勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/05/31(火)   CATEGORY: にゅーすから
山田になりました
シュールドウェーブとかTAKERUとかいいましたっけかね?

勘一「ようわからんねー」
矢張「おれじゃないぞ犯人。」
勘一「・・・エソシマの郵便局強盗事件か・・・そいやおまえんちの近くだな( ・_・)」
矢張「おれじゃねー (。・_・。)ノ、つかいつまで俺は矢張って名前なんだ・・・」
勘一「友人とかいうよりはいい名前だと思うが・・・」

矢張「昔の俺のH.Nでいいじゃん。」
勘一「・・・山田か。」
矢張「カスケだカスケ。」
勘一「・・・三文字はちょっと('';)・・・」
矢張「んじゃ加助で。」
勘一「では加助教授・・・カテゴリに矢張教授ってあるのに・・・山田なら許す。」

山田「しゃあねぇなぁ・・・で、なんだよ?。」←てことでホントに山田に
勘一「ノスタルジア1903だか1907なんて今時誰が覚えてるんだ・・・」
山田「誰も覚えてないからいいんだろー」
勘一「チックタックチックタック、爆弾の名前はベティだったような気がする。
   最後の配線はチャーリーはいくら頑張っても爆発するんだ。」
山田「・・・なんだそれ( '_')?。」
勘一「山田、お前自身が記憶にないとはな・・・」

使いにくかったら矢張に戻そうヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2011/05/31(火)   CATEGORY:
代車魂
楽しみな車検の季節がやってまいりました( '_')
S2000 しっかり整備のディーラーに出して車検代13万円( ̄□ ̄;)!!

ユーザー車検で安くあげるとかしません、餅は餅屋な性格ですヽ(´ー`)ノ
商売だしねーヽ(´ー`)ノ

CR-X時代はロゴ
インテR時代もロゴ
一代目S2000の時はライフ(先々代)
二代目AP2ならば車格に応じたまあまあなものがくるかっ!

・・・現行型フィット1.3G。
カタログ燃費25キロくらいだったと思うまあ大衆車だけど実質的な
ホンダの屋台骨すわね( '_')・・・

なんともまあよくも売れるもんだと思うわけですが、自宅では最高級グレードの
ノートを使っております。

1.3Gと比較するとエンジンなどとしてはノートの方が車格が一つ上
のった感覚、最低代車グレードの1.3Gでノートより上。

まあそれが売れる理由か・・・(それだけあがりが少ないわけですがががが)

のった感覚としてはノートにはあるブレーキを踏んだ時の前につんのめるような
動きはなくそこは好感触。

ただブレーキを踏んだ印象と、ちょっと速度をだし気味に交差点に入った時の
ロールの大きさの印象にギャップがあるのがちょっと注意点かも。

のりだしてペコペコいじると平均燃費は15.5km/lの表示( '_')・・・
カタログ燃費25km/lで15.5( '_')・・・

アイドルストップとかないので渋滞などに巻き込まれれば下がるのは必定。
ただ比較的通勤距離が長く、交通もスムーズであればもっといくはず( '_')・・・

てことでどうすればリッターあたりの走行距離が長くなるのか
ちょっくら検証してみました( '_')。
(説明書とかまったくよんでないのであくまで実走行からの感想です)

1・瞬間燃費計の動き

ノートだと数字で見れたもんじゃないですが、フィットは
インジケーター式なので一応情報はとれます。

速度がある=進んでいる=距離を稼げている=時速0ではインジケータは0

アクセル開度一定の場合でも実際のインジェクターからの燃料の噴射を
見ているのか、下り坂ではインジケータの数値がよくなる

2・60km/hで平地を走行する場合の回転数とインジケータ

実用最低限度の加速ができる回転数は1700回転くらい
(発進時だと一時的にインジ4km/lに)

一度1700回転に上げてからアクセルを戻した時、平坦な道で
60km/hを維持できる回転数=約1200~1250回転。

1200~1250回転時のインジケータの数値=25km/l

3・エンジンブレーキはないけどエンブレ状態?

60km程まで加速→アクセルオフ→インジケータ40km/lに

下り坂の場合はアクセルオフしなくても1200~1250回転程度だと
40km/lに(負荷が減ると自動的に回転数を落とすぽい?)。

5・実際に伸ばしてみた( '_')

加速は1500回転から1700回転までの合間でちょい早めに加速し
50km/hあたりからはアクセルをちょい戻して1200~1250回転周辺へ足固定。

上り坂の前でちょい速度を乗せ気味で登坂→途中からはアクセルオフ
下り坂でも1200~1250回転にあわせた足固定で表示だけ40km/lへ

20キロほど走って平均燃費は15.7km/lに向上( '_')・・・
もっと走ればもっといけそうな( '_')・・・

・まとめ

フィットもアクセル戻した時のころころ進む感じはかわんないんだなぁと。

乗り心地とかS2000は決して良くないのであれなんですが、フィット1.3Gでも
まったく問題ないレベルでシートもまあまあ、幌のS2000の車内の音と
比べたら比べ物になんないほど静かだし、てかS2000一台で1.3G 3台くらい
買えるけど広さはフィットの方がひれーよとヽ(´ー`)ノw
(比べる車ではないんだけどw

問題点があるとすれば燃費だよなぁ・・・
S2000 AP2は頑張っても10.8km/l。ただ加速にストレスなく10.8km/lはだせる。
フィットは加速を重視すれば燃費は落ちて、よくしようとすればそれなりに
ストレスがたまる加速しかできない('';)

プリウスが売れる理由というのはここいらだろうなぁ・・・

まあホンダも来年あたりツインモーターハイブリッドとかだしやがりそうな
悪寒がするので(コストは大事なんだろうか・・・)モーターアシスト自転車ならぬ
モーターアシスト自動車からは抜けていきそうですけどもプリウスの標榜する
「人の乗れるラジコン」=巨大バッテリーと大きなモーターありきというのは
必ずしも恒久的に正解ではないような気がするのでホンダはホンダの道を
歩んでもらいたいもんですのう( '_')・・・

今年の技術系の数人ははっぱかけるのにたる優秀な人材なので
よく育ててくれるとよいんですがのうヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/30(月)   CATEGORY: 同人ゲーム
その後の雷神7
2011年になってからやったゲームというと( '_')・・・

FO3とNV(これは時々思い出したようにやる)
大帝国(も結構やった)
大番長(ここ最近やっていた)
雷神7(これも時々やるし)
が多いです( '_')

他はたまに同人RPGを買ってやったりしてますが、何度もプレイしなおしたりするって事では
この5つが主にプレイしてるゲームなんすが、MODのあるFO3&NVや、改造できる雷神7、
提督の追加できる大帝国などはそれなりに改造してプレイしちょります( '_')

んで題名は雷神7のその後ということなのでどんな具合になっているかというと( '_')・・・↓

雷神7改

こんなことにヽ(´ー`)ノw

主要キャラクターは銀河英雄伝説4だったかなぁ・・・の顔絵を紹介している
サイトさんから個人で楽しむ範囲でいただいて、ちゃんと追加のファイルを作って
自由惑星同盟と銀河帝国の主要人物をいれてあったりします。

問題としてはオルタンスがすぐ浮気をしてイワン・コーネフと結婚したり
便宜上ラインハルト側は追加した惑星オーディンで「帝国皇帝(80歳)」の配下から
はじまるんですが、アンネローゼがロイエンタールと結婚w

ヒルダがミッターマイヤーと結婚などと大変なことになってますw
(しかも現在のバージョンのプレイでは帝国皇帝が老衰で死亡→キルヒアイスが後継者w)

特徴としては昔の銀河英雄伝説のゲームでは登場しない
オルタンス、シャルロットやマリーカなどの女性キャラを登場させつつ
ビュッテンヒルトの顔グラがいやだったので「黒色槍騎兵娘」という名前で
女性キャラにw

極めつけの登場人物としては次女!

・・・次女、誰だよ('';)・・・(キャゼルヌ家次女)

しかし画像を見てもらえば分かる通り高性能な銀英キャラをさしおいて
最大派閥の主はバレリー姉さんという・・・

ちなみにシナリオ1で開始30ターンほどでキルヒアイス軍団がアグデッパを降すという
精強ぶりを発揮。

あまりにも強い為にバクジダッシュで反戦しまくって戦闘でキルヒアイスを捕まえたら
ミッターマイヤーが後継者になり同時にロイエンタールが独立というおいしい展開にw

そしてキャゼルヌ・オルタンス・シャルロット・次女艦隊で両提督に挑むという
とんでもない展開が・・・(いやな雷神だな('';)・・・
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2011/05/30(月)   CATEGORY: にゅーすから
脱原発
ドイツが2022年までに脱原発の方針・・・
うーむ素晴らしい( '_')

んでいまだ福島第一原発を御しきれていないわが国では「まだやる」
方針のようで(゚-゚)・・・

とりあえず実用できそうな藻類燃料とメタンハイドレードを次世代燃料として
積極的に補助して開発して、それを燃料にする発電所とかでも考えたら
どかねーヽ(´ー`)ノ

地震国という立地だけに、地熱発電とかもできそうよねー( '_')

とかいろいろ道を探すのではなく、他国にまで迷惑をかける勢いの
原発をまだやるのかぁ・・・

将来的に我々はこういう仕事に従事したっと誇りを持てて
笑顔を浮かべられる燃料事業がよかでないですかー('';)

そんなことを昨日のTVでやってた藻類燃料の開発者さんの話を
聞いてておもいますたヽ(´ー`)ノ

重商の為ではない事から他国の企業などとは組まず、世界中の人が
笑顔になることができるエネルギーを目指す・・・まあ綺麗ごと
なのかもしれないすけども

その綺麗ごとが通用する世の中の方がいい世の中でないかなと。

何十年か後に、先人の使った核廃棄物どこにすてんだこのやろーと
子孫が悩むような世の中は残したらあかん。
いきなし代替策もなしにとめよとはいわんけど計画的に廃止の方向へ
持っていく努力はせなあかんでしょー( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/30(月)   CATEGORY: 暇つぶし
コンデジvs古一デジ 結果
先日のイベントのコンデジvs古一デジ対決の結果が( '_')

コンデジ
キャノンSX130IS(動画用)+動画編集ソフト

動画をBMPに分割してベストショットをあさるという卑怯な技にヽ(´ー`)ノw
これならばコンデジでも十分にベストショットではいけるw

肝心の動画撮影としては一デジでも問題になった多色のスポットライトが
会場で幾度も照度を変更して運用されたこともあり時々、ボケながらも
13800円としては十分に働いた。

意外に音声もよくとれていたのはまあまあ(ただし最長10分撮影)

・古一デジ
ペンタックスかなんかの5年ほど前のモデル・画素数は800万画素くらい

さすがは昔から一デジを愛用しているだけに腕は確か。
ただ、ファインダー撮影が仇となり、イベント上の多色のスポットライトによる
色調の変化に気がつかず・・・(室内会場でカメラの設定後に会場の雰囲気が変わった

色調補正でなんとかしたものの、一部は黄色が強い画像になってしまい
プリントアウト時にかなりの補正が必要となってしまったものの撮影者の
腕と撮影後の補正で十分に見ごたえあるものに。

・結果

編集時間としてはコンデジの方がかかってますヽ(´ー`)ノw

2時間の撮影で古一デジの画像枚数が225枚4GbyteのSDHC満杯。
対してSX130ISは16GbyteのSDHCが満杯。

安い方が無駄も含めて全部とってがんがっていたんですが、二時間程度なら
10分ごとに再開させながらムービー撮影していてもエネループなら2本でOK。

どっちかよかったのだーというと( '_')・・・

古くても一デジは一デジの仕事をしっかり。
これが最新鋭のモデルならもっとすごいことになるもんなぁ( '_')

結論としては最新の一デジが欲しいです先生ヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/30(月)   CATEGORY:
省燃費ヽ(´ー`)ノ
S2000でがんばってもリッター10.8キロくらいですがっ

後輩「うちのゼストの燃費、リッター14くらいなんすよー( ・_・)」
勘一「うちのスパ子はリッター19.7だなぁ。」
後輩「まじすか?。」
勘一「燃費計の写真とってこようかヽ(´ー`)ノ」
後輩「個体差何すかねー」

勘一「条件としてはうちのスパークにはリアウィングあるだろ、ドアガードついてるだろ
   マッドガードとドアの雨除けもついてるからおまえんちのより重いぞ?。」
後輩「リアウィングがいいんすか?。」
勘一「うーん・・・ダイハツのタントやら、うちのゼストやら、その他四角い車は
   一般的に燃費よりもデザインと居住性優先だしなぁ省燃費を求めるなら
   まるっこい車がいいと思うんだが。」

後輩「んじゃS2000もっと燃費よくてもよくないすか?。」
勘一「おいらもそう思う・・・まあ案外重いことと、スムーズに高回転まで
   回るエンジンでリッター10キロ叩きだすのはやっぱ難しいんかなぁ。
   S14シルビアのK'sにしたって上までまわんないエンジンだから頑張れば
   14くらいいけたけども、1.8のインテRも頑張って14キロ、B16AのCR-Xで
   最高記録が16キロって考えるとまあ2.2で10.8ってそんなに悪くないかも。」
後輩「ちょっとうちのゼスト運転してみてくださいよ。」

てことで後輩のゼストに試乗することに( '_')・・・
まあ・・・ゼストでしたヽ(´ー`)ノ!

後輩「燃費計の数値がどんどんあがっていくんすけど・・・」
勘一「このエコランしてる時に点灯するランプの指示に従ってれば
   そんなに悪くなんないけどなぁ。」
後輩「でもそのランプ、坂のぼってる時は絶対消えるじゃないすか。
   ノンターボだから元々パワーないし。」
勘一「うん、そこはホンダ車のクセを使うんだなぁ。」
後輩「なんすかそれ?。」
勘一「ホンダ車っていってもおいらがのったことあるのはS1300とCR-Xと
   DC2とS2000とゼストと先々代ライフだけだから全部とはいえんけど
   おいらがのった中ではS1300以外はアクセルに同じ特徴があんのよ。」
後輩「へぇ?。」
勘一「坂でパワーがないよー、アクセル踏めばパワーでるかなーってとこで
  「わざとゆっくりアクセルを戻して」前に進むポイントにあわせると、アクセルを
   そのまま踏み込むよりも、前に進むんだよな。S2000でも100キロ以下の
   街乗りではその状態で前に進む感じを維持しといて更に加速したければ
   踏んで、減速したければはなすみたいな操作は結構するなぁ・・・インテRは
   その領域が狭くて大変だったけど。」

後輩「ちょっとそれやってもらえます?。」
勘一「んじゃ次の坂でいくどーヽ(´ー`)ノ」

ころころころ→アクセル戻し気味→ころころころころ

後輩「あー( '_')・・・なんかころころいくし、緑ランプ回復はやいすね。」
勘一「うむ、アクセルを踏みたいところだけどあえて戻すんだなぁ( '_')。
   しかしDVWもその前もクセが同じってどないなっとんねんて感じだけど。」
後輩「ちょっと練習させてください (。・_・。)ノ。」
勘一「交換交換ヽ(´ー`)ノ。」

・・・ちょっと走ると下がる( '_')

勘一「なんていうか、軽自動車のノンターボはもっとおおらかな心で
   のるものぞヽ(´ー`)ノ。せかせかアクセルを操作しすぎるのもだめなのだー」
後輩「ATなのになんでこんなにかわるっすかねー('';)」
勘一「ATだからこそアクセルの使い方、ブレーキの踏み方、周囲の車との
   速度の合わせ方で全然燃費が違うもんだ。ちなみにスパークで19.7を
   毎日維持してるうちの親父が現行型のアクティトラックレンタカーで
   借りたんだが、50キロ走って返却時の給油量1リッターだ( ・_・)。」
後輩「どこのスーパーカブすかそれ・・・」

勘一「うちの親父のおおらかさ(といっても遅いわけではない)にゃまだまだ
   おいらも遠くおよばんものさねーヽ(´ー`)ノ」
後輩「親父さん燃費スペシャリストとかでしたっけ?。」
勘一「ガスと石油のプロだしなぁ。整備士免許ももってるし車時代と共に
   生きてきた古兵って感じやなぁ。」

そんな親父は庄司さんと藤本さんの結婚式のお土産もらってきたりする
よくわかんないツワモノだったりもしますがw(庄司さんの実家の関係でw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/29(日)   CATEGORY: にゅーすから
運がいいのか悪いのか
山形で発生した八人乗りのワゴン(一部報道ではバスとなっていた)に
12人乗り込み、がけ下に転落した事故( '_')・・・

崖に転落した事は運が悪い
なんだけどだれも死んでないので運がいいっちゃいい

運転していた教諭ともう一人の教諭もなんらかの罪に問われることは
間違いなとい思うけど

-死亡者がでていた場合-

を考えると、レンタカーだか自分の車と生徒の治療費などを持ったり
なんらかの刑事罰の対象になる可能性を考えても、死んでしまった場合に
比べたらとても運がいい。

でも、やっぱし崖下に落ちた方が運が悪いで勝るだろう?

一見そう思えるんだけど
恐らく「崖下に落ちた事は偶然ではない(故意でもない)」となると
崖下に落ちたこと自体は実は運関係ないかも。

通行していた道路が「特定の人間しか通行できない道路」ということから
その手順を踏んでいるので「以前にも同様の運転をしている」と推定。

行きはOKで恐らく下りとなる帰りでこれまでの負荷がたまっていた
ブレーキさんがお亡くなりになり、ブレーキがきかず崖下に転落。

事故自体は運ではなく、管理の問題、人為的事故。
それに対して全員命は助かった=ものすごく運がいい。

運はいいんだけどまあ大問題だわなぁ・・・

定員8人のワゴンが一台ありました!、乗せる人は12名います!
引率は二人!、免許は何枚?!

まあ一枚だとしたら終わりなんだけど単純計算で4人乗りのセダンを
用意すれば発生確率は相当下がっているはず(それにしても走ってはいけないとこ走ってる)

もしくは学校側が気を使って生徒一人おろして先生三人にして
ランエボ三台用意、みつかっても逃げき(まて

最初高校生がーって話で、高校生が運転しているのかと思いきや
ちゃんと教員がいたそうで、それで定員オーバーなどとはなんとも情けない・・・
話なんだけど、まあ民間でもでかい車に定員オーバーにはたまにみかけるしなぁ。

S2000みたいに二人しか無理だろうという構造にすれば問題解決・・・
するんだけど「実用性」というものが皆無!。
屋根を開ければ4人乗れるから実用性も十分!(とはいわない
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/28(土)   CATEGORY: にゅーすから
防護服
福島第一原発で使われている防護服が正式にでてきたのかな( '_')・・・

対放射性性能があるタイベックスとフィルター3個付きの
ゴーグル付き防塵マスク

タイベックスは普通でも使うものなのであれだけどゴーグルの方は
恐らく曇り防止の観点もあって肌から規格的距離のあるゴーグル・・・で

冷却装備なし( ̄□ ̄;)!!

そりゃ熱中症にもなるべやと。

通常の防塵の必要な作業の場合でも汚染されていない地域が比較的近くにあるので
そこに熱中症防止の梅干しや水の補給箇所を確保しているもんだけど、そういう
場所の確保は難しいだろうし、塩分や水分を補給する装備も一見すると見られず。

東電では冷却ベストの用意なぞも急いでい・・・
もうすぐ三か月でなにが急いでんかと・・・・((+_+))

まあ一企業に任せてしまうというありえない事態で、政府が指導するのではなくて
先導して福島第一原発のような現場に必要な防護服を開発することを企業に打診でも
していれば「おう」と思うけども・・・

東電全てを援助しろーとかいわんけど、せめて最前線で働いてる人の
環境くらい改善してやれと。

マスコミの対応と損害賠償の対処で東電そのものは手いっぱいだろうから
政府が手の回らないところで動く、東電から報告がとか憤ったり怒ったり
しているほど仕事をできていないだろう政府ヽ(´ー`)ノ

そもそも今回の賠償全てするって政府も言ってはしまったが関東、東北の損害賠償額だけで
10兆円は軽く超える規模になっていくんじゃあないのか、んでそれはさすがに
短期間で一企業でははらえんだろー( '_')・・・

てことは損害賠償を全額払う為には損害賠償に見合う代替の事業を復興事業に
からめなくちゃいけないわけで、そこでパートナーとして選ぶのはソフトバンクだけ
じゃなくて各業種に必要なはず・・・まあ6月には復興の青写真を描くという
ことだったのでなんとなくはまっているけれど・・・・

いまんところ超期待できないヽ(´ー`)ノ
その超を裏切ってくれるような青写真・・・
でてこないだろうなぁ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/28(土)   CATEGORY: パソコン話
新型機購入談義( '_')
新型CPUかー( '_')

勘一「Core i5の新型とかどー思うよ、やっちゃん。」
矢張「速くはなってるんだろうけどなーなんかあれだよな。」
勘一「うん、なんかペン4が出た時を思いだすような・・・」

矢張「つかうちまだペン4だけどな・・・」
勘一「あれはそろそろ賞味期限だと思うんだけど・・・」
矢張「壊れたらアスロン+のせてる奴くれヽ(´ー`)ノ」
勘一「まあいいけど、消費電力でかいしエコではないぞー┐('~`;)┌」
矢張「むう・・・」

勘一「会社でレノボ、シンクパッドつかっているけど性能はいいとして
   USBの取付口とか従来モデルに比べて強度ないしなぁ。」
矢張「日本メーカーのノートはねーしな。」

勘一「でも、こういう時期だしペン4搭載ノートの頃よかは日本のノートも
   マシになってると信じて買ってみたい気持ちもあるのはあるんだがー」
矢張「チャレンジャーだな(゚-゚)。」
勘一「今まで買ってきた日本メーカーのノートは商用色がつよすぎたな。
   いっそのことビジネスモデルクラスを買ってみてもいいくらいに
   思うんだけどもが。」

矢張「東芝、日立、パナソ、富士通、NEC、ソニー・・・」
勘一「修理もする人としてまったくいい思い出がないわけだが!。つか電源と
   HDDとマザーボードはとりあえず耐久性のよいもので作ってほしいわけだが。」
矢張「なんかよく電源かーて叫んでもんなー」
勘一「おいらWINDOWS95を搭載したシャープのメビウスは7年間使って
   液晶の付け根の耐久度が限界迎えるまで愛用してたんだよ。しかも
   当時のメビウスはキーボードのタッチにまで気をつかって使っていても
   気持ちが良かったし壊れるまで十分に使えた・・・そのシャープが
   いまやパソコンをつくっとらんわけよ('_`)、その七年間、他社の
   PCを見てきたが電源関係のトラブルが多いし無駄なプログラムも
   プリインストールされてるし・・・ひどかった。」

矢張「でもあれ64万だろメビウス・・・」
勘一「量販デスクトップが30万上の時代だったしなぁ・・・しかし本体の性能が
   めちゃくちゃあがるだろ、一般的なPCショップで選択できるキーボードって
   値段の差はあってもそれほどキータッチの差を感じないんだよな・・・」

矢張「つかまったく必要ないだろ、新しいの・・・メインパソ新型機と比べても
   メモリで2倍くらいいってんだし。」
勘一「メインはメインのままよーヽ(´ー`)ノ、ノーパソの方だ。」
矢張「ノートだってはえーじゃん。CDの取り込み速度とかならメインとかわんねーし。」
勘一「7、64にしたいんだよねーヽ(´ー`)ノ、アップグレードと新品バッテリー
   購入費用を考えると結構な額だし。アップグレードしても新品に追いつく
   性能になるわけではないし。」

矢張「結局ぺン4→PCIEX→CORE2DUO→i7→なんたらブリッジって結局
   小出しパソコン商売にのってる感じだよなぁ・・・あれいけよ。」
勘一「あれ?。」
矢張「新型i-mac。」
勘一「なんていうかおしゃれなパソコンは好きくないのだなー修理しやすいなら
   考えるんだけどなー」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/27(金)   CATEGORY: 暇つぶし
減らないけど減っていた( '_')
運動をはじめてから一カ月ちょい・・・体重が減らなくなりました( '_')
ここだここを乗り越えれば減少傾向になるはず・・・

という期間がなげー('_`)

勘一「へらねー (。・_・。)ノ」
矢張「まあそうそうへりまくるわけないしなー」
勘一「うーむ、方向性はあってると思うんだけどなぁ。」
矢張「ちょっと脱いでみ?。」
勘一「・・・そういう方向性はちょっと・・・」
矢張「いや想像してるのと違うから、筋肉みるんだから( ̄□ ̄;)!!」

勘一「どういう脱ぎ方がいい?。」
矢張「普通に脱げ!。

ふむ、最近の若者は冗談を解せぬ・・・

勘一「ふんっ。」
矢張「サイドチェストいーから、ほんといーから('_`)」
勘一「・・・ポッ・・・」
矢張「口でいうもんじゃねーからヽ(´ー`)ノ」
勘一「どうだ筋肉番長。」

矢張「見せる筋肉まったくついてねーなヽ(´ー`)ノ」←筋肉番長、腹筋6つ
勘一「えー('_`)、腹筋割るの割るの。」
矢張「その体格で腹筋割れてたらケンシロウだろう( ・_・)・・・」
勘一「ち、今までの努力は・・・」

矢張「結構予定道理だけどなぁ。ちょっと腕の裏側さわらせてみん。」
勘一「やさしくな、こそばゆくな、えっちにな。」
矢張「体脂肪みるだけだ!・・・お・・・2センチか。」
勘一「なにがよ。」
矢張「指でつまめる肉だよ。ちょっとネットで・・・お、あったあった計算機。」
勘一「身長と体重をいれるのだな( '_')?。」
矢張「おお( ̄□ ̄;)?!、13%だぞ?。」←この人は6%
勘一「それはいいものか6%よ?。」

矢張「その体格で13%ならいー感じだろー、体脂肪率図る体重計なかったっけ?。」
勘一「あるある、高いのある。」
矢張「はかってみー。」

・・・12.4%

勘一「お、さがったな。」
矢張「いいじゃいいじゃん、確かにバランスよく筋肉ついてるしこのままいけば
   中々いい感じになんじゃん?。」
勘一「兄貴みたいになれる?!。」
矢張「ささみとプロテイン生活に耐えられればな・・・つか、そういう筋肉の
   鍛え方してないし。」

勘一「むふー・・・どういう体格になるんだろうなぁ。」
矢張「5年くらい数増やしながらやれば俺と戦えるようになるかもなぁ。」
勘一「5年( ̄□ ̄;)!!」
矢張「まあ数増やすにしても時々休み入れないと筋肉のつきわるいから
   ゆっくりやるこったヽ(´ー`)ノ」
勘一「ゆっくりは得意だーヽ(´ー`)ノ」

目指せ体重-10キロまであと3.5キローヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/27(金)   CATEGORY: にゅーすから
同じ様なことをいう人( ・_・)?
昨日ラジオを聞いていた時のこと・・・

矢張「こん人お前と同じ様なこと言ってんなぁ。」
勘一「ほほう?。」

京大の小出助教?
汚染水を循環させる為には現状の現場に建設する策はまにあわないので
タンカーにのせて汚染水を他の処理施設へ・・・なるほど

勘一「弱点があるなぁ。」
矢張「そなの?。」
勘一「この人おいらと同じタイプで、聞く相手によっては相手が意固地になって
   その方法をとらないタイプの話し方するなぁ・・・・」
矢張「つか、それじゃ影響力の無さじゃ同程度ってわけかよ・・・」

勘一「いやメディアに露出してるだけ小出さんとやらが本家とみなせるし
   よほどがんばってると思うが・・・タンカーで汚染水を運ぶのは
   難しいだろうなぁ。」
矢張「でもそうしないと間にあわないとかいってるぞ?。」
勘一「許可の条件をだすとしたら・・・この小出助教が陣頭指揮をとることが
   条件になるだろうな・・・作業者の被爆線量がある程度高くても仕方がない
   ということであればそれが一つ。もう一つはタンカーが座礁する可能性があるから
   その時の対策案が必要だなぁ・・・沿岸によせていて水の移送中に台風でも
   きて沈没でも目があてられないし。」

矢張「同じようなこといってても結構違うもんだな。」
勘一「おいらはこれ以上あらゆる理由で拡散させてほしくないからのう。拡散する
   可能性があることは考えるのう・・・ただ、間に合わなくなる公算は
   高いというのは同じかな。以前タイムリミットの話でた頃から。」
矢張「3月からかよ( ̄□ ̄;)!!、まにあわないじゃん( ̄□ ̄;)!!」
勘一「例えばの話よーブルーシートの話がでた時点でブルーシートをかぶせていたら
   大気中への拡散状態はどうなっていただろうか、最初から廃炉覚悟で
   循環させる方向性にもっていったらどうだったか、今の東電と政府には
   豆腐のように柔軟な思考力がかけている・・・つか、爆発した時点で
   基本通りに電源を回復させる必要もないしなー」

矢張「そうわかってんなら怒るだろ普通。」
勘一「怒って行程の進み具合があがるなら怒るよ。怒ったって隠したい事を更に
   隠そうとして、情報隠ぺいや操作の為に頭を使い始めて、まともな対策を
   たてる頭の余力がなくなるだけだ。結果論として非難するのは「終わりました」の
   後でよかっぺね。終わらせる事に全力を尽くさせなければいけない状況で
   精神的な負荷をあげてもいい結果などうまれんて。」
矢張「呑気なんか、なんつーか負けこんでる奴贔屓というか・・・」

勘一「んーそいつは違うぞ。終わるまで責任をもってやれってのは
   一瞬怒ることよりももっと残酷なことだよ。この先何十年かかるか
   わからん仕事だしなー」
矢張「この人の意見が主流になるってことあるんかな?。」
勘一「タンカーを使うってのは認められない公算が高いけど言ってる事は
   嫌いじゃないかな。ただ緊張感をもって事にあたるほどの精神力がはたして
   「当事者」に残っているかが問題だよ。政府や東電が当事者で、うちらは
   「第三者視点」なのよ。この視点の違いで考える余裕はまったく違うし
   さんざんぱらマスコミに叩かれて「当事者」の方は脳みそ硬直状態じゃん。」

矢張「だめじゃん。」
勘一「うん、4月のはじめ頃に「こりゃだめだ」って書いてるし。」
矢張「だめってとこ否定しろよなー((+_+))」
勘一「否定する材料がまったくないんですこれが・・・」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/27(金)   CATEGORY: 仕事
だよねー(゚-゚)
以前「震災ボケ」の話を書いたもんですが( '_')・・・

勘一「こりゃ・・・」
先輩「どしたー?。」
勘一「だめっぽいっすよこれ?。」
先輩「あ、よくはかったんか?。」

勘一「サンプル30個で90%NG、推定原因は素材製作段階・・・外部メーカーすね。」
先輩「データ間違いないのか?。」
勘一「おいらの性格をご存じでヽ(´ー`)ノ」
先輩「給料少なくなっても年く文句言わない珍しいやつ・・・」
勘一「ま、そゆことで。心配なら計測してみてください。」
先輩「・・・あ゛ー・・・・だめぽいな・・・」

勘一「推定被害額1000万円を超えると予測するであります。」
先輩「まさかー( ・_・)・・・」

調査結果
その通りに((+_+))・・・

震災から急速に復興したい時ではあるけれど
「震災の影響下にあった人間は気持ちをきりかえないと絶対に影響を受けている」
ことは心の端においといた方がいいかと。

この先、部品供給の復活で生産数を急増させようとはしているとは思うんだけどもが
個人的には
「品質を確実に確認しながらの段階的な復活と人員の精神的なサポートの充実」を
はかってからじゃないと大変なことになんぞーヽ(´ー`)ノ

全社的にアンケートをとれー絶対あんぞーヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/26(木)   CATEGORY:
魔法少女 プリティベル 紹介編
帰宅すると書きおき。

「お勧めの本をかっておいた(巨乳でる) 矢張」

( ・_・)・・・「魔法少女プリティ☆ベル」

( '_')・・・ロリものかー、ロリ物で巨乳でるってどういうことだー('';)

読み始めて三十秒・・・まほうし・・・?

( ̄□ ̄;)!!

勘一「もしもし矢張さん。」
矢張「おう、読んだかー」
勘一「巨乳って兄貴ですか。」
矢張「おう。」
勘一「おうじゃねー( ̄□ ̄;)!!」
矢張「でもおかあちゃんでるし。四年生でるし。」
勘一「あーかあちゃんいるなー・・・でもむしろ、兄貴の存在がこの物語を
   数段上の世界に導いていると思うんだ。納得できないんだが。」

矢張「兄貴がいなかったらただの魔法少女物で終わるしな・・・てかジロウ・スズキもな。」
勘一「ジロウ・スズキもいいんだが・・・秘書も好きです (。・_・。)ノ」
矢張「結構いけるだろーヽ(´ー`)ノ」

勘一「感動したヽ(´ー`)ノ」
矢張「うむ、鍛えて目指せ。」
勘一「兄貴か、スズキさんか・・・」
矢張「魔法少女ヽ(´ー`)ノ」

無理ですヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/25(水)   CATEGORY: 暇つぶし
ふむへむへむ
多趣味ですしね( ・_・)

先輩「(゚-゚)・・・」
勘一「どうしたんすか豆鉄砲でもくらったような顔して。」
先輩「ニュースとか見てるんだけど、新事実っみたいな感じで福島原発の
   ことやってるじゃん。」
勘一「そうすねー」
先輩「メルトダウンしてるって3月13日だか14日にいってたよな。」

勘一「うぃあ、その後に確証はもてないとなりましたけどねい。」
先輩「それが結局、最近になってどーだらこうだらいいだしたわけだけど
   メルトダウン自体はその時期にいってるわけじゃん。」
勘一「ええ、驚くほど目新しい話じゃないですよね。」

先輩「それが一号機、二、三号機ってひろがっただけであってその理由が
   情報を解析した結果だろ。」
勘一「その認識でまああってるかと。」
先輩「次にくること、どう予想してる?。」

勘一「そうすね。短時間の水素の充満と爆発は配管などから漏れ出た水素が
   爆発したのではなく、配管から格納容器、圧力容器内部を含めて爆発して
   爆発がおこった時点で、既に健全性はなかったと推測される・・・あたりですか。」
先輩「・・・わかんないのはもしそうだとして、なんでこんなに公表を遅らせるのか
   だよなぁ。」
勘一「それはあれ、もし完全に露出状態になってしまったと推定されるよりは
   放射能の漏出量が少ない・・・ということじゃないですかね。それを確かめるため
   には直接なんらかの方法で確かめる状態までいけないといけないので
   余計な混乱を避ける・・・とか。」

先輩「( '_')・・・なんで漏出量が少ないのよ?。」
勘一「空気中へは、ということですけどね。どこにいったか、格納容器の健全性まで
   失われるのなら、下へ行きますよね、圧力抑制プールなどのある地下へ。
   そうすると水も一緒に漏出するので空気中にでる量は少なくなるけど高濃度の
   汚染水になる。」
先輩「つかそれだと水抜いちゃまずくね?。」
勘一「漏出元が特定できない範囲だろうから難しいすよねー、原子炉周辺を囲って
   地下へも含めてプール化しちゃうのがいいとは個人的に考えてますけど
   トレンチって話があったでしょ。トレンチを含めた大きな漏出が見込める箇所は
   縦方向に延長してやって水自体重量で圧力をあげてやって押し戻しの圧力にするか
   止めるか抜けば抜くほど容器がだだ漏れなら、抜けば抜くほど水位の維持はでき
   ないんで冠水させるなら逆方向から圧力をかける方向性がいいんかなぁとは
   思いますけど。」

先輩「不思議なんだよなぁ。」
勘一「なんすかー( '_')?。」
先輩「なんで、即答でスラスラそこまで対策とか考えてるかが不思議でしゃあないん
   だよ・・・しかも案外いけそうだし。」
勘一「いけるとかじゃなくて、現状の情報を組み合わせるとその方向性に
   なるかなーって話であって、もし関係者が目にすれば意固地になってでも
   同じ方法はとりたくない部類だと思いますけどねー」

先輩「それじゃだめじゃんか。」
勘一「だめなんすけどねー、これで飯食ってるわけじゃないし、趣味みたいなもんです。
   趣味の人間と仕事の人間を対比するのはおこがましいでしょ?。」

先輩「まあそうなるんかなぁ。もうちょい押し強ければなぁ。」
勘一「おいら得意なの受け流しですしねー(´ー`)」
先輩「・・・気が付いてるけ?。」
勘一「なんでしょ?。」

先輩「ものすげー話、平然といってのけるよなー」
勘一「ものすごい話ではないと思ってますしねー、なんにせよ現場にいる人間が
   最善だと思う事が最善なんじゃないかと思いますよ。」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/23(月)   CATEGORY: 暇つぶし
とうとうはじめる( '_')
パソコン画面を( ・_・)じー・・・

矢張「( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「( ̄□ ̄;)!!。」
矢張「とうとうやりはじめたのか( ̄□ ̄;)!!」
勘一「とうとうってなによ( ̄□ ̄;)!!。」

矢張「動画編集( ̄□ ̄;)!!」
勘一「うむ。」
矢張「やるとは思ってたけどほんとにやりはじめるとはなぁ・・・」
勘一「なんか、うちのパソコン結構動画編集いけそうじゃーんて思ってなぁ。」

矢張「んでなに編集してんの?。」

勘一「おっさん達の集い!。
矢張「・・・・('_`)・・・・仕事かよ。」
勘一「実はKARAのビデオもありますよう( '_')。」
矢張「そういう方向行くかー・・・」

勘一「MAXみたいでいいやんか。」
矢張「古っ( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「古っておいらたちよりちょい上くらいでしょー」
矢張「SPEEDとかにしとけよヽ(´ー`)ノ。」
勘一「先日の大掃除でSPEEDのCDみつけたわけですが、若いねいヽ(´ー`)ノ」

矢張「しっかし仕事とは言え加山雄三とかBGMいれるとかどこから音源だよ・・・」
勘一「山口百恵もあるぜいヽ(´ー`)ノ。テレサテンも完備だ。」
矢張「どっからどうすればKARAと山口百恵を同時にもてるんだ・・・」
勘一「プレバックパート2とかいいと思うんだけどな・・・」

矢張「かけてみ( '_')。」

・・・・うんたらかんたらまっかなぽるしぇー

矢張「・・・・」
勘一「ヽ(´ー`)ノ。」
矢張「案外いいな( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「だろうヽ(´ー`)ノ。あードリカムあるよドリカムー」

そしてS2000で聞いているのは「しみ」とかだったりする
よく年齢詐称といわれるおいらヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/23(月)   CATEGORY: にゅーすから
でたらめとなぁ( '_')
国民新党の亀井さんもうまいこというなぁ( '_')・・・

とか「再臨界すかもしんないからちょっと考えよう」というのを言った言わないの
いっとるわけですが、

それに対して
「委員会の最高責任者がそういう助言しかできないのはどういうことか」
「不信任案なぞ党利党略しか考えない政党に先はない」

亀井さんそんな好きなタイプじゃないですけども、まあ同意見ですわなヽ(´ー`)ノ

ただ海水をいれることで再臨界がおきる可能性は「あるのかも知れないし」
「腐食の進行がはやまる」ことはアメリカも指摘していて途中から真水へ
変更をしているわけで

今の時点において「結果論として」海水の注入に問題はなかったと考えるか
これから原子炉の詳細がわかるにつれ「海水を使用したことで金属が腐食し
圧力容器や格納容器にもダメージがあった」ことが確認された場合
もし「臨界の可能性が0ではない」という意見にせよ、海水を使う事についての
危険性を述べたことについては「正しい」と正々堂々いえる事態も考えられるので
二転三転する必要もなかったのではないか。

そこいら辺の火消しが「へたくそ」だなぁ・・・
んで海水の問題について大きく取り上げて指摘する「野党側の動き」も大馬鹿。

何度も書いている通り「東日本大震災」は継続中で、なにがよくなにが悪いのか
また十分に検証されていない段階で、特定の事象に対して指摘するのは
「自分の首を絞める可能性がある」

福島の人の意見としても「なにをやっているのかわからない」ということを
真摯に受け止めるべきだろう。

今回の福島第一原発の件については
「誰も専門家はいない」し
「誰も正しい回答をまだ知らない」し
「世界中のどんな人間も経験をしたことがない」
ということを理解していない事に一番の問題はある。

自民党の中にも政府に協力すべきではないかという有志もいるのは
いるんだけとれども、結局のところ少数派でここのところ無駄な政権交代狙いで
一月ほど浪費しているという状況・・・もう少し頭を冷やして考えたら
いいんじゃないかなぁ・・・

自動車業界もなんとか体裁を保つ作戦でなんとかがんばっちゃいるけど
あまりの無策、無能、協力支援なしじゃあそっぽむかれるでー('';)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/22(日)   CATEGORY: 同人ゲーム
ぷちだん 紹介編
書きおき( '_')

矢張「よろしく」

矢張フォルダに「ぷちだん」というソフトが。

最近自分で買った同人ゲームといえば
らすこうさんの「けもの道 5」
八房の園さんの「淫らな園のツボミ」

( '_')

やらなくてもわかる貧乳、ロリ物の気配!w
(以下・ネタばれあんまないですが続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/22(日)   CATEGORY: 暇つぶし
痩せてきた( '_')
暇つぶし運動を初めて22日
げんざいのめぬー

1・5キロ軽くランニング
2・馬歩 30分
3・ひざ蹴り100回
4・秘密特訓3分
5・シャドウ20分
6・正拳付き200回
7・腹筋100回
8・背筋100回
9・終了スクワット100回
+食事は食べるけどバランスよく、よく噛む

矢張「秘密特訓てなんだよ( ・_・)。」
勘一「踊ってみてくださいよ勘一さんと後輩から言われてな。韓国だかの
   女性グループの踊りを見せられたわけだ。」
矢張「( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「いまいち新しいグループ名というのは覚えられんのだが伽羅とか
   いったかなぁ('';)。」

矢張「あれは激しいだろう( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「さすがに全部コピーできないが、ゆっくりと一年後にはマスターしようと・・・」
矢張「また無駄な努力を・・・」
勘一「でも思ったんだけど、激しいソックスとか絶対に痩せると思うんだ。」
矢張「うむ。」
勘一「それでいくか( ・_・)」
矢張「いやせっかくバランスよく筋肉ついてきたんだから維持してパワーアップだろー
   震脚でタイル割るくらい鍛えろ。」
勘一「なにを目指せと・・・」

矢張「体重何キロやせたんだ?。」
勘一「約一カ月で8キロだなー。あとバランス大切って言われたから目つぶって
   片足立ちしてるけど一分ぐらい大事になってきたなぁ。」
矢張「確かに人相変わったもんな。」
勘一「ほほう?。」
矢張「スーツでも着たらヤクザにしかみえん。」

( ̄□ ̄;)!!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/22(日)   CATEGORY: 暇つぶし
倉庫を整理する( ・_・)
夏は暇そうなのでいろいろと自宅の環境を整えようとしつつ
倉庫部屋(暗黒空間)も掃除しようと。

矢張「呼ぶなよ( ̄□ ̄;)!!」
勘一「収集がつかんなくなったん( '_')・・・」
矢張「暇になってからやれよ!。」
勘一「その暇な時を快適に過ごすためだヽ(´ー`)ノ。」

本日というか成果(てか明日から普通に仕事だけど)

・サンダークラップス WINDOWS版(ダウンロード版もある)
・零式(アリスソフト)
・大番長(アリスソフト)
・プロスチューデントG(アリスソフト・WINDWS版、もちダウン版もある)
・ペルシオン(アリスソフト WINDOWS版)
・同級生(エルフ WINDOWS版)
・同級生2エルフ WINDOWS版)
・たれぱんだと一緒(デスクトップアクセサリー集)
・セガサターンソフト100本近く
・プリンセスメーカー2(windows版)
・他いろいろ

勘一「はかどった (。・_・。)ノ」
矢張「なんでプリメ2、セガサターン版とWINDWOS版があるんだよ。」
勘一「お前が預けてったやつだろうが( ・_・)・・・」
矢張「あーそうだ( '_')。対決しようぜ対決。」

・・・プリメでですか・・・
ルールは単純明快。

サターンとWINDWOSで同時に開始してよいエンディングを迎えた方が勝ち。

勘一「なあ・・・1994年の時、おいらたちはまだ10代前半だと思うんだ。」
矢張「おう。」
勘一「10代でなんでプリメ買ったんだ( ・_・)」
矢張「子供のころの娘かわいいじゃん。」
勘一「それだけで買って、人の家に放置とかどうよ!。つかその頃からロリコンとか
   どゆこと( ̄□ ̄;)!!。」
矢張「ばか、ロリコンは生まれたころからロリコンなんだヽ(´ー`)ノ」

いや、そんな深い話・・・

あーよくしゃべるねー( '_')
画面も結構綺麗だよねーサターン頃は、つかプレステの方が売れたけど
こういうゲームではサターンのが綺麗だったよねーヽ(´ー`)ノ

途中武者修行であはんうふんいわせたり
また武者修行で(コラ

数時間後・・・

・・・

勘一「パラメータいじって父親と結婚とかどうよ( ̄□ ̄;)!!」
矢張「いじってないいじってないヽ(´ー`)ノ、いじってなーい (。・_・。)ノ」
勘一「つか、ふざけてたら暗黒街のボスとかどうよヽ(´ー`)ノ」
矢張「プリメおもろいなーヽ(´ー`)ノ」
勘一「まあ暇つぶしにはなるわなーしかしそのできるだけ貧乳目指しましたも
   どうよヽ(´ー`)ノ」
矢張「貧乳サイコー( ̄□ ̄;)!!」
勘一「テンション高いな・・・」
矢張「なんか変なゲームさがすべーヽ(´ー`)ノ」

勘一「さっき片づけたばっかなんだからやめてー('_`)」

どうもすんません('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/21(土)   CATEGORY: 暇つぶし
コンデジvs一デジ
イベントでの一コマ

上司「今回はあいつにカメラ担当頼むからなー( '_')」
勘一「え゛ーSX130ISじゃダメー('_`)」
上司「いや、あいつは一デジもってるからなぁ。」

( ̄□ ̄;)!!
まあPC担当というお役目もいただいていたので、まあいいかと。

でもノーパソのキャリングケースにM16のマガジンが入って
ちょうどSX130ISもすっぽり。

んで当日( '_')

勘一「お、ペンタックスかっ」
同僚「(゚ー゚)(。_。)」
勘一「いいなっ (。・_・。)ノ」
同僚「でも古いよー」
勘一「くれっ (。・_・。)ノ」
同僚「え゛( ̄□ ̄;)!!」

くれませなんだ('_`)

うーレンズでかい。
フラッシュも角度自由。
ファインダーも使えるやつだー(゚-゚)・・・

総額10万以上(三脚含む)対本体13800円+980円の三脚付きSX130IS。

イベント開始( '_')・・・
いいなーいいなー( '_')・・・
お、このタイミングでおやすみかっ、あそこの楽しそうにしてるとこは
ゲットだろー・・・

・・・我慢できなかったヽ(´ー`)ノw

三脚の足が短いっ→土台にのせてカバーだっ
速射がきかんっ →狙撃だっ

しかし4、5年前の一デジだとAFの性能で今のコンデジに勝てないそうで
静止画ならまず綺麗にとれるけど動きのある写真は難しいんだそうな。

そしてうちもS3ISで体感したけれど、ムービーとしての性能は
今のコンデジの方がはるかに上・・・ということで途中から
動画と写真撮影に分かれて結局撮影班に( '_')・・・

上司「ほんととるの好きだよなぁ。」
勘一「今日はムービーでありますヽ(´ー`)ノ」
上司「どうみてもあっちのほが性能いいだろ?。」
勘一「小回りなら任せてくださいでありますヽ(´ー`)ノw」

撮影者の疲労度という面でもコンデジ優位に働きつつ
戦いにならないはずの戦い終了ヽ(´ー`)ノ

・まとめ

役割分担するといいようだーヽ(´ー`)ノw

しかし、買ってから一年経ってないけどSX130ISに関しては明らかに
オーバーワークで既に結構ガタがきているという・・・

一デジ( '_')・・・ホシイ

けど買えそうにないのでG12を狙おうかと思案中ですヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/21(土)   CATEGORY: ぷち怖い話
パンドラの箱
福島第一原発 3号機付近で過去最高の放射能を発生するがれきを
見つけたそうな( '_')

矢張「なぁ。」
勘一「おう。」
矢張「あの三号機がれき取り除いたら蓋相手ましたテヘってことはないんか。」

勘一「テヘですまないわけですが、上側のフタがあいてようがなかろうが
   燃料棒の融解で圧力容器の破損と格納容器の水漏れはあるはずだから
   そっちからいったんじゃねぇかなぁ。」

矢張「んじゃ下から海に全部流れちゃいました、テヘ、てのは?。」
勘一「てへじゃないけど「3号機は」熱量上がってるからまだ大丈夫
   じゃないかなぁ。」
矢張「1と2は?!。」

勘一「直接見てみないとわからん。その場合の流出量の予測はできても
   海に入ってしまえば拡散してわからんだろうなー」

矢張「・・・なんか今日やる気ないな。」
勘一「輪番休業じゃないが、自動車業界の総意みてーのでただろ。実際問題
   今年の夏は心配しなくてよさそうだなぁと思ってだヽ(´ー`)ノ」
矢張「ちょっとおしえてみ( '_')?。」

内緒話

矢張「それはお前・・・今まで集めてきた暇つぶしアイテム
   おお役立ちじゃん( ̄□ ̄;)!!」
勘一「山籠りでもして悪鬼羅刹のような風体で帰ってくるかヽ(´ー`)」
矢張「しかし3号機のがれきとっぱらったとこは見てみたいな。」
勘一「人の興味によってあらゆる災厄が世界に解き放たれた
   パンドラの箱って話もあるけどな。」
矢張「あれはあれだろ。最後に現れるのは確か「希望」だろ。」

勘一「あらゆる災厄をまき散らすパンドラの箱から最後に出てきたのが
   希望・・・原発から出てくる希望ってなんだろうなぁ('';)」
矢張「三号機は爆発してボロボロなのに格納容器は案外生きていたーとか。」
勘一「ちっちゃい希望だなぁ('';)」

矢張「ほんとやる気ないな( ̄□ ̄;)!!」
勘一「いや、下がる給料とあびるほどきそうな暇と天秤に考えて
   おいらの枯れた知恵の泉で考えておるのだよ。」
矢張「アリスソフトの昔のゲームでもダウンロードしてやってればヽ(´ー`)ノ」

勘一「おーヽ(´ー`)ノ」
矢張「あずまんが大王見てちよちゃんに応援してもらえヽ(´ー`)ノ」
勘一「それだ!。」

2011年、暇そうな夏、んで忙しそうな冬・・・
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2011/05/20(金)   CATEGORY: PC修理・調整
DELL INSPIRON 9400改
一週間ほど前・・・

同僚「今度のイベントの仕事頼めるかなぁ・・・」
勘一「む、今ここで一番忙しい男になんたること・・・」
同僚「動画とか使うから性能のいいノートパソコンがある人に
   頼みたいんだよねー」

性能のいいノートパソコン・・・はて・・・
あーINSPIRON 9400のことか・・・

勘一「あれは当時としては最高ランクの性能だったけど今でいうところの
   普通のノートだ。」
同僚「えー化け物ノートじゃないの?。」

勘一「んー・・・重さでは負けない自信はあるな・・・」

4キロ近いし・・・

同僚「なんとかたのむよー」
勘一「いっそのことおいらのデスクトップもってくと大変なことになるが・・・」
同僚「いやデスクトップ移動させるものじゃないし・・・」
勘一「そうか・・・」←しょっちゅう移動させてる

てことで2008年だったかなぁDELL INSPIRON 9400。
WINDOWS VISTAを搭載したDELL製のノートでカスタマイズでメモリ4Gbyte。
それ以外はいつのまにかバッテリーも死に、ビスタ特有なのかなんだか
もっさりな動きに飽きて打ち捨ててありましたが・・・

なんか最近、VISTAも慣れてきた( ・_・)・・・w

他人のPCばっか修理してないでたまには自分のPCも完璧に調整しようと・・・

・レジストリの整理

( '_')・・・
同人ゲームまみれな件ヽ(´ー`)ノw

全部メインとサブにあるので( -.-)ノ⌒-~ポイ

ほぼ新製品時と同様のレジストリ状況まで復帰。
若干速くなったけど遅い・・・

メモリとCPU、まあOSがOSだけど新品同様の状態ならばこの遅さはないはず・・・
メモリの消費量を確認して悪さをしているのをみつけると・・・

デルサポートセンターw

メーカー特有のやつかよw

この無駄にでかいやつを消去してみると・・・おービジネスユースのPC並には速い。

つかCORE2のさきがけ的なモデルなので並列処理とか得意なんかなぁと
ituneとWMPとパワーポイント立ちあげつつイベントビデオファイルをituneで
音楽をWMPでパワーポイントと重ねながら並列モニタでデータをいじりながら
イベントの進行ができるように調整してみる・・・

耐えるのかっ(゚◇゚)・・・高性能まったくいかしきってなかったけど
現役でも十分に通用しる('';)・・・

つか消費電力は先日なおした富士通のノーパソよりも低いのに
発熱量も低いわけで('_`)

何気にM16のマガジンが三個ぴったり入りつつMP5のクルツあたりなら
内部に仕込めるキャリングケースも掃除してみると、かなりしっかりとした
作り・・・もうルンルン気分でイベントどんとこいとヽ(´ー`)ノw

しかし・・・重い・・・重量が・・・
そしてバッテリーの価格は1万円超え・・・許してください('_`)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/18(水)   CATEGORY: 暇つぶし
唯一の防壁
会社で「放射能対策班」なんて呼ばれてますがまったく専門外です('';)

後輩「勘さんさ、勘さんにいわれたとおりにニュース見てたら
   福島第一原発大変だってわかった。」
勘一「おーそれはなにより。」
後輩「圧力容器が卵の殻で、黄身が真ん中で固定されてて、白身で
   黄身を冷やしてて、黄身が下に落ちちゃったてのいいすねー」
勘一「小学生に説明する時に考えたんだけどな・・・それ・・・」
後輩「( ̄□ ̄;)!!」

勘一「まあ役に立てて何より。」
後輩「それでわからないんですけど、なんで水棺とか失敗してるのに
   全部対策完了する日がかわらないんですか?。」
勘一「ものすごく簡単な説明を聞きたいか、それとも難しいのがいいのか
   選んでください( ・_・)」

後輩「小学生でもわかるレベルで。」
勘一「・・・そこまでかー( ̄□ ̄;)!!・・・まあいいや。やることが
   一つしかない。つか原発の5つの防護壁ってわかる?。」
後輩「買い物袋(建屋)と卵のパック(格納容器)と黄身の薄い膜(圧力容器)と
   黄身ん中の・・・ペレットと燃料棒でしたっけ?。」
勘一「まあそんな感じ・・・なんだが、どうも話を聞いてるとそもそも
   その考え方自体がたぶん間違いなんだ。」
後輩「間違ってたらだめじゃないすか。つかニュースでやってましたよ?。」

勘一「その五つは「水が存在しないと機能しない」。簡単に言うと注水システムが
   ダウンしようとも水がなくならない構造じゃないとその五つは無意味。
   5つの防護壁があってもまったく安全ではない、水がどのような状況でも
   冷却できる状態まで確保できる構造があってはじめて安全。」

後輩「もっと簡単に・・・」
勘一「・・・簡単にな!。何事があろうとも下側から水を抜ける要素がある
   構造ではいけない。」
後輩「・・・まあなんとなく・・・」
勘一「やることが決まってるってのは、もう圧力容器も格納容器もあやしくて
   水位は確保できませんなんだから、水位を確保するための「第六の壁」を
   つくることしかないってこと。」
後輩「第六の壁って放射能防ぐためにつける囲いかなんかのことっすか?。」

勘一「ちゃう、汚染水を浄化して原子炉の冷却に使うシステムの構築と
   同時に、建屋を含む原子炉一体を地下から「プール」にするような
   構造の建設。第六の壁は水そのもので、それを保持するための
   構造は第七の壁になるかもしれんけども。」
後輩「・・・それだと修理できなくないすか?。」

勘一「また簡単に言うぞ。メルトダウン、或いはメルトフォールといって
   圧力容器がその状態を維持できていない、つまりもう修理はできない。
   燃料を冷却して蓋をあけますよーとりだしますよー、を優先するよりも
   汚染水が漏れるのと冷却を同時にするプール化の方が早い。」
後輩「でもそうしちゃうと修理も操作もできないじゃないすか。」

勘一「もう修理も操作もでてきないからそこは問題ない。」
後輩「…修理も操作もできてないんじゃだめじゃないすか。」
勘一「ニュースの会見内容を要約すると、水素漏れがおきて爆発する
   かもしれない状況で、それを確かめるす術もとめるすべもありません。
   冷却も多分できてます。これはなんというか。」

後輩「・・・ダメダメ?。」
勘一「それヽ(´ー`)ノ」
後輩「ダメなんすか?。」
勘一「何事も起こらないように奇跡はいのっとけヽ(´ー`)ノ。」
後輩「祈れって・・・プール化すれば大丈夫なんですかね?。」
勘一「うーん、あと2、3個手を試してみて時間をかけてから
   結局その方向性にいくかなーと思う・・・今までのパターンだと。」

後輩「あーでもニュースで水棺はできないとかいってましたよ?。」
勘一「格納容器をベースにしたのわな~その外側から囲うってのは
   考えてもないだろ、たぶん。」

そう考えると「安全な原発の構造」も唯一の壁である水が
無理なく存在する構造であれば存在しゆる・・・とも。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/16(月)   CATEGORY: 暇つぶし
馬歩三週間( '_')
運動暇つぶしをはじめてから三週間

体重-5kg
太もも両足ともに-10cm
腹筋徐々にわれつつあり( ・_・)

矢張「・・・どういう運動してるんだお前・・・」
勘一「ランニング5キロ、腕立て100回、腹筋100回、背筋100回
   馬歩15分*2回、瞑想10分、最後にジャンピングスクワット100回。
   休日は同じコース2セット。筋肉の疲労見ながら使ってなさそうな
   とこは個別に追加してるっぽ。」

矢張「佐々木健介でも目指す気か・・・」
勘一「いや世の中、30キロ毎日走って通勤しちゃう人とかいるしな・・・
   まだまだだと思うぞ。」
矢張「でも俺にはほど遠い。」←腹筋6つに割れてる30代前半
勘一「体格が違うから真似ってのはあれだが・・・そうそう長年ビール瓶で
   叩いてきた甲斐はあってローキックは強くなってきたと思う。」
矢張「・・・なに目指す気なんだ・・・」

勘一「健康体。」
矢張「健康体に脛をビール瓶で叩くのは関係ねぇだろー」
勘一「シュートプロレスのやつと戦ったときに、寝技とか締め技の
   うまさで負けたしなぁ。せめて一撃必殺の打撃の一つくらい
   あったらよかんべかなぁとなぁヽ(´ー`)ノ」
矢張「つか相手素人だと骨一撃で折るから、過剰防衛だからヽ(´ー`)ノ」
勘一「お前みたいにスルリと投げたり綺麗に打撃きめられないから
   ローキックなの (。・_・。)ノ」
矢張「んーお前の体格だと肘と膝鍛えるのもいいかもしんないなぁ。」

勘一「ローキックなら鍛えてない相手でも骨は折るかもしれんが
   命は大丈夫だろう。肘とか膝だと相手死ぬかもしれん。」
矢張「いざという時なのに相手の事も考えるかヽ(´ー`)ノ」
勘一「昔と違って多人数の相手と喧嘩する事とかないしなぁ。
   でも相手が複数だとおぼえといたほうがいいかなぁ。」

矢張「・・・てめぇのかんがえるいざというときってのはどういう
   状況なんだ・・・」
勘一「世紀末救世主伝説のような世の中かと・・・」

そんな時代はこないこをいのりたいですがヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/16(月)   CATEGORY: 仕事
予測通り
5月初めのころのこと・・・

勘一「震災ボケしてる人多いすねー」
上司「ああ・・・でも俺達もちょっとボケてる感じあるしな。」
勘一「ちょっと気持ち入れ替えないとでかい品質不具合とかでそうで
   怖いすね~」
上司「まだここにきて長くないけど、そこまでひどいか?。」

勘一「同じ仕事をしているわけだし、同じ真面目さでやっても
   不具合はでるもんですから、ボケてたら相当覚悟しとかなきゃ
   いけないと思いますよ。」
上司「そこまでなるかなぁ・・・」
勘一「まあ間違いなく・・・」

んで本日・・・

後輩「・・・何万本かわかりません・・・」
上司「・・・!。」
勘一「ふぅ・・・・」

ほんとふぅ('_`)

なんていうか、福島第一原発が心配、実家が被害にあった、友達が死んだ・・・
いろいろあるけれど、今年は被災地からきた新入社員も多い割に彼らが
しっかりとしていて元々いた社員がボケてるとは何事かと・・・

依存するのもよい下限にしとけよと('_`)

勘一「とりあえずやっちまったことはしかたがないと思うんだけどもが
   それを何度も繰り返さないでくださーいヽ(´ー`)ノ」

震災後なんでか忙しいんすよおいらは('_`)
震災前よりも正確に仕事をこなしてもし下が追随してこないわけで
なにか「気もそぞろ」

とりあえずそろそろもちつけとヽ(´ー`)ノ
人間いつ死ぬかわからないのなら、それまでの人生を全力で
生きりゃいーだけなのだから全力で仕事をしれと('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/15(日)   CATEGORY: 暇つぶし
清少撫子
運動でお金のかからない暇つぶしをしつつ、従来あった暇つぶしアイテムは
極力利用( '_')

いつのまにかでていたアリスソフトのエロゲー大帝国のver1.02
パッチがでていたので早速導入っ

・・・提督追加だと( ̄□ ̄;)!!w
大好きだw

画像とか追加しなけれ画像がない場合に表示される画像が用意されているのですが
「あー戦国ランスの連中だしたいよねーヽ(´ー`)ノ」
と一念発起ヽ(´ー`)ノ

てことでWINDOWS7 64でも動くソフトなどを使って、大帝国に戦国ランスの
キャラをゲスト提督を登場させる初心者向けの方法をば

・用意するソフト

1・ALDVIEW.EXE
WINDOWS95版ですがWINDOWS7 64bitでも動きます。
これで戦国ランスのGA.ALDを展開。
いろいろな機能があるっぽいですが、正常に動くのは
100ファイル単位くらいの展開のみで他の機能はおいらの能力では
動きませんでしたヽ(´ー`)ノ
展開するとQNTというファイルができます。

2・susie347b+QNTプラグイン
ALDVIEW.EXEで生成されたQNTを表示するためっすね。
てけとーにやってるからかWINDOWS7 64bitゆえか、
QNTファイルを読み込むにはこの組み合わせが良い様子( '_')

susieで読み込んで、使いたい画像をBMPファイルで保存しまふ

3.ペイントまたはピクチャーマネージャー
トリミング+サイズ変更工程です。
BMPとだけ扱うなら、ピクチャーマネージャーのトリミング機能でも
十分十分ヽ(´ー`)ノ
ここである程度サイズを決めて~

4・GIMP2
で、今回の方法他、画像のキャプチャーなどをした場合でも
背景画像が残っていると思うので、キャラクターのラインを
なぞって「切り出し」をするのに「GIMP2」ての使います。
根気のいる作業だけと慣れてくると案外素早くできます( '_')
無駄な部分を消していったん保存。

ちなみにPNG保存できますが、ここでできたPNGファイルは
アルファチャンネルだかなんだかに対応してない形式の
PNGなのでそのまま使うと大帝国のゲーム中では表示されません。
透過状態に見えても透過してません。

5・清少撫子頑張る(透過作業)
んで透過作業という事で・・・というか簡単なんですが
清少撫子という自作提督のサンプルのキャラがいるので・・・

正直言ってこのキャラをベースに選ぶ必要はまったくありませんが
なんとなくヽ(´ー`)ノw(ミスで消してもこいつならいいかとw)

このキャラのPNGデータをコピーして~
GIMP2で
選択→全選択
編集→消去
します。
(清少撫子.png清少撫子_m.png、清少撫子_s.pngの三つを
その処理→4の行程で作成したファイルを元に同サイズの画像を用意しておく)

するとチェック模様の背景だけの画面ができるので、さきほど作った
自作提督のファイルをドラグ&ドロップでGIMPに落とします。

この状態で「保存」か「名前をつけて保存」をすると
「この形式には対応してないのでエクスポートしてください」
とかいうようなメッセージがでるので「可視なんたらを・・・」
という方を選んで「エクスポート」でゲーム中に反映され
背景透過の提督のできあがりーヽ(´ー`)ノ

・まとめ

てけとーです、てけとーなんでもっと効率のよい方法も
あるかもしれませんが、ネットで調べた方法では
OSの違いが関係するのかなんかうまくいかなかったヽ(´ー`)ノw

そしていっぱいだすと更にイベントのフェイズでの登場させるのが
大変なので1フェイズ2以上選択パッチこーいヽ(´ー`)ノw

最初からじゃなくていいから戦国ランスみたいに領地が拡大するに
つれイベントこなせるとかでもいいのう( ・_・)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/14(土)   CATEGORY: ぷち怖い話
刻々悪化
安定してないが悪化してない状態とな?

矢張「福島第一で人死んだらしいなぁ。」
勘一「放射性物質とかとは関係ないらしいけどそうらしいなぁ。」
矢張「実際のとこどうなんだろうな。」

勘一「誰も全体は把握してないけど、言えることは一つ。状況は不安定で
   安定しているのではなくて刻々と悪化している。」
矢張「言い切るか。」
勘一「いい切れる。これからタイベックスの問題が出る。タイベックスを
   6枚重ねとかして作業できるような季節ではなくなってくるから早急に
   インナーのクールベストと脱水症状対策が必要だな。それと国内の
   レンズ系のメーカーに政府から打診して、できる限り曇りにくい
   ゴーグルも必要だ。」

矢張「悪化してるって暑くなるってことか。」
勘一「こういう事態は今の人類の有史以来でははじめての事だから予測しか
   できないけど、循環にせよなんにせよ冷却水の冷却を考慮した空冷の
   システムの導入は不透明とはいえ必要だわな。これからの季節冷却効率が
   悪くなるはずだし。それに長期戦を考えてまず作業環境の足場を整える
   作業用に政府から人を要請してだした方がいいだろうなぁ。」

矢張「さっきから政府政府っていってるけど東電じゃないんか?。」
勘一「とりあえず一時的な賠償金、これからの賠償金の論議も必要だが
   その原因となる部分がこの先何十年も放射性物質を海洋に垂れ流すような
   事態に陥った時に、今でも無策なのにそうなったら世界の評価はどうだ。
   賠償金を支払う企業どころか、政府さえその能力がないような状況に
   なりかねんというとるわけ。うちは輸出で飯食ってる国なんだから
   信用問題に直接つながるのはいの一番になんとかせんと、この先もないわけ。
   だから時限でもなんでもいいから連立を組んですばやく対応を
   しろといってるのにしない野党も、つめよれない与党も与党。
   頭いいのに考えられないのは何事だと。」

矢張「でも今回死んだのでまた人集まらなくなりそうだろ。」
勘一「資格とかいる仕事も多いだろうしな。行きたがる人間もいないとは
   思うが・・・可能性として他業種の企業に対して一時的に人材の
   借用を許可できないか打診してみるのもありかなぁ。」
矢張「そういうの組合とかあるとこはうるさいんじゃないのか?。」
勘一「出社扱いで現業に復帰できるなら腰治ったしおいらいってもいいけど。」

矢張「いくんかよ(゚◇゚)」
勘一「このままでは信用問題で企業がなくなりかねんしなぁ。人間いつ
   死ぬかわからんのなら、姪の世代の為に働いてみるのもいいもんだよなぁ。」
矢張「あーそうかもなぁ・・・電気電気って何年もうちら使ってきたのに比べて
   子供らなんてそんな使ってないのに、その結果だけ受け取るんだもんなぁ。」
勘一「そういうわれわれに子供がいないのだからすごいのだがなw。」

矢張「実際、子供がいたら日本全国探せばいるかもな。ただどういうやつが
   必要なんだって普段仕事してるとわからないし。自分の普段の仕事が
   あるのに職安とかいって確認てのもなぁ。」
勘一「まあ、表に出てこないだけで誰かは言っているとは思うんだが、
   福島第一原発周辺の海域を干上がらせるなりしてこれ以上の流出の阻止を
   する必要はあるだろう。長期的なスパンで見れば、金がかかっても
   他国に迷惑がかかるよりはマシだ。」

矢張「でも財源ないだろ財源。財源ないと大きなこと言っても文句言われるだけだし。」
勘一「国家公務員とかのシステムがようわからんが、国会議員、官僚と国家公務員で
   国から受けている年間の報酬の1000万以上分はカット。天下りは可とするが
   抵触金の上限も5年以下の勤務の場合は最大1000万に。報酬のカットだけで
   個人資産保有と、資産の運用は可。また震災復興と福島第一原発に対する
   第三機関が認める有効な対策を考案した場合にはレベルに応じて
   1000円から最大1億円のボーナス。」

矢張「・・・よく読んでんだがどーなんだこれ?。どれくらいいんだろうな
   年収1000万以上。つか一億て俺もなんか考えるけど。」
勘一「まあそっちの方は民間にも門戸を解放して実現可能なアイデアを
   受けるのもいいわな。とりあえず民間も政府も仕事をやってのけた
   人間が評価されて報酬を受け取るのは正しい。人脈とおべっかを
   使えるだけで行動をおこさない人間はいらん。ただ逆に考えれば
   その人脈とおべっかってのは有効に使えば自分に能力がなくても
   行動はおこせるわけで、人脈とおべっかで成り上がったけど
   たまには本気で人を動かしてみようかーてのは歓迎だねい。」

矢張「しかしいろいろまにあうかな・・・」
勘一「とりあえず、既にある情報・・・例えば放射能の人体に与える影響とかね。
   作業の基本的な事とかね・・・そういうのは必要だとして、福島原発の
   現在の状況は「専門家」なんてもんはいないよ。アメリカにいる
   原子力の専門家がこう評価したみたいなニュースは流れるんだが
   誰も見てきたわけじゃないし、これからもトライ&エラーが続く
   わけだ・・・これ一年以内に何事もなく終わるとかだったら奇跡だねい。」

矢張「日本、宗教あんま関係ないしなぁ。」
勘一「神様、八百万いる、安心だ。」
矢張「それだけいるとご利益が分散されてあれだから強烈なの一人でよくね?。」
勘一「・・・んじゃ柴神さまでヽ(´ー`)ノ」
矢張「人型柴犬かよ( ̄□ ̄;)!!。」

手塚治虫先生の火の鳥にも柴神様はでていらっしゃ(違
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/13(金)   CATEGORY: 暇つぶし
たってます同人
絶ってます同人。
勃ってます同人と書くと卑猥ですヽ(´ー`)ノw

まあ仕事が部署で一人だけ忙しいというのもありますが
なにより「そろそろ体力を回復しておこう」と。

大帝国をやって(まて

現在の暇つぶしは「運動」。

これが金もかからず、暇もつぶれて健康にもなるという( ・_・)・・・
そしてお部屋では大帝国w

やりすぎに注意しつつ、フルクリア目指してチコチコ中ですヽ(´ー`)ノw

でも、雷神7の銀河英雄伝説バージョンもおもしろいので
時々そっちヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/13(金)   CATEGORY: 仕事
価値観
新鮮な心があると真実も見えやすいもの?

実習「勘一さん、発表用のデータ調べてたんですけどー」
勘一「はいはい?。」
実習「ここの部署でこの三年に扱われた対策の内容で一年以上対策の効果が
   続いてるのって三個しかないですよねー」

勘一「複合的要因を一気に解決して再発もしてないケースは三つしかないねー」
実習「でも、表彰されたりとか、担当した人が昇進したりとかしてないし
   最後のなんて途中で終わってますよね?。」

勘一「終わってるねーおわってるけど再発してないねー」
実習「大丈夫ですかこの会社?。」
勘一「実習生に会社の心配されるとは思ってなかったけどw。」

実習「だって、この三つの対策しか継続的に続いてないのになにも
   評価されてないんじゃ頑張ったって無意味ってことじゃないですか。」
勘一「そいつぁ違うな。頑張ればそれなりに昇進はできるさ。ただ
   あらかじめ間違っている方向性の上がいて、その内に昇進しても
   動きにくくなるだけだろー」
実習「だめだめじゃないですか・・・」

勘一「昇進とかつまんない話題より現場でさ、このパーツ一つ一つが
   やがてお客さんの命を乗せて走るんだーって思いながら仕事をする、
   それも大切なことだと思うのよねー」
実習「でもそういう人が上にいかないとだめになりません?。」

勘一「だめになるかもしれん。いつになったら一人の人間がいくつもの
   設備を扱える事が、ただの器用貧乏にしかならない事に上が
   気が付いてくれるかとは思うけど、今はそういう計画や方針が
   決まったら、それに動くしかないんだよなぁ。あらがえば
   自然に上には行けない。」
実習「なんか・・・そーなんすかー・・・」
勘一「企業だしねー、偉い人のいうことはきかんとあかんのよ。それが
   理不尽であれ、ね。その中で自分のできる最大限度の能力を
   駆使して対策を完成させてやる。」

実習「でも実際に、三つ実績残しているのに評価されないのって
   不思議じゃないですか?。」
勘一「おいらは対策を立てる時に、データをねつ造しないんだよ。
   だから一見すると派手な効果がないの。それにコストをかけないで
   対策できる部分はまったくコストをかけてないから予算分野から
   こういう対策をしているという判断がでない。ただなにか
   よくなったねーとしか上には見られないだけだ。だから
   結果を見られるにはそれなりに形に残す報告書が必要で
   コストをかけないとなー。」

実習「それって・・・」
勘一「若いうちはそういうのに疑問を感じるかも知れんが、
   そういう風潮だろ。できるやつがいれば依存性も高い。
   それが自分たちの首を絞めている事に自分たち自身で気がつかなければ
   一瞬変化が起ころうが、恒久的に見れば一瞬の事でしかないってことだ。」
実習「もっといえばいいじゃないですか。」

勘一「いうことで他に回されたりしたら、本気でここの部署はたち
   ゆかなくなるし。ここにゃ「いつのまにかよくなった」でも
   いいから締めるやつが必要よ。そういうのが三人くらいいれば
   一つの部署は何とかやってけるもんよ。」
実習「・・・はぁ・・・うちの方もそうなんですかねぇ・・・」

勘一「違う・・・とはいえないが、たちまわり方だよな。なんと
   世界に表明しても恥ずかしくない対策を考えていても発表など
   しませんよーという人もいるもんだ。」
実習「そこまで現場好きですか。」
勘一「言うだけ、指示するだけって先輩方をここに実習しに来てから
   何人見てきた?。仕事のケツを持つ為にこまめに様子を見に来てくれた
   先輩は何人いた?。もしここにおいらと直上がいなかったらお前ら
   いま何やってたと思う?。」

実習「なんとなく・・・掃除だけ・・・」
勘一「実習生を受け入れてモチベーションを維持しやる気を維持させる
   活動に関して、人事に所属していなければ他の部署では評価はゼロなんだよ。
   上の上あたりには担当じゃない仕事をしてと怒るやつもいる。
   本来、その上の上が担当すべき仕事をかわりにやっていたとしてもだ。
   でも実習生だって仲間としてこれからやっていく中で、あずかっている
   状態からやる気をなくさせたり、実習期間中になにも身に付かないなんて事は
   絶対に避けたい。その中の何人かが、将来実習生を見たときに同じ様に
   考えてくれればもっといいし。」

実習「・・・なんか軍曹とかそんな感じすよねー、他も同じ
   なんかなぁ。」
勘一「おいらは他にもいたけど、日本社会全体でそういう傾向が
   でつつあるわな。うちまだまし、変わる可能性もあるし。」
実習「変えてけばいいわけすか。」

勘一「それがゆっくりだろうが、かえていけばいいんでねヽ(´ー`)ノ」
実習「わかりました。でも中間の報告なんですけど・・・」
勘一「ネタはあるから考えてみそ。答えはでているが報告はしてない。
   提出の前には答えを教えてやるから自分なりに考えてまとめて
   もってこーいヽ(´ー`)ノ」

今年は4人も担当してますが、評価はゼロヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/12(木)   CATEGORY: うだうだとーく
無事外れる(仮)
予測した日付の更新まであと五時間ほど、もーないでしょう?

矢張「・・・ヽ(´ー`)ノ、俺の誕生日をなめるなよ。」
勘一「うむ・・・ただ今回の地震に周期性・・・小潮との関連性は
   少しみえたかもなぁ。」
矢張「地震なかったやん。」
勘一「10日、20時30分頃に確か茨城県震源で今回の地震で一度も感じたことのない
   余震あったを。」
矢張「そんなのあったっけ?。」
勘一「椅子とかに座ってないと気がつかなかったと思うんだが、ものすごく
   ゆーっっっくり揺れてたんだよ。結構長い時間・・・あんなのは今まで
   なかったなぁ。」
矢張「でもおおきいのおきてねぇしヽ(´ー`)ノ。」

勘一「まあ予測は外れということに関しては間違いないとは思うんだが・・・
   違う面で日付だけは結構あたってるかもなぁ・・・」

悪友と二人してライブ放送の東京電力の会見をジト見。

矢張「・・・・・・・・?。」
勘一「9日あたりからチラホラこんな感じなんだが。」
矢張「なんかタンタンと語ってるけど、この会見おかしくね?。」
勘一「うん。」

矢張「会見の内容総合すると1号機と3号機がめちゃくちゃやばいって内容じゃん。」
勘一「うん・・・ただまあ、解放状態にあるとイメージ的には爆発は
   しにくいイメージだけどなぁ・・・」

矢張「なんか今頃、汚染水を浄化して循環させる話とかしてね?。」
勘一「うむ。もっとも数日前にフランスのアルバだかアレバって会社に
   循環システムについて協力を仰いだみたいなニュースやってたんで
   そこは水面下でも進んでいるとは思うんだが。」
矢張「…大丈夫なんかな?。」
勘一「東電の人は肝が太くなった感じだな。慣れたというか、
   逆に記者の方はもう疲れたといった雰囲気かねい・・・」

矢張「あと五時間だし誕生日に原発爆発とかないよなぁ。」
勘一「ないとは思うが、ここ半年くらいは11日周辺はでかい余震を
   警戒しといたほうがいいかもしんない。」

矢張「でも10日にそんなゆーくりな地震なんてあったか?。」
勘一「あったよ。」
矢張「つか震度3くらいでゆっくりとか別に怖くないじゃん。」
勘一「三陸沖大津波だったか。確か震度3が5分くらい続いてなにもないと
   みせかけて大津波が襲ってきたっていう話だったぞ。」
矢張「・・・どこまで本気?。」

勘一「11日付近手前には給油しとくかー程度には。」
矢張「まったくわからん・・・」

給油渋滞は避けたいなぁ程度には本気ということでヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
