
応急処置でパナソニックビエラ THL37S2からアンテナへ電源供給すると
まともに映ったけど・・・TVの電源入ってる時しかアンテナ電源も
供給しないんだよね┐('~`;)┌w ←結局ACアダプタを購入することに・・・

・レコーダー経験者の代用にはなりません

他の製品だとどうなんだかなーって感じですがPCのスペックも
それなりに必要、画質は地デジならまあ大丈夫なレベルでも
圧縮なし?。

Wチューナーという点はそれなりの利点ながらCSとか録画する場合は
しっかりとした入力は必要ですわな('';)

・スペック依存ながらメニュー等はRX105よりも早い

番組表の切り替え・反応などは優秀でみつけやすいです。
ただ家電製品のような細かな設定への配慮などはかけてます('';)

・まとめ

レコーダーもってればレコーダー、パソコンのスペックにある程度
余裕があるならまあ買っても( '_')・・・

いいのか('';)・・・

ちなみにWINDOWS 7だとよう止まりまヽ(´ー`)ノw
再生した後とか再生した後とか再生した後とかw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/26(金)   CATEGORY: でじかめ
ギャー( -_-)
我が家に居座ったA31セフィーロがとうとう退役( -_-)

よしこんなときこそ写真とっとくかっ、と急いで用意してパチクリパチクリ。

今宵の(昼です)k-rはよう速射がきく!

・・・SDHCカードはいってねー( ̄□ ̄;)!!w

わー、運搬作業おわてまうー('_`)
SDHCあわてていれてパチクリパチクリ、画像確認して('';)?

てきとーにAUTO設定にしてたらISOが6400固定w

バカチョンカメラでもこうはとれないぜっていうほどにノイズだらけw

わーw
運搬作業おわったーw

さらばA31ヽ(´ー`)ノ
いろいろな意味でヽ(´ー`)ノw

走り去る運搬車を300mm望遠マニュアルで撮影して終了w
その一枚だけがまともな一枚にw

気をつけよう
カード忘れとISO設定ヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/25(木)   CATEGORY: でじかめ
k5 vs k-r vs ?
先日のイベントの写真があがってきました( '_')
おいらが撮影した写真が表紙を飾りましたヽ(´ー`)ノワーイ

PENTAX k-r vs k-5の双方デビュー戦はk-rが勝利するという
意外な結果に・・・

おわってません( ・_・)w

表紙・評価ともに「おいらの撮影した写真」がK-5オーナーの
撮影した写真に勝ったのは間違いないんですが
k-rで撮影した写真じゃなくてー・・・

SX130ISw

SX130IS圧勝w

k-5の知人、おいらのk-rともに「常に持ち歩いていた」わけではなく
暑いこともあり25度以下の環境で保管できるような場所に普段おいてあって
撮影時に稼働させるような撮影状態。

対して暑さをものともせず常に酷暑の中、撮影を続けていたSX130IS。

5万円以上の物が壊れたら泣きたくなるからしまっておいて
13800円だから壊れてもまいっかと奮闘したSX130w

SX130ISはコストパフォーマンスが最強の武器すなー( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/24(水)   CATEGORY: にゅーすから
引退
朝のニュースを聞いていてびっくりしてみる。
島田伸介、芸能界引退。

なんでも暴力団関係者とつながりがあったことを芸能界のルールとして
違反している・・・と、即日の引退。

ただ、今の地上波、いい気味だと思っているTV関係者もいるだろうとは
思う反面ものすごい影響がでますわな( ・_・)・・・

お笑い芸人を率いているような立場で、その番組が放映中止になる、
いきなり仕事があぶれる上に、次の番組で島田伸介のネタを使ったり
同じ様な構成の番組も作りにくい。

どの程度の関係者?。
もしも今時仁義を通すようなお方なら、それはそれでアリなんじゃないの?。
やっぱしダメ?

お金はもっているだろうからねーなんていう話もあるけど
個人の事情による突然の収録済の番組の放映中止に対するTV局からの
損害賠償を求める訴訟などは十分に考えられるし、そうお金はありそうだし
とはいえないような状況なんだろうけどもさてはてどうなることか?

なにも引退しなくてもよかったような気もするとけなぁ('';)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/24(水)   CATEGORY: にゅーすから
難しい( '_')
ひっさびさに夜勤で79.5を聞いていた時のこと( '_')
朝の番組で「新しい命」の話題になっていた。

投稿した方の奥さんのおなかの中に新しい命ができたが経済的な理由や
不安の残る日本の情勢から下ろすそうかと考えているかというような
内容だったと思うけど、それを読んでいたパーソナリティーが
もしそんなことしたら絶交しちゃうからみたいな反応・・・

難しい。

ただでさえ、今年は東北で何人も死んだ年である
彼らは生きたくて死んでいったものだと思う。

ただ経済的な問題というのも深刻だ、親としての責任というものもある、
経済的に育てられない・・・その事がわかっていて産んでしまうのも問題・・・

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)・・・

避妊は?w

ちょっとおとっつぁん、やることやったんだから産んでやって
くんねぇかなぁ・・・経済的に難しい・・・けど避妊はしてないとか
それこそなんていうかナニする人のナニする責任というものがあろうと。

でもね、みんなにできれば産んでほしいと思われていると思うんだよねー・・・
しかし経済的な問題もあるのは間違いないとなれば・・・

パーソナリティ基金でも立ち上げてやったらどうだろう。
セー○ロー基金とか。

つか政府、この少子化の最中、えろいこといたしてできたせっかくの命
そういう細かいところにも気をつかって是非産んでくださいとかコメント
しちゃえるような政治家を装ったらちょっと支持率あがるかもしんないよ (。・_・。)ノw

まあ他人事なんだけど・・・ドキドキしますわな。
うちの悪友なぞは新たなロリッコが誕生するかもしれないんだから
けしからんと息巻いてますが、もし基金とかできたら金出させますヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/22(月)   CATEGORY: ぷち怖い話
当たりくじ
SONY BD RX-105

連邦軍製 105型のブルーディスティニー型ジムではない(確実に

去年の六月に購入。
今は8月22日

先日録画一時停止状態で止まるエラーが発生したという話をかいて
おったのですけども

お逝きになられましたヽ(´ー`)ノw

あえていおう!

ソニータイマーだろう!w

いや、でもちゃんとそれを見越して長期保証にはいってますけんヽ(´ー`)ノw
震災の時保証書なくしたけど会員登録してるから大丈夫ですけん('_`)

しかしホントにソニー製品と相性が悪いんだけど案外いっぱいもってたりするし
TCD D8は一度も壊れず未だに動くんだよな・・・(DATw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/21(日)   CATEGORY: ぷち怖い話
安全(+o+)
天竜川でライン下りの船が転覆したそうな・・・

うーん( ・_・)・・・

まあなんていうかつねづねライフジャケットのような物の着用は
暑い季節ということもあり見逃してきたという様な話をききつつも・・・

うーん・・・うーん・・・

多分暑いからとか気を使ってなんだよねー
中々事故がおきたという話も聞かないし、大丈夫だろう・・・という感覚。

ただいうなればその「大丈夫だろう」という感覚。
身近なところでは車の運転から、遠いところでは福島第一原発の起こした現実
つながってるよなーと。

福島第一と天竜川での事故につながりはないだろう。
そんな風が吹いたら桶屋が儲かるという話はないだろう。

そういうことは簡単ながら、実はつながりがあるというのも簡単な話。

「安全」という面でつながりがありますな・・・

安全装置を外していても問題ないだろうというのは同じだし
事故がおこるわけがないというのと天災に襲われるわけがない

・・・違うよね、激流を下るからこそ危険があるのであって
その危険の避ける為に考えるのが安全、水の上なのだから
ライフジャケットをつけるのは当然であって、それが暑いから
薦めないというのは「お客が不快だろうと思った気遣い」なのだけれど
「転覆したら死ぬ可能背は高いですよ」という面は見ていない
ただの思いこみ、

福島第一で言えば、安全装置の一部を外してでも営利を優先させた結果
安くお客様に電気を供給することが一番大事・・・ではなく電気を
滞ることなく危険の発生を防ぎながら供給することが大事・・・と。

ただ、この二つの事例だけではなく今年は異例といえると思う。

うちの周囲でも恥ずかしい話ながら、災害や交通事故の話が
例年よりもおおかったりするわけです。

その数なんと二倍近く。

確実に震災ボケも要因の一つにはいっとるでしょう・・・

誰かが気がついて事故を起こす前に未然に防ぐことができるはずなんだけれど
それに誰も気がつかない・・・のか気がつかないフリをする。

それが震災ボケも加わり今年はおおいよな気もしますけども・・・
そろそろ抜けださねがーと心からこっそり叫びたい今日この頃('';)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/20(土)   CATEGORY: 暇つぶし
いろいろな顔
よく裏がありそうだと知人からいわれます・・・

知人「勘一!。」
勘一「おう。」
知人「って・・・メールとかになるとすげー凝ってるよな。」
勘一「おう?。」
知人「リアルだとなんか・・・あれだよ戦国武将みたいな感じたけど
   メールだと・・・なんてーか・・・かわいいよな?!。」
勘一「・・・( ̄□ ̄;)!!。

先輩「あーそうでもないよ。こいつよくブログで顔文字つかってるけど
   普段から結構コロコロ表情かわってておもしろいぞ?。」
勘一「なにいってんすか、ポーカーフェイスなおいらにむかってヽ(´ー`)ノ」ドヤ顔?
先輩「いや絶対ポーカーやって負ける気せんなー」
知人「ですよねー」

勘一「ええ('_`)。」

ということでトランプなんて久しぶりに触って夕飯をかけてポーカーすることに( '_')

・・・

勘一「ごちそうさまですヽ(´ー`)ノ」
先輩「なるほどなー」
知人「まさかなー・・・」
勘一「ポーカーフェイスだったでしょ?。」

先輩「いや、ポーカーフェイスよりタチ悪いだろ。」
知人「ねーよって感じ?。」
勘一「ねーよなんて、顔のつくりは雑だけど('_`)。」
先輩「表情かわんのはあってたのになぁ・・・」
知人「表情と手があってないときとあってる時があるとか・・・
   ポーカーやってんのになにこのジャンケンみてー・・・」

ちなみにこのブログで顔文字が入ってる時、その会話がある時
実際の勘一も同じ様な顔をしていますヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/20(土)   CATEGORY: ぷち怖い話
それぞれの役割・・・
うちのプレステ3はBDを読み込みません( '_')→処理の早いプレステ2になてます
↑もしくは暖房です

そして戦極姫3のDVDを購入して気がついたんですが
うちのメインパソコンがいつのまにかBDしか読めませんw
↑こちらも暖房に使えます

はーヽ(´ー`)ノ

マルチドライブめっw
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/20(土)   CATEGORY: パソコン話
壊れ時
( '_')・・・連休も終わりか('_`)

親父「テレビから音でなくなった!。」
勘一「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
親父「なおしてくれ( ̄□ ̄;)!!。」

勘一「どうやってヽ(´ー`)ノw。」
親父「えー('_`)。」

残念そうな顔されたので一応見てみることに・・・
症状は「音が出ない・ミュートはかかってない」('';)

各種設定確認→問題なし
液晶なので叩けない・・・

('';)

親父「だめか('_`)。」
勘一「まあ普通メーカー呼ぶよな。ただ確かこれこの前、基盤壊れて
   修理してもらってるだろー、その時に音声の経路かなんかの
   通電経路に少し不具合があんかもなぁ・・・問題がそれが基盤の
   初期不良でもたらされたのか外的要因でもたらされたのかだねい。」

外的要因外的要因( '_')・・・
雷の地走りか・・・

しかしそれだと普通電源とかいく( ・_・)・・・
ん( '_')・・・

勘一「雷ガード煤けてる( ・_・)・・・微妙になんかきたのかっ。」

ということで雷ガードを新品に交換してテレビをぽちっとな( '_')

親父「お、音でた。」
勘一「最近、雷おおいしなぁ・・・雷なってる時は電源コード抜いとくのが
   ベストよ?。」

一仕事終えて自室に戻り、そういや朝まで音の出ていたテレビが音でなくなっていたので
自室の電気製品に影響がないかしらべてみると( -_-)・・・

( '_')・・・SONYのBDレコーダーがずっと録画モードで操作を受け付けないw

「録画一時停止」状態でチャンネル変更不可で操作受け付けないという
不思議な症状( ・_・)・・・HDDの内容ふっとぶかもしれんけど電源を抜くしか('_`)

治ったヽ(´ー`)ノw

しっかし今年は雷あたりどしやなぁ('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/17(水)   CATEGORY: ダイエットな話
ダイエット裏話( '_')
戦極姫3に大ハマり中です( '_')
久秀殿が拗ねているはきっと「様」ってつけないからだヽ(´ー`)ノw

いつもの通り長いので続きますヽ(´ー`)ノ
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/15(月)   CATEGORY: ぷち怖い話
熱風
地質学者でも気象学を学んでいるわけでもありません( '_')

勘一「どうだー」←携帯もちもち
山田「なんで昼間っから温度計もって歩くんだよ・・・」
勘一「まあまあヽ(´ー`)ノ、おいらの予測が正しければよく考えれば
   ( ̄^ ̄)トーゼンだけど、普段は気にしない現象がおこってるかと
   おもってなー」

山田「んでなんで温度計なの?。」
勘一「気温を計るためじゃないですか( '_')。」
山田「こんな暑いときになに考えてんだか・・・」
勘一「こっちは33度だな。」
山田「・・・あん?、こっち36度あるぞ?!。」←手を振って見える距離

合流

山田「 (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ・・・こっち涼しくね?。」
勘一「うむ。」
山田「お、温度下がるな( ・_・)・・・てか熱風吹いてないし。」
勘一「直線道路で区画整理された住宅街のはじっこと真ん中で
   温度は違うのかー大実験。熱風吹いてただろ真ん中。」
山田「こっちだとたえられるけどあっちはやばい・・・なんでよ?。」

勘一「エアコンからの廃熱だろな。それに真ん中は家が邪魔して
   風が通りにくいから熱気がたまっていくんだろう。」
山田「・・・・わかっていてなんで俺が真ん中の方なわけ( ・_・)・・・」

勘一「あっちは暑いからだろうヽ(´ー`)ノ。
山田「( ̄□ ̄;)!!。」

ということでまあこの時期、昼間っからジョギングとか大変危険ですが
住宅街の真ん中を通るようなルートは避けた方がよいかもめーという
実験結果でこざった( '_')

暑さもなめていると大変なことになりますしのーヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/15(月)   CATEGORY: ぱそげ
耐久戦( ・_・)
無謀な挑戦( '_')・・・
既読以外の文字はとばさずちゃんと読んで戦極姫3をプレイしてみる・・・

結果

多分メインなんじゃないかと思う信長編の信長ルートクリアまでに
16時間ほど読んでみた('_`)w

そして選択肢を変えて信長編の違うルートで( '_')・・・

アマゾンで購入した時に「女性でもできる」とかいうタグがついていたのを
なんとなく理解というか、この絵ところころ変わる表情と絵に対して
テキスト量が多い手法はまるで少女漫画を読んでいるかのようなヽ(´ー`)ノ

それがテキストとしておもしろくないかという、誤字脱字などは
商売なので修正してほしいところはあるものの戦術面とあわせなくても
キャラクターは魅力的。

SLGとしてもまあまあできるようになった3という評価もありますが
おいら個人としては長文耐性がある人にとってこのゲームかなりの
暇つぶしになるもんかと( '_')

本多忠勝の会話中の顔がかなりツボですヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/14(日)   CATEGORY:
ブガッティ ヴェイロン
CSでヴェイロンの特集やってたのでじっくり拝見( '_')・・・

( '_')・・・えー( ̄□ ̄;)!!w

構造、素材、製造工程、性能どれとっても最強( ̄□ ̄;)!!
つか、ヴェイロンてもはや車の範疇逸脱してるような('_`)

時速100キロまで2.5秒、その速度でフルブレーキで止まるまで2.3秒。
エンジンの出力は出力自体は3000馬力、そのうち熱にならない
で使用できる部分が1001馬力。

各部にチタンパーツを採用し、各部を航空機と同様の品質基準を
導入して品質確認及び作業、タイヤは1セット交換費用1万7000ドル。

( '_')・・・だめだろうヽ(´ー`)ノw
今のレートでもタイヤ四本交換で130万円とかありえねヽ(´ー`)ノw

しかし最高時速での燃費は1.2キロか( '_')・・・まあまあ走るな・・・

問題は画面を見てると407キロとかだしてるときに直線で
まっすぐはしってないw

うーむ・・・しかしかっくいい('_`)

まあ買えないのでゲームででも・・・と久々にFM3をやってみると
ヴェイロンてリアのウィングが状況に応じてフレキシブルに
動く構造なのだそうで( ・_・)・・・

ぱちもんだヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/12(金)   CATEGORY: ぱそげ
戦極姫 1・2・3
悪友が来訪し一言( '_')

山田「ん?。前と画面違くね?!。」

そりゃ3ですしヽ(´ー`)ノw
(なんとなく続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/11(木)   CATEGORY: S2000
オープン馬鹿
昨日仕事をおえ夏休みに突乳。

帰りの事・・・

先輩「暑いな・・・車の中あつくなんだよなー」
勘一「そすねー。」
先輩「S2000黒い幌だからあつくなんだろ?。」
勘一「あー幌あついすねー( '_')。」

先輩「はぁ・・・車冷やさないと。」
↑4枚ドアをあける先輩

勘一「難儀ですねー」←エンジンかけて幌あける
先輩「オープンかよ( ̄□ ̄;)!!。」

勘一「いや車内の熱気とるにはこれが一番早いというか幌が一番暑いんで( ・_・)・・・」
先輩「でもそれだとエアコンきかねーじゃん?。」
勘一「あー座ってみます( '_')?。」
先輩「・・・きくんかよ( ̄□ ̄;)!!。」

勘一「車内が狭いっていうのもありますけどS2000は気温の低い状態とか
   高い状態でもオープンで走れるようになってますしね( '_')。」
先輩「伊達に高くねぇんだなー( ・_・)、しかし今の車って水温上がってなくても
   普通にエアコンきくんだなぁ・・・」

そいや何気にエンジンかけた直後でもエアコンきくようになったなぁ
(暖房はそでもないけど、それでも早い)

ちなみにS2000の前はDC2タイプRにのっていてエアコンもちろんついてましたが
その前のCR-Xはエアコンありませんでしたヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/11(木)   CATEGORY: 仕事
熱中症
朝起きる
ニュースを見る

もんたか・・・

ニュースでは今日も35度だの36度だのいうとるわけですが
まあよく平気でしゃべるなこのやろーと。

そいつぁ殺人級の温度だーと考えながら準備して飯食って
S2000を転がして会社へ。

工場内の気温計を確認。

朝7時で37度すかそうですか( ̄□ ̄;)!!w

そんなわけなんで昼間とか。
熱処理系の設備の周辺とか50度とかの表示とか。
そして工場の外に出ても熱風が吹いてる感じ・・・

勘一「あー今日は午前午後、二回ずつ休憩しる。なにか仕事があるとか
   あったら言えフォローに入る( '_')。」
後輩「でも忙しそうですよ('_`)。」
勘一「一人が倒れて忙しくなるより、休憩はさんで分散させた方が
   マシとしれヽ(´ー`)ノ。」

毎年夏はそんな感じ。
昨年は後輩の言葉のようにおいら自身が無理をしてヘルニアになったという
経緯もあり、今年は安全策をとっていたんすけども・・・

勘一「ねーよ( ̄□ ̄;)!!。なによ今日のこの暑さ」←昨日のこと
後輩「('_`)。」
勘一「体温調整機構死に初めて体ひえなくなってきたから逃亡だヽ(´ー`)ノ。」

・・・という熱中症ギリギリ一歩手前でお仕事・・・

でもなんとなく最近・・・水も十分な量はとらないとあかんけど
水分だけ多くなっていても多分意味がないのかなぁと。

体が暑くなり呑んだ先から発汗し汗が噴き出ているような感覚に
襲われた場合、とにかく水を飲んでも体内には吸収されてない
様子なので塩分を多くとり涼しい場所に退避することが大切( '_')

熱い職場で例年働いていたりしてそういう感覚が野性的に
感知しやすい体質になっている人はいいものの・・・

・子供
・今の時代の夏の暑さを経験あまりしてない世代の高齢者
・暑さに対して無謀になりやすい10代後半から20代の若者

などは・・・

夏休みなのでお外で遊んだり、スポーツをしたり、しかも帽子を
かぶっていなかったり( '_')・・・

高齢者の場合は「草むしり」が農作業以外でも案外怖いポイントかなぁと。
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/11(木)   CATEGORY: ぱそげ
戦極姫 第二回
( '_')
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・) はまってみたおいらがいる( ̄□ ̄;)!!
(なんとなく続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/08(月)   CATEGORY: にゅーすから
AED
JFLでの元日本代表松田選手の訃報を受けスタジアムにも
AEDを設置するとかなんとか・・・

勘一「遅っ( ̄□ ̄;)!!。」
山田「死んじまったあとじゃなあ。」
勘一「まあそういうもんだどな世の中・・・まさか、と思うわけだし。」
山田「これつかえんの?。」
勘一「あれなのだ、おいらは会社の消防隊にもご近所の消防隊にも
   はいっていないのだよ。」
山田「つかえねぇんじゃなぁ。」

勘一「なので人工呼吸とAEDの訓練は毎年自費で受けているのだよ('_`)。」
山田「なんでそこまで( ̄□ ̄;)!!。」

勘一「いや、実際事故の現場とか遭遇すること多いしな。もしそこで
   死ぬのなら救えたらナンボも後悔しないで済むとおもわんかね?。」
山田「なるほど・・・」
勘一「まあ一生に一度使うかどうかだとは思うがのーその一回の時
   みてるだけーとか絶対に後悔すると思うんだよなぁ。」
山田「つか、松田って俺達と同じ世代か。」
勘一「んだな。」
山田「俺達も死ぬかもしんねぇってことかぁ。」

勘一「んだな。エロ遺産の処分をちゃんと考えておかないと('';)。」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/06(土)   CATEGORY: 暇つぶし
ニクソン ラバープレイヤーのその後( '_')
ニクソン ラバープレイヤー
スポーツ選手などにまあまあの人気があるらしいそんなに高くない
針しかない時計なんですけども使っていてわかったことが・・・

長針、短針、秒針しかなく時刻の数字が書いてないので正確な時間は
わからないとばかり思っていたんですけども、わかることが判明。

頭の中で六時方向の小型ダイヤを起点にしてメモリを振る( '_')

・・・なにいっとんじゃとw

簡単に言うとなにも文字の書いてない文字盤に「メモリを脳内で振る」
ちゅうことになるんですがその原理は簡単・・・?

デジタルではない針のある時計でメモリがあるものでも
なんでも時間を確認するプロセスというのは恐らく・・・

1・目で見る
2・針とメモリの位置から時間を読み取り
3・脳で理解する(または認識する)

という行程を経ます

てことは位置情報を脳内で処理して認識してはじめて時間がわかる。

つまり

1・目で見る
2・針の位置を見る
3・脳内で文字盤のイメージを針の位置と重ね合わせて認識する

六時方向のダイヤが起点になるので慣れないうちは多少時間がかかるものの
なれてくるとメモリと針の位置関係を確認する必要がないので
メモリを振ってある時計よりも認識が早くなる不思議な現象が・・・

その認識方法をとれるようになると、メモリも数字もなくただ
長針、短針、秒針しかない頼りない時計が物凄く強い味方に( ̄□ ̄;)!!

そして全体的にラバーのボディで100気圧防水。
機構も単純なのでズレも少なく付け心地もよく水で
丸洗いできるのは便利そのもの( '_')・・・

脳内で処理とか無理って後輩もいうてましたが
一週間くらいたったらできてたみたいなので、この夏場
やっぱし丸洗いできるのは便利だというちょりましたヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/06(土)   CATEGORY: パソコン話
戦極姫
DMMで半額セール開始( '_')・・・
クソゲーオブザイヤーも半額なら安心ヽ(´ー`)ノ?w

(なんとなく続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/06(土)   CATEGORY: 暇つぶし
目の付けどころがシャー(略
シャープ製品好きなんですけどね( '_')
シャープでデジカメつくんないかな( '_')・・・

同僚「移動の時とか一々しまってるの面倒じゃない?。」K-5な人
勘一「んー、これも修行?。」
同僚「なんのよ?。」
勘一「銃にはフィールドストリッピングっていって、整備性をよくする為に
   どこでも解体できる機能があるんだよ。戦闘中に調子が悪くなったり
   機関銃ではバレルの交換とかもしないといけないし。」
同僚「?。」
勘一「使いたい時に使えなくなっては困るのは銃もカメラも同じしょ。
   使えない保管状態からいかに素早く取り出して組み立てられるかの
   修行?。」
同僚「でもそれって撮りたいもんが組み立てより全然早く通り過ぎるとか
   だったらどうするん?。」

勘一「野生の勘で事前に察知する。
同僚「・・・・・・・・・マウントとかはやめに痛みそうな・・・」
勘一「壊れたら壊れたで直す技術もつくしそこはそれでヽ(´ー`)ノ。」
同僚「まあ、300ミリで三脚つかわずにカメラ本体動かした直後に写真とれるとか
   本当に野性児だよね・・・」

勘一「カメラよりもスコープ付きのエアガンの方が重いしなー。それにk-rって
   値段の割には多分性能いいし。おいらK-5だったら恐れ多くて無茶な
   撮り方できないかったぽいね。」
同僚「案外タフだからK-5の方がよかったかもよ?。」
勘一「・・・白黒パンダボディは捨てがたい( ・_・)・・・」
同僚「・・・野性児だよね・・・」
勘一「むしろ前世はパンダであると評価してヽ(´ー`)ノw。」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/06(土)   CATEGORY: 暇つぶし
フード届く
PENTAX k-r用レンズのレンズフードが到着!

K-r本体の箱よりもでかい箱にいれてくれるとは
さすがはアマゾンクオリティ・・・

どう考えても過剰包装だ('_`)

さてはて55と300用あわせて5000円。
どんなものがはいっとるのかなー( ・_・)・・・

やす( ̄□ ̄;)!!

つくり安っ( ̄□ ̄;)!!

めーどいんびとなむ・・・

きょうび、エアガン用のスコープのフードとかでもアルミ製のところを
強化樹脂製ときたか('_`)

頼りない、ガタつきがすぐにでそう、レンズの方を痛めそう('_`)

でもまあつけてみたらみたで調子はよさそうなのでいいかと思いつつ
500円のレンズカバーよりこっちの方がコストかかってない
気がする・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/06(土)   CATEGORY: 暇つぶし
スニーキングミッション
この写真、いつとったんですか?!
盗撮ではありませんスニーキングミッションです( '_')w

同僚「写真見ましたけど・・・あんなにいつとってたんですか?!。」
勘一「ん、てけとーに( '_')。」
同僚「全然とられたおぼえないんすけど、ちょうどいいとことってますよねー」
勘一「おいらの任務は気がつかれないようにこっそり、撮るよーっていった
   後の作り笑いじゃなくて笑い話とかで本当に笑ってる顔を撮る
   ことですけんヽ(´ー`)ノ、撮影時は存在が消えるのです( '_')!。」
同僚「ほんと・・・バーベキュー食べてたり話してる時はいるのに
   写真とってるとき本当みた記憶ないんすよ・・・どうやって
   やるんですかそういうの?。」

・・・

勘一「( '_')、サバゲの夜戦でソーコムピストル一丁もって
   一発も発射せずに声だけで5人くらい倒せればいける?。」
同僚「・・・サバゲっていうのはなんとなくわかるんですけど
   ソーコムとかって( '_')・・・」
勘一「あーもっと簡単に言うと忍術を少々( '_')・・・」

分身の術はまだできませんヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
