勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/05/09(月)   CATEGORY: ぷち怖い話
富士通 FMV NB55G
富士通( ・_・)

うちの同級生とか働いとるんですがどーもいいイメージがない。
あーパソコンの話ですが。

つか日本製のノートパソコンとかよく修理に持ってこられるし
ハードオフとかのぞいてもノートは富士通やらNECのノートばっか転がってる
わけです( ・_・)

そりゃ売れてるからだーというのはわかる、わかります。
ただNEC PC98、PC88の頃のような値段がデスクトップの大した性能じゃない
時代の製品でも結構頑丈だった記憶があるけど、最近の日本製の
パソコンはどーも('';)

そして今回あずかっているのは富士通FMV ビブロ NB55GTJ。
詳細は分かりませんが、型式からすると通販モデルとかではない
家電量販店用モデルかG-TJ

この間HDがフィーーーーンとなった奴でドスパラ宇都宮店が閉店してもうたので
HDDを通販でとりよせて部品がとどいたので早速交換・・・

結構立ち上がりとかはやいんですが「とにかくうるさい」です。
なんかの電子音にノイズに、マルチドライブの音、これで当時
10万くらいしたという('_`)

NB40もそうだったけどNB55でもこれかー('_`)

つか電源の発熱が大丈夫かこのやろう急に熱いです('_`)

がんばれ日本のパソコンメーカーヽ(´ー`)ノ
最新型のレノボはパーツ単位の耐久力低いから、チャンスだーヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/09(月)   CATEGORY: にゅーすから
ふー
O111かぁ。

病原性大腸菌O157で体力の弱い人は死にいたることも・・・
という話は知っていましたけども、不意打ちのようにやってきた
出血性大腸菌だっけ?、O111。

特定の焼き肉チェーン店でだされたユッケを食べたお客さんが既に4人も
亡くなられたこの件・・・の社長の会見はひどかった。

逆ギレというか・・・
元々そういう性格なんだと思う。

元々の押しの強さでチェーン店を展開する手腕と、衛生管理などに関する配慮と
謝罪のうまさというのは別物で「調理段階でちゃんと検査していれば
止められたという事実があり、その責任は確実に存在するのに」性格が
そこに追随していない・・・と

ただまあ大丈夫「だろう」としてやってきたことが破綻、死者もだせば
ほぼ経営の再開も成り立たないだろう。

そういうパニック状態では経営者だろうが人間であって言動が
おかしくなり後で冷静に見たら顔から火が出そうな会見だったと
後悔したからこそ・・・土下座の謝罪があとからでたのかも知れない。

ただまあ、人の命にかかわる職業についている人間はコストと安全を
天秤にかけたらあかんなぁと。

安全を軽視することで一時的に下がるコストと「もしもの時」にかかるコスト。
「もしもの時」のコストは、下がるコストでは割の合わないものであることが
ほとんどだ。

急がば回れというけれど、発生してしまったあとではどうしよもないわけで・・・
経営者としての責任をどう果たすか、逆ギレしている場合などではなく
まず幹部全員が剃髪して土下座して謝罪、そこから全部はじまるのじゃないかなぁと。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/08(日)   CATEGORY: 矢張教授
中国拳法( '_')
ふーやっとこヘルニアがほぼ感知。
再発を防ぐためになにをするかー( '_')・・・

勘一「ちょいとやっちゃん今暇か。」
矢張「あー暇だけどなんだ?。」
勘一「中国拳法を教えてくれ。」
矢張「ぶっ

勘一「いや真面目に。」
矢張「つったって俺師範とかいうわけじゃないし、結構我流だぞ?。」
勘一「なにやってんだっけ?。」
矢張「太極拳だ太極拳。」
勘一「・・・あれ?。太極拳てラジオ体操みたいな?。」
矢張「まあじいさんばあさんが強いとは限らないけど、
   毎日継続して同じ動きをしてるってのはすごいのよ。
   つか太極拳の実力知ってんだろー」←模擬戦で勝ったことがない

勘一「よし、んじゃ・・・八極拳教えてくれ。」
矢張「無理・・・あー・・・教えに行くか。」
勘一「おお?。冗談なのに?。」
矢張「おう。」

壱時間後・・・

勘一「・・・これは漫画でみたことあるぞ・・・」 ←馬歩
矢張「俺これしかしんないし。」
勘一「んーでもこれものすげー精神力いるなぁ。」
矢張「普通なら西洋系の筋肉の付け方をした人間がする
   修行じゃないぽいしな。そもそも体重80キロ超える
   ような使い手とか見たことないし。」
勘一「確かにヘビー級の中国拳法とかあんまみないなぁ。」

矢張「あーサモハンキンポーみたいな。」
勘一「・・・ちなみにこれはどれくらいやってればいいもんなんだ?。」
矢張「さぁ、八極拳知らんし。ただ打撃の基本は下半身からだから
   やればやるほど威力は増すだろうなぁ。」
勘一「んじゃ頑張る( '_')。」
矢張「んじゃおれパソコンで遊んでる。」

10分経過・・・

勘一「先生きついです。あとロリサイトみてるのなんとかしてください。」
矢張「何事も集中、集中。」

20分後

勘一「だーだめだー('_`)」
矢張「もろいのうヽ(´ー`)ノ。何度も繰り返せ。」
勘一「おうっ」

つらいヽ(´ー`)ノw
つかこれ鍛えても技とかわからんのだけどいいのか・・・
戦うわけじゃないからいいかw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/07(土)   CATEGORY: 仕事
7年目の新人教育
今の会社に入社して4年目。
そうたったの4年目。
ところが非正規社員時代から新入社員の教育を担当していたので
新人教育は7年目・・・

今年は震災で予定にない実習生がきたのでまあ・・・四人も担当です。

勘一「あーまずいっておく。おいらは顔と名前を一致させるのが得意ではない。」
一同「はい。」
勘一「ついでに言えばこの会社に入って4年で知らないこともいっぱいある。」
一同「はい。」
勘一「基本的にエロい。」
一同「はい?!。」

勘一「あーエロいけど仕事はまじめなんだが知っての通りあまり仕事がない。」
一同「はい。」
勘一「実はおいらは忙しい。」
一同「は、はい。」

勘一「つーことで、はっきりいって仕事がなくておいらは忙しくて
   人数もいっぱいいるので適当に教えるぞ?。」
一同「は、はあ・・・」

勘一「まず聞く。なにしたい?。」
代表「え、えーと・・・なにがありますか?。」
勘一「あー、自主性があるからお前リーダーなぁ。」
代表「あ、はい。」
勘一「今まで一か月間掃除ばっかりで正直いやになってるだろ?。だからこれから
   新しい職場にいっても役に立つこととか、コミュニケーションの取り方
   書類作成の基本、考え方の基本、どこの職場に行っても通用する
   各種の基本を教える。おいらが教えることがただしいことばっかじゃないから
   違うと思ったら自分なりに解釈して考えてくれ。教わったことをまず
   考えてみる、その時間は十分にあるからまずその考える時間を大切に
   数か月ある間にその考えるスピードをあげていくように心がけてちょーだい。」
一同「はい!。」

勘一「じゃーまず好きな体位と、好みのタイプからだなぁー」

…女の子のいる職場ならセクハラですがねヽ(´ー`)ノw
過去6年間の新人教育して同じ職場に戻ってきた1名を含めて18人と
いまだに親交があります。

ただ職場柄おんなっこの新入社員がいないんだよなぁ・・・
まあセクハラで訴えられそうだから男っ子でええかぁ(まてい

ちなみに毎年受け入れてだれが教育しているか、使える人間を重点的に
徹底的に鍛えたりしているか、同僚は誰も知りません。
上司も知りません。

知っているのは実習している本人とおいらだけなので昇進とかの
評価にまったく関係ありません!w

仕事は給料の過多だけにあらず、現場に残っているからこそ
新人教育をする機会もあるしねーヽ(´ー`)ノ
若いってていねーエキスがあふれてるねーヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/07(土)   CATEGORY:
季節です
今朝のこと。
いつもの通勤路が土曜日だというのに妙に込んでますた。
そろそろと進んでいくと、対向車線にありえない光景・・・

若葉マークのついたヴィッツが屋根を下にして転がってる・・・

家の近くの震災の状況を確認した時に「この家はちゃんと塀残ってんだなぁ」
と感心した頑丈なブロック塀が無残にもヴィッツによって大破。

泣きっ面に蜂ってこんな感じかなぁと思いつつ、こういう事故の時
搭乗者に生命の危機などがあると判断される場合、即座に助ける態勢を
とることにしています。

ただ今回のケースでは住宅が近くにあり、住民が外にでていたので
その必要性はないと判断、そろそろと脇をすり抜けると運転席が
こちら側を向いてました( ・_・)

ドライバー大丈夫かなぁと。
まさか事故ったばかりまだのってたりしないだろうなぁと。
もしのっているとしたら知り合いのレスキュー隊に直電して
出動要請をかけねばなーと考えつつ、観察。

くま

・・・・くま?!
運転席の割れたと思われる窓からクマ!
等身大と思われるクマのぬいぐるみ?!。

・・・あー、車にぬいぐるみとかいっぱいのせちゃう初心者さんなんだなぁ・・・
ぬいぐるみがいっぱいのった車が横転するとこういうことになるのかぁ・・・

つか、まあ小さいぬいぐるみはいいとして・・・多分助手席にのせて
いたんだろうけど等身大のクマとか、横転とかしたら窓から逃げられ
なくなったりするから( ・_・)

そのうちに引火とかしたらシャレにならないから、ぬいぐるみほどほどに
しないと('_`)

4月も初心者が運転する機会がおおくなる季節ですが、4月よりもむしろ
一か月運転して慣れてきて、案外大丈夫じゃーんとなった時が
一番怖いもんです。

あの大震災で被害を受けたのならまだしも、せっかく買った愛車は
全損、会社によっては交通事故でクビ、それでもローンは残る・・・
それどころか死ぬ可能性さえもあるわけだから、せめても初心者マークが
ついているうちは初心者であることをお忘れなく。

初心者のころに180SXぶっつぶしたおいらがいうんだから
まあ間違いないです( '_')(1mくらいジャンブして刺さりますた)

あーでも後悔しないと成長しない人もいるのであんま意味はないかもめー('';)W
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/07(土)   CATEGORY: にゅーすから
それぞれの決断
まあ時代が急速に流れる時期というのわあるもんですわな( ・_・)
ただその時代に生きてる人にはわかりにくいだけ( ・_・)

矢張「原発とめるんかー」
勘一「さあ・・・」
矢張「あれ?、お前原発反対してなかったっけ?」
勘一「段階的になら賛成だな。民主党の過去の実績をみればわかるとおり
   大口叩いていざ詳細をつめるとてづまりになるなんてパターン
   ばっかしだろう。」
矢張「そいやそか。」
勘一「まあ取り立て活断層の上にあることから浜岡原発という話なんだろうが
   その前に高速増殖炉の研究を中止しますとかね。原発の場合はとめるとしたら
   原発で働いてる人の受け皿はどうするのか決めたりしなくちゃ
   あかんでしょうが。その論議もなく停止と言っただけとか何が
   決断なのかだろうなあ。」
矢張「・・・なんかその通りになりそうだから嫌なんだけども・・・」

勘一「まあそうなりましょうが。ただこれ以上、核廃棄物を増やす方向への
   転換はやめといた方が未来のためだろうから、代替の技術や閉鎖した
   時の影響を考えてそのあとにくる影響を最小限にとどめる策を考えてから
   表明するのならわかる・・・そうじゃないということは、いつもの
   民主党ということだ。何ヶ月かたてば英断と言っていた人間も
   ちょっと様子がおかしいぞ・・・となるだろうな。」
矢張「どうにかならんのかねあれ?。」
勘一「どうにもならんでしょうねい・・・」

矢張「ビンラディンも殺しちまったけどあれどーなのよ?。」
勘一「一つの選択肢として間違ってないとは思うよ。ただおいらはアメ車と
   アメリカ人て嫌いじゃないんだけどアメリカの政治のやり方は
   嫌いだな。絶対にありえないんだけど、もしもだよ。
   ビンラディンを殺害したことを戦勝という形で報告するのではなく
   一つの戦いの終わりとして、戦いで死んでいったアメリカ兵と
   テロ組織の人間、テロで死んだ人間のためとした「黙とう」だけを
   していたらどうか。そして自国のためではなく、世界平和のために
   戦いを終えよう・・・と宣言したらどうか・・・もしも
   生きた状態で捕縛していたならば更に効果を増すだろうし
   報復の連鎖を考えなくて済む道があったんじゃないのか?。
   まあ過ぎてしまったことは仕方がないんだが。」

矢張「まあ、間違いないよな。報復。」
勘一「んでテロ組織はなにが一番効果的なのかを知ってしまっている。」
矢張「あ、なんだそりゃ?。」
勘一「まあそれはある意味、テロ組織と地球全体を巻き込む終わりを
   意味するのかもしれないけど、ようするに核施設攻撃の有効性だろうな。
   はっきりいってなにも生み出さない、正常な思考ならばありえない
   選択肢なんだが、正常な思考がある程度の怨恨ならばそもそも
   自爆テロなんてのはありえないわけだし。常軌を逸した思考の持ち主なら
   アメリカではなく、世界経済を停滞させるために同盟国を狙うだろう。」

矢張「いやいやいや、放射能どこでもいくから。そこまで
   非常識じゃねーだろう・・・」
勘一「んまあ、もう少しまともなら今まで警備の必要性も薄かった
   世界的に部品を供給しているメーカーの工場をテロの対象にしてもいい。
   十分に効果的だ。」
矢張「・・・つまり東日本大震災でいろいろ弱点がみつかったってわけか。」

勘一「福島第二原発に街宣車かなんかが飛び込んだ時、各入口にバズーカ砲か
   なんかを装備した自衛隊が配備されていて入口の前にスパイクベルトを
   設置、侵入しようとした車両がいたら確実に殺す体制ができていた・・・
   というのなら、ああ危機管理ちゃんとやってるね、とほめてあげる。」
矢張「人道的にありえないだろうなぁ・・・ただあの侵入したって車に
   爆弾とか積んであって、敷地の地図とか手に入れていて構造とか
   知ってたら・・・アウトだったよなぁ。」

勘一「構造なんかは毎日テレビで流れてるし。情報公開がなんたらいって。
   ご丁寧に敷地の地図とかも公表してるし、わかりやすく。」
矢張「でもそんなこと考えるやついんのかなぁ。」

勘一「そこだよな。うちらが生きてる時間にM8.9の地震が、10数メーターの
   津波がくるなんてくるまではだれも思わなかった。だから想定外という
   言葉が多用されたわけで、実は想定外じゃないわけだが、原発そのものの
   安全性だけではなく、外的要因を含めた最悪のケースを管理する、これ
   すなわち危機管理。」
矢張「いくらかかるんだよそれ・・・」

勘一「原発の代替技術が見つかり、原発を停止して冷温停止、燃料とかを
   取り出して処分・・・でまくった核廃棄物を狙ったテロが発生して
   ダーティーボムとして使用される・・・なんてケースも考えられるから
   100年後くらいにはやめられるんじゃないかなぁ。それまで警備を増員して
   臨戦態勢をしく・・・1000兆円くらいあればできんじゃない?。」
矢張「ノーガード戦法じゃだめ?。」
勘一「まあ人は死ぬときは死ぬからねそれもありっちゃありだけどなぁ。」

ま、なんにせよ完璧に対策するならいろいろとお金がかかるもんだっちゃ(´ー`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/06(金)   CATEGORY: 暇つぶし
電話の多い日
GWのとある日のこと

おば「大丈夫だった?。」
勘一「ん、どうしたんすか?。」
おば「だって寺田さんちの近くで殺人事件があったってニュースで
   やってたのよー」
勘一「ほうほう?。」
おば「30代の男の人だからっていうからねー」
勘一「あー元気っすよー」

ほどなくして電話

親戚「殺人事件あったみたいだけど大丈夫か?。」
勘一「警察ちらほらきてたみたいですけど、おいらは
   暇人ですよう。」
親戚「なんだよ悪い女にだまされてやられたかと思ったよ。」
勘一「うなわけねーすて。」

んでまた電話

矢張「おまえとうとうやったんか!。」
勘一「殺されたのは30代の男だ!。」
矢張「あーんじゃともが・・・」
勘一「いや近いけど住所違うし。つかあいつ宇都宮じゃないし。」
矢張「ご町内で噂とかになってたりしないのー?。」
勘一「報道されたの今日(5月4日)だろ。4月29日にはしってたよ。
   死体があったってそれなりの騒ぎになってたし。」
矢張「新聞出るまで案外時間かかるんだなぁ。」

勘一「いや、犯人が捕まったから情報流れたんだと思うけど。
   死体がみつかったってのは聞いてたけど、その時点では
   犯人つかまったってのはいってなかったしなぁ。」
矢張「しっかしなんでこんな時期に殺人なんかやんかな。」

勘一「さあなぁ。震災であれだけ人死んでからまた殺したのか
   震災前に犯人捕まってたけど震災でうやむやになってたのかは
   しらんけどまったく物騒な話だ┐('~`;)┌」

なんとこの殺人事件。
同じ地区に住んでいる同世代の男性が殺害され死体を遺棄されたという・・・
ちょっとびっくり|_・)

報道より井戸端会議のおばちゃんの方が情報がはやかったのにもびっくりw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/06(金)   CATEGORY: パソコン話
FMV BIBLO NB40R
( '_')
昨日表題のパソコンを修理して書込み
保存されていたと思ったら保存されていませなんだ(´-`)w

なにかパソコン修理調整熱が大ヒットで旧メインを調整して
長らく貸し出していたDELL INSPIRON9400も調整して
高速状態にパワーアップ・・・

したのはいいんだけどやっぱし圧倒的に早い
メイン('';)・・・

WINDOWS 7つええ!
けど出来ない子のビスタも調整するとまあまあ使えるように
なったのでかわええですヽ(´-`)/

名前せっかく出したのでNB40Rのことも書いてておくと
メモリ256しかないですが大帝国が動きました|_・)

しばらくやってたら止まったヽ(´-`)/w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/05(木)   CATEGORY: パソコン話
IO DATA GV USB2
なんとなくおもいますたヽ(´ー`)ノ
ビデオをキャプチャーしよう!。

・・・いやなんとなくじゃなくて虎の子のBDレコーダーの
1TあったHDの容量が残り100Gになってもので('';・・・

つかBD買いました→家族はDVD再生機
録画頼まれてもみれねーという大惨事が発生し

「ポケモン('_`)」

と、合宿に行っていた姪にとてーもさびしがられたのが原因で
BDレコーダーをそのままもってくかこのやろーとかも考えましたが
ああパソコンあるからパソコンで・・・→ノートてBD非対応(:_;)

解決策はいろいろとありやがるわけです。
DVDに焼くとか。
焼いて見た (。・_・。)ノ

30分の番組を焼くのに40分かかりました (。・_・。)ノ・・・

じゃあこれキャプチャーで録画しても時間かわんねーなと。
あーでも画質とかどうなんよ、NETで調べるとなんか
アナログ配線のコードでUSBでつながるって昔は
ビデオキャプチャーはビデオキャプチャーボード使っても
貧相な映像しか取れなかったぞー・・・

とまあ疑問に思いつつも
ビデオキャプチャー、IO DATAのGV-USB2てのが売っていたので早速購入っ。

操作楽ちん。
軽々。
解像度は元々の映像に依存するもののフル画面でも十分に見える綺麗さ。

・・・これはオススメヽ(´ー`)ノw

やっぱし見たいところをマウス一つで操作できるのは便利便利ヽ(´ー`)ノ
・・・録画時間はそのままかかるからあれですが予約録画をうまくつかえば
大容量ファイルもおちゃのこさいさいヽ(´ー`)ノ

・・・そしてなにかこれで編集とか始めそうなあやしい悪寒・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/05(木)   CATEGORY: パソコン話
マウス落ち着く( '_')
長年愛用してきたDELLの旧型マウスが壊れて以来しっくるくるのが
ありません((+_+))

ドスパラの純正はフィンガーチャンネルがあわずK's電気で
買ってきたオリジナルのやつはすぐ壊れ、えっちらほっちら交換して
半年くらいで6個マウスがたまってみますた( ・_・)・・・

結論は・・・

指が短くて太い人にはサイドボタンはいらない。

やっぱしちょっとかっこよさげなのとか買いたいですが
結局1680円なのに光学式でスクロールボタンしかついてないやつに決定。

つかデザインはまるでPC98時代に戻ったかのような・・・
ボールがついてないだけああいまどき(いや今時レーザーだろう・・・)

ちなみに会社では同僚全員フィンガーチャンネル付きの無線レーザーマウス
つかってますがおいら一人だけ有線式の2ボタン+スクロール、光学式
マウスつかっておりもうす( '_')・・・

もっともレノボはマウスつかわないのであんまかわんないんすがね( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/03(火)   CATEGORY: パソコン話
大帝国 みっちゃん編
慣れればいいゲームだ○
(ネタバレとかあるので続きますヽ(´ー`)ノ)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/01(日)   CATEGORY: ぷち攻略
大帝国 紹介編
アリスソフトの最新作が届く→やる→ハマる(48時間ほど)

めがショボショボですわい('_`)
(以下、ネタバレあるので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
