勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/08/04(木)   CATEGORY: 仕事
目からうろこ
ある歯磨き粉の会社で空箱がでてしまうトラブルに対して
綿密な計画を立て6億円もかけた対策・・・
しかし「根本原因」を解決したのは現場作業員のたった
20ドルの対策であった・・・

というような話が話題を集めている、という記事が。

まあなんていうか目からうろこというか、「そうできない理由」
というのもあるもんです。

なんせ予算を使わないと「削られる」大企業にはそういう
強迫観念をもった不具合対策系の事務方も多く、実際に
予算を下げられる。

予算が下がればいざという時に対応できない?
なけりゃないで頭を使って考えればいいのにね?

それに頭のいい人のところに6億円の大プロジェクトと
20ドルの対策の書類をもっていってごらんなさいと。

20ドル
「なんかインパクトがたりないな。」
「苦労が見えないよ。」
「せっかく予算があるんだから使うべきじゃないのか?。」
「そんなラインの横に扇風機なんておいたら見栄えが悪いだろう。」
「それは安全性とか大丈夫なの?。」

6億円
「すばらしい提案です。これで「現場」の苦労も少なくなり
 顧客の為にもなる事でしょう」

そんなにかけるんなら従業員の給料を増やしたら
喜んで空箱をどけるワイ!w

ま、そういうもの。

そしてその話のケースでは最高経営責任者がデータを閲覧し
一つも問題がない事の「ケツをもった」ことで現場作業員の「知恵」が
多額の費用よりも効果を生みだしたことに気がついたからいいケース。

気が付けることのできる上司ならまだいいが気がつけない
上司では部下の「効果があります」的なデータをうのみにして
気がついた時には問題が膨らみすぎて対応できないような状況に・・・
なんてこともあると。

おいらは逆に、ちゃんと「ケツをもった」最高経営責任者に
目からうろこ( '_')

ケツをもてる上司はよい。
仕事には理屈も必要だけど、理屈と現場現実をちゃんと理解し
ではそれでやってみろ、ケツは俺がもってやると自ら現場に
足を運んで「現場で働いているオペレーターに確認する」ほどの
行動力を持つ上司が理想の上司だよねーヽ(´ー`)ノ

少なくなったねそういう人( ・_・)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/04(木)   CATEGORY: 暇つぶし
ツインリンク茂木
夏ですねーヽ(´ー`)ノ

今日は会社のイベントでツインリンク茂木にいってきましたが平日なのに
幼稚園の遠足やらなにやらで結構こんでました( '_')

ツインリンクも東日本大震災の影響範囲でつい先日までコースの修復などを
行っていたものの、駐車場やら場内を貫くメインの道路などはしっかりと
修復が行われており、カートコースなども復旧。

今は緑豊かな山々に囲まれ、暑い夏とは言え山からの風は心地よいと
いった風情で中々に自然を満喫した一日でござったヽ(´ー`)ノ

・観光地物価( ・_・)

コーヒー一缶150円、500mペットボトル170円だこのやろーヽ(´ー`)ノw

・カート楽しいですヽ(´ー`)ノ

酔いやすかったり体の弱い人にゃむきませんが、元気な男の子なら
トップドライバーも走った事のあるカートコースでタイムをだして
みねがーヽ(´ー`)ノ

・コレクションホールにあれがない( '_')!

IMGP0772.jpg
↑ここに

IMGP0785.jpg IMGP0784.jpg
これとか(500か600か800かは忘れますたヽ(´ー`)ノ)

IMGP0786.jpg IMGP0787.jpg
左がホンダS1300 クーペ9、右が通称セブリセブン(だとおもうー

IMGP0788.jpg
NSXにビート

とホンダ歴代のスポーツが!

S2000は!w

( '_')・・・いたんです。

レーシングカート場の隣のキッズカート乗り場のカートの外観が
S2000仕様w

オープンカーが元なので違和感ないデザインかつ、ホンダ系列の
サーキットだけに見る人が見れば遠目にでもS2000とわかりますw

・まとめ

まあサーキットなんてそうそういくもんではありませんけども。
久々に4輪で横G感じつつ、タイヤ鳴らしながらノンパワステのカートで
逆ハンかましたりすると楽しくて仕方がないですヽ(´ー`)ノw

そんなに施設がないのでカートするなりレースをみるなり目的を
決めていかないと暇つぶしになんない気もしますが、
緑の中をのんびり散歩も中々の暇つぶし&運動不足解消にはもってこい・・・

園内物価はたかいけどなーヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/04(木)   CATEGORY: 矢張教授
イケメン
イケメン('';)
おいら適当な顔の作りだしなぁ('';)

勘一「山田さん出番です。」
山田「なんだ?。」
勘一「イケメンてどんな意味?。」

山田「イケすかない男の略。
勘一「( ̄□ ̄;)!!。

山田「いや、まあイケてる男の略ってことなんだろうけどよ、庶民にそれって
   現実的か?。」
勘一「んー庶民の範疇でスポーツも出来て、仕事もできて顔もいいって奴は
   いるけどなぁ。」
山田「でも大多数はイケメンじゃねーじゃん。仁の後のドラマとか
   あほみたいにイケメンイケメンいってっけど、中身があるドラマの
   後に中身のないドラマもってきておもしろいわけがないだろうよ。」
勘一「ま、そりゃそうだ。」

山田「イケメンて言葉=中身がないなんていう風なイメージを植え付けたい
   テレビ局の戦略なんじゃね?。」
勘一「あーそういう戦略か・・・雑誌とかもあまり人気がないというしの。
   それにテレビ局としてはゴールデンとかをしめているそれほど
   イケメンでもない芸人も売らねばならんだろうし。なるほどなるほど・・・」

山田「現実に仁の先生みたいなのがいれば「イケメン」かもしんねーけどさ。
   こちとら現実世界で生きてそんなのが「奇跡」で存在するかどうかってのを
   わかってるし、もし意思が強くて仕事もできて顔がいいっていうなら
   それはそれで仲間にとってわるかないけど、フィクションであからさまに
   やられてそんなもんみるかってのヽ(´ー`)ノ」

勘一「しかも主人公は男じゃなくて女性という・・・」
山田「いっそのこと、TS(トランスセクシャル)物で作ってまえば
   女とばれそうになってエロいことされそうになるとかあるんだろうけど。」
勘一「夜の九時とかにエロを求めますか('_`)。」
山田「いつ何時でもサカるべき?。」

自宅に帰ってからにしてくださいヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/04(木)   CATEGORY:
年食いましたヽ(´ー`)ノ
会社のカート大会いってきたんでカートにものってきました( '_')・・・
予選・・・

後輩「遅いっすよ。」
勘一「うむ。若いのには負けるなぁ。」
後輩「俺より10秒近くも遅いじゃないすか。」←カート経験者

三周走って2周目と3周目のタイムは0.1秒違いだけどもがw

決勝

後輩「なんで10秒以上もあがってるんすか( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「んーだっておいら重いからカートはのんなかったから初めて
   だしなーヽ(´ー`)ノ。」
後輩「7周走って5周0.1秒以内で同じタイムとかw。」
勘一「でも重いし若いのに速さでは負けるから違うラインで同じタイムを
   狙ってみたのだーヽ(´ー`)ノ。」←そして商品をゲットヽ(´ー`)ノ

帰り道&帰宅後

後輩「なんでカートだと俺のが早いのに車だと寺田さんのが
   はやいすかね( ・_・)・・・」
勘一「そりゃあれだ。お前のEK9、整備不良だし。タイヤとオイルに金かけて
   抜けてる足をどうにかしなさいヽ(´ー`)ノ。あと吸排気と同時にCPUも
   いじってバランスとってないとタイプRはノーマルより実質的な速度
   遅くなることが多いからやるならもっと金かけろーヽ(´ー`)ノ」

まあそんなことを言っても今の若造はきいたためしがありませんががが・・・

峠に夜な夜な一人で走りに行って車にレーダーさえついてない上に
オービスの位置もしりませんとかどんだけなんだと('_`)

ま、若いころは無茶したくなるもんすけどねーヽ(´ー`)ノ
ただレーダー程度はつけとかないとどー見ても捕まるよなぁ('';)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/04(木)   CATEGORY: 暇つぶし
PENTAX k-rデビュー戦
今日はツインリンク茂木なんぞにいってきましたヽ(´ー`)ノ
晴れ!
PENTAX k-rでぶー戦ヽ(´ー`)ノ

・・・カート大会なんだけど下馬評では動体の撮影とか
あんまり得意じゃないっていうけどねい( ・_・)・・・

・まったく問題なし

ツインリンク茂木のレーシングカートなんでまあまあの速さ。
狙ったのは・・・カートを運転中の人の表情w

レンズは55-300mm、超てけとーにスポーツモードで
ズームは300でほぼ固定、フォーカスはAF-C( '_')

昼間だとまず問題ないAF性能でストレートで一番速度の乗る場所で
ばっちり顔の表情が判断できるくらいに撮影できましたヽ(´ー`)ノ

連射もきいて中々ですが気温が高かったので内部機構の温度は
すぐにあがりやした('_`)

・んで今度は・・・

打って変って今度は飯時にも撮影( '_')
ポートレートモードでてけとーに( '_')・・・

まったく問題なくすんなりと( '_')

・しかし・・・実は・・・

今回の撮影、ピンボケが一枚もなく終了。
家に帰ってみてもまったく問題がなくカメラの性能としては
十分に満足できたんですけども、装備の関係でちょっとノイズが
目立つのがチラホラ。

それに対して片手撮りとかフザけた撮影しかしていなかったのが
CANON SX130UISなんすけども・・・ものすげー適当にとっても
まったく問題なく撮影できている脅威('_`)

飯時の込み入った状況を考えればコンパクトさとズーム・ピントの
安易さなどは遥かにSX130ISの方がよく十分実用に耐える画質も確保と
なかなか小生意気です('';)

・K-r初戦 まとめ

昼間撮影用の設定と装備を拡充だーとヽ(´ー`)ノ
意外にMFなら動画撮影も十分に実用性があり動体も、より上はあるとしても
なんとかなるレベルみたいなんでそこは満足( '_')

問題はかさばることだなぁーと。
300mmなんてつかわなければいいよな気もするけど標準レンズだと
盗撮がしにくい・・・(コラ

しかしカメラの性能や価格、同時期に購入したK-5もあったんですが
それよりも「しっかりと整備されてる」とこがすげーと評価されますた( ・_・)

後から買ったのに埃と手脂だらけのK-5。
撮影総枚数はK-5よりすでに多いのにレンズから本体まで
埃がまったくないK-r。

マグネシウムボディとか防滴機能とかないから・・・
手荒く使うのが怖いだけなんすけどね('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/04(木)   CATEGORY: 茶飲み話
隣人
汝隣人を愛せよ( '_')?

売りに出されていたお隣に隣人が( '_')・・・

山田「あれ、確か隣の家って・・・」
勘一「大震災の時にプリンのように揺れていたな!。」
山田「( ・_・)・・・修理してたんだよな?。」
勘一「うん、見た目は!。」
山田「( ・_・)・・・可哀想('_`)。」

勘一「あの大震災を耐え抜いたんだ、満身創痍・・・いや違った
   次の大震災も耐えるだろう(゚ー゚)(。_。)。」
山田「どんな人がこしてきたん?。」
勘一「三人家族だな。」
山田「あのでけー家に三人かよ( ̄□ ̄;)!!。」

勘一「うむ。」
山田「しかしファンシーな内装してるな。」←見える
勘一「えーとね、両親と女子中学一年生だったな。」

山田「・・・」
勘一「犯罪です!。
山田「まだなにもいってないだろーヽ(´ー`)ノ。」
勘一「いや、腰が浮いてるが、てかなにする気( ・_・)・・・」
山田「隣人として挨拶しとかないとだろ?。」

・・・
お前は隣人じゃねー( ̄□ ̄;)!!w

勘一「汝隣人を愛せよとなんかおっしゃられた方がいたと思ったがお前のは
   (性的な意味で)がつくからなぁ。」
山田「そんなことねーよ、俺撮りロリだし。」
勘一「またあらたなカテゴリーを('_`)。」
山田「じゃ。」

勘一「( '_')・・・まあなんか、学校の関係で本格的に住むのは何年か後らしいがな。」
山田「だめじゃん、何年か後じゃ中学生じゃないじゃん!。」

そこなの('_`)

勘一「まあ隣人と関係を良好にしたいので・・・」(カーテンしゃっ)
山田「しかしどういうフラグだよ、隣の家に女子中学生がひっこしてきて
   向かいの部屋が女子中学生の部屋とか!。」

・・・フラグじゃありません(断言)

勘一「・・・パンツででかけられないな。」
山田「いや、それだめだろ普通に。」
勘一「向かいの家が防壁となってパンツマン化して姪と遊んでても問題なかったが
   自嘲するべきか('';)。」
山田「そうだよ、お前姪も同居とかどんだけ?!。小5だろ今!。撮らせろ?!。」
勘一「小5だったのか( ̄□ ̄;)!!。」
山田「だろー○○ちゃん生まれたのは確か・・・だし、誕生日は・・・」

・・・・

勘一「帰れ、お前帰れ(T_T)。」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/03(水)   CATEGORY: 暇つぶし
思考の迷路
人間難しいもので年を食うと「考える」というのが単純化していくような気がします。
というのも・・・まあ驚くべき事に2006年の6月から2011年の今に至るまで
だらだらと続けているこの「日記」なんですけども、昔の記事おもろいなとヽ(´ー`)ノw
↑自画自賛w

なんていうか、細かな言葉の表現の海を感じるわけですが、最近の記事は
なんとなく単純化してるなと。

これはいかん!

おいらも年をくってきたということだーと感じつつ
無駄を省く結果がそういう方向性にむけてすすませていくんだろうなぁと。

そこで昔なつかしき中学時代を思い出すわけですが「えびふらい」という
お話があって「その続きを書きなさい」という課題がでたことがありゃんした。

今の選択性のさきがけのような特殊な授業で文学について学びたい
真面目な生徒が受ける授業だったんですけどもその「えびふらい」の
話を簡単に書くと出稼ぎにいった親父が買ってくる「えびふらい」を
楽しみに待つ息子の話見たいな遠い記憶があるんですが・・・

他の生徒は真面目でしたんで「その年親父は帰ってこなかった」とか
「亡くなって冷凍のエビフライだけが届けられた」みたいな、
確かに本文の中に事故をおこしたのか帰ってこないようなイメージを
連想させるような文章があったんでそれをまじめな生徒は真面目に
続編として書いてた記憶があります。

それらを先生が他の生徒の前で読むわけなんで下手な事書いたら
恥ずかしい限りなわけですが

空気なんてよまねー奴がここに一人

そのえびふらいの文章を読んだ時、こう思ったわけです。
場所は山形、きっと山形、きっと方言がすごい、あとでてくる
おねえちゃんはきっと美人。事故で死んだと見せかけて
がっはーと方言丸出しで帰ってくる親父がそこにいて、美人のお姉ちゃんと
食うえびふらいはどえりゃーうまいんだと。(どえりゃーは山形関係ないぞと

で、先生が読むのをわかってるわけですが、わざわざ本文中に
つかわれている方言を解析して、全部方言で書いて提出しやがりましたヽ(´ー`)ノw

んで真面目な授業でしんみりとした空気の中、
「えんびふりゃー」とか先生が言い出しいきなし「誰だこんなバカな文章書いたの?!。」と
いう雰囲気が・・・w

あれだよなーと思いつつ、熱演してくれた女性教師に特別賞をいただいた
記憶が

今の巨乳人妻好きにつながっているんだなと(゚ー゚)(。_。)

でも女教師よりナースが好きです!。

あーナース・・・今や日本国内では職業用語としては死語となってしまったナース。
でもやっぱし病院言ったらナースとか看護婦さんでー
うちの近くの整形外科は未だに先生がナースっていってるんだ!

と熱く語ったあたりでまったく文章の意味をなさなくなってきたので
終わります('_`)

不調不調ヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/03(水)   CATEGORY: うだうだとーく
S2000の特徴
先輩にS2000のすごいところを聞かれました( '_')

屋根が開きます。

と、答えました( '_')!

・・・ハードトップをすすめられた('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/01(月)   CATEGORY: 茶飲み話
ダイエットは続く( '_')
シルエットが小さくなったと最近言われます( '_')・・・

同僚「結局三カ月で何キロやせたの?。」
勘一「12.5キロ。」
同僚「( ̄□ ̄;)!!・・・なにやってるん?。やっぱしベルトとか
   ダイエット食とか買ってるわけ?。」
勘一「毎日ストレッチと腹筋背筋と( '_')・・・中国拳法?。」
同僚「中国拳法( ̄□ ̄;)!!。

勘一「うーん中国拳法・・・('';)・・・の型?。」 ←馬歩のみ!
同僚「・・・中国拳法って痩せるのか・・・」
勘一「後はよく噛んで食うくらいかなぁ。」 ←これは腹減らないのでよろしい
同僚「でもなんかサイズ小さくなったよ。」

勘一「よくいわれる・・・」

それもそのはず身長もなんか1センチくらいさがった!w
馬歩か( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/01(月)   CATEGORY: 仕事
自前
仕事場での事( '_')・・・

後輩「お、勘さんすげーライトもってますね。」
勘一「おう14連LEDライトだ。まあ遠距離までの明るさなら
   シュワファイアーとかのがすごいけどこいつなら電池の持ち
   いいし単四で動くしなー」
後輩「つか自前すかそれ?。」
勘一「うん。」

後輩「買ってもらえばいいじゃないすか。」
勘一「まあ会社で使うものだから会社に買ってもらえとはよく
   言われるんだけどもが、正確には会社で使うのだから
   個人の物を持ち込むのもよくないしな。」
後輩「ですよー資産登録とかあるし。」

勘一「でもこれと同じの買うと2500円とかするんだよ。しかも
   適当な持ちの充電式とかだったりするわけだ。」
後輩「( '_')・・・そういやされくらいしますね。すぐ壊れるのに」
勘一「で、ホームセンターで買ってくっと1000円くらいで自分で
   金出してるから大切にするんだよ( '_')」

後輩「なるほど( '_')・・・」
勘一「際限なく・・・機密情報とかを持ちだすようなもんとかを
   持ち込むのはあれだけどがこういう会社の物というと
   おざなりに扱いやすいものだけでも自前でOKだしてもらえると
   楽なんだよなー。」
後輩「勘さんの場合、よく寄付寄付いってますもんねー」
勘一「最新式の家電とかおいかけてくとあまりもんがでてきて
   会社とかじゃぜんぜん使える性能のもんあるしな。
   ほんと寄付制度はつくってほしいんだよなぁ・・・」

最近、機密情報などに関するセキリティとか年次で更新してるけど
頭が固すぎて現場が付いていけずに崩壊状態という( ・_・)・・・

もうちょい柔軟に思考してもらえればなぁ('';)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/01(月)   CATEGORY: 暇つぶし
そうくるか( '_')・・・
悪代姦の次はなにやろかねーと物色していたところ・・・

山田「おれが選んでやろう( '_')!。」
勘一「・・・ロリ物か・・・ロリ物最近あったかなぁ('';)。」

( '_')←行方を観察中

お気に入り→アマゾン→検索→「妖精大戦ノア」→コミック中古全巻セット

勘一「( '_')・・・本?!。」
山田「もうひとつ、もうひとつ。」

アマゾン→検索→「ミュウの伝説」→コミック中古全巻セット

勘一「同人関係ねー( ̄□ ̄;)!!」
山田「( '_')。金は払う。なんとなく読みたくてなー( '_')」
勘一「しかとこれロリ物なのか?。なんか古い感じだけど・・・」
山田「くればわかるくばわかる。」

数日後( '_')・・・

勘一「届いてたぞー」
山田「おー( '_')。」

エロ本ではない様子。
様子・・・様子( ・_・)・・・?!

勘一「えー( ̄□ ̄;)!!」
山田「(゚ー゚)(。_。)。」
勘一「つか昭和61年とか、1998年とか書いてあるぞこれ( '_')・・・」
山田「昔は自由だったんだなぁ。」
勘一「東京都知事が見たら大騒ぎしそうな作品だ( ・_・)・・・
   あー今風に言うと人間年齢にして20歳相当の亜人ともいえるのか。」
山田「・・・いえないだろう( -_-)・・・」

昔はすごかった( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
