勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/06/30(木)   CATEGORY: にゅーすから
株主総会?
各電力会社の株主総会で脱原発の提案などが発動されるも否決( '_')
四国電力では「コスト」を理由に都合の悪い回答は突っぱねた様子( '_')・・・

実はこれ昨日のNHKのラジオで「原発のコストに安全性や放射性廃棄物に
関する費用が含まれておらず、放射性廃棄物は完全になくすという技術が
アメリカでさえ確立されておらず、その費用も不透明なのに考慮されてない。
安全対策費用とピーク調整用の揚力発電を考慮すると原子力は火力・水力発電に
比べてコストは実は高い。」

( '_')
まあそりゃそうだよねー( '_')
東電も随分と儲けてきたと思うけど、たった一か所の原子力発電所が
危機的状態に陥っただけで企業自体も周辺地域も危機に、もっといえば
日本という国自体を危機に落としてれているのが現状。

ここでちょっち考えてもらいたいのは今回は想定以上の大震災という事で
あったけども

-テロの標的になった時、本当に警備体制とかあって、同時多発的に発生した時
 対応できるの?

福島第二原発に不審車両が入りこんだ件があったけども

現状の日本の政府と電力会社の危機管理体制ではまったく対応できておらず
もしあの不審車両に相当量の爆薬などが積まれており電源車などに特攻された場合
いまどうなっておるのか( '_')・・・

もっといえばあの時、地対地ミサイルなとぜを装備した自衛隊が門前で車両を
破壊するような行動を見せていればまだ納得はできる・・・けども警告はしたと
しても通してしまっている。

という程度でしかないわけだ。
空からの防備もないだろうし。

それで安全ですは嘘だろう。
まあ「段階的な脱原発」でないとどうにも反論が出るのは間違いはない。
何故かというと「原子力」という奴は「安定して供給できる」・・・

まあつかわない時間も供給しちゃってるわけだけど、それは管理が楽という
面では確かに楽だし、使う側も安定供給の恩恵を受けられるというメリットがあり
それにどっぷりつかっているわけと。

それに動いてない原発というのは人件費と維持費でいうと
「ゴミ箱以下」なんだと思う。

もんじゅとかあれ、多分ゴミ以下、歴史的に見れば「負の文化遺産」とかに
なるだろうしプルサーマルという方式もよくわからんけど、歴史的に見れば
負の遺産になっていくんだろうなーと。

だから株主総会で「これからの方向性」「脱原発の段階的な推進」を話せない
トップとか「ああだめな人たちなんだな」と判断すべきだろう。

ようするに自分の任期と生きている合間の数十年間、自分の利益がもてば
よい人たちだ。
まあそれで言うと首相や、政治家も同じ様な存在だけど。

だって存在上、原発というのは安全ではありえないから。

まあたとえ破壊されても、放射能を外部にできるだけもらさない構造というのは
恐らく実現可能なんだけど、その時のコストはみあわないだろうし
放射性廃棄物をどうするのかはどこの国でも定まっていないだろう。

そんなことはない?。
福島第一の影響で各下水処理場などでたまった汚泥の処理もままならず
低濃度であっても学校の校訂の表面の土を削ったものの処理もある程度の
深さに埋めればおっけ、とかどんだけー( '_')・・・

低濃度の放射性物質の影響を受け続けた場合の人間に与える影響も
明確にはわからない・・・のは安全ではない。

安全ではないけどもまあ急速な脱原発の動きを見せても利権とか
あるうちはまあどうせすすまんだろうと。

まあ本当に脱原発を考えるならば「新たな利権」を考えて作るとこから
だよねーヽ(´ー`)ノ
新しく利権があるというのならばそりゃもー頑張る人も現れますようヽ(´ー`)ノ

もっとも原子力が正しいと信じて生きてきた人々にとって、そりゃもう宗教に近い。
そこをどう変えていくか・・・は面倒すなーヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/28(火)   CATEGORY: 同人ゲーム
はまりまくりますた( ・_・)・・・
ちょい前にMayさんちの「天制覇」ってどんなやったかねー
という記事を書いていたかと思うんですが・・・

オリジナル覇王として
セントラルからウェスのワームホール出口にイゼルローン(ヤン)
デクレアとコスタルの合間にオーディン「ラインハルト」
アイネの下の方に日本「山本」
を追加。

んでSC110上級ではじめたら・・・

ブラウンと壮絶な死闘を演じるラインハルト
ロゴと激戦を展開する山本(大帝国)
アカフリと激戦を演じるヤン・・・

そしてヤン・山本・ラインハルトが生き残り直接対決してみると・・・

艦隊攻撃10なのに提督になっているラング。
そしてラング艦隊の飛行隊長マリーカw

更にマリーカに一騎打ちで負けるポプランw

ヽ(´ー`)ノ

このかおすっぷりにはまって永遠やってますヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/28(火)   CATEGORY: にゅーすから
そういえばいた( '_')
福島第一の汚染水処理循環装置が中々動きません( '_')

親父「俺もいってくっかなぁ。」
勘一「( ̄□ ̄;)!!、いってなにすんの?!。」
親父「配管の敷設くらいできるぞ?。」←経験45年のプロ
勘一「そりゃ中卒で丁稚奉公みたいにガスやら水道配管敷設を
   覚えてきた技術は認めるけどタイベックスってきたことある?。」
親父「コンベックスは計るもんだろう。」←メジャーのこと

勘一「いや、タイベックスちゅうて放射性物質の防護服ね・・・
   あれ暑いのよ。マジで暑い。」
親父「そんなこといってもあれが動かないと困るんだろう?。どこの
   業者かしらねーけど、暑さくらい精神力でなんとかしたるわい。」
勘一「いや、暑いから精神論でどうにもならんのじゃないかなぁ・・・ミスは。
   ニュースで局所排気装置とりつけて建屋内の・・・とかいってて見てたけど
   あれの吸い込み量いくらだよとヽ(´ー`)ノ。どっちかっていうと
   小型オイルミストレーサ的な外観と出力じゃ建屋内の空気清浄なんて
   できんのに・・・という状況なのだよ。現場を知らない人間が対策を
   たてている感じだし現場人間の親父がいっても年寄りの冷や水だヽ(´ー`)ノ」

親父「そうかー・・・しかしなにかやりたいよなー(+_+)」

・・・親父殿、老いてますます盛ん・・・
ちなみに61歳、先々週京都出張、今週山形県出張・・・
てけとーさなど微塵もないたたき上げ・・・

もひとつおまけに59歳の母親は「超てけとー」

・・・近所のおばさんに「お母さんに似たのねーヽ(´ー`)ノ」
とよくいわれますヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/27(月)   CATEGORY:
それぞれの選択
先週の事

実習「寺さんEK9とDC2ってどっちがいいすか?。」
勘一「どちらも初心者の乗る車じゃないけどまあDC2は死ぬからEK9だろうなぁ。
   買うなら見てやるからつれてけつれてけヽ(´ー`)ノ。」

んで今週( '_')

実習「EK9きめてきましたよヽ(´ー`)ノ」←満足げ
勘一「ほほう?。どんなのだ。」
実習「結構程度いいと思いますよ?。」
勘一「走行距離は?。」
実習「9万キロです。」
勘一「9万か・・・まあホンダのエンジンは10万から生きるよな気もするが・・・
   前のオーナーどんなだ?。バンパーに飛び石の後とかついてない?。」

実習「そりゃ大丈夫すよ。オカマほったらしくてバンパー交換してあったから
   飛び石の後とかなかったですもん。」
勘一「・・・EK9にのっててカマわられたんじゃなくて、ほったの?。」
実習「でも大丈夫ですよ。フレームも直してあるっていってましたし。」
勘一「いくらだ( '_')?。」
実習「タイミングベルトとウォーターポンプ交換込みで
   90万くらいすかねー」
勘一「そりゃいい買い物したなぁ。
実習「ですよね~」

・・・本人納得してるし!
いい車かもしれないし!
いい買い物に違いない( '_')・・・

つか最後のシビックのノーマルグレードとか好きなんですけどね・・・
ツインリンクもてぎのアクティブセーフティパークで使ってるやつとか
基本的な動きを覚えるのはいいと思うんだけどなぁ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/27(月)   CATEGORY: 暇つぶし
曲撮
基本的な取り方が大切ですヽ(´ー`)ノ

後輩「寺さん、寺さん。」
勘一「はいはい寺さんですよー」
後輩「ちょっとあの型式のプレートみれないですかね?。」

( '_')・・・
設備についている3mほどの高さにある20cmくらいのプレート・・・
(もうちょい細かく言うとそのプレートに書かれている5mm程の文字)

勘一「どうみろとヽ(´ー`)ノ?

後輩「いえ、脚立使うのも面倒だし、相談したらなんかでそうじゃないですか。」
勘一「んー( '_')・・・・・・・・まだトイレには行きたくないよ?。」
後輩「さむっ( ̄□ ̄;)!!」

勘一「そんな人をおばあちゃんの知恵袋のようにつかわれてもなぁ・・・
   ちょっとまっててね。」
後輩「脚立あっちすよー?。」

デジカメデジカメ・・・

後輩「?。」
勘一「これは光学12倍、48だか42倍のデジタルズームがついてるのだよ。」
後輩「まさかそれでとるってんじゃ・・・」
勘一「こう両手を伸ばしてだな・・・ファインダーではなく画面を確認しながら
   上に持ち上げた状態で撮影をしようとする・・・と手ぶれがひどすぎて
   このようにボケる。」
後輩「だめじゃないすか?。」
勘一「しかもデジタルズーム最大なので文字の判別など仕様もない。」
後輩「やっぱ脚立っすか?。」
勘一「そこで頭を使うのだよ( '_')。手ぶれというものは手が震えるから
   おきるもので精神安定剤をだな・・・」
後輩「ないですけどね・・・」

勘一「ないですね( '_')・・・ので機械に頑張ってもらいます。シャッター
   スピードを1/250にして・・・ISO800までかよ( ̄□ ̄;)!!。
   フォーカスいじくり・・・」
後輩「まっくらっすよ?。」
勘一「懐中電灯であそこてらしてー( ・_・)?。」

ぱちくり

後輩「おお?!。」
勘一「うむ内臓フラッシュだとととどかないしいい出来だ( '_')」
後輩「さっきだめだったのになんで?。」
勘一「手ぶれがひどいならブレている最中の一瞬を撮る設定にすれば
   ブレは関係なくなる、はずだ。あとはあう設定適当に考えて・・・」

後輩「・・・そういうのってどこで勉強してくるんすか?。」
勘一「てけとーヽ(´ー`)ノ」
後輩「・・・本当にてけとーそうな顔されると悩むんすよね・・・」

顔の作りもてけとーだしねヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/26(日)   CATEGORY: 暇つぶし
補強?
思い立ったが吉日宣言( '_')・・・(古っ

なんとなく部屋を見まわし・・・

補強だな!、っと
震災対策で補強しようというわけではなく、
なんとなく携帯とデジカメを補強してやろうと。

補強いうてもまあK-rはまだ実戦投入してないので必要な
補助品を買う感じもなく、一眼あるのにコンデジへ更にお金を投入するのも
変( '_')・・・

結果的にSDHCカードを買おうと。
SX130ISはクラス6のSDHC8Gbyteを使ってたと思ったからクラス32Gbyteに
強化してK-rもSX130も電池で動くのでエネループを追加購入して~
なんとなく役に立ってないP03CもマイクロSDカードを4Gくらいに増やして
やりゃあ音楽も入るし使い道ができるー(みたいなー)

転送速度や補助品の増加やら使い道の選定で少しは布陣が強化されるなと。
思ったんすがねー('';)

価格、SDカード2枚で3000円、エネループ4本1500円でまあ4500だし投資はいいとして・・・
SX130ISのSDHCカードを抜いてフリーズ・・・クラス10の16Gbyteが
すでに入っていた・・・そいやK-rの電池アダプターを購入した時に買ったのを
すっかり忘れてますた('_`)

んで4GのマイクロSDを搭載したP03Cは( '_')・・・
P03Cてカメラのレンズの方にスピーカーついとって操作画面の反対なんだよね( ・_・)・・・

SDHCの編成どうすっぺかねーとか考えながらK-rのSDはずした状態で
パチクリやってると連射が異様に早い( '_')・・・

そいや展示品はSDカードが入ってないから保存の手間がかからんから早いのかー
と考えつつP03Cの音楽保存の方法をすっすかり忘れる・・・

対応しているのはWMAだったような記憶があるのでいれてもできない、
有線でつなげて同期してもできない・・・
ネットをみてもとくに有効な方法は書いてない( '_')・・・

小一時間悩んで「MTPとSDカード直」のUSB接続は違うやんけなーと
携帯の方の設定をMTPにしたら素直に( '_')。

WMAに変更したけどMP3も普通に使える( '_')←今の音楽関係弱い

i podとか買うか( ・_・)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/24(金)   CATEGORY: 暇つぶし
あの花 最終回・・・
金曜というか木曜の夜は「あの花」そして今週は最終回。

帰宅して早速再生!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映像不良だと( ̄□ ̄;)!!w

・・・なんともタイミングのよいことに昨日のCSのストライクウィッチーズ2の
放送分から音声だけに( '_')・・・

・・・記録用のどっかがいかれたらしい('';)・・・

・・・・・・・・・・

ソニーのばかーヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2011/06/21(火)   CATEGORY: 同人ゲーム
魔法少女 るるか 紹介編
初期印象としてはよし( '_')
(ネタバレあんまないですが続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/20(月)   CATEGORY: うだうだとーく
静かなる戦い
会社の休憩中( '_')

勘一「あの花おもろかった( '_')」
同僚「へんじゃ俺もみよっかなぁ。」
勘一「おもしろいじゃない・・・切ない?。」
同僚「切ないのか・・・」

勘一「常時、とらドラの雪山で竜司が大河をおぶってるシーンな
   感じ?(ユキアツのぞく)」

同僚「どんだけ切ないのよそれ・・・」
勘一「涙ちょちょぎれますがなーヽ(´ー`)ノ(ユキアツとかユキアツとか)」
同僚「あ、そだ一眼なにかったのよ?。」

勘一「PENTAXのK-rだぬ。」
同僚「お、いいのかったやん( '_')」
勘一「いいのかあれは・・・スポーツモードで連射すると次連射まで
   待機時間が長かったりするんだが。」
同僚「あー、そういうのは得意じゃないかも。でも連射とかじゃなければ
   綺麗に映るでしょ。」
勘一「うむ。動くものも撮影するするのでα55並の連射能力もほしかったであるが。」
同僚「どのみち勘ちゃん狙撃撮りじゃん。」
勘一「まあそうなんだけど、連射機能にあこがれませんかそうですか・・・」

同僚「よし俺も買おう。」
勘一「ほほう?。」
同僚「K-5!。」
勘一「!

PENTAX K-5。
K-rの隣に売ってたいかにもな上位機種。
この同僚さんは元々PENTAX一眼ユーザーだけに
静かなる戦いの開始( '_')・・・(腕は同僚のが上w

しっかし、我が家のデジカメ連射速度で言うと( '_')・・・

一位 P03C対潜哨戒機
二位 CANON PS S20
三位 PENTAX K-rファインダー撮影
四位 CANON SX130IS
五位 PENTAX K-r 液晶見ながら撮影

・・・( '_')・・・

何気にバカチョンなレンズながら機能:処理能力:連続撮影では
中々スペックの高いP03C・・・

ただよく考えると・・・

携帯部分の値段などもあるので一概に言えないけど

P03Cの値段は確か6万5300円(ただ音楽も聞けるし携帯でもあるし)。
K-r付属品込みで7万。
SX130IS付属品(電池など)込みで大体2万。
PS S20・・・遠い記憶で確か2万5000円くらい?

( '_')・・・

さあ冷静に考えよう( '_')・・・
K-rとP03CとSX130ISとS20の値段を足したらEOSの高級な方にもうちょっとで
手が届くぞ( ̄□ ̄;)!!w

まあ時代に、撮影スキルに、使い方を考えるとそれぞれ特色のある
このラインナップは必然性があったようにも思うんですけどもがヽ(´ー`)ノ

(そして場所や携帯性、用途などで全部使うのがおいらの特徴( '_'))
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/20(月)   CATEGORY: 暇つぶし
CANON POWERSHOT S20
発掘発掘( '_')・・・

IMGP0318.jpg
↑昔はよくサバイバルゲーム中に写真を撮っていたりしたので傷まくり( '_')

CANON PS S20
デジカメの世代とかどうなってるのかようわかりませんが
確かS3ISの前がS1ISでその頃の一段下のモデルだったかなぁ('';)
330万画素、光学2倍、デジタル倍の高性能!w

当時としては一般的なモデルとしては高い方だったような( ・_・)・・・

IMGP0319.jpg
↑裏側

液晶ちっこいです。
携帯にさえ負けています。
駆動は専用バッテリー・・・こいつのおかげで専用バッテリー嫌いに
なりますたヽ(´ー`)ノ

ちなみに光学2倍、デジタルズーム8倍の反応は早く
さすがにその程度の倍率なのでAFも早いですが、AFは多少ずれていても
平気でシャッターが切れるので非常に危険(かつファインダーでも液晶でも
ボケているのがよくわからん解像度・・・)。

IMGP0320.jpg

このサイズなのにファインダーついてます( '_')
ボディも金属製で子孫となるSX130ISの樹脂製ボディに比べたらとっても
頑丈( '_')

液晶がでかかったら現役でも十分いけそうなデザインですヽ(´ー`)ノ

IMGP0321.jpg

CFカード!
SD全盛の時代なのでなつかしく感じますが、この間電機屋いったら普通に
売っていたのでそんなになつかしいものでもないかも( '_')・・・

そして性能を確認させるために子孫のSX130ISを撮影~

IMG_0006.jpg

近距離ならしっかりとれるぞこのやろーとヽ(´ー`)ノw

10年前くらいのモデルとしては十分にがんがっているかとヽ(´ー`)ノ

今更購入を考えるようなモデルでもありませんが、がんがってるなーと( '_')
こういうのを見るとG12とかもほしくなりますが結構するしな('';)・・・

・・・と一眼を買いつつまだコンデジの話をするのもおかしいですが
一眼を買ったからこそわかるコンデジの利便性( ・_・)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/19(日)   CATEGORY: にゅーすから
木曜かよヽ(´ー`)ノ
勘一→あの花観賞中
山田→適当中

勘一「ああ切ねぇ( ̄□ ̄;)!!」
山田「仁はじまってるぞ( '_')・・・」
勘一「あー仁もみてーけどせつねー( ・_・)」

山田「それよかこのニュースなに?。」
勘一「せつねー('_`)。」
山田「木曜もやんのかよ( ̄□ ̄;)!!」

勘一「昨日でた情報だろ。土曜日はまだ稼働日じゃねーていうのに・・・
   稼働日じゃないという事は組合員への説明がなされていない
   状態で先にニュースになってるっことさねヽ(´ー`)ノ。
   よってなにもしらん。」
山田「それっていいのか?。」
勘一「んーここんところ連続して同じ様な事態が続いてるしな。
   そろそろ組合員でも反発起こるかもしれんなぁ。
   今回の事は企業だけじゃなくて社会にも関係ある事だから
   全員一致で賛成という案件ではないだろうなぁ。」

山田「おまえんとこも大変なんだなぁ。」
勘一「んー下は頑張ってるが上は自分たちがまだ震災ボケの状態から
   明確に立ち直ってない事に気が付いていないと思う。」
山田「自分のとこの上なのに・・・」
勘一「あーそりゃ上だからこそいつもの鋭敏さがないのが体感できる。
   ちょっと休暇でもとってリフレッシュしてくんねーかな( '_')」

山田「うわっ、なにそれ微妙なとこでまた来週かよ( ̄□ ̄;)!!」
勘一「いきなりなによ('_`)。」
山田「いやなんかロリっぽいのでてたからみたじゃんよ。
   消えなくてよかったな( ̄□ ̄;)!!」
勘一「さ、仁見るか・・・」
山田「次は、次?。」

あの花・・・また最初から見直すことになるんじゃあ( '_')・・・
しかし切ない・・・
  
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/19(日)   CATEGORY: 同人ゲーム
ひなこのダンジョン 紹介編
( '_')
抑揚がない感じ?
(ネタバレあるので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/19(日)   CATEGORY: 暇つぶし
あの花?
会社での事( '_')

同僚「最近のアニメみてる?。」
勘一「休憩中にアニメの話とかどうかと思うが( '_')・・・緋弾のアリアが
   結構おもろいかなぁ(トラどらみたいで)」
同僚「うちの嫁さんによると「あの花」がおもしろいらしいよ?。」
勘一「あの花・・・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない?。」

長い名前だな・・・

同僚「そうそんな感じ。なんかトラどらのスタッフが作ったとか何とか。」
勘一「(緋弾のアリアは違うトラどらに思えるが・・・)名前が長いな。」
同僚「だからあの花。」
勘一「なるほど( '_')。」

同僚「そういえば一眼かったんだってー( '_')?」

マニアックな同僚がいればそれはそれで楽しいものだヽ(´ー`)ノw

かくして撮りだめしてしていた「あの花」みてみると・・・
おもろい( ̄□ ̄;)!!

というか切ない?
というか騎乗○属○・・・?w

しかしメンマとは・・・
かこいい( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/18(土)   CATEGORY: にゅーすから
ふむへむほむへむ
まあ毎度な休日

勘一「珍しくニュース読んでるな( '_')」
山田「うむ。」
勘一「ん?、山下さんとやらの記事か。」

山田「なんか20mシーベルトの限度とか、100mシーベルト以下では医学的に
   十分ガンのリスクが助かる事が実証されてないとか言ってるのが
   軽視しすぎだって批判くらってるらしいな。」

勘一「ん( '_')・・・そうなの?。」
山田「子供の年間放射線量20ミリシーベルトだかはあぶないとか
   運動とかもやってるしやばいんだろ?。」
勘一「いやその山下さんとかいう人がいう情報は確かあってるよ。
   ロスアラモスでは期間が短すぎたし、広島長崎でも有用な
   データを得られず、チェルノブイリでわかったことは子供の
   甲状腺がんの確率が増加する事と瞬間に浴びたらやばい
   放射線量だったような気がするなぁ。」
山田「そなの?。」
勘一「まあ20mシーベルトが安全かと問われれば専門家じゃないから
   わからないが・・・というか世界的に見てそれを危ないと
   断言する根拠も安全とする根拠も多分ない。みんなで決めた
   こととしてはIAEAって奴がよく出てきて、更に厳しい規格が
   確かもう一つだが、厳しい方はちょっと厳しすぎる。」
山田「んじゃ安全だとはいい切れないけど危険だとも言い切れないわけか。」

勘一「まあそれを言い出すと関東圏内全員避難しますか。汚水処理場全部
   閉鎖しますか・・・福島第一原発から人間撤退させなきゃ
   あかんのではないですか・・・子供たちだけなんですか?。
   という疑問が生まれ、さあどうするよ山田さん。」
山田「んなの無理だわな。」
勘一「まあ子供たちだけでも・・・は、可能だろうが。その費用をだせ
   というと話は違う。さあ何故だ。」
山田「うーん・・・金がない。」
勘一「ぶっちゃけていえばそうだわな。認めれば世の親、もしかすると
   関東圏内あたりからお茶がどうだの言ってる静岡あたりまで
   危険騒ぎになりかねない。そこに根拠があるのかまだわからない
   情報に関して、で。」
山田「でもこれで何十年か後にやっぱりそうでしたとかまずいじゃん。」
勘一「だから子供達だけでも・・・はありだな。うちの同僚なんかは
   40年後の発がん性のリスクとか40年後じゃ大往生とか言ってるし・・・
   ただそうすると家族同伴というわけにはいきませんしお金は
   かけられませんぜ?。お金ないしね。」

山田「でも家族と離れ離れとかどーなんよ?。」
勘一「政府は無能かつ混乱状況だから主導での家族ごとは難しいだろう・・・
   都道府県単位で家族まで受け入れる避難先を用意するってのは
   ありで費用は県単位の予算で立て替える・・・請求先は東電。
   政府にあーだこーだいってる間に子供被ばくしてませんか、
   本当に非難すべきだと考えるならまず非難じゃないですか。
   ただ、この件に関して東電に費用を請求した場合は精神的な
   損害賠償の請求権は放棄しなければならない・・・という
   ルール付きかな。」

山田「最後のがなければまあまあ受け入れられそうなのになぁ。」
勘一「いや大切なことよ。この件に関しては根拠が明確ではない事で
   それを補てんする事は精神的な被害に対する賠償に相当する
   としておかないと、東電への賠償請求が際限がなくなるしな。
   どんな企業でも無限の賠償能力があるわけがないし、
   子供をどうしても非難させたいという親もいれば別に
   どうでもいいという親がいて、地元の友達と一緒にいたいから
   非難したくないという子供もいるだろう。この中で
   非難する親だけに支援、更には賠償請求も認める。
   賠償請求も特にしない、非難もとくに必要ないと考える
   親との差は歴然になるだろうし、非難しなければ・・・
   と考える人の方が精神的な賠償請求に発展しやすいだろうしな。
   首相が最初の演説でいったことの中に「国民みんなで痛みを共有」
   みたいな発言があったが、そういうことだと個人的は考える。」

山田「そしてそういう風には話が進まないようなヽ(´ー`)ノ」
勘一「うちの影響力は皆無だからなヽ(´ー`)ノ」
山田「しっかしどうすんだろな・・・」
勘一「無限の支援なんてのはありえんしな。お金は国が払ってくれる
   なんて考え方、実は受け取りすぎればそれは自分が守るべき
   子供たちの世代の負担を増やすという事なんだよ。
   だからお金がないなりにどうしたらいいか頭を使えという。」
山田「でも子供を逃がすのは賛成なんか。」

勘一「まだなにかあるかわからんだろー一年くらい逃がしといても
   罰当たらない( '_')。」
山田「まだなにかあんのかよ( ̄□ ̄;)!!」
勘一「もうないって前提で話進んでるって日本人すげーなって
   思うよなーヽ(´ー`)ノ、ま、これも明確な根拠がある
   話ではないんだがなーヽ(´ー`)ノ」
山田「んで余震と・・・ふぅ・・・この余震だけでもおさまればなぁ・・・」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/17(金)   CATEGORY: 仕事
神出鬼没
最近神出鬼没です( ・_・)

上司「いよーなにやってんだー?。」

↓違う工場へ

上司「うおっ、今度はこっちか( ̄□ ̄;)!!」

↓また違う工場

上司「今度はここかよ( ̄□ ̄;)!!、どこでもいんな?!」

・・・

そりゃ敷地内の工場一日三か所で違う仕事をしているのを見れば
神出鬼没だけれども・・・

上司・・・あんたもなヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/17(金)   CATEGORY:
こわっ
新型(?)VWパサートの記事を読んでみた( '_')・・・
1.4の直噴ターボで記事では4名乗車で15キロオーバー?

山田「ほんまかいな?。」
勘一「ホンマじゃないのかね?。」
山田「でも所詮は15だろ。プリウスにかってねーし。」
勘一「見た感じの内装の質感とかいいけどなー」
山田「どーせ300万オーバーじゃうちらにゃ手とどかないしなー」

勘一「あんまし気にしてないようだけどサイズ的には恐ろしい数値だ。
   高速ベースとは言え4名乗車で15km/lは立派な数字だぞ( '_')」
山田「でもハイブリッドじゃないじゃん。」
勘一「ハイブリッドだから良い悪いということではないしなぁ・・・
   エンジンを作る基礎技術が高い・・・十分に恐ろしい話だヽ(´ー`)ノ
   ただ、日本で売れるかはわからんけど欧州で商売しているメーカーに
   とっては脅威の存在だと思う。」
山田「そんなにすごいのけ?。」

勘一「サイズからすると重量を抑えている・・・いい素材を使って
   るんやろねーヽ(´ー`)ノ。エンジンもいい内装もいい、
   うちの会社にもそういう車があったらなーって思うぞ?。」
山田「・・・おまえんとこの車・・・高級車でもなんか高級じゃ
   ないもんな・・・」
勘一「もう葉巻ブハーで指に金とかでかいダイヤの指輪ズラズラーて
   つけてるような開発者みたことないしなぁ( '_')・・・」

山田「トヨタとか日産にもいねーだろ( ・_・)・・・そんなのは・・・」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/16(木)   CATEGORY:
暴走横転事故( ・_・)
なんでも銀行に歩道へ突っ込んだ車が横転して突っ込み五人が死傷とか('';)

運転していたのは81歳の男性だそうで理由としては左折時にアクセルと
ブレーキを踏み間違えたとのことで('_`)

・高齢者だからなの?

まあおばちゃんとでもおこりえますし、運転の仕方間違ってる人でもおこりますわな。

事故を分解すると・・・

1・左折の為にブレーキ踏もうとしてアクセルを踏みました。
2・車が加速しました
3・焦ってアクセルを抜く事を忘れました

4・歩道及び車止めに乗り上げて(この状態でもアクセルは踏んだまま)
 車がジャンプした状態になりました(制御が完全に不可能)
5・車が横転し、歩道の人を巻き込みました

・問題点から

左折の為減速するのは、道路交通法が年々変わっているのでなんとも言えませんが
第一段階の減速は左折の時、左側の自転車及びバイクなどの巻き込みを防ぐために
左側に寄せる交差点の30m手前くらいの進路変更時。

ドリフトするのでもなければ「左折の最中はブレーキを踏まない」ので
「あらかじめ減速する」

あらかじめ減速する場合交差点までの距離が自然長くなるので
ブレーキの初期制動時に甘めに踏み出さないといけないから
アクセルと間違ったとしても車はゆったりと加速するので
間違った場合でもブレーキを踏み直す余裕ができる。

それをやっていると「反応速度とか関係ない」ので年齢にも関係ない。

そこから推定するとそもそも普段の運転が間違っているので
高齢化社会が抱える問題じゃなくて運転技術を教える側と
それを管理監督する立場にある警察の問題。

・まとめ

技術というやつは
「遅くてもいいから基本に正確な技術を覚える」
「その正確な技術をいかにすばやく再現するか努力する」
ことで
「基本に忠実ではないが一見効率の良いように見える技術」
に数年後、熟練域に達した時に、必ず前者が勝つものかと。

付け焼刃の技術は加齢による体力の衰えや判断力の低下で
衰えるけど、体にしみ込んだ基本に忠実な技術はそう簡単には
崩れやしないー・・・かなぁ('';)

石橋を叩いて壊して修理して改良する
急がばまわって新しい道を開拓する
七回転んで八回発想

くらい余裕をもって考えたらせっかちさんは減って
こういう事故も・・・へらんだろうというかまず普及しないかヽ(´ー`)ノ

冥福祈りたくないから、意識不明の人は帰ってこいよと。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/15(水)   CATEGORY: くいもん
ゼリー de ぜろ
ダイエット継続中です(壁ぶち当たり中

まあでも一つくらい甘いものも食べたいなと。
( '_')・・・
ゼリーかっ!

ということでたまにゼリー売り場に売っているマルハの
「ゼリーdeゼロ」ってのを食っているんですがラインナップが
安定しません。

ぶどう味が比較的「くったー」という感じで
グレープ味は「どこがグレープ味だー!」という感じ( '_')

そしてき今日セブンイレブンに行ってみると
黒いゼリーdeゼロを発見。

まあゼロというっても経口するものにカロリーがないわけはないので
あくまでも100g単位では0というものなんで食べすぎは荒れなんですがね( '_')・・・

とにもかくにも新製品となれば買ってみたいもの
ゼリーdeゼロのブラックコーヒー味かー?
手に取ってみてフリーズ・・

「ゼリーdeゼロ コーラ味」

まずパッケージ。
コーヒーゼリーではないのに黒。
上から見ると黒い下地に赤い文字・・・

・・・想像力を働かせます。

高校生時代に「ラーメンを水ではなくコーラで作って食べたら1000円」
という賭けを山田として勝ちました( '_')

・・・炭酸が抜けたコーラはまだ飲める。
それがホットになった時、そして麺とからみあった時のおぞましさ・・・
ラーメンなのに甘熱いという恐怖!

コーラ味の麺・・・
ゼリーだから熱くはないけど炭酸の抜けたコーラ味のプルンとした何かが
そこにある・・・と。

食う前からまずい事はほぼ確定。
これでうまかったら
記事にならんヽ(´ー`)ノw

そしてホントにまずかったw

大英断だなぁ・・・
というかコーラ味作る前にぶどう味の安定供給を('_`)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/15(水)   CATEGORY: にゅーすから
エロエロ摘発( '_')
なんかエロサイトの運営者やらエロDVD16万枚押収やらエロ摘発が
相次いでます( '_')

勘一「正直に言いたい。」
山田「おう。」
勘一「どんな内容かわからないので16万枚見てみたいです!。

山田「外国人のおま○○とかか。」
勘一「期待してみると金髪の外人がはっぴきて神輿担いでるかも
   しれないよな!。」
山田「でも16万枚押収するだろ。証拠品として何枚くらい見るんだろうな?。」

よし

勘一「もしもし、エロDVD押収した時って何枚くらいみんの?!。」
従兄「いきなりなんだ( ̄□ ̄;)!!」 ←警察関係者
勘一「16万枚押収したら何枚くらい見る?!。」
従兄「一枚でも無修正が見つかればそれだけみて押収品倉庫に入れるだろ。
   裁判終わるまで保存して15万枚くらい廃棄するんじゃないか。」
勘一「残り1万は!。」
従兄「・・・16万枚多分廃却。」
勘一「多分( ̄□ ̄;)!!。ありがとうヽ(´ー`)ノ」

山田「・・・そんな見たいのか・・・」
勘一「いや、そういうものは実際に見てみるとヽ(´ー`)ノ、となるん
   だろうな。かえって金髪の外国人がはっぴ姿で神輿とかのほうが
   笑えていいかもしれん( '_')・・・」
山田「それは詐欺だろう。」
勘一「だまされたーとまた買う意欲がなヽ(´ー`)ノ。うおこれは
   だましじゃないのかよ( ̄□ ̄;)!!、とか喜べるには
   ・・・そうパチンコでいくら負けてもやりにいってしまうがごとし。」

矢張「でも16万枚あって16万ストーリーあるわけじゃないだろうしな。」
勘一「もし16万枚あって16万ストーリーあったら博物館を作る予定でしたって
   言い訳できるな・・・」
矢張「エロビデオって16万話もつくられてんかな・・・」
勘一「DMMのエロビデオの新着(2011年6月15日現在)139183タイトル!。」

矢張「どんだけ?!。」
勘一「まあ同じ出演者もいるだろうから13万人出ている事はないだろうけど
   タイトルは13万オーバーで、ダウンロードやストリーミングになって
   ないタイトルも含めれば日本のエロビデオ黎明期から合わせれば
   50万タイトルとかになるんじゃないだろうか・・・」

矢張「難しいもんだなぁ。」
勘一「ん?。」
矢張「その50万のタイトルの中からエロエロを見分けなくちゃいけないん
   だもんなぁ。」

日本人というか日本人男性・・・
エロすぎだろうヽ(´ー`)ノw

まあおいらもエロいからみんなでエロくあろうヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/14(火)   CATEGORY: にゅーすから
反原発の動き
日本で福島第一原発が大変なのはご存じのとおり( '_')
ドイツは原発の段階的廃止を決定し、イタリアも国民投票で
得票のうち93%の反対で再開を否決。

日本の総理は・・・とりあえず原発やっていくとかなんとか( '_')・・・

山田「これで日本が脱原発とかいうと三国同盟になるわけか。」
勘一「んで世界は原発続けますで、電力料金的に負けて
   三流国への道をひた走る・・・なんて考えてる?。」
山田「状況が何かなぁ。歴史繰り返すっていうし。形違うけど。」

勘一「まあその負けは許容してもいいとは思うがなーヽ(´ー`)ノ」
山田「しかしなんで、当事国で「まだ続ける」で「反原発はヒステリー」
   みたいな発言がでるわけ?。」
勘一「のど元過ぎればなんとやらというか、三カ月過ぎて・・・
   首相と都知事は三か月前の出来事を忘れてしまったのでは
   ないかねい。」
山田「段階的な廃止します~とかいうのならわかるだろ。」
勘一「まあな。浜岡のようにいきなり止めるのではなくな。」

山田「首相馬鹿なんか?。」
勘一「いや立場上いろいろと事情はあるんだろうなぁ・・・
   浜岡を止めてみた影響度のでかさにちょっと尻込みしてるとか。
   今まで継続してきたものをいきなり変えれば反動が
   生まれるのは当然なのだから、準備をしてゆっくりと
   変化させていくのがベストなんだが、とかく今の日本人は
   せっかちだしなぁ。」
山田「お前がのんびりしすぎのような気もするが・・・」

勘一「たかだか一年首相をやらせてみて、その仕事ぶりを本来
   はかれるものだろうか・・・マスコミは支持率支持率というけど
   国家天下を語るのに与えられる時間が数か月とか
   もし自分がその立場になった時に「無茶ぶり」すぎる話だろ。」
山田「大丈夫、そういう奴は最初からなれると思ってないし
   なろうとも思ってないから。」
勘一「この間、京都の漆器の修行の話をテレビでやってたんだけど
   お弟子さんが一人前になるための修業期間が10年よ。」

山田「長いな。」
勘一「一見長いように思うんだが、実際「技術」というものが
   本当の意味で使えるようになるにはおいらは10年くらい
   修行してないとどんな職業でもだめだと思うんだよなぁ・・・」
山田「10年じゃロリッコだって年増になっちまうってヽ(´ー`)ノ」

勘一「お前の人生感だと人間50年どころではなくなるがなヽ(´ー`)ノ」
山田「でも明日から国民総出でがんばりますっ!。て話にはならんだろ。」
勘一「ありえないな。」
山田「明日、原発全部停止しますっ、てもなんねーし。」
勘一「ないだろうな。」
山田「結局のところ、国民全体的に優柔不断なんかもなぁ。」

勘一「議員50定年制とかになんないかな・・・特例として
   国民投票で過半数の指示が得られた場合のみ延長可能で。」
山田「そりゃなんでよ?。」
勘一「自分が生きている数十年の合間のつなぎのような政治は
   どうもな。せめて「50年先の未来を見据えて・・・」50歳定年なら
   何人かは50年先の未来のケツもつくらいできるだろーヽ(´ー`)ノ」

山田「なるわけがないな。」
勘一「まあ、50年先の日本のケツ持てる政治家ほとんどいないしな。」
山田「うちら子供とかいねーけど、母親とか本気で子供の未来の
   責任をどうとるつもりなのか、聞きたいんだろうなぁ。」
勘一「そういうおかあさんが多ければ多いほど良い国になっていく
   ような気はするけどねーヽ(´ー`)ノ」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/13(月)   CATEGORY: 同人ゲーム
F○UK&QUEST 紹介編
新作ではないです( '_')、が先日RPGの数数えの時にレビューと
ダウンロード数がかみ合わなかったのでちょっくらこうてみたけど
題名で「○」が入るのは大変だヽ(´ー`)ノw
(既に攻略とかは公式で出ているので紹介ですが続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/13(月)   CATEGORY:
推定天才
おいらの同級生にスポーツカー好きの女性がいます( '_')
S2000運転させてくれというので運転させてみました( ・_・)

昔から運転はうまい子なので、まあ安心して助手席に座っている
わけですけども対向車の人は大体こっち注目していくわけです( '_')

すげー美人かと?。
普通です。

すげー派手な衣装?
いたって普通です。

普通の女性ですが注目を浴びてます。
ただ彼女が注目を浴びているわけではない・・・

勘一「質問。」
女性「ん?。」
勘一「運転してる時、フロントどれくらい見える?。」
女性「ワイパーあたり?。」

身長144センチ・・・
多分背の低い対向車からは見えなくて、背の高い対向車からは
小学生が運転しているように見える・・・

勘一「おいらは昔からワイパーまでしかみえなくてどう運転してるか
   不思議でならないんだ・・・」
女性「運転席からの距離わかれば大丈夫だよ?。」

理屈ではわかるんですががが・・・
見えないのにまともに運転できるってばすげぇなぁとヽ(´ー`)ノ
つか女性でS2000のハンドル握りたいなんて希少ながら
身長の示す通り山田の元彼です('_`)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/13(月)   CATEGORY:
ダッジチャレンジャー
CSでダッジチャレンジャーの製作工程やっとりました( '_')

山田「見ててわかるんか。」
勘一「うむ。エンジンのシリンダー研磨7ミクロンかー」
山田「まあエンジンつくってるとかはわかるんだけど全然わんらんな。」
勘一「ナショジオはよく車の製造工程やってんだけどポルシェとか
   かっちょええよ。」

山田「日本のはやんねーの?。」
勘一「GT-Rはやってたけどさ、トヨタのなんだっけ?。あのスーパーカーっぽいの
   とかでないとこういう番組にでるような車ないしなぁ。」
山田「S2000あるじゃん。」
勘一「絶版だわいヽ(´ー`)ノ。つかS2000はスーパーカーではないしなぁ。」
山田「スポーツカー・・・ともいいにくいか。」
勘一「まあ一般的な感覚ではスポーツカーといってもいいんかも。」

山田「対抗馬いないやつなヽ(´ー`)ノ。」
勘一「自動車評論家の中にはコペンの対抗馬、ロードスターの対抗馬とか
   いう人もまだあった頃には言われていたけどS2000を慣れるまで
   乗ってないのがよくわかる感じだったなぁ。」
山田「三代目はわからんけど、二代目とは車格違うわな。」
勘一「まあでも・・・このダッジチャレンジャーの製作工程は
   とてもほしくなりました (。・_・。)ノ」
山田「安いの2万ドル代とかいうてたな( '_')」
勘一「6.1リッターHEMIエンジンとか、プロペラシャフト乗せる時に
   ちょっとおとしちゃうお茶目な製作工程とか、なんていうか
   おおらかなアメリカな感じがいいなっ!。」

山田「でもS2000のっててダッジチャージャー乗ったら・・・
   加速はいいとしてカーブたるいだろう( '_')・・・」
勘一「以前トップギアだったかな。なんたらCTS-Vとダッジバイパーと
   ダッジチャージャーでアメリカを横断する旅みたいなのやってたんだけど
   ダッジチャージャー・・・チトャレンジャーじゃなくてチャージャー?。」
山田「どっちもあんじゃないのか?。アメ車のこときくなやヽ(´ー`)ノ」

勘一「まあおんなじような形のチャージャーだかチャレンジャーは
   バイパーとCTS-Vにものすごくおいてかれてたなぁ。」
山田「確かそれバイパーをCTS-Vがぬかしていかなかったか・・・」
勘一「そんな話を書いたよな気がするね( '_')・・・2万ドル代・・・
   駐車場高くなるの覚悟で買おうかな・・・」
山田「いやなんていうか、このエコの風潮にいいのか・・・」

勘一「お前が最後の一滴の石油を使った!。とかいう人になって
   みたくないですか・・・」
山田「ぜんぜん・・・」
勘一「石油は有限なものだと気がつかせる為に、あえて悪に染まる
   ダークヒーローっぽくな?。」
山田「その為だけに2万ドルだか4万ドルだすか?!。」
勘一「伊達と酔狂で人間生きてるもんだと思うんだけどなぁ。」
山田「・・・是非買えヽ(´ー`)ノ」
勘一「えー( '_')」
山田「いや俺も見てたら自分で買うのやだけど一度乗ってみたく
   なってきたヽ(´ー`)ノ」

現代のマッスルカー。
今の時代に「マッスル」とかどうよ、とヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/12(日)   CATEGORY: でじかめ
超適当比較
手持ちのデジカメでS2000をとったらどーなるか超適当比較ヽ(´ー`)ノ
(二枚並びは左がAUTOで右がマニュアルです)

sx130auto.jpg sx130m.jpg
CANON SX130IS

p03c.jpg
P03C(ルミックス携帯)

krauto.jpg krm.jpg
PENTAX K-r

山田「130オレンジだな( '_')・・・」
勘一「適当にしたしちょっとボケてるし。」
山田「でも明確に一デジの良さが分かるわなー」
勘一「んだなー」
山田「どこが違うかいってみろ (▼、▼メ)」

勘一「値段が高い。」
山田「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
勘一「すんまそんヽ(´ー`)ノ。まあ縮小してるわけだから一デジの良さが
   完璧にでてますよーってわけじゃないんだろうけど、一番わかるのは
   フロントガラスに映りこんだ電線のくっきりさかねーヽ(´ー`)ノ」
山田「そこいらだなー、まあそれで言えば案外P03Cは距離選ぶけど
   がんばってるよな。」
勘一「まあK-rも慣れてないんでAUTOで暗くなったけど良さが
   わかっただけ比較した価値があるってもんだこのやろうヽ(´ー`)ノ」
山田「うむ。」
勘一「でもK-r一台でSX130は三脚までつけて3台は買えるぜヽ(´ー`)ノ」
山田「三台あってもなぁ・・・」
勘一「3方向からムービー同時にとれるぜヽ(´ー`)ノw」
山田「w・・・でも改めて見るとここまで違うもんなんだなぁ。」

タブブラウザなどでは画像を交互にみるとよくわかります( '_')
↑P03Cの頑張りもw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/12(日)   CATEGORY: うだうだとーく
キュッキュ
アサペン昭和51年製を整備ちう( '_')・・・

山田「まだもってたのか・・・」
勘一「アタッチメントつけないとレンズは使えないみたいだな。
   てかWレンズキットと同じサイズだからいらないんだが。」
山田「それ写真まだとれんの?。」
勘一「パタコンてなるから大丈夫かな・・・一年くらい前に取った時は
   どんなに頑張っても三丁目の夕日な設定になる高機能だった。」
山田「高校の修学旅行の時は現像したらみんな昭和の人になってたもんなぁ。」

勘一「いやおれら昭和の人だから( ・_・)。」
山田「( ̄□ ̄;)!!そだった。でも高校時代に使ってたカメラがまだ
   あるってどんだけ物持ちいいんだよ。」
勘一「お前にもらった初代パワーショットはあげちゃったけどS20とか
   まだ動くよ。CFカードにびっくりだ。昔のファインピクスもあるよ。
   SANYO初代MSXはさすがに捨てたよヽ(´ー`)ノ」
山田「そうか、MSXはなくなったか。」
勘一「MSX2はあるがな。」

山田「いらないだろう・・・」
勘一「MEGA-CDの中身がマルイの90式戦車でBB弾でるけどな。」
山田「それはニコニコ投稿したほうがいいだろう・・・お前がもってるもんで
   一番古いものって・・・あーカメラか。」
勘一「このアサペンは古いなぁ。多分一番だなぁ。ただこれ高校時代に
   手に入れたから・・・固定ガスガンのマルゼンイングラムだな。
   中学一年生で買った奴だ。」
山田「捨てようよヽ(´ー`)ノ」
勘一「使えるうちは使う。使えなくなったら他の方法を考える。
   それでもだめならお疲れさまでしたっ、である。」
山田「マルゼンのイングラムまだ動くんか?。」
勘一「えーとエアタンクエアタンク・・・」

シュココココ。

山田「いや、エアタンクがこの部屋の中にあったこと自体がまずない。
   んで20年くらいの前のエアガンが動くのもまずない。」
勘一「簡単なパーツは自作してるしなーオリジナルではないよ。」
山田「このヨネザワのエアコッキングガバとか動くんか。」
勘一「それはさすがに動かないけど、マルシンの旧カート式の
   ガスブロは未だに現役だな。コクサイM16BLKも動くぞ。」

山田「お前なんでも修理屋になった方が儲けるんじゃね?。」
勘一「修理依頼とかたまに受けるけど実費請求だし。てか
   修理屋さんが投げ出すようなちっこいものを修理するのが
   好きなのさねヽ(´ー`)ノ」

かといって整備するものがいっぱいなので修理受付は
しておりませんヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/12(日)   CATEGORY: 仕事
舞台裏の仕事
SX130の前に愛用していたCANONパワーショットを会社に寄付してから
半年ほど( '_')・・・

勘一「むふーヽ(´ー`)ノ」
実習「なにしてんすか?。」
勘一「整備だよ整備。レンズ磨いて外観磨いて機能確かめて。」
実習「しっかし使いにくいデジカメですよねー、なんで小さいのに
   しないんですか?。」
勘一「正規のルミックスの方が確かに簡単に取れるがマニュアルモードの
   スーパーマクロじゃこっちの方がよくとれるし・・・多人数が
   使うものとしてはこいつがいいんだよ。」

実習「600万画素だしでかいし、両手じゃないと取れないし、でかいから
   置場も取りますよ?。」
勘一「現場用のカメラ・・・多人数、カメラの素人が使うんだから
   簡単操作で小さいものを・・・それってあたってるなんだけど
   外れてる部分もあるんだよ。」
実習「でもそれ不便すよ。」
勘一「んー不便は悪いかどうかだな。実はこのカメラが使われるようになる前に
   一年間で二台のカメラが紛失したり壊れたりしたんだよ。」
実習「液晶割れたのありましたねー」
勘一「その理由は簡単だ。置いた場所を忘れた、ポケットにいれたままぶつけた。
   コンパクト故に探しにくく、もっていることを忘れる。」
実習「あー確かに。」
勘一「これなら忘れてもすぐ見つかるし、ポケットに入らない。片手で
   もつと心配な外観だから持ち歩くときも両手で持つ、写真撮影する時も
   両手で持つからブレないでしっかり撮影しやすい。それに事務で
   使う画像のサイズは800*600程度の拡大縮小でまず問題ないしな。
   600万画素で問題となる部分もない。まあファインダーとか
   可変型液晶はいらないから後継買うとしたらSX130とかで十分だけど。」

実習「なるほど・・・だから簡単なのにルミックスよりこっち使う人の方が
   多いんすねー」
勘一「ルミックスだってコンデジのハイエンドとかは同じ使い方できるけどなー。
   画素数高すぎてもったいないくらいだ。ただデジカメ安くなった画素数
   高くなった、良い時代になった・・・結構まやかしなんだよなぁ。」
実習「よくわかんないすけど。そうなんすか?。」
勘一「安くなるってことは使われてるパーツ単位で安くしてるってことだ。
   大多数の人間は必要としないけど、実は使いこなすと便利な機構とか
   細かい部分で外側の樹脂の処理を簡素化したりとかで安くする。
   売れなければ食っていけない。不便は悪、高いのも悪、
   売れれば菅軍・・・とくに大量生産で利益を狙うのが
   あたりまえいう時代ならそれはしかたがないことなんだが
   日本という国の昭和世代は価格競争の中にも努力して
   そういう実はあったら便利な機能というものや、細かな配慮を
   いれてきた・・・これは大切なことだ。」

実習「なるほど・・・でもいまだとむずかしいですよね。」
勘一「大量生産しないと人員を雇えないしな。資源がないから
   そうすることでしか他国に対抗できないしな。でもむしろ
   いくら頭をひねってもコストダウンできない、コスト
   ダウンは正義だ・・・実はこれは間違いなんじゃないかとも思う。」
実習「でもそれじゃあ飯くってけなくなっちゃうじゃないすか。」
勘一「いやコストダウンは必要だけど、過剰なコストダウンはいらない。
   ちゅうことさね、多分ね、今からでも圧倒的に細かな気配りのきいた
   頭を使った製品を作ることを思考していけば日本は世界と
   戦えると思うよ。新興国だけではなくコストダウンに影響を受けた
   先進国でもそういう物が作れる可能性があるのはEUと
   日本くらいだろう。簡単な製品をより安く、それは簡単に考えられて
   誰にでも受け入れられる、難しく手の込んだ商品は難しい、と
   企業の開発などは考えるんだよ。でも現場に言わせると
   手が込んでいてもそれが理にかなっているなら作る手間はかわらん。
   逆に手を抜いて設計されたものは、つくりが甘いから不良で
   逆にコストがあがったりする・・・多分これからあえぐよー
   大企業とよばれるものはヽ(´ー`)ノ、その軌道修正を震災後の
   減産時にできた企業は強いだろうなぁ。」

実習「ほんとうにそうなりそうで怖いンすけど・・・」
勘一「てかお前は実習終わったら開発なんだから頭の端っこにでも
   おいておけいヽ(´ー`)ノ。ただいきなり、こうしましょうとか
   変えるのは無理だから、少しずつ人脈を作って徐々に変えていく。
   若いうちはとかく急ぎたくなるもんだけど、ゆっくりと変えていくことが
   を他の人にも受け入れられやすいし、今までの方向性を決めてきた
   人のメンツもたつしなー」
実習「さすが50代のベテランになるとちがうっすよねー( '_')」
勘一「ほめことばかヽ(´ー`)ノ」
実習「そのつもりですヽ(´ー`)ノ。」

勘一「俺は30代前半だ (▼、▼メ)!!!!。

ピンクレディーの話題にもキャンディーズの話題にも
あまつさえ宇宙戦艦大和に関しては現役世代よりも覚えている
30代( '_')!w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/11(土)   CATEGORY: 同人ゲーム
55( '_')
先日のパソコン内部のデータ整理中にゲームなどもフォルダ分けして
たんですけどもカテゴリ「同人RPG」の数は

55本( '_')・・・

( '_')
DL siteのロールプレイングカテゴリを見る( '_')
160本くらいあるのかっ!

うーん3分の1( '_')・・・

人妻RPGを買ってよいかと山田に聞いたところダメでした(´ー`) フッ・・・!
今後の予定は(ボーナス時期は同人RPG発売おおいんだよな・・・)

魔法少女るるか
戦女神をおとす
ヨメサンクエスト
なんたら(コラ)
メフィストさんの新作あたり
を購入予定( ・_・)・・・

予定は未定ヽ(´ー`)ノW

そしてRPGの数を数えてるときに見つけたレビューと評価の割に
ダウンロード数が少ないRPGを買ってみたりヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/11(土)   CATEGORY: 同人ゲーム
トゥルークライム ちょっとやってみた編
まだちょっとやってみただけ( '_')
(ネタバレあるので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/11(土)   CATEGORY: 暇つぶし
PENTAX K-r
撮りまくっております( '_')

山田「AFの音うるさいな( ・_・)」
勘一「AFのあう速度もそんなにはやくないし、状況によってはあわないし。」
山田「そこらあたりはやっぱしα55か。」
勘一「まあMFでは音はしないし、画質もとれてなくていいとこまで
   撮れてるから問題はない。」

山田「いくらしたんだこれ?。」
勘一「コジマ電機でちょうど7万。」
山田「通販で58000円で売ってたぞ?。」
勘一「実質そんくらいだな。Wレンズキットの奴で58と52のレンズフィルター
   クラス6のHDSCカード35Gbyte一枚、他備品。まあなんだコジマ電機の
   宇都宮駅東店のデジカメ担当はマニアックで丁寧に教えてくれるから
   よろしい(一眼はっw)」
山田「つか俺のとこで買えば・・・1万円くらい高く売ったのに・・・」
勘一「だろうから電機屋なのではないですかヽ(´ー`)ノw。まあ
   印刷頼むからそれで儲けろヽ(´ー`)ノ。」
山田「まあそうなんだよな・・・今、カメラマン無料派遣でプリントで
   儲けるってシステムになってきたし。へたくそだと売れないから
   腕ねーと生き残れないとかいいけどな。」

勘一「ストイックやねーヽ(´ー`)ノ」
山田「一応プロだし。まあ日当の方が楽だけどよ。昔高校の遠足で
   俺が変わったことあったじゃん。」

カメラ屋の息子として生まれ、カメラ一筋で生きてきた山田。
高校時代の遠足で集合写真の撮影時にあまりにもカメラマンの段取りが
悪くカメラが貧弱だったためにカメラマンのかわりに自前のカメラで
代役を努めるという離れ役をやった経緯がある。
(一眼レフの時代はキャノン。デジカメは仕事でキャノン・個人でソニー)

その一方で勘一郎はというと、10年間も昭和51年製の
アサヒペンタックスを愛用(無論マニュアル)

その後デジカメ時代になってCanonのパワーショット系を愛用。
今回10年ぶりくらいにPENTAXに回帰。

勘一「ああはなりたくないものだが、あん人もあれで仕事だしなぁ。」
山田「あまあまだな( '_')。」
勘一「おいらアマチュアだしなーヽ(´ー`)ノ、しかし一眼はもってみたで
   もってみたからこそ、コンデジは手軽さかつ性能凝縮だなぁ。」

山田「まあ実際一デジの画像処理性能でコンデジのレンズって時代も
   近いだろうなぁ・・・」
勘一「そういう時代が来ると一デジの不便さが愛くるしくなるんだろうなぁ('';)」
山田「お前なんでも使えればなんとかしそうなタイプだし関係なくねヽ(´ー`)ノ」

( '_')・・・
実はルミックス、IXY、ファインピクス、サイバーショット、パワーショット
カシオのデジカメと代役とか仕事で使っていたり( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/11(土)   CATEGORY: うだうだとーく
立ち位置( '_')
棒茄子がでました( '_') 冬はないかもなー('';)

勘一「デジカメを買おうと思う。」
山田「( '_')・・・SX130でいいじゃんヽ(´ー`)ノ。」
勘一「これを買いたい。」 ←SONY α55(一デジ)

山田「俺のカメラじゃねーか( ̄□ ̄;)!!
↑プロのカメラマン・プライベート用はα55、仕事用CANONの高いやつ

勘一「壊れてないだろー、綺麗にとれるだろーお前のレンズパクれるだろー」
山田「まあ機能が多いって話で見ればいいけどな。同じ価格帯で連射まで
   見れば対抗馬いねーし。α55以上はマジに腕ある奴が買って真価を
   発揮する感じだしなぁ。」
勘一「だろう。」
山田「うむ。」
勘一「実はもう買った。」

山田「買おうと思うじゃないじゃん( ̄□ ̄;)!!・・・その箱・・・?。
   α55の箱じゃねーぞそれ?。」
勘一「買いに行ったのだよ。だけど震災の影響で在庫がきれててな・・・」
山田「その箱、結構渋いかも。」

IMG_0143_20110611154400.jpgIMG_0146_20110611154400.jpg
IMG_0148_20110611154359.jpgIMG_0147_20110611154359.jpg
↑PENTAX K-r

山田「機能的に連射とかはα55よか落ちるけど値段安い割には速いし
   やっぱお前はペンタックスだよな。」
勘一「お前がキャノンでおいらが昭和51年製のペンタックスで・・・って
   さすがにあのペンタックスはもう死んでるけども。」

山田「どれみせて・・・白かよ( ̄□ ̄;)!!。
勘一「白とは失礼な!。」
山田「どっからどーみても白だろ( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「どっからどーみてもパンダカラーだろう!。

山田「・・・一応聞くけどこいつを選んだ理由は・・・」
勘一「パンダ色していた!。
山田「それだけか( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「それだけだ?。」
山田「なんでα55を機能で買いに行って買ってくんのが色でK-rなんだよ・・・」
勘一「白いと指紋が目立たない!。」

山田「・・・ま、偶然に選んだにしては偉いヽ(´ー`)ノ」
勘一「アダプター付けると乾電池で動くんだよなこれ( '_')・・・」
山田「使いこなせヽ(´ー`)ノ。それは結構いいものだヽ(´ー`)ノ」
勘一「おう、30年くらいつかったる( '_')。」
山田「130はどうすんだ?。」
勘一「130は130で手軽だから使うねんヽ(´ー`)ノ。」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
